【芸能】King Gnu・井口理、母校・東京藝大の入学試験を語る「もう一生やりたくない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月16日(木)深夜、4人組ロックバンドKing Gnu(キングヌー)の井口理がパーソナリティを務めるラジオ番組「King Gnu 井口理のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週木曜27時〜28時30分)が放送。井口が母校、東京藝術大学・声楽科の受験エピソードを語った。
https://news.1242.com/wp-content/uploads/2020/01/13250RS.jpg
18日(土)と19日(日)の2日間の日程で、本格的な入試シーズンの幕開けとなる「大学入試センター試験」が行われることから、「週末はセンター試験みたいですよ。大変だねえ……」と語った井口。深夜ラジオを聞きながら受験勉強をしているかもしれない学生リスナーに「風邪をひくなよ」と声をかけつつ、東京藝術大学・声楽科を受験したときのエピソードを回想した。
「僕も一応大学を卒業しているので、受験勉強したけど、藝大の声楽科は、僕のときは国語と英語だけというちょっと特殊な国立大学で、そんなに勉強は関係なかったですね。やっぱりちょっと特殊で、センターを受けるんだけど、その後も大学入試が三次試験まであった。
一次試験で課題曲を 6曲持って行って、それで試験当日の直前に2曲、向こうから指定されてそれも歌って、それが通ったら張り紙がされて、自分の番号が残っていたら二次試験に進める。二次試験では自由曲を歌って、そこでまた通過者が発表されて、三次試験に入ったらピアノとか、耳で聞いて楽譜に書く試験だったり、その場で楽譜を渡されていきなり歌ったり、ちょっと本当に変な試験が多かった。そんなにセンター試験は関係なかったから、僕はあんまり勉強しなかったんですけどね。
いやー大変だね、本当に。もう一生やりたくないもんね、あの試験! もう嫌だよね、変な緊張感あるしさ。でも、あれで人生が決まるわけじゃないから。気楽に勉強して、頑張れよ!」
学力試験に加え、藝大ならではの実技試験が三次まであり、大変な思いをしたという井口。
その後、東京藝術大学での学生生活について「みんなから『モッフル屋の井口』と呼ばれていて、モッフルというのは、文化祭でお餅をワッフル型に加工して、その上にバニラを乗っけたりして売っていた」と回想。井口はKing Gnuのメンバー・常田大希と小学校から一緒だが、文化祭でモッフル店の店長役を押し付けられ、店の呼び込みをしたとき、実は同じく東京藝術大学に入学していた常田と再会。これについて井口は「King Gnuの全ての始まり。King Gnuの創成期だから。あれがなかったら、俺がモッフル店で店長をやっていなかったら、今King Gnuはないんですから。恐ろしいよね、人との出会いって。あれをやってよかった」と、文化祭で起きた奇跡を回顧。嫌々ながら担った店長役だったが、常田との再会するきっかけになったことから「やって良かった」と語り、最後は「受験生は頑張ってくださいね」と学生にエールを送り、締めくくった。
2020-01-23
https://news.1242.com/article/204200 現役?
ほんとに優秀なのか家が金持ちなのかどっちだ 変な試験って
藝大の音楽学部を受ける人や併願の音大を受ける人は中学校の頃からずっと意識して藝大教授のレッスンを受けていたと思うんだけど
承知の上だよね?
これは一般人に向けて変なとか特殊って言ってくれてるの? 東京芸大(以下「芸大」)が2019年度受験生向けの「大学案内」で公表しているデータによれば、
美術学部の2018年度入学者232名のうち、現役は全体の28.0%、1浪が35.3%、2浪が19.0%、3浪が8.6%、
4浪以上が8.2%、その他大検等が0.9%という分布状況になっている。
_ノ乙(、ン、)ノ こんな感じみたいです どっかのバンド漫画の第1回として完璧なシーケンス
誰か漫画化するべし
現実に著作権はない、多分
_ノ乙(、ン、)_ちなみに東大は65%くらいが現役合格なんだって 本当大変だぜ、何回もあるからな
地方組はしばらく泊まれるとこを確保してないといけない >>5
一般人に向けて、普通の大学と比べて変ってことでしょ
兄貴は声楽家だし 子供の頃からレッスン漬けだったろうから裕福な家庭だろ >>11
音大いくつかあるが
さすがに東京芸大は別格だと思うぞ 語り口も柔らかいし結構聞きやすくて面白かったラジオ 長野の田舎の小中が同じで、お互い藝大でばったりなんてある? 受験の時点で知ってそうだけど >>21
普通はない
たぶんレッスンの場所も同じだったりするだろうし
けど長野だったら都内出てレッスン受けてた可能性もあるからバラバラだったのかもね
実家は金持ちだろうな 髭男も大学でてるし、なんか冷める。
浜崎あゆみみたいに、中卒だけどスターになったみたいな、バンドいないわけ? >>3
金持ちでも入れないが、金持ちじゃないとそもそも受けない 藝大と聞いたら一応ひれ伏しておくのが
無駄死にしないための第一歩 声楽は指揮科を頂点としたヒエラルキーの最底辺
に位置する 白日が裏声歌唱だから裏声には嵌まらない人には評価されない面がありそうだけど
つべにあるオールナイトニッポンで地声で歌ったカラオケのポルノグラフィティのミュージックアワーが滅茶苦茶歌うまい
ポルノの声量と滑舌の良さにほぼ遜色ないレベル >>21
学コン入賞時の新聞なんかで一緒になってるだろうから知らないはずないと思うけどね ものすごい才能を持ちながら人としてちょっとやばい感じの人が多い大学 音大出のミュージシャンはたくさんいるけど、藝大というと坂本龍一くらいしか思いつかん 東京藝大の声楽って20人ぐらい?
ふつうは受からんよな >あれで人生が決まるわけじゃないから
上級国民はみんなこう言う >>42
井口くんは常田さんの一つ下だし、常田さんは一年たらずで中退してるから、そのモッフル屋がいつかによっては、一挙に在学してないのでは 常田はチェロ科だっけ
二人共ストレート合格だったんかな >>49
常田はストレートだけどすぐやめた
井口は1浪 共通一次導入当初は、
芸大でも5教科7科目だった。
理科2科目に、数1必修。
芸術をやるから理科はいらないというのは間違いだというのは、
「たかが電気」のおっさんが証明してくれたわけだが。
ちなみにこの時代、小学校で集合論、中学で不等式、
数2で行列ベクトル、数3では極限なんかをやってた。 >>47
東大に入れるかは入れないかでは人生決まるけど、芸大で決まるわけないだろ
アホか >>46
声楽はピアノやバイオリンと違って3歳からやらないと、ってことはない
しかし普通は音高に行って(藝高には日本中から集まる)、普段の先生とワンレッスン3万とかの藝大教授の先生に月数回通う
地方の人は当然交通費も掛かる
他にも副科のピアノ、楽典、ソルフェージュ、聴音などのレッスン
田舎じゃなくて、都内に家が建つレベルでお金がいる >>51
へー凄いな
と言う事は中退してから文化祭見に行って井口見つけたのか 白日好きだよ
米津に日本はサビが大事と助言もらったんだよな >>57
そう
常田は芸大のバンドサークルに中退後も出入りしていて、たまたま学園祭で井口が正門前で歌っているところを見つけた
という流れ
ちなみに井口が歌ってる学園祭の動画はyoutubeにあったはず >>55
やっぱ金かあ…
武蔵野美大入った子も、中学から絵の教室通ってたなあ >>30
そういやバンドで高卒はいても中卒は聞かんな >>55
そのわりに卒業してから音楽で食っていくのは至難の業
ほんと道楽だよな >>61
いうても美術は音楽ほど金はかからん
ムサビなら藝大みたいに何浪もしない
美術系は藝大とその他の差があり過ぎ 親が音楽教師で音楽教育に熱心で地元の名士で兄貴は声楽でウィーン留学だろ?
一般人じゃないよ
大学卒業してからだってバイトもしたことないだろ
いまだに親が生活費出してるだろう富裕層 >>61
音楽と美術を一括りにはできないけど
武蔵美は藝大よりずっと楽
藝大の滑り止めが武蔵美って位置づけ
藝大はヒエラルキーの頂点
(声楽科が藝大内でどれくらいのレベルかは知らないけど)
中学から研究所なんか行かなくても多少上手けりゃ高2の3学期くらいからやれば
充分
コースにもよるけど
ソースは自分 >>64
>>67
高校中退じゃないの?
高校入れる頭がなかった人のことを言ってんだよ >>46
金って言ってるやついるけど金だけで通るなら苦労しないわ >>44
ミュージカルの石丸幹二や井上義雄が声楽科
葉加瀬太郎がバイオリン科
あとはクラシック専業になる人が多いから
そっちのファンには名の知られた人も多いけど
小澤征爾とか中村紘子か万人が知ってる世界的演奏家は
案外芸大以外が多い
小澤さんは桐朋だっけね >>77
けど金かけないと受からないのが藝大なんだよな
そこが東大とは違う 兄貴はバリトン弟はテノール
母親は政治家志望
なんかいろいろバグってる家計だ 芸大はセンターは大した基準じゃないけどその後が天才達のせめぎあいみたいなイメージ
まあ芸事を子供の頃から突き詰めてたような人達ばかりだもんか >>9
オレが30年以上前にすべり止めで受けた横浜国立大学の経済学部の二次試験は英語1科目だけだったぞw
今はどうなんだろう? 裕福というよりトイレが水洗じゃなかったり
井口も変な奴だからで変わってる家族ってイメージ
都会じゃなくて長野で安い家買って浮いた金を教育費に当てたんじゃね 芸大って生粋の上流階級の子女が行くところなんだろうな
勉強なら金と時間さえかければどうとでもなるが芸事にそこまで時間を割いた挙げ句にやはり才能が無かった場合のリスクを考えると並大抵の金持ちじゃ踏み込めない 2科目で勉強関係ないなら
土方出身のATSUSHIやイグザイルメンバーも藝大入れるな なぜか芸大出身の知り合いが多いんだけど
まったりした変態ばかりなんだよな 兄貴もコンサートしたりしてるよね
そのうち兄弟で
私のお墓の前で〜〜みたいな曲を出しそう >>85
古い家の地主かなんかじゃないの
金がないわけない >>81 て事考えると金が無いばっかりに才能があっても見過ごされてる人が居るんだよね >>87
あのグラサンのアツシはああ見えて本郷高校だから、アホではないだろう… >>86
音楽系、特に器楽系や声楽でほんとに上流エリートは桐朋行く
そんでジュリアードやウィーン国立に進む
藝大なんか行かないよ >>87
Atsushiって幼少期からピアノやってて進学校出身で、実はDQNではなかったはず その藝大で最難関は指揮科らしいね
毎年1人2人しか受からない上に合格者が出ない年も多いっていう 俺の従兄弟は早慶くらいなら充分受かる学力あったけど芸大に拘って二浪して結局武蔵美行った
今は高校の先生やってるけど絵の展覧会とか書動展とかに出品してて楽しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています