【映画】 「三島由紀夫vs東大全共闘」平野啓一郎や瀬戸内寂聴の証言収めた予告解禁 2020/01/29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年1月29日 12:00
三島由紀夫 (c)SHINCHOSHA
https://pbs.twimg.com/media/EPasUMeU4AEUf5O.jpg
ドキュメンタリー「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」の予告編がYouTubeで解禁された。
1969年5月13日に東京・東京大学駒場キャンパス900番教室で行われた、三島由紀夫と東大全共闘の討論会。本作では当時の映像を用いながら、関係者をはじめとする13人の証言からその全貌に迫る。予告には三島の思想に切り込み、ぶつかっていく東大全共闘と強い論調で応答する三島の姿を収録。
翌年、割腹自殺を遂げることになる三島の「私は諸君の熱量は信じます。ほかのものは一切信じないにしても、これだけは信じるということをわかっていただきたい」「その言霊を私は残して去っていく」という言葉も。小説家の平野啓一郎、東大全共闘の芥正彦、文学者の内田樹、作家・僧侶の瀬戸内寂聴といった証言者が登場している。
豊島圭介が監督、東出昌大がナビゲーターを務めた「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」は、3月20日より全国ロードショー。
https://youtu.be/M0Q2nigaY_M
この記事の画像・動画(全8件)大きなサイズで表示
https://natalie.mu/eiga/news/365015
(c)2020映画「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」製作委員会 マイバックページって映画観ると
全共闘って女と仲良くする為の口実にしか見えない
自己主張する俺、体制と戦う俺カッケー、惚れるでしょ?的な 結局役立たずなイデオロギーを
高い論理性で語る人たち。
優秀なのはわかるが、知性があるのかないのか?
ここにいた連中を支持してる奴がそこまで正しかったら日本も少しはましになってたよ。 >全共闘
一言でゆうと「青春」なんだよ。
人の青春には他人は立ち入れない。
同世代じゃなきゃ、真面目に想像することないよ。
その世代が死に絶えてから語ればいいよ。 >>138
ビートたけしも
そんなこと言ってたな
97%ぐらいが女目的か
カッコツケでやってたって あの時代に同性愛を隠さなかった三島こそ真のポリコレ 初めは心温まる交流かと思ったが徐々に噛み合わなくなって散漫になった印象
竜頭蛇尾 >>139
間違ってる
役立たずなイデオロギーを論理性皆無で語る人たち。
科学は正しい
俺たちの思想は科学だ
なぜなら俺たちの思想は科学だからだ
よって俺たちは正しい 平野何とかはどう関係あるのかも分かり辛い
マスゴミって偏向してるよなあ・・・・・ >>138
ぶっちゃけただのレクリエーションなんだよな
なんせ高度経済成長期だからいくら遊び呆けても自分も国も安泰なのが分かってるから
安心して連帯して反権力ごっこしてるだけで 東出ww
なんでこの人はついてないのかw
いや、これは逆にワンチャンあるのか 平野啓一郎は役不足だろうけど、他にまともなのもいない。
一応、金閣寺論とか書いているから。 アンポ反対!とかやってた全共闘ドクズども世代は
今どんな面下げて、年金貰ってるんだろう? NHKでやってたドキュメンタリーとは違うのか?
平野が何で出て来たのかさっぱり分からんかった
NHKの御用達作家だけど三島を語るレベルじゃねーだろ
身のほど知らずも甚だしいw
三島が最後の演説をしたバルコニーを眺めて、
「気分が悪くなる...」とかほざいてたぞアイツ 音声だけならツベで全部見れる(聞ける)んだが
これを「ドキュメンタリー映画」?w 右翼と左翼の違いは中心に天皇が居るかどうかの違いでしかないって言った有名なやつか >>71
>社会主義の完成形が結局、中国の国家資本主義に帰結した
あるいはプーチンの国家資本主義に帰結してる
いや
別にどっちも「帰結」なんかしてない
中国もロシアも結局社会主義も共産主義も全く関係ない社会に崩壊し終着しただけw
だいたいレーニンだのスターリンだの毛沢東だのの「共産主義の指導者」が
自分らはその共産主義の理想なんてカケラも信じてなかったのが共産主義社会の悲劇だよな
こいつらは単に自分らの権力支配構造を共産主義をダシにして築いただけだもん 平野と瀬戸内って三島とまったく関係ないじゃん
三島の再来とかまだ信じてるバカっているの? よりによって東出w
証言者は人選ミスだな。特に平野啓一郎
だいぶ前にインタビュー終わってるはずだけど、大江、石原慎太郎は引っ張って来れなかったのか
あとやる気元気の人とか >>166
小学生が見るとそういう感想だろうなあ(笑) 生まれてないやつと、いつまでも生きる不倫ババァから何の証言が得られるんだよw 本当、日本のテレビ出版芸能界はオワコンだな
手に垢のついた企画しかない
だから新聞記者は大コケで韓国のパラサイトが日本で大ヒットする >>169
橋本治の三島由紀夫とは何者だったのか、だっけ
いい本だよね、あれは >>172
いかにも現代日本らしいチープな企画だよな
世界に通用しないわけだわ
パラサイト以降は韓国の映画が日本の映画シーンでも無双するようになるな 途中赤ちゃん肩車して乱入してくる髭面のアナーキーな若者 芥正彦
あの赤ちゃんがどんな風に育ってるのか見てみたいわ 2020/01/29 15:51更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *24853(+*927) 377163(.574) ****** 57.7% *36553 キャッツ
*2 *17980(+*558) *69664(.587) *86.2% 52.1% *27281 パラサイト 半地下の家族
*3 **9402(+*234) *79650(.608) *59.5% 63.8% *12321 ラストレター
*4 **7831(+*272) 103560(.553) *86.2% 68.4% *13442 カイジ ファイナルゲーム
*5 **7196(+*354) *72164(.531) *62.4% 55.4% *10936 スター・ウォーズ スカイウォ…
*6 **6890(+*337) 130868(.724) *75.6% 64.5% **8656 アナと雪の女王2
*7 **4579(+**92) *69801(.568) *56.4% 67.2% **6458 記憶屋 あなたを忘れない
*8 **3434(+*109) *44740(.536) *50.5% 59.1% **4906 リチャード・ジュエル
*9 **3347(+*171) *38485(.444) *54.4% 56.7% **6092 フォードvsフェラーリ
10 **3216(+*331) *21005(.504) *61.6% 50.6% **5599 ジョジョ・ラビット
↑日本のクリエイターや作家は無能しかいない
だから日本国内ですらパラサイトに負ける
既に洋画に国内市場無双されている惨劇だが 平野の作風もバブル時代のノリの古い作風だからな
マチネとかもトレンディドラマかよと思ったら2016年に発売
そりゃ、日本で文芸小説とか売れなくなるわけだわ
韓国と比べると日本人はエンタメ方面の才能は皆無という厳しい現実 三島の小説読めば分かるがあんな市ヶ谷演説の憂国思想なんて三島が本気で(政治思想として)信じてたわけがないよな
正直三島の小説は肌が合わないと言うか俺には読んでてもピンとこないんだけど
三島の生き方と人生はまあそれ自体が一つの面白い小説ではある(三島自身が自ら意識してそのように生きてたが) 以前テレビでやってたけど、あれは面白かった。
三島がボディービルをやりだして自信がついたのか作風が変わったとか
全共闘サイドからも出てたし、横尾忠則なんかも出てた。
あの番組で十分でしょ。 >>181
平野なんか日本人作家の代表でもなんでもない
デビューして20年経ってるのに英語の翻訳がない時点で国内だけの小物
なぜ村上春樹をださないの?
村上春樹より売れてる韓国人作家は存在しないよ >>184
まぁ、村上春樹も韓国人なら平凡な男というのが現実
自称純文学作家なのになぜかトレンディドラマ風な平野さんの作品といい
日本の文芸小説や映画のレベルが低いのは一目瞭然
だから韓国に歯が立たない
日本のお家芸の漫画も今や韓国の方が面白いと評判になっているし 日本人はエンタメの才能がない
音楽も映画もドラマも音楽も全部駄目だ
だから今さら三島由紀夫とか過去の遺物を出してくる
これが現実 >>181
おいおい
下朝鮮の世界的に有名な文学なんて何があるんだよ?
朝に肥溜めの糞尿をバケツで掬い夜はそのバケツで鍋を作って食うコ・ウンのウンコ詩か(爆笑
まともな世界に有名な文化なんて何も無い劣等土人の糞食い人種www >>187
パラサイト旋風が物語る現実
日本には優れた物語を作れる人間がいない
だから日本人はパラサイトにショックを受けて大ヒット中
日本の映画も小説も音楽もドラマも日本国内ですら通用しなくなっている
トレンディドラマ作家平野が純文学扱いなほど日本の文壇のレベルは低い
韓国人作家の作品の翻訳が増えれば音楽市場の二の舞になるだろう 日本人は演技も歌も下手だ
能面みたいな面と心をしているからエンタメは苦手なんだな >>188
パラサイトなんてそんな見たいとも思わんゴミ映画なんてどうでもいいから
三島由紀夫や安倍公房や開高健のように作品が世界何十カ国にも翻訳されてる文豪って下朝鮮で言えば誰だよ?
全く聞いたことないんで教えてくれ 今聞くと、どうでもいいようなことを理屈っぽく難解な言葉で語るのが、あの時代の流行りだね。
それを80年代に入って一気にC調にしたのも全共闘崩れのクリエーターたちだけど チョ・ナムジュ『82年生まれ、キム・ジヨン』とかしらんのか? >>191
三島の全共闘評
「何を言ってるのか分からないし本人も分かってないが性欲が有り余ってるのは分かる」
w >>188
日本という国と韓国文化にパラサイトするのやめろw
病気だからやめられないかな 村上春樹は神だろ。
ちょうどテレサテンが神だったように。 トレンディドラマが純文学な日本の文壇は最早死んだと言える
音楽の次は映画や小説で韓流ムーブメントが起こるだろう >>193
非常に的確だなw
まああの学生運動なんてただのブームだし
そのブームの熱気ってのはそれを体験した同世代人にしか分からんだろうね 下のほうから聞こえる嘲笑は意図的にカットですかねぇ >>4
ウンコとゲロとゴキブリをかき集めたようなメンツだな 三島を「近代ゴリラ」と揶揄した入り口のポスターを見て
早速冒頭のあいさつに自虐ネタとして取り入れる三島。
三島のことを思わず「先生」と呼んでしまい、言い直す全共闘学生。
「君たちが一言、天皇と言ってくれれば、僕は喜んで君たちと共闘する」と締めくくる三島。
もう一度見たくなった。 もう韓国文学も日本文学もないよ
三島が生前「自分が日本の最後の作家」と言っていたのは
日本の古典の教養が存分にあってそれを現代文学に換骨奪胎していると言う自負があったから
村上春樹がアメリカ人だろうがイタリア人だが全く違和感はないしほとんどの世界の現代作家は悪い意味でコスモポリタンと化した
だからその国の文学なんてなくなったんだよ
平野啓一郎なんて最たるものでデビューは三島の擬古文の物真似だったけど別に古典が核にあるわけじゃないからペラペラな現代小説に軌道修正した >>4
三島論は話者が慎重にやらないと浅薄な三島由紀夫の人格批判や嘲笑になってしまうわけだけど
いかにもそれしそうなメンツで心配になるな >>196
お前映画関連のスレには何処にでもいるな
ニートなんか?(笑) >>203
日本の役者や作家、クリエイターはもうオワコンなのよ なんだよ、その証言者っつーのは、内田だ平野だ瀬戸内だ・・
どいつもこいつも半可通の俗物の雑魚ばかり
おまえらに三島の何がわかんだよっ?! >>205
このスレはそういうことを議論するスレじゃないだろ?
脳に障害でも抱えてるのか? >>185
最後の一行w
韓国の方が面白いとかアホか
韓国って、日本の漫画のパクリばかりだろ
創造力のカケラもないバカの国って
イメージしかないけどw
相変わらず、バカチョン公は
自画自賛が凄いなw 1945 戦勝国による占領開始
1948 12月24日、児玉誉士夫、笹川良一、岸信介らがスパイになることを条件に巣鴨プリズンから釈放
1950 朝鮮戦争
1955 ベトナム戦争
1960 山口二矢事件
1960 60年安保
1967 国際勝共連合設立
1968 パリ五月革命
1968 東大紛争
1969 安田講堂事件
1970 70年安保
1970 三島、自衛隊突入自決
1991 冷戦終結
2006 アメリカ公文書館でCIAの日本人スパイ名公表
日本の戦後史が明らかになるのは、関係者全員が死んでからだね >>94
チビでホモでマッチョって
もうどーしよーもない精神的カタワなんだけど
多いんだよ、こういうの
屈折したチビって >小説で韓流ムーブメント
もう起こっているよw 文芸誌が売りくれるんだぞ、特集組むと。文芸誌がだぞw >>207
日本人にはクリエイティブな才能が皆無
畑で野菜作っている方が似合っている >>143
というか戦後のある時期、乱交、フリーセックスに変態がやたら謳歌されたんだよなあ
美輪明宏を寵愛した三島由紀夫と寺山修司は方向性は真逆でも
ひたすら異端を追求していたとしか思えないし
アンディウォーホールからパゾリーニまで
ある時期世界が求めていたのは濃厚な異常性欲だった
それがただのホラーに移行するまでがやたらおおらかで面白かったけどね >>205
役者、作家、音楽、映画、芸術、とまあ気が付けば廃れに廃れて
全部死滅だもんなぁ
文化がなくなったんだよね >>39
筒井康隆が時をかける少女書いたようなもんだろ
子供向けの気軽に読める短編をさらっと書いたら映画化されて代表作みたいになってしまった これより 市谷の演説と自衛隊員のヤジの応酬が見たい >>219
あれは拡声器を持参しなかった三島の大失敗
本人の描くシナリオ通りにはいかなかった これyoutubeで見たけど、結構和やかな雰囲気の中
討論してたように思えたけどな >>138
縦の、もとい楯の会だって男同士が仲良くする為の口実にしか見えない
どっちも立派な動機だよ >>113
「青の時代」「愛の渇き」「鏡子の家」「音楽」「真夏の死」「美しい星」「午後の曳航」はスタメン落ちか。
戯曲はどうする? >>217
そうなんかねえ?
三島みたいな捻くれ者があんなにワザとらしいほどの「牧歌的」な作品書くって
かえって色々勘ぐっちまうわ
でもまあ三島って「通俗的」風の小説もそこそこあるにはあるんだけどな
これもその「挑戦」の一環の一つなのかね >>32
ほんとこれ
バカサヨども集めて馬鹿じゃないの? この討論に参加していたかどうか知らないが、駿台の山本先生の証言を取ってほしかった 高校大学紛争熱い時代だった
子ども部屋おじさん中年無職よりはよっぽど使える >>230
美化は良くない
バカが暴走したせいで犠牲者もたくさん出てるんだから >>185
平凡どころか小説出すたびに世界中でベストセラーだよ
オバマ元大統領が毎年推薦読書リストみたいなの発表してるけど2019年のリストに春樹の本も入ってたな 右翼思想を美学で語るなんてただの政治オンチだな三島は
天皇神格化=日本人の美学だなんて所詮アナクロニズムだわ
今は日本の美学=自然の神格化=科学的エコリズムの時代 20年前はこれ門外不出の裏ビデオだったんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています