『ドラえもん』新作映画が今も続く、深いワケ。作者の死後に見つかった「メモ」には… 2020/01/25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.01.25
1996年9月23日、原作者の藤子・F・不二雄先生が亡くなった時、『ドラえもん』も終わりを迎えるはずでした。ではなぜ、今も新作映画が作り続けられるているのでしょうか。最後のチーフアシスタント、むぎわらしんたろう先生による『ドラえもん物語 〜藤子・F・不二雄先生の背中〜』と、その周辺の発言からその事情を解説します。
https://magmix.jp/post/22573
藤子・F・不二雄先生の死後、終わってもおかしくなかった
「映画ドラえもん」シリーズの40作めとなる『映画ドラえもん のび太の新恐竜』が、2020年3月6日(金)に公開されます。この大長編劇場版シリーズは、1980年の第一作『のび太の恐竜』の公開以降、ほぼ毎年新作が発表されています。これだけ長く続いたのは決して当たり前のことではありません。原作者である藤子・F・不二雄先生が亡くなった二十数年前のあの日、大長編劇場版シリーズは、原作マンガと共に終了してもおかしくはなかったのです。
そうならなかった理由が、最初から最後まで寄り添ったアシスタントである、むぎわらしんたろう先生が藤子・F・不二雄先生の晩年を描いた『ドラえもん物語〜藤子・F・不二雄先生の背中〜』で語られています。
幼少の頃から『ドラえもん』のファンで、藤子不二雄先生のような漫画家を目指していたむぎわら先生は、15歳になるや「コロコロコミック」の藤子不二雄賞に応募し始め、4年目の1987年にようやく佳作を受賞。受賞パーティで、ついに憧れの藤子不二雄先生と出会いました。しかし何とその数日後に藤子不二雄先生はコンビ解消を発表。あまりのことに呆然としている時、コロコロコミック編集部から「藤本先生(藤子・F・不二雄先生)のアシスタントをやってみないか」との連絡が入ったのです。
1987年から1988年にかけては、『ドラえもん』にとっても藤子・F・不二雄先生にとっても激動の1年でした。例年「コロコロコミック」で大長編シリーズの連載が始まる秋、藤子・F・不二雄先生が体調不良で入院してしまい、劇場版の原作が描けなくなってしまったのです。そのため1988年に公開されたシリーズ第9作『のび太のパラレル西遊記』は、映画オリジナルの作品になりました。そして36年にわたるコンビを解消し、新事務所の立ち上げという騒動のなか、むぎわら先生は藤子・F・不二雄先生の初めてのアシスタントに採用されます。
そんなむぎわら先生が描く晩年の藤子・F・不二雄先生は、優しさと厳しさを併せ持つ憧れの存在でした。微笑ましいエピソードが多く明かされる一方、むぎわら先生が事務所でのアシスタント作業の合間に描いた習作に対し、藤子・F・不二雄先生はほとんど全てのページに手厳しい注意や指摘を入れて返すなど、マンガに関してはやはり強いこだわりを持っていたことが感じられます。
次のページ アシスタントを震わせた藤子・F・不二雄先生のメモとは?
https://magmix.jp/post/22573/2 胃がんになってもすい臓がんになっても漫画を描き続け、最期はペンを持ったまま仕事机に突っ伏して亡くなった藤子先生
一方、腰痛ごときで年10回の連載もまともに描けない富樫とかいうザコ >>1
ドラえもんもネタが尽きただろ?
原作時代は近未来的に美しく描かれていた大人のび太のいる21世紀の街並み。
のび太は永遠に小学校5年生のまんま2020年ww ほぼすべてのページに指摘入れてくれるとか、すげえ情熱だわ
でも変態だけどな 【悲報】pixivで何十万ブクマされ絶賛されている二次BL漫画が、とある男性向け作品のパクリであることが判明
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1579939827/
ドラクエのカミュらしい? アニメ業界に無能しかいないから
ただそれだけのこと 映画の展開なんてワンパターンだからな
コナンなんて最たるもの >>1
>「最初から最後まで」
最初はおかしいだろ、最初は。
最初の頃って、トキワ荘時代からかよw
一時、弟子はえびはら武司さんしか居なかった時代もあっただろうよ
むぎわらって人はその大分あとから入った弟子だろ。
「初めてのアシスタント」って御幣がありすぎるわ
F先生が1人になってからの、とちゃんと書け。 昔のコロコロってほぼ藤子不二雄と永井豪と石ノ森章太郎の弟子達の漫画で成り立ってたな 日本のアニメってドラゴンビールやプリキュアや聖闘士星矢やナルトなど
スポーツ選手だとキャプテン翼などは世界各国で聞くけど
ドラえもんって東南アジアまではよく聞けど世界的なってイメージはないのはなぜだろう
突拍子もなさすぎる世界だからなのか
いやそれはどれも同じなのか ドラえもんも2020年という時代に合わなくなった。
【例】
のび太が暮らす街に「空き地」がある。土管が3つ置いてある空き地だ。
原作時代は街中の空き地が貴重だったけど、
今は地方はどこの都市も人口減少と少子高齢化が進んで街は空き地だらけ空き家だらけで
街はスカスカだぞww
今の餓鬼はのび太の街の空き地をみて、違和感を感じるだろう。 >>8
あのころの21世紀って未来だったなあ
今思い出した >>19
どこのクソ田舎だよ
東京は空き地ないぞ? 作者は藤子不二雄はペンネームで、安孫子と藤本の二人なのに、なんで一方だけ取り上げるのかね? ドラえもんに限らずだけど、ルパンもクレしんもまるこもアンパンマンも鬼太郎もみんなもはや同人アニメだなって感じる
存命中は作者がいてアニメはご自由にどうぞってスタンスだったが作者そのものがいないから勝手し放題だもんな
それに群がる遺族だったりアニメ関係者だったり広告会社だったり
屍なのに無理矢理生きてることにしてる感じ
新しいコンテンツ産み出せないから亡くなった作品に固執するしかない >>21
1980年代は地方の中小都市でも
街中の住宅街は、ほぼ完ぺきに建物で埋まっていたけど
今はマジで空き地だらけ、空き家だらけで疲弊している。
県庁所在地級の都市でもそんな惨状。 >>6
そういうの一切ないのに全然描かなかった江口寿史の立場は >>18
のび太みたいな軟弱な主人公は海外では受けない、というのはよく言われる >>19
1990年代は日本のどこにも空き地なんかなかったわ
そういう意味では今のほうがむしろ合っている 大長編ドラえもんてうまく描かれてたよなあと今にして思う 真面目な話ドラえもんのせいで日本人はバカになってると思うよ ひみつ道具多すぎるよな。
大体の出来事は、復元光線とタンマウオッチとどこでもドアがあれば解決する。 なぜか次々と発見されるアイデアメモ
石ノ森もそうかな? >>18
ドラえもんが道具を出してのび太を甘やかすのが教育上よくないという意見は
日本でも言われることがあるが、欧州では比較にならないほど多い。 >>24
まあ確かに俺の住んでいる仙台でも空き地はあるな。
ただ中には入れないようになってたりするけど 良い時代に生きたよな
今ならしずかちゃんの入浴シーンは児ポル ドラえもんの映画って昔の見ると序盤の世界観の作り方は上手いけど終盤は適当と言うか雑だよなTPやタイムマシンで解決とか 相変わらず質の高い作品を輩出してる事には脱毛ですわな ドラえもんがミルクボーイ風のネタやるマネ動画笑った 藤子F「しずかの入浴シーンは必ずいれるように…(ガクッ…)」 >>6
中学以来のジャンプまともによんでないけど見たことないけど富樫はいい加減やめてほしい。枠のむだ >>6
真の天才と唯の凡才を比較しちゃダメでしょう
とにかく子供達を楽しませようと漫画に真摯に向き合ってた藤子F不二雄と
金儲けの道具が漫画だっただけの冨樫
比較対象とするのも失礼な話 >>8
映画に関してはここにきて上昇傾向だが
一昨年が旧時代合わせて興行収入トップで去年が2位
今年は別バージョンのスタンドバイミーもパートU公開だしな >>6
腰痛ごときとか言ってるボケは腰痛になって苦しみにのたうち回れ >>6
なんでその二人を並べて比較する?オレら地球の砂粒からすれば冨樫でも月くらいの大きさはあるが藤子不二雄は太陽だ。比べることがおかしい。 なんだ?
こんな与太話を出さないといけないぐらいドラえもんヤバイのか?? 自転車練習するやつと一番最初に描かれた二度と戻ってこない最終回のアニメ化まだ? >>16
オバQ読むと、赤塚石森の両名が絵柄まんまで書いてるもんな
ある意味トキワの同世代で好き放題やった合同誌がオバケのQ太郎 ねじ巻きクロニクルが中途半端になっちゃったんだよね >>48
むしろ過大評価だろ
Fとコンビでなかったらとっくに語られてない人間 ドラえもんの映画と言ったら武田哲也だったのにいつのまにクビになったの?声優変わった時か? 昨日ちょうどプライムでのび太の恐竜2006を観たとこだ
お前らがけちょんけちょんにディスってた作品なのに普通に泣いたわ >>52
齢重ねると、自己の凡才さに悲しむよね。
しかし、ワイはこれから語学2か国語は習得して2件くらいのライフワークこなすで
目指そう伊能忠敬 >>59
F先生亡くなったからねじまき都市でラスト
BGMの菊池さんもその時降板
監督の芝山さんはワンニャンまで続投
芸能人声優ゲストはその直後の南海から投入されたので
声優交代より大きな節目と認識してる >>57
57氏は手厳しいでござるな
ニンともカンとも >>19
空地の無くなった1980-90は違和感有っただろうけど
空地が増えた今は・・・管理の問題か ドラえもんの映画第一作のび太の恐竜はリメイクされた
第一作の悪い部分を治してもらえると期待したが絶望した
決定的に悪い部分をそっくりそのまま残されたからだ
ピースケの鳴き声がどうしようも無く悪かったからだ
アレは、断じて首長竜の鳴き声では無い、
”ピューイ” という名前の人間に話かけている人間の声だ
分からない人は のび太の恐竜のビデオかDVDをレンタルして観てくれ
俺の絶望が良く分かるハズだ
リメイクして尚あの幼稚園レベルの出来なのだ・・・
いい加減に完全なパーフェクトなのび太の恐竜を俺に見せてくれ
俺が生きているうちに・・・頼む・・・ >>69
まるで恐竜の鳴き声を聞いたことがあるような言い草だな >>5
モーニングに載ってたクソみたいな漫画?
毎週突っ込みの嵐だったよな >>63
ポケットの中の道具全部流されちゃって何も持ってない子供達5人が
いずれのび太の家ののび太の部屋ののび太の机になる予定の海の上に何故か行けた
ってことを除けば悪くない作品だからな >>72
おそらくイルカに近い会話様式はありえたと推測
魚と違って産みっぱとも思えんし 『ドラえもん』新作映画が今も続く、深いワケ。
→むぎわら先生は「ドラえもんは終わらせない」と決意したのでした。
ワロタ パラレル西遊記、オリジナルだったのか。
それにしては良くできてる。 >>59
声優が変わったあとも人魚大海戦(2010年)の挿入歌をうたってるよ 作者が亡くなっても、アシの作画比重が大きければ
見た目はあまり気にならないものだけど
藤子F先生については作者の作画レベルの高さと、アシの作画センスの低さが分かりやすくて
格差ありありだったのはつらいところではあった むぎわらしんたろうの描くマンガのつまらなさは異常。 >ドラえもんが道具を出してのび太を甘やかすのが教育上よくないという意見は
>日本でも言われることがあるが、欧州では比較にならないほど多い。
アニメのドラえもんだと
のび太やジャイアンが道具を悪用したら
最後は倍返しで酷い目にあうて話じゃね?
逆に自分のためじゃなくて困ってる人に使って
問題を解決てパターンもあるけど 土管って昭和30年頃の東京の空き地にたくさん置かれてたんだよな。
ウルトラQやウルトラマンにも出てくる。
何故、土管が置かれてたというと、高度経済成長で水道工事が急ピッチで行われてて、
水道に使う土管を一時的に空き地に置いといたんだよな。
それが子供たちの遊び場になったと。 元共作者の藤子・A・不二雄がドラえもんの映画を継げば良かったのに。 >>86
メットマンとか正直きつかったな
ああいうのでもコロコロに連載できてしまうのが
藤子F先生のアシだったというコネ故なのだろう >78
アシスタントになったその日からひそかに秘めてきたきた野望は成就された訳だな ドラはたまに面白いのあるけどクレしんの映画は原が関わらなくなってからつまらなくなったな復帰した本郷もあれだったし
評判良かったロボとーちゃんも疑似ヒロシを殺すって言う感動ゴリ押しの反則みたいなシナリオだった >>48
オバQ以降〜ドラえもんのヒット以前は、Aの作品の方が人気あったのだけどね 新劇場版は作画は凄まじいが、中身は藤子原作時代には全く及ばない >>16
えびはら氏はマチ子先生がアニメして大ブレイクしたね。永井豪みたいにPTAの目の敵にされたけど 手塚治虫とか藤子不二雄からしたら、富樫なんてカスだろ
漫画かの風上にも置けん >>95
そのクレしんも映画の興行収入は絶好調なんだけどね >>98
今のドラえもんの映画の興行収入は80年代の3倍くらい
子供の数は80年代の4割しかいないのにこの数字はかなりのもの >>69
いいオッサンが子供アニメなんか見るな
送り手側はお前の方むいて作ってねえから >>27
国による
ドラえもんが大人気な国もあれば、そうではない国もある
スペインとかドラえもんが普通に国民的な人気を集めてグッズとかにもなってるし
世界最高のサッカークラブのひとつとされるバルセロナの会長に選手たちがつけたあだなはノビタ。理由は顔が似てるから ロボットでありながら魂や人格があるように見るって唯物論と精神性が同居するいかにも日本的な感覚な気がする
俳句なんかもそうだけど >>69
実はピー助は海の生き物であって恐竜ではないのだね。 >>89
ピンで売れてるのに元相方とは言え他人の版権で仕事しても誰も認めてくれないだろ 全部 金の為です
終わらせるなら長編映画に限らず、毎週放送してるアニメも一緒に終焉だろ
でもそんなの、日本一有名なアニメを終わらせるなんて暴挙をテレビ朝日が許す訳ない
サザエさんもちびまる子もクレしんも
作者亡くなっても続いてんじゃん
コンテンツが売れてる限りはTV局が終わらせないよ >>6
連載二本止めてスラダンの画集出す井上
そんなの出すなら二部やれよw >>1
今に続くドラえもんの設定考えたドラえもん百科の人はどこへ行った >>101
子供減ってるのにコナン、ドラえもん、クレしん、ドラゴンボールと劇場の売り上げは良いよな
謎すぎる 新作ってただ描き直して20年前と同じ話やってるだけじゃん
まあテレ朝がドラえもん殺したからこれで終わりだけど 土曜になって視聴率が2%だっけ?
映画だけでいいじゃん >>124
ドラえもんはスタンドバイミーが当たったことで
大人がみれるような話に春の映画は舵切ったからな
コナンも完全に大人向け
大人がおしあげてる 映画だけジャイアンが良い人キャラで笑うよな
普段はのび太をイジメまくりだし >>131
映画の妖怪ボッチはガキと一緒に行くおっさんもクスッとなるような
古いネタ入れてきておっさんも楽しめたりするよな >>124
大人が、作品を知っていて、子供と一緒に見られる映画として、一緒に行くからだよ
「母と子」ではなく、「父と母と子」で行けば、売り上げが1.5倍になる >>59
徹夜の
少年期
は神曲だよな
ただ今の徹夜じゃ
歌唱力がさらに劣化しまくりだから
ヘタレ声でしか歌が歌えないだろう
夢が壊れるだけかも >>128
片倉陽二って48で死んでるんだな
話はイマイチだったけど絵はアシの中で一番上手かったな、独自の魅力もあったし >>59
藤子不二雄が死んだ時に「尊敬する先生が亡くなったから自分もドラえもんの歌詞かくの引退する」って言って降板した >>57
ドラえもんがアニメでヒットするまでは、週刊少年漫画で連載を持ってたのはA氏
の方で、F氏は小学?年生の学童雑誌中心でSFマガジンに短編を書いたりして
たんだが… 基本全部同じ内容で
ボロ儲け出来るんだから
止める理由がない。 >>1を読むと旧作の焼き直しばっかりしてないでオリジナルのドラえもん映画作れよと思ってしまうな 藤子不二雄とサザエさんはアニメのおかげだろ、マジで
水木しげるは漫画でも面白いが そっくりアシスタントによる漫画は、田辺節雄による「ワイルド7」(望月三起也)を読んでみたいわ。田辺氏もいつまで現役か分からん(土山しげるは死んだ…)し、今のうちにどこかが企画してほしい。
石川賢スタッフ(杉山孝幸ら?)は永井豪作品に参加するだけでなく、ダイナミックプロ名義か何かで小説か映画のコミカライズをしてほしい。のなかみのる協力とかで。
石森プロは近年になって早瀬マサトを主筆に据えたいみたいだけど、自分はシュガー佐藤のほうが好きだなあ。「ホテル」とか、高嶋政伸を東堂マネージャーにした新作ドラマを作って連動で漫画版も描けば良い。 >>6
腰痛はまじで座ってられないどころか寝てても痛いとかにもなるしお前も同じ目にあった時に知ればいい >>69
新のびたの恐竜(2020)
ピーすけ「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」 忍者ハットリくんと笑うせーるすまんが藤子不二雄作品では最高だと思います 劇場版プロデューサーは元女子アナのアップルパイ子こと、川北桃子 だこね? >>88
のび太がさらに子どもの頃に戻って無双するって話の時に、
空き地には土管じゃなくて材木が置かれてる
単に東京の空き地って訳でなく
当時から産業が盛んだった高岡市の風景だそうだ
高岡は港があるから一時保管するのがそういう空き地
F先生の子どもの頃の憧憬なんだろうね 一応確認なんだけど、富樫って書いてる奴は本当は冨樫だって知ってるよね? >>128
ドラ百科は自由すぎた
のび太の恐竜公開特集の回では様々なインチキ舞台ウラ情報が描かれたのだが、
「いかだに乗ったドラとのび太が滝壺へ転落するシーンは、なんとスタント無しで撮影した!」は善良なお子さまを混乱におとしいれた >>141
「週刊少年漫画で連載を持ってた」程度の漫画家は山ほどいるだろ
そのどれも今もって語り継ぐようなものはない >>6
冨樫さすがだな
富樫とかいう雑魚は誰のことなのか知らないけど 手塚治虫とその一つ下の世代は請われるなら死ぬまで書き続けるイメージあるね >>106
バルセロナノビタのライバルが白いジャイアンなのか そもそも作者ってのぶ代が声優続けられなくなったらアニメ終了とか言ってなかったっけ? 子供の頃に空想する世界が舞台なんだよなー海の底とか雲の上とか宇宙とか色々
最近のは知らないけど >>147
今のきっちり土山画風のイメージしかなかったから
土山しげるの初期の漫画見てびっくりしたわ
めちゃくちゃ望月三起也の影響色濃くて、あーこりゃアシやってたんだろうなと思えた パラレル西遊記最高に面白いよ。所で僕ドラえもんのなんなのさ?はどういう扱いなんだろう >>6
鬱かなんかなのかなと思って待ってる。待つしかないんだよファンは。 >>20
T·Pぼんのリームが住んでる未来を過ぎちまったな しんのすけ「ねぇねぇオイラなんで続いてんのー?」
まる子「大人の都合だよねえ」
サザエ「ニャ〜ン」
鬼太郎「金にとりつかれてる人間ばかり」 ドラえもんやクレしんが続いたとき、ディズニーやピーナッツみたいにコンテンツだけが生き延びて行くほど人気の高いキャラに生まれ変わったのだと、むしろ嬉しくて誇らしくもあったがな。 >>24
俺も関西の某主要都市住みだけど、
最近は空き家を潰した更地をちょこちょこ見かける様になったな
しばらくするとタイムスみたいな一時的な駐車場にする場合もあるようだ 家族で観れるアニメはジブリ以外だとドラえもんクレヨンしんすけ名探偵コナンくらいだしな >>6
江口、萩原、美内、矢沢、永野、藤沢、木多はこういう時に決して引き合いに出されないからな という意味では冨樫も凄い
あとこんなんだからトキワ荘のメンバーは総じて寿命短い どらえもん映画のいいところ全部入ってたのが小宇宙戦争で
一番感動できたのが旧鉄人でああいうのが見たいんだけど
新ドラはワンピースとかアナ雪とか好きな普通の会社員が作ってそうでまったく肌にあわない >>166
あれ、とってもよいよね。
劇中で挿入されるシーンもいいし。 お前らも親になったら世代を越えて会話出来る子供向けアニメの偉大さ有り難さに気付くようになる
作画が声優が視聴率が売り上げがあの設定は云々…と無粋な事ばかりブツブツ言いながら独りで見るアニメは楽しいか? >>6
藤子Fの死といい、頼むから仕事をさせてくれと最後の言葉となった手塚といい
そんな死に方されたら後輩漫画家は仕事漬けにならず自分の人生を楽しんで生きたいと思うようになる
富樫みたいに >>139
3回目だが今回はオリジナルストーリーになると思われる 藤子不二雄は生きて仕事をしている全盛期の手塚や石ノ森を見てるからな
甘えた仕事はしなかっただろう 恐竜は10億円とギリギリのヒットだったけど いまは数十億円だよね いまがドラえもんの全盛期と言ってもいいくらいの 亡くなった当時、遺族はシリーズ終了の意向だと報道ではあったけどなあ
小学館とテレ朝がヤクザの本性むき出しにしたのは想像に難くない >>185
昔は違う計算の仕方だったような
昔のなんたら収入は今だったら2倍くらいになるらしい >し、その時、藤子・F・不二雄先生の自宅から見つかった第3話の下絵のラフとアイディアメモが見つかったのです。
意識がなくなる直前まで描かれていたその下絵を前に、むぎわら先生は「ドラえもんは終わらせない」と決意したのでし
だったらリメイクはだめだろう >>89
共作者じゃないよ
A先生はドラえもんには一切タッチしていない >>181
自分の人生を楽しんでいきたいのは別にいいが、
仕事を放り出してまでやることじゃないわ。
だったら漫画家を廃業してからやれと。 >>183
スタジオを分けたからしていない
もっと言うとそもそも机を並べて仕事をしてるのは初期だけで大半は別々の部屋 そもそもトキワ荘の時点で机並べて仕事してないからな
一人一部屋でやってた
まんが道の描写はあくまでフィクション >>19
のび太は東京23区の子というイメージだったが違うのか
どっちかというと再開発やマンション建設なんかでもう空き地もないしなぁ って話になるのかと思いきや 藤子F不二雄…ドラえもん、キテレツ大百科、21えもん、エスパー魔美、パーマン
藤子A不二雄…お化けのQ太郎、怪物くん、プロゴルファー猿、笑うせぇるすまん >>13
まず第1の理由は、ドラえもんが「他力本願を助長する」という点です。主人公ののび太は自分の問題を自分で解決しようとはせず、すぐドラえもんに助けを求めます。それを受けてドラえもんは4次元ポケットから飛び出す秘密道具で、どんな問題でも解決してあげます。
このように自分で努力しようとせず、他人にすぐ頼ってしまう考え方がドラえもんによって植えつけられているのではないか、というのがひとつ目の理由です。
第2の理由は「のび太の性格に問題がある」という点です。
パキスタンで今回ドラえもんの放送禁止を訴えた議員たちの家庭訪問調査によると、「ドラえもんを見たことによって子どもがのび太のように宿題をしようとせず、親や教師に対して失礼な言葉遣いをしたり逆らったりするようになった」という複数の証言が得られたそうです。
またある分析によると、ドラえもんがのび太に秘密道具を渡すと、のび太は必ずと言っていいほどその道具を試すことでお母さんを困らせているとのこと。ドラえもんを見た子どもたちがそれを見習ってしまうのではないか、というのが放送禁止を支持する側の言い分です。
ちなみにジャイアンがのび太を殴ったりイジメたりするシーンも、暴力的でイジメを助長しているということで問題視されているようです。
https://jisin.jp/column/1616348/
朝日新聞社
https://ja.wikipedia.org/wiki/3S%E6%94%BF%E7%AD%96 >>185
第一作の頃は空前のドラえもんブームでコロコロでも
小学〇年生でも連載し冬休みとかは必ずスペシャル番組が
あった。同級生もほとんど観に行ってたが観客が子供ばかり
だから子供料金なので収入があまり伸びなかったのかもね。
親は子供が観てる間喫茶店で時間つぶしてたし。今はあのころ
観てた世代が親になっていっしょに観るから動員数も
伸びてるのかも。子供の数自体はかなり減ってるだろうし。 >>200
すまん、よく見たらお化けのQ太郎はFと共同作品だね 最後の第3の理由もまたのび太と関わっているようです。のび太がクラスメートのしずかちゃんに「大好き!」と公言したり「家においでよ」と口説く誘い方など、子どもには不適切とも言えるようなセリフを発するシーンがあるとのこと。
それが宗教上・社会道徳上、問題があるという点です。このような大胆ともとれるセリフは日本のアニメ作品全般に見られる傾向で、私も日本に来て初めて日本のアニメを見たときはそのセリフやビジュアルの過激さに驚いたものです。 >>198
ドラえもんvsその他全部でもドラえもんの圧勝だったもんなぁ 『ドラえもん』新作映画が今も続く、深いワケ。作者の死後に見つかった「メモ」には「ドーン!」とだけ書かれていた… >>198
Q太郎は共作、Aは他にハットリくんとまんが道が有名だね >>6
冨樫なんて同人レベルの雑魚と比較するなよ
藤子先生に失礼だわ ドラえもんのアニメを大人が見ても面白くないが
ドラえもんの漫画は大人になってから読んだ方が面白い ドラえもんは絵柄がシンプルだから、アシスタントでも描きやすいんだろう
その辺が作者本人が死んでも続けられるコツだろうな >>202
子供料金つうか、当時は入れ替えなく
一度入ったら終日小屋にいることが出来た
当然客の回転にも及ぶから観客動員数で単純比較は出来ないな 最近まんが道読んだけどめちゃ面白かった
アニメ化してほしい 初代のドラビアンナイトまでは観てた
宇宙小戦争と日本誕生の主題歌は神だったな 映画が今も続くのは金になるという理由しか考えられない >>198
Aは魔太郎が来る、ハットリくん、少年時代も有名 >>185
最初ののび太の恐竜とか宇宙開拓史の頃の劇場は今のシネコンより座席数多くてその上立ち見、通路に座る等詰め込みまくってたから観客動員は昔の方が多かったと思うんだがな 劇場版で一番好きなのは雲の王国だな。
子供の時に見たけどドラえもんシリーズで泣いたのはあれだけだった。 ドラちゃんの道具で冒険の道中楽しんでるシーンが好きなんだけど
そういうの今はカットしちゃうな
映画作品としてのレベルは上がってきてはいると思うけど
ドラえもんである必要が薄くなっていくし
ドラえもんであることが足枷になるならオリジナルでやるといいな のび太の恐竜っていうけどこれ恐竜じゃないじゃん!
っていう30年以上続いたアスペ恐竜マニアのツッコミポイントが新恐竜になったら直ってて草 >>202
今は親ありきだよ
枠移動してから必死ですね >>186
ドラゴンボールはよくおわらせてもらえたな 視聴率が取れなくて僻地に左遷されたオワコンアニメw
もう打ち切れよw てか最近のドラえもん映画って意識高い系予告にポスターで露骨に大人狙ってて寒い
御涙頂戴も酷いし
そうでもしないと興行収入が取れないのかよw >>27
作者が在命時にドラえもんが主人公でのび太は副主人公と明言してるのに未だそんな意見がちらほら出てるよなあ
むしろ海外からしたらヒーローポジのドラえもんが一般人ののび太たちをひみつ道具で助けるんだからウケそうなもんだが
やっぱ日常モノだと地味なのか?DBみたいに派手にバトルしないと外国人は見ないのかね >>19
地方だろうが人口増えてるとこは増えてるし
空き地なんぞない。
最低駐車場になるから。 オバQはAとFはもちろん石森正太郎もキャラ描いてるからな >>224
本当にそれだけのくせに
美しい言葉くっつけたがるから気持ち悪い
あと原作が面白かっただけで
映画はそれにぶらさがってぶち壊しにしてるだけなのに どんな綺麗事を言おうが「ドラえもん」や「サザエさん」関連で食ってる人が山ほどいるだけなんだよな 宇宙から過去未来まで
もう行くとこ行き尽くした感があるな ネジ巻き都市だっけ、遺作は
これの1話目に追悼コメントが掲載されてたのを覚えてるわ
この号が俺が最後に買ったコロコロだったな プロットできてたかもしれんがネジ巻き後半から急につまらなくなる
そしでその後の大長編がほとんど糞化した >>201
道具で一時的に解決したり有利になるけど
調子にのって台無しになったりと、必ず教訓的な結末がついてバランスとってるんだけどね
最近のドラえもんは道具を得て好き勝手やって万能感得てるだけみたいになったかんじだけど 正直あの同人より上の最終回をFは描けなかったと思う。 夏ごろに出る、別冊のドラえもんの大長編見るの楽しみにしてたわ〜、ちなみに一番好きな作品は魔界大冒険 >>248
キテレツ最終回(本人によるつけたし)のほうが良いわ
設定無視でご都合主義で最後まで書いちゃうのはちょっと
希望を持たせる程度で終わらせるのが作品としては最高 >>250
設定無視でご都合主義で最後まで書いちゃうのはちょっと・・・?Fへの冒涜か? >>236
ドラえもん「きみは約束を破ったね?あれほど言ったのに秘密道具で楽をしようとした。のび太くんたちと同じように。きみにも消えてもらうよ。ドーーーン!
ホーッホッホッホ
アイルビーバック〜 デデンデンデデン >>252
どこが?
あの同人より冒涜はないやろ? >>137
ゆるキャラ漫画だからストーリーはあれで良いよ >>31
恐竜〜鉄人兵団まではマジ神。
パラレル西遊記は異端、日本誕生はワクワクしたけど、その頃はもう小学校高学年であまり見なくなってたな。 >>128
のんきくんのイメージだったけど、アシだったのか >>254
いや偽最終回に対して「設定無視でご都合主義だ!」ってツッコミするやつ散々見てきたけど冷静に見ると原作の方がそれ酷いよなっていう意味。鉄人兵団とか見てみろやばいぞ。
でも別に偽最終回も原作も否定してるわけじゃない。両方それでも面白いんだから >>257
のんきくんが脳内でみやすのんきと混ざってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています