X



【アニメ】多過ぎる制作本数 ソフト急減、配信手詰まりで打開策はあるか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001幻の右 ★
垢版 |
2020/01/28(火) 11:20:26.02ID:+H9Uwkzh9
2019年のアニメ業界で最も話題になったのは、人手不足問題だろう。とにかくスタッフが足りない。そのため、制作スケジュールの遅れや、納得の出来ないクオリティでの納品も少なかったようだ。

背景にあるのは、現在の制作本数が多過ぎるという問題である。テレビアニメの制作本数は急激な伸びは止まったが2014年以降、年300シリーズ以上が続いている。映画でも19年はおよそ100タイトルと過去最高水準。

しかも、その中でヒットするのは、限られた作品だ。19年は小・中学生〜ファミリー層、男女幅広くファンを獲得した『鬼滅の刃』が社会現象的なブームを巻き起こした。同じシーズンの他の作品は霞みがちだ。

さらに本数が増える一方で、スタッフの育成が追いつかないという問題もある。現状の制作本数とクオリティを維持するためには、国内スタッフの数が全く足りていないというのが大方の見方だ。2020年は、こうしたアンバランスをいかに解決するかが課題に浮上する。

問題はアニメの生産は、工場やラインを増やせばすぐ出来るものでないことにある。熟練したスタッフが必要で、短期間での人材補充は難しい。

ではどう解決されるのか。ひとつは作品数の調整である。実は20年代以降、制作本数が減るのでないかという見方がある。アニメ制作バブルの崩壊が始まっているというのだ。

もともとここ数年の制作急増は、米国向け、中国向けの配信権利を中心に海外向けの番組販売価格が高騰したことも大きな理由だった。しかしこれが既にはじけているという。海外販売だけで製作費が回収されたとされる『進撃の巨人』や『僕らのヒーローアカデミア』のようなケースは珍しい。

ある業界関係者は、「シリーズアニメを制作すれば中国の配信会社が高値で購入してくれるような時代はもうだいぶ前に終わっている」と話す。海外作品制限や、中国産の成長で中国での需要は大幅に低下している。米国でもかつてほどのライセンスの奪い合いはなく、購入価格は落ち着いている。日本で回収出来なくても、海外販売で回収出来るという時代は過ぎ去った。

期待された配信会社も、制作費をカバー出来るほどの金額を払えるのは『ULTRAMAN』や『ケンガンアシュラ』などのヒット作のあるNetflixにほぼ絞られる。日系配信企業に予算のかかるアニメを支える余力はなく、海外勢でも期待されたAmazonプライムビデオのオリジナル作品は、『無限の住人-immortal-』ぐらい。予想ほどでないという。

2020年は新たな配信プラットフォーム、ディズニー系の「Diseny+」や「Hulu」、ワーナー系の「HBO max」が日本アニメに関心を示す可能性はあるが、極めて不確かなのだ。

近年、売上げ減少が加速しているDVDやブルーレイの縮小はさらに続くだろう。これまでアニメ製作を支えてきたパッケージメーカーの出資もますます慎重になる。そうなれば製作出資は全体として絞られる可能性がある。アニメ制作本数が20年代以降、減るかもしれない。

一方でそれでも制作本数が減らないとの見方もある。それは自社が主体となってアニメ製作をしたい企業が増加しているからだ。

アニメビジネスの利益の源泉はIP(知的財産)にある。映像そのものよりキャラクターグッズやイベントなどの二次展開に頼る作品は多い。そこで自分達が権利をコントロールできる作品が欲しい企業が増えている。

2020年には吉本興行が『えんとつ町のプペル』(原作:西野亮廣)を製作するし(制作実務はSTUDIO4℃)、IT企業や実写系映画会社の動きも活発だ。今後も新規参入企業が増えそうだ。

制作本数がさらに増えて競争は激化する。新規参入企業はライセンスの回しかたが必ずしも得意でなく、厳しい結果になるケースも出てくるだろう。

そうなると、ひと回りして自社独占でなく、それなりのノウハウを持った企業とのチームが見直されてくるかもしれない。むしろひとつの作品に複数の出資者が相乗りするやり方である。

このような権利のシェアは、実はこれまでもあった。日本のアニメ業界が長年得意としてきた製作委員会である。2010年代は、新時代のアニメ製作のファイナンスを必要とし、製作委員会限界論がしばしば唱えられてきた。しかし20年代に新しく「進化した製作委員会モデル」がないとは言い切れない。参加するだけの企業はなく、権利ビジネスを確実に進める少数の企業が集まった製作委員会といったかたちもあり得るだろう。

「“ポスト製作委員会”は“製作委員会”」、意外とそんな未来もあるかもしれない。

文:数土直志

FRIDAYデジタル
1/28(火) 11:02
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200128-00000005-friday-ent
0002名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:20:46.51ID:vG8Zm4kl0
なし
0003名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:21:41.38ID:g/QgK2QY0
大量受け入れ先のTOKYO MXもランボルギーニで先行き不安になったな
民放連も動いてるからアニメに関係なしとは言えない
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:23:04.37ID:BV0sRJj90
深夜アニメが定着した頃はもっと本数があったと思う
その頃は粗製乱造で驚くほど低クオリティのアニメを放送していたが
今はクオリティ高いの多いね
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:23:31.37ID:A/NgirUX0
どうにもならんだろ
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:26:14.76ID:fgyiA5t80
既にパッケージ販売の本数はどん底まで下がってるだろ
もはやあれは声優イベント優待券のおまけでしかない
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:26:22.23ID:kM+Ldt7i0
長いわボケ
3文字で表せカッス
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:28:24.48ID:KWavB3vT0
製作会社の数だけは作られれるだろ
会社がある限り何もしない選択肢はないんだからな
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:28:43.11ID:owowR7io0
ケンガンアシュラってそんなに海外で人気あるのか
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:29:41.88ID:t2W+q3l80
>>7
2000年代中盤ってまだ週末午前帯とかで一般アニメ好き層への1年物とかあった気がするけど
今は深夜で1〜2クールで目まぐるしく入れ替わるので、新規タイトル追うの面倒になった
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:30:26.30ID:66aVBs2f0
スマホゲ〜と同じで量産型クソアニメ連発
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:30:28.63ID:BV0sRJj90
本数多いのは企業の都合だから減ってもいいんだよ。
問題は末端のアニメーターにちゃんと金が落ちるシステムにせんと
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:30:42.33ID:eqZL7NiO0
クールジャパンのせいなんだが、そこには触れない
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:32:34.97ID:ClXsYl7g0
似たような絵柄、脚本ばっかりじゃん。
そろそろ淘汰されていい。
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:32:46.71ID:HpOCiTOB0
>2020年には吉本興行が『えんとつ町のプペル』(原作:西野亮廣)を製作
主演:明坂聡美?
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:33:01.44ID:BV0sRJj90
CGアニメは増えるだろうね。宝石の国は可能性感じた
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:34:54.97ID:vJ0LKcr00
深夜アニメをテレビでリアルタイム視聴。気に入ったら円盤購入
そんな時代はとっくに終わってる。海外でも稼げる配信大手が強いのは当然
制作会社は結局力のある所が生き残るし、有能なスタッフは引く手数多
この辺は別に問題無いだろ。体力の無い会社が淘汰されていくのはアニメ業界に限らない
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:36:54.58ID:BV0sRJj90
数が多いことが多様性に繋がるならいいけど、
異世界転生ものがウケたらそればっかりになるし うーん…って感じだな
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:37:02.25ID:TENUTz7b0
も少しクオリティ重視して欲しいかな(´・ω・`)
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:37:49.82ID:IOvTJrww0
前は一通り1話だけは見て視聴継続するか決めてたけど
最近は次の特徴の物は見ないことにしてる。

・異世界転生モノ
・1話の最初にOPを流さないもの
・タイトルがやたら長いもの
・主人公の周りが異性だらけのハーレム
・イケメンしか出てこない腐女子向け
・きらら系
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:39:10.17ID:g/QgK2QY0
>>6
地上波とネットじゃ扱いが違いすぎるからな

>>19
MXにも触れてほしかった

>>28
MXだろうと地上波で放送しないと海外セールスで冷遇されるそうだが
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:39:18.93ID:28CpN8PL0
前期は京アニの外注ラインが潰れてしまったのも大きかったが、それでも本数は今の半分でいいと思うわ
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:39:56.01ID:g1RKpmyH0
日本はそれなりに市場があるから淘汰されても残るかもしれないけど中国がなんかあったときに格安でやりますって雪崩れ込んできたら全て刈られるとかあるの?
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:40:38.44ID:g/QgK2QY0
>>31
今やってるきらら系のゆるキャン実写版は賞賛しかされてないようだけど

>>33
BSデジタル放送はアニメ無くなったら韓国ドラマと通販だけになってしまうな
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:41:21.88ID:S944JJKN0
アニメも1枠1時間にしろ
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:41:47.75ID:Atq3qYfW0
>>7
今は再放送が多くなってるな
映画公開前とか新シーズン開始前ならまぁわかるけど
枠余ってるんだなぁと思った
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:42:03.97ID:WE/f/+h+0
昔は50話とかで放送されてたのに
最近は12話で終わるのが多いからじゃね
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:42:24.70ID:q/FnVYi20
おとことおんなの差は遺伝子的には
哺乳類の性染色体として男性はXYを持ち、女性はXXを持っているかだが
他に外観で確認できることとして
ちんこが体外にあるか、ほぼそのままの形状で体内にあるかの差である

ちんこを識別化すると玉袋は子宮、精巣は卵巣、ちんこの棒は膣、包茎は処女膜などである
遺伝学上、父から娘へクロス遺伝しやすいのでおとこのみだが
ちんこを確認すれば、おんなに生まれてたら(娘が産まれたら)Ver.で外観を容易に想像できる

玉袋が大きければ、子宮は大きく余裕があり安産型
棒が太ければ、膣道が広く安産型ではある
逆に棒が小さく包茎の場合は、膣道は狭く処女膜も小さいので処女喪失の際は激痛で難儀であり帝王切開の危険性

小便する時におんなのほうは尿線の螺旋器官が劣化して不便であり、生物学的には処女は包茎である
と、中学の時に保健体育で習ったが、今思うと、その教師は教え上手だった
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:44:04.88ID:q0J1e2jK0
>>31
ゆるキャン△は最後で脱落か
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:44:43.07ID:90781SHF0
ブルーレイなのに2話しか入ってないとか買うわけないだろ
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:45:11.61ID:EiP/uJEY0
>>5
海外配信はネトフリしかなくて他社の参入が期待できない
円盤売上は急減してる
将来の不透明なアニメ業界を救うのはもしかしたら製作委員会制度なのかもしれない
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:45:25.33ID:IOvTJrww0
もうかなり麻痺してるけど
原作有りで途中で終わるのが多過ぎる。
ヒットすれば続編、しなかったら放置。
どちらも中途半端だ。
オリジナルやっても星合みたいな感じだし
ホントこの業界終わってるよな。
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:45:43.60ID:TENUTz7b0
>>37
制作も大変なのよ、毎週1時間だと現場死ぬ
みんなキャベツアニメになるから勘弁して(´・ω・`)
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:47:05.80ID:fAUuA3Js0
そりゃ未だアニメ業界だけ
テレビ局のプロデューサーが製作に関わってるのに
古い習慣の枠買い取り金まで払わされてるからな
中抜きがひどすぎる
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:47:10.06ID:besuncUW0
まさに粗製濫造
受け取る側が許容量を超えるとどうでもよくなる
必ずしも多くの選択肢から選べるほうがいいとは限らないんだよな
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:47:10.10ID:Czt0PVks0
アニメを制作したい会社が増えてるならなんの問題もないじゃん
別にアニメ制作会社は売上で食べてるわけじゃない
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:47:38.75ID:2OiNFfcq0
配信でみれるの増えたからそりゃ円盤は減るよな
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:48:58.73ID:g/QgK2QY0
>>50
一番認知度が高いニコニコやAbemaが忖度と言わんばかり改悪を繰り返してんだよな
KADOKAWAはMXの株主でもあるからMXを潰しかねないようなことができないんだろう
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:49:27.41ID:RzQV0lPQ0
中国に買ってもらってたけど中国のアニメもレベルが上がってきてるから
日本のアニメは需要なくなるだろうなw
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:49:54.34ID:ODvaMNqL0
>>15
そのケンガンアシュラってのたまたまテレビつけたらやってて俺ずっと刃牙だと思って見てたわ
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:50:09.96ID:JSt8EQsv0
バブル崩壊つって、ジャップっていつも同じこと繰り返してるよな
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:50:12.56ID:IOvTJrww0
>>52
kindleとDアニメに入ってるから
円盤どころか録画して取っておくことさえなくなったわ。
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:51:56.80ID:U9qq4jd60
>>45
昔からちょうど良いペースで(原作の)最初から最後まできちっとアニメ化される事は少ないよな
パターンとしては
尺が足りずすごく駆け足か原作の一部だけ
尺が余ってやたらと引き伸ばし
原作があってもアニメは原作とだいぶ内容が違う
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:52:01.63ID:kNfGemUR0
>>31
タイトルに「異世界」「転生」「チート」
「勇者」「魔王」がついてるか、
5chのスレタイ丸出しなのは、まず
外すよね。
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:52:23.64ID:zdhbDUhd0
キモヲタ向けアニメを粗製乱造したせいですっかりアニメ=キモヲタのイメージ
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:52:25.57ID:TENUTz7b0
中国がドラゴンボール級のアニメを
1作品でも作り出せたら
日本アニメは壊滅だろうな(´・ω・`)
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:52:41.87ID:g/QgK2QY0
>>57
特にニコニコは何一つ良い点無いのに未だにアニメから政治、芸能界まで幅広くチヤホヤされるのかが分からない
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:53:44.40ID:pU2OG73J0
無能しかいないんだもん自然の摂理ですやん
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:53:55.48ID:yOeH6mm90
去年、地上波で
たまたま見たアニメが銭湯や保健の先生もののエロアニメだった
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:54:02.90ID:g/QgK2QY0
>>64
中国が世界一進んでる国なら新型肺炎なんか報道されないほど素早く収束するはずだろ?
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:55:12.81ID:Wreb7KHB0
>>6
下劣アベマは金払ってまで見る価値ないからアンストした
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:55:33.15ID:Wouz5M870
>>1
>納得の出来ないクオリティでの納品も少なかったようだ。

良いことじゃん。適当な日本語記事を書く奴らのほうがどうにかならんかな。


>>47
それな
まず制作費が削られ続けてる
おまけにアベノミクスのせいでユーザーの金銭的余裕がどんどん無くなってる
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:55:43.91ID:GYHasyJl0
実際は手詰まりではなく、売り上げは伸びてるからこうなってるんだよ
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:55:44.98ID:TENUTz7b0
>>68
新型肺炎と言うハイクオリティな作品を
提供してるじゃないか(´・ω・`)
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:55:57.52ID:6wQE4rdC0
>>5
「というわけなので更なる低賃金を覚悟して欲しい」
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:56:03.30ID:t2W+q3l80
アニメ放送寸前で作者の昔の言動が掘り返されて
炎上でプロジェクト中止とか後始末大変そう
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:56:31.96ID:CWXsHgwB0
>>1
>そのため、制作スケジュールの遅れや、納得の出来ないクオリティでの納品も少なかったようだ。


問題ないじゃん
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:57:04.42ID:BV0sRJj90
中国映画でヒット作 作る監督は香港映画出身が多い。チャウシンチーとか
情報統制してるうちは まだ日本にアドバンテージあるよ
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:57:27.32ID:g1RKpmyH0
>>77
あれ災難だよなあ
その傾向のある作者手羽あったけど何もかもタイミング悪すぎ
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:58:19.67ID:TENUTz7b0
リアルバイオハザードなんて
他の国では提供出来ないからな(´・ω・`)
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:58:41.52ID:3hc6sJL20
多すぎて首絞めてるだけだろ
一度滅べや
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:58:54.05ID:g/QgK2QY0
AnimeJapanが開催される頃になったら中国マンセーしか言われなくなるけどな
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:58:58.65ID:0Dnqs1dU0
『鬼滅の刃』ですらガヤ芸人の並んだバラエティー番組の足元にも及ばない視聴率で
何を誇れというのか??
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:59:24.23ID:LXzXFmbt0
>>52
不快なアベマには消えてもらったわ
課金誘導がエグすぎる
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:59:48.79ID:ng2kicXB0
鬼滅とか進撃とか子供のクビが撥ねられたりするようなアニメが流行るのはお薦めできないな
さかきばらやネバダが量産されるだろうな
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 11:59:58.07ID:NSFIy2EB0
以前は1年とか半年、短くても2クールくらいは話数があった。
今はほとんどの作品が1クールで結果を求めすぎるから
内容のない薄っぺらい作品しかアニメ化出来なくなってきているような気がする
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 12:00:06.21ID:QazWqGAZ0
異世界者面白いだろ。だから沢山作られている。

異世界物は最初から見ない(`・ω・´) 
なんて言うのは、別にかっこよくないから。
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 12:00:15.79ID:g/QgK2QY0
>>85
MXでやってるエロアニメの殆どはセールスで爆死してるのにな
未だにエロやれば売れるって固定概念が強い
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 12:00:54.17ID:W4Jk5Cjs0
>>13
むりぽ
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/28(火) 12:01:32.06ID:g/QgK2QY0
鬼滅の刃でキー局の存在価値は完全に消滅したけど
だからMXのランボルギーニ事件はアニメで嫉妬したキー局のリークと疑ってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況