【NHK】BLACK IN BURAKU 〜アフリカンアメリカン、被差別部落をゆく〜 前後編
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これからの放送
2月6日(木)
BLACK IN BURAKU 〜アフリカンアメリカン、被差別部落をゆく〜 前編
メディアではタブーとされがちで、教育現場で教えられることも少ない「部落問題」。同じく被差別の歴史を持つアフリカ系アメリカ人たちが、大阪市内の部落をたずね、地域に暮らしてきた人たちの思いに触れる。その目に、現代日本の被差別部落はどのように映るのか? スタジオには、部落にルーツを持つ6名が出演、誇らしい部落内の濃い人間関係から、ネットの書き込みを見て受けたショック、結婚忌避に打ちのめされた悔しさまで、赤裸々に語る。
2月13日(木)
BLACK IN BURAKU 〜アフリカンアメリカン、被差別部落をゆく〜 後編
アフリカ系アメリカ人の視点を交え、部落問題を再考するBLACK IN BURAKUの第二回。よりディープに被差別部落の歴史や文化を掘り下げていく。あまり知らない部落の歴史、若者たちが抱える複雑な心情、ブレイク必至の部落発祥グルメなど、部落がもつ多様な側面に、自分たちの歴史や文化を取り戻そうとしてきたアメリカ黒人たちが鋭くコメント。スタジオには、前編に引き続き、部落ルーツの若者たちが出演、新しい時代をどうつくる?
http://www6.nhk.or.jp/baribara/next/ 今だに問題があるかのように騒ぐのはなんだかなぁと思う 蝦夷地の人間からみたらただの差別利権に群がる特権階級にしか見えないけどな。 こういう企画はむしろ会議を見てみたい
ホワイトボードにBLACK IN BURAKUとか書いてあったら
もうそれだけでなんか面白い
って今じゃプレゼンもパワポか 俺が子供のころは被差別部落は禁止用語で同和地区と呼べと教えられたけどまた被差別部落に戻ったのか 政治的なことが嫌いな人はどんどん出ていくからな
代わりに入ってくる連中がどんなのかを考えると 教育現場で教えられることも少ない「部落問題」
にんげんの時間にやるやろ、普通 日本叩きに使えない
大坂なおみ、八村塁のような日本人は
大嫌いなパヨクww 中山果奈とか桑子や和久田にやらせろよ
こんななにを言っても冗談で済まそうってんじゃなくて 面白いな
逆に部落出身者が黒人スラムに招待されるという企画も面白そう 差別って単語自体が非常に胡散臭いものになってしまったな 松本龍さんの生前の言動を見てもらえば
理解してもらえたんじゃないかな? 田舎に移り住んだけど部落って言葉が普通に使われてたおどろいたんだけど 黒人と違って差別されないと銭にならへん
わかるかな、社会進出するなら銭目当てで人身売買ビジネスするほうの側や
きみら黒人は人身売買されたほう、部落は人身売買するほうやで 予約しようとしても1週間先までしか出来ない俺のポンコツレコーダーだと見逃しちゃうんだよなぁ NHKさん 新しいビジネスを紹介する番組なら枠が違うんじゃないですか? どこにでも貧困地帯はあるのに、被差別部落と名称をつける人達が番組を作ってるわけか 部落解放同盟の偉い人が
関西電力を恫喝してた音声テープでも
聞いてもらえばより理解が深まるよね 黒人よりプエルトリカンのほうが差別されてるんですが。
有吉佐和子の非色でも言及されてただろ。 行政系は同和地区表記じゃないと糾弾会やんか
これも糾弾会あるやろ 部落なんて今の若い層は知りもしないのにわざわざ差別意識を焚き付けに行くスタイル ブラックドラゴンさんが存命だったら楽しいこと起きてたんだろうなぁ 部落なんて大人になるまで知らなかったし教わらなかった、同級生にいたかも知れんが教わらないから差別しようがないんだなこれが、教える=差別させることに繋がるんだよ。 中央公論6月号 鄭大均
「在日2008年4月現在42万人。帰化者累計30万人。
Q.在日朝鮮人1世の出身地を教えて下さい。
A.99.4%が南部(現在の韓国)出身です。更に17%が済州島出身です。
Q.どうして99.4%が南部(韓国)出身なの?
A.日本に近い南部の人が日本へ稼ぎに来ました。
Q.どうして17%が済州島出身なの?
A.戦後、李承晩大統領による済州島民の虐殺から逃げて、日本へ密入国したからです。
Q.在日は強制連行されたの?
A.いいえ、徴用者(もちろん強制ではない)=たった245人です。(朝日新聞 1959年7月13日)
Q.在日は帰りたくても帰れなかったの?
A.戦前の在日人口200万人のうち140万人が終戦直後に帰国しました。つまり帰れたのです。
Q.在日はなぜ被害者面しているの?
A. 日本人に罪悪感を抱かせる事で、自身の密入国を正当化しているのです。 知らなけりゃ差別されなくて、利権にありつけなくなるから
差別があるってアピールし続けるB クマにあったらどうするか: アイヌ民族最後の狩人 姉崎等
は日本人父とアイヌ人母のハーフだが、アイヌ集落では、
そのために差別されたってよ。 同和問題のビデオ観させられたわ
関西以外の地域なんて今や殆ど同化してて気づきもしないのにわざわざ掘り返す意味。みんな不思議がってた
大人になって助成金の存在を知ったよ なるほどってコンセプトで目から鱗だ
面白そう
評価は見て見ないとわからないけど 部落問題じゃなくて、被差別部落問題だっつうの
番組制作者が誤用するなよ 地元が西日本で、40年前だったけど子供同士ではそんな事話題にもならなかったし、親に言われた子が話しても差別かっこ悪いなで終わってた。
確か小3くらいに同和教育があった。
江戸時代の話から、皮革産業まで本格的なもの。
それ以降、空気が少し変わった。
今から思えば、差別の芽が芽生えたと思う。
教育が悪いのではなく、その背景の思想と実施者が問題だと個人的には思ってる。 先過ぎて忘れる
近くなったらもう一度スレ立ててくれ >>49
教師が差別丸出しで授業してたら受ける方も差別意識持つわ 大阪市内の部落って もしかして今やカップルで溢れ返ってるあそこか アフリカ人は都合のいい時だけルーツはアフリカだとか言ってアフリカンアメリカンとか言ってるアメリカ人が嫌い 昔住んでた関西の某県に当たり前のように部落あったな
転入したら学校の教師に当然のようにあの子には関わるなと言われた
子供心に衝撃だった
今でもあの部落あるのかなー タイトルはAC/DCの大ヒットアルバムBACK IN BLACKと掛けてるのか? 被差別部落はスティグマ無き差別
住所も本籍もいくらでも移せる
何故かしたがらない人たちがいる ブレイク必至の部落の料理って何?
カスうどんとか? それを利権にしてる人もいるぞ
昔に奈良で逮捕されたやつなんか
しかも、行政機関の職員だったはず
普通の人から見れば逆だとしか思えん >>60
それわかる
内部の人たちの団結すごかった
そこから出ていくなんてあの人たちは考えもしてなかったと思う
今考えると不思議やね そういう地域の人が侮蔑される背景には弱者ビジネスへの忌避が含まれてるのにそこらをスルーしてかわいそうかわいそうばっかりの話なら見る気しないな 米国でもかつてブラックパンサー党や黒人解放軍に酷い目に遭わされた人がいたからな
制度が変わったからって人の心は簡単に変えられないしいろいろ過渡期なんだろ ネイティブアメリカンたちは?その方が似てる気もする そもそも部落なんてその近辺に住んでなきゃわからないものじゃん あ、いいね。
ちゃんとこういう番組やるって。
NHKってこういうところに存在意義がある >>72
ほんとにやばいからな
部落を逆手にやりたい放題 駅裏:被差別部落出身の人達の仮寓地
駅前:三国人の不法占拠地
例:名古屋駅中村出口(新幹線口)、貧民街に三国人が雑居してたものが戦後占拠される。
別例:大阪駅。中崎町、中津町はもともと同和対策法指定地区で指定廃止となる。
梅田はそもそも人の居住が無く、ホームレス、無宿者の溜まり場で有った。
明治維新が政府の威厳をもって進め出したのが「同和政策」
仏教由来の迷信による国民分断を同和融合させることを喫緊の課題としていた。
また工場労力の供給源として重視重用したので、宿場人足などを得やすい場所に
鉄道の駅を設置、新産業の工場を立地させた。
軍隊・警察も否認組織の伝統を組み込み、内務班では窃盗を仕込み、一般人を非人間化させた。
敗戦後、占領統治、植民地経営の常套手段として国家内の分断要素として
三国人、被差別者、少数民族は国外勢力の工作影響下に置かれている。
占領軍民政局の影響が大きいとされる。 >>24
当たり前
部落自体には集落、地区という意味しかない
だから差別を受けている地区ということで「被差別部落」
部落だけで被差別部落を指すのは略称というか隠語 首都圏なんて荒川区とかにさえ住めない人が大半なんだから、
部落なんてもうないようなもんだからな。 ヌルい番組だったら責められるぞNHKよw
原発収賄のムラにでも行ってみろよ 昔は差別もあったけど、今は利権守るために関係者が掘り起こしてる。 >>72
そうだったよ
小4から3年居て卒業と同時に転出したけどね
部落もそうだけど男尊女卑もひどくて男子は女子呼び捨てだけど女子は男子をさん付け
給食の準備は女子の仕事だったな
教師もその風土にどっぷりだった
今から40年くらい前
今はどうなんだろ 主に結婚差別、就職差別を受けているという主張なんだろうけど、
今の時代、結婚できない人間なんて腐るほどいるし
就職にしても正社員で働くことは一つの選択肢でしかなくなってきてる
この問題はもう終わりだろうな >>85
いまだにそうやって下に見てるからいけないんだわ。
どんどん部落出身者は部落を離れてしまって
大切な部落の文化も伝統も死に絶えてしまってる 東京に引っ越せよw
誰も何も言わんし、そもそもが人に興味がない。 んで、黒人を差別的な目線でみる部落民。
あいつら差別撤廃と言いながら、
自分立ちより立場が弱そうな存在に対しては
徹底的に差別態度とるよな。
飼い犬とか、首根っこ足で踏んづけたり >>93
だから終わらせないように努力が必要なわけよ。
天皇制だって誰かが努力してるから保たれてるわけで、
その努力を上回るような力があれば簡単に終わってしまう 同和団体は天皇制に対して反感を持っているみたいだけど、部落民差別の基礎を作ったのは
徳川幕府だよ。それなのにその徳川幕府を倒した明治以降の体制に対して異常に反抗的なのは
実は同和団体というのは純粋に被差別部落関係者の団体ではなくて、左翼とか朝鮮人の集まりだと
言うことがよくわかる。
同和が団体を作り始めたのは1920年代。
1910年の朝鮮併合以後、日本に朝鮮人が多勢入り込んできたうえに、1917年の
ロシア革命で左翼思想が広まって、社会主義者と朝鮮人が手を組んで日本を赤化しようと
していた時期ですよ。
本来なら「徳川家康を糾弾する会」とか一つくらいできてもよさそうなのに、
部落関係の団体で徳川幕府を批判する団体が一つも存在しない。
それは最初から奴らの目的が、差別をなくすことではなくて、天皇制を廃止して
日本を共産主義にすることにあったからです。ですから戦後になってもこの種の
団体はなくなりません。本当の目的が日本の社会主義化にあるのですから。 >>90
そうしたら伝統文化が守れないし、
そもそもそれっておかしいわ。
部落出身ですって胸を張って言えることがほんとうに差別がなくなることで、
部落を隠して生きるってのは違うと思うわ。
島崎藤村みたいな話だが 今時みんな大学やら就職で引っ越すのに、何で引っ越さないのか不思議
部落の人って聞いても、普通ぽい人なら色眼鏡で見たりしない
あからさまなDQNぽかったら、部落だろうがそうでなかろうがやはり一線をひくよ
それを部落のせいにしたらいかん 10年以上前に高校の授業で習うまでは部落なんて知らなかったよ
本当に差別をなくしたいならテレビや学校なんかで教えていかなきゃいいんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています