【芸能】King Gnu・井口理、母校・東京藝大の入学試験を語る「もう一生やりたくない」
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1月16日(木)深夜、4人組ロックバンドKing Gnu(キングヌー)の井口理がパーソナリティを務めるラジオ番組「King Gnu 井口理のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週木曜27時〜28時30分)が放送。井口が母校、東京藝術大学・声楽科の受験エピソードを語った。
https://news.1242.com/wp-content/uploads/2020/01/13250RS.jpg
18日(土)と19日(日)の2日間の日程で、本格的な入試シーズンの幕開けとなる「大学入試センター試験」が行われることから、「週末はセンター試験みたいですよ。大変だねえ……」と語った井口。深夜ラジオを聞きながら受験勉強をしているかもしれない学生リスナーに「風邪をひくなよ」と声をかけつつ、東京藝術大学・声楽科を受験したときのエピソードを回想した。
「僕も一応大学を卒業しているので、受験勉強したけど、藝大の声楽科は、僕のときは国語と英語だけというちょっと特殊な国立大学で、そんなに勉強は関係なかったですね。やっぱりちょっと特殊で、センターを受けるんだけど、その後も大学入試が三次試験まであった。
一次試験で課題曲を 6曲持って行って、それで試験当日の直前に2曲、向こうから指定されてそれも歌って、それが通ったら張り紙がされて、自分の番号が残っていたら二次試験に進める。二次試験では自由曲を歌って、そこでまた通過者が発表されて、三次試験に入ったらピアノとか、耳で聞いて楽譜に書く試験だったり、その場で楽譜を渡されていきなり歌ったり、ちょっと本当に変な試験が多かった。そんなにセンター試験は関係なかったから、僕はあんまり勉強しなかったんですけどね。
いやー大変だね、本当に。もう一生やりたくないもんね、あの試験! もう嫌だよね、変な緊張感あるしさ。でも、あれで人生が決まるわけじゃないから。気楽に勉強して、頑張れよ!」
学力試験に加え、藝大ならではの実技試験が三次まであり、大変な思いをしたという井口。
その後、東京藝術大学での学生生活について「みんなから『モッフル屋の井口』と呼ばれていて、モッフルというのは、文化祭でお餅をワッフル型に加工して、その上にバニラを乗っけたりして売っていた」と回想。井口はKing Gnuのメンバー・常田大希と小学校から一緒だが、文化祭でモッフル店の店長役を押し付けられ、店の呼び込みをしたとき、実は同じく東京藝術大学に入学していた常田と再会。これについて井口は「King Gnuの全ての始まり。King Gnuの創成期だから。あれがなかったら、俺がモッフル店で店長をやっていなかったら、今King Gnuはないんですから。恐ろしいよね、人との出会いって。あれをやってよかった」と、文化祭で起きた奇跡を回顧。嫌々ながら担った店長役だったが、常田との再会するきっかけになったことから「やって良かった」と語り、最後は「受験生は頑張ってくださいね」と学生にエールを送り、締めくくった。
2020-01-23
https://news.1242.com/article/204200 現役?
ほんとに優秀なのか家が金持ちなのかどっちだ 変な試験って
藝大の音楽学部を受ける人や併願の音大を受ける人は中学校の頃からずっと意識して藝大教授のレッスンを受けていたと思うんだけど
承知の上だよね?
これは一般人に向けて変なとか特殊って言ってくれてるの? 東京芸大(以下「芸大」)が2019年度受験生向けの「大学案内」で公表しているデータによれば、
美術学部の2018年度入学者232名のうち、現役は全体の28.0%、1浪が35.3%、2浪が19.0%、3浪が8.6%、
4浪以上が8.2%、その他大検等が0.9%という分布状況になっている。
_ノ乙(、ン、)ノ こんな感じみたいです どっかのバンド漫画の第1回として完璧なシーケンス
誰か漫画化するべし
現実に著作権はない、多分
_ノ乙(、ン、)_ちなみに東大は65%くらいが現役合格なんだって 本当大変だぜ、何回もあるからな
地方組はしばらく泊まれるとこを確保してないといけない >>5
一般人に向けて、普通の大学と比べて変ってことでしょ
兄貴は声楽家だし 子供の頃からレッスン漬けだったろうから裕福な家庭だろ >>11
音大いくつかあるが
さすがに東京芸大は別格だと思うぞ 語り口も柔らかいし結構聞きやすくて面白かったラジオ 長野の田舎の小中が同じで、お互い藝大でばったりなんてある? 受験の時点で知ってそうだけど >>21
普通はない
たぶんレッスンの場所も同じだったりするだろうし
けど長野だったら都内出てレッスン受けてた可能性もあるからバラバラだったのかもね
実家は金持ちだろうな 髭男も大学でてるし、なんか冷める。
浜崎あゆみみたいに、中卒だけどスターになったみたいな、バンドいないわけ? >>3
金持ちでも入れないが、金持ちじゃないとそもそも受けない 藝大と聞いたら一応ひれ伏しておくのが
無駄死にしないための第一歩 声楽は指揮科を頂点としたヒエラルキーの最底辺
に位置する 白日が裏声歌唱だから裏声には嵌まらない人には評価されない面がありそうだけど
つべにあるオールナイトニッポンで地声で歌ったカラオケのポルノグラフィティのミュージックアワーが滅茶苦茶歌うまい
ポルノの声量と滑舌の良さにほぼ遜色ないレベル >>21
学コン入賞時の新聞なんかで一緒になってるだろうから知らないはずないと思うけどね ものすごい才能を持ちながら人としてちょっとやばい感じの人が多い大学 音大出のミュージシャンはたくさんいるけど、藝大というと坂本龍一くらいしか思いつかん 東京藝大の声楽って20人ぐらい?
ふつうは受からんよな >あれで人生が決まるわけじゃないから
上級国民はみんなこう言う >>42
井口くんは常田さんの一つ下だし、常田さんは一年たらずで中退してるから、そのモッフル屋がいつかによっては、一挙に在学してないのでは 常田はチェロ科だっけ
二人共ストレート合格だったんかな >>49
常田はストレートだけどすぐやめた
井口は1浪 共通一次導入当初は、
芸大でも5教科7科目だった。
理科2科目に、数1必修。
芸術をやるから理科はいらないというのは間違いだというのは、
「たかが電気」のおっさんが証明してくれたわけだが。
ちなみにこの時代、小学校で集合論、中学で不等式、
数2で行列ベクトル、数3では極限なんかをやってた。 >>47
東大に入れるかは入れないかでは人生決まるけど、芸大で決まるわけないだろ
アホか >>46
声楽はピアノやバイオリンと違って3歳からやらないと、ってことはない
しかし普通は音高に行って(藝高には日本中から集まる)、普段の先生とワンレッスン3万とかの藝大教授の先生に月数回通う
地方の人は当然交通費も掛かる
他にも副科のピアノ、楽典、ソルフェージュ、聴音などのレッスン
田舎じゃなくて、都内に家が建つレベルでお金がいる >>51
へー凄いな
と言う事は中退してから文化祭見に行って井口見つけたのか 白日好きだよ
米津に日本はサビが大事と助言もらったんだよな >>57
そう
常田は芸大のバンドサークルに中退後も出入りしていて、たまたま学園祭で井口が正門前で歌っているところを見つけた
という流れ
ちなみに井口が歌ってる学園祭の動画はyoutubeにあったはず >>55
やっぱ金かあ…
武蔵野美大入った子も、中学から絵の教室通ってたなあ >>30
そういやバンドで高卒はいても中卒は聞かんな >>55
そのわりに卒業してから音楽で食っていくのは至難の業
ほんと道楽だよな >>61
いうても美術は音楽ほど金はかからん
ムサビなら藝大みたいに何浪もしない
美術系は藝大とその他の差があり過ぎ 親が音楽教師で音楽教育に熱心で地元の名士で兄貴は声楽でウィーン留学だろ?
一般人じゃないよ
大学卒業してからだってバイトもしたことないだろ
いまだに親が生活費出してるだろう富裕層 >>61
音楽と美術を一括りにはできないけど
武蔵美は藝大よりずっと楽
藝大の滑り止めが武蔵美って位置づけ
藝大はヒエラルキーの頂点
(声楽科が藝大内でどれくらいのレベルかは知らないけど)
中学から研究所なんか行かなくても多少上手けりゃ高2の3学期くらいからやれば
充分
コースにもよるけど
ソースは自分 >>64
>>67
高校中退じゃないの?
高校入れる頭がなかった人のことを言ってんだよ >>46
金って言ってるやついるけど金だけで通るなら苦労しないわ >>44
ミュージカルの石丸幹二や井上義雄が声楽科
葉加瀬太郎がバイオリン科
あとはクラシック専業になる人が多いから
そっちのファンには名の知られた人も多いけど
小澤征爾とか中村紘子か万人が知ってる世界的演奏家は
案外芸大以外が多い
小澤さんは桐朋だっけね >>77
けど金かけないと受からないのが藝大なんだよな
そこが東大とは違う 兄貴はバリトン弟はテノール
母親は政治家志望
なんかいろいろバグってる家計だ 芸大はセンターは大した基準じゃないけどその後が天才達のせめぎあいみたいなイメージ
まあ芸事を子供の頃から突き詰めてたような人達ばかりだもんか >>9
オレが30年以上前にすべり止めで受けた横浜国立大学の経済学部の二次試験は英語1科目だけだったぞw
今はどうなんだろう? 裕福というよりトイレが水洗じゃなかったり
井口も変な奴だからで変わってる家族ってイメージ
都会じゃなくて長野で安い家買って浮いた金を教育費に当てたんじゃね 芸大って生粋の上流階級の子女が行くところなんだろうな
勉強なら金と時間さえかければどうとでもなるが芸事にそこまで時間を割いた挙げ句にやはり才能が無かった場合のリスクを考えると並大抵の金持ちじゃ踏み込めない 2科目で勉強関係ないなら
土方出身のATSUSHIやイグザイルメンバーも藝大入れるな なぜか芸大出身の知り合いが多いんだけど
まったりした変態ばかりなんだよな 兄貴もコンサートしたりしてるよね
そのうち兄弟で
私のお墓の前で〜〜みたいな曲を出しそう >>85
古い家の地主かなんかじゃないの
金がないわけない >>81 て事考えると金が無いばっかりに才能があっても見過ごされてる人が居るんだよね >>87
あのグラサンのアツシはああ見えて本郷高校だから、アホではないだろう… >>86
音楽系、特に器楽系や声楽でほんとに上流エリートは桐朋行く
そんでジュリアードやウィーン国立に進む
藝大なんか行かないよ >>87
Atsushiって幼少期からピアノやってて進学校出身で、実はDQNではなかったはず その藝大で最難関は指揮科らしいね
毎年1人2人しか受からない上に合格者が出ない年も多いっていう 俺の従兄弟は早慶くらいなら充分受かる学力あったけど芸大に拘って二浪して結局武蔵美行った
今は高校の先生やってるけど絵の展覧会とか書動展とかに出品してて楽しそう >>94>>96
wiki読むとATSUSHI藝大向きやん 白日ってのを聞いて初めて知ったけど出だしの部分がすごく良かった
途中からダサくなったけど >>99
のだめカンタービレじゃないけど全ての楽器に精通してなきゃ無理なんでしょ?指揮者って このエピソードまじ?
元々幼馴染でバンド始めたんじゃなく、東京芸大行ったらたまたま幼馴染がいてそこから始めたの?
偶然ってレベルじゃないだろ >>76
どちらかと言うと低学歴が自分から勝手にマウント取られにいってグダグダとコンプレックスを爆発させてる感じに見えるわ。 >>94
エグザイルって何気にソコソコの学歴のやついるんだよね
だから土方集団でありながら、恵比寿あたりの胡散臭いIT社長臭さもある >>40
合格者は、その中のたった一人の天才を磨くための石らしいよ ジャニーズにも藝大受かった人いたよね
あれは驚いた
卒業できたんかな 今のトップ2バンドはどっちも国立大出身
キングヌー→東京藝大
ヒゲダン→島根大 >>115
IT社長って胡散臭いとか馬鹿にされがちだけど社畜のねらーより全然マシだよな >>111
偶然じゃないだろ
長野県内で音楽の専門教育を子供の頃からやらせる家なんか少ないんだから
音楽つながりで昔から同じスクールとかにいた人がそのまま順調に音楽の最高学府の東京芸大に行って再開したんだろう 常田の兄は東大で井口の兄は欧州で活躍するプロの音楽家 >>118
島根大ww弱すぎて逆に好感度あがるわw >>99
そもそも定員二人やしな
合格者が出ないのが普通になりつつある >>121
東大に入れるような家なんだ
だからヒゲのほうはやたら拗らせてるんだな 二番目の兄がゲイ大行ったけどあんなポンコツでも受かるんだなと(´・ω・`) >>120
小中の同級生だからそもそも近所だよね
親同士繋がりあったらこれ 曲聴くと、所々上手いんだけど、理論しらない高卒が作るロックと大して変わらないんだよな
だからこそ売れてるんだろうけど >>128
邦楽は家柄と師範が誰かで殆ど決まってるかと思ったが ちなみに埼玉県だけど
芸大行きたい家の子は県庁所在地のヤマハに親と通ってたなぁ
毎週何時間もかけて
芸大行くのはそういう家の子だよね 大学出て無職だったころ、
貧乏すぎて「愚痴聞きます」ってプラカードを駅前で掲げて電車賃稼ごうとした話は笑った。 >>96
ASAYAN見てたけど社交的な好青年だったからなあ
DQNとは程遠い >>131
どっから目線w
あんた音楽やってるでしょ?
自腹切ってガラガラブッキングライブとか出てたりするしょーもないバンドマンの予感 >>129
ポンコツや発達、サヴァンみたいな障害持ちの方が受かる超特殊大学
数学や物理学のトップの方なんかもそんな感じだけど比較にならんくらい才能のみ重視 >>44
葉加瀬太郎で思い出したが、Live Image参加だと、加古隆(作曲科)とバイオリニストのNAOTO(器楽科)か。 >>30
最近は前と違い、音楽で食べていけなくて色々なバイトをしてデモテープを送ってーというのはあまり聴かなくなったね。何て言うか家が金持ちの人がミュージシャンになってる感じがする。 >>100
浪人のとき、そんな奴いたわ
高校も一番いいとこだった >>133
「普通」な人達はお金が無いと芸大を受験するレベルには達しないけど、貧乏で何もしてないな特化天才が合格するのも芸大 東京藝大なのか
すごいな見直したわ
言われてみれば風貌が藝大っぽいな >>30
ワンオクのtaka
あっでも中学は慶応だ なんつーか、東大、京大は努力だけで入れる可能性1%はあるが、東京藝術大学は前提に超金持ちが付くから努力だけでは100%無理なんよね。
本物のエリートって感じ >>152
エリート?
変人の巣窟ってイメージしかないがw 子供の頃から知人の家でストラディバリウスで練習
もしくは自宅にあるとかそういうレベルだから
あなたは就職しなくてもいいのよ、自由に生きなさい >>153
ま、言いたいことは分かる。
なんだろ、本物の金持ちで頭良い奴の集まりって感じ。
それも特殊だから幼少期からエリート教育必須 もうおっさんだけど国立で上級出身でない人1人知ってる
楽器だったら絶対入れないから
(驚きの楽器無い家庭)
声楽選んだと言っていた
今だったら無理だろうけど >>152
才能だけで入れるんで超金持ち前提ってのは間違い 芸大じゃなくて藝大だっつうの
芸大ってのは大阪芸大とか日大芸術学部とかのアフォ私立 こんなエリートとはな
まぁ逆張りであんなあほなことやってんだろうけど >>156
頭は関係ない
そして才能が無きゃ金持ってても入れない。逆に才能がありゃ金無くてもエリート教育されてなくても入れる >>99
一学年2人程度だったら、全学年でも10人いないのか・・・
専門課程ってどんな授業するんだろう >>160
お前みたいに出身者でも無いのに旧字体に拘って関係者装ってマウント取ろうとか本当にどうしようもねえカスだなwww 声楽ってピンキリだよな
プロの有名オペラ歌手の中には声楽科を出てない楽器奏者出身もいる
声楽科の石丸幹二はオペラ無理だと悟ってミュージカルにいった >>118
島根大ってw
藝大に対抗レベルの専門大学なら
せめて東京工業大学ぐらいにしてくれ 絵の方は良く解らんが音楽系は芸大エリート過ぎちゃってその下の私立群からの方がポピュラーに活躍するやつらが出るイメージ >>157
昔のおっさんおばさんミュージシャンは低学歴ばっかだよね
昔の人は進学率低いから仕方ないんだろうけど
学歴格差がw >>84
横国は今はセンターのみ
第一志望ボーダーの子にとってはすごい誘惑 >>120
信州の楽都松本ならわからんではないけど伊那だから奇跡だね >>133
ヤマハもダブル上原レベルのトップオブトップは凄いけどさ、それ以外は藝大なんて目指すレベルじゃないよ >>166
読解力ないな
国立大学というくくりで並べてるだろ >>147
調音試験なんか才能だけじゃできないよ?
才能だけで楽譜かけんの?
特殊な専門教育受けなきゃ >>162
だから才能だけで調音試験どうやるんだよw
楽譜書いたことない素人にできると思ってんの? >>159
お前現実分かってないと思う
どの先生についてるか、みたいなのも大きいし
器楽科の受験控え室行ったらコンクールで見たことある顔見知りばっかり、みたいなこともあるし
才能だけで入れるのがワンチャンあり得るのは美術学部の方じゃね 若い子と音楽の話になったら最近良く聴く音楽は
キングガンの白目かなって言っておけば無難なんだよな。最近覚えたよ 才能あっても磨く過程を通らないと受かるようなレベルじゃないでしょ
東京芸術大学って >>170
松本でも長野市でもなくて、まさかの伊那!
それはすごい >>149
ヤマハでも、自作の曲でオーケストラと共演して海外公演も行う
「ジュニアオリジナルコンサート」のメンバーになれるレベルなら、
藝大も楽勝 >>170
むしろそんな田舎で音楽の英才教育する家なんか知り合いに決まってて
両方芸大目指してたから合格できて再会しただけじゃん >>165
あの人イケメンだからそのほうが良いよね
最近はドラマにも出てるし 映像系とか良くわかんねえ学科とかでも絵の基礎的な事とか問われるんだよね?
伊勢谷とかやっぱりそんな素養ちゃんとあるんだとかテレビ見てびびった >>184
JOCメンバーだからって藝大楽勝じゃないよ、さすがに 幼馴染と揃って芸大に入学か
よっぽどのアッパー層だな >>172
ヤマハにもマスタークラスという特別な才能あると思われた生徒だけに声かけたりあるいはオーディション受けないと入れない選抜クラスがあるよ >>130
まあ小中の同級生って
高校で疎遠になったら同じ大学にいるのは知ってても
わざわざ会いに行ったりしないし
学部違うと何かきっかけがないと親しくならないよね 県のコンクールで賞貰いまくってる近所のお嬢様がここ落ちたな >>171
音楽学部は家柄もよく金もある奴が多いから、必然的に頭も悪くない
美術学部は、特に絵画と彫刻は芸術が出来ればいい!て後先考えない奴が多い。デザインや建築は多少要領も頭もいい。金持ちでもないし、子供の頃から描いてるとも限らない
俺は絵画科に50倍近い倍率の時に入ったけど、高校2年からたまに予備校通って、高3から毎日通い一浪で受かった。
勉強してないからセンターの点数酷かったし、金もなかった
今は全く関係ない仕事してるw >>174,175
入れますがな
伊勢谷友介なんて母子家庭ですがな >>199
どっちへの妬みだ?
藝大という学歴への妬み?
売れてるトップバンドへの妬み? >>177
藝大を音楽学科だけで括ってたのかw
そりゃ話合わんわ >>203
腹違いの兄弟ですけどそれがどうしたの?
まさか何かしらの援助受けてるとでも思ってるの? コネ、係属、派閥みたいな所から一定数の合格者が決められるのは本当だと思う >>208
才能の無さをその言い訳にしてる定番パターンよな 島根大卒のヒゲダンのVoの方が凄いだろ
芸術系や美術系はしょせん頭はFランレベルだし >>169
マジかよ
数学できない純文系ばかりで、経済数学で線形代数や微分方程式教えられないんじゃないかw 理系は
旧帝>国立>早慶理科大
の絶対的なカーストがある
私立のアホボンは最下層 >>212
ヒゲダンは他のメンバーにも音楽の教員上りもいるしね
楽曲構成見ても、ヒゲダンの方が藝大出のこいつらよりロジカル >>178
一括りに藝大じゃなくて、音楽と美術は分けて語らないと辻褄合わないだろうね >>210
藝大は落ちたが仕事では報われてるのでそれ以上は勘弁してな >>217
大学なんかより仕事で報われてる方が遥かに大事だよ >>207
ちゃんと援助ありだけど
山本寛斎が親子ほど年齢離れてて面倒見てたって話 >>152
昔の芸大寮は練馬にあって寮費は2万弱で過ごせたし、とても裕福とは言えないバイトしながら生活してる子たくさんいたよ。 あのキャラで才能あるってずるいな
Mステで階段芸かましておいて、後で反省して階段恐怖症になるって面白いわ
ハイテンションでパフォーマンスした後も膝抱えて落ち込んでそう >>152
才能も必要
それが原石なら光らせるためにお金が必要 小学校の同級生がそろって現役芸大生ってまさにキセキの世代だな >>152
エリートの割には卒業後大して活躍してなくね
国内だけでマウント取ってるだけで世界じゃ藝大知らねーし 同じ小学校同学年から2人東京藝大に受かるってなかなかの確率だよな 元サッカー選手でワコマリアの森敦彦とモデルの雅姫の娘が2浪して東京芸大の油画科行ってるけど
その子の絵見ても正直そんなにいいと思えない
半端ない倍率勝ち上がったんだと思うけどコネとかあんのかな 伊那みたいな辺鄙なところからよく芸大受かるなと思うわ
家どんだけ金持ちよ >>229
コネ多いよ
もちろんそうじゃない人もいるけど
教授に気に入られれば試験内容教えてもらえたりもアリ >>95
本当に音楽目指している上流エリートは桐朋らしいね
義母が桐朋音大のピアノ科卒だけど、夫に藝大と比べて桐朋はどのレベルの音大なの?って聞いたら、そもそも藝大を頂点と思っていること自体音楽に疎くて恥ずかしいから外では言わないようにと注意されたわ >>229
半端ない倍率言っても求められるのはデッサンくらいだよ。
写実絵画でプロとして活躍する人もごく少数いるけど、大部分はあんまり正確なデッサンが関係ないジャンルで
作風を模索していかなきゃならない。今の流行りがそうだから。それで結局ほとんどプロになれない。 >>233
それは芸大には入れない負け惜しみにしか聞こえないわw
桐朋の方が上なんてとんでもない 声楽科は英才教育を受けてない人でも受かる学科だよ
楽器だと幼少期から訓練受けてないと不可能だけど
歌は高校くらいから始めた人でも芸大入る
エリートとはちょっと違う ピアノだと桐朋が芸大より上というのも
少し音楽かじった人ならみんな知ってるよ >>111
鬼才集団が提示する新たな歌モノのスタイル
外部リンク:natalie.mu
(常田) 俺が大学を辞めたあと、学園祭に出てくれっていう話があって大学に行ったときに、たまたまサトルが学校にいて再会したんです。7、8年ぶりとかだったよね?
(井口) そうだね。
(常田) だからすごく仲がよかったっていうわけではなくて。小学校も同じだけど、サトルは1個下で、存在は知ってるくらい。
大学で再会したあとに俺のライブを観に来てくれたんだよね。
(井口) そしたら、「曲をレコーディングするからコーラスをやってくれない?」という誘いを受けて。 >>231
出身が伊那って聞いてちょっとびっくりしたな
伊那はニガリくらいが丁度いい https://natalie.mu/music/pp/kinggnu
──コーラスをお願いするくらいだから、井口さんの声が好きなのでは?
(井口) そういうわけじゃないみたいですよ(笑)。
(常田) 別に好きじゃないっすね(笑)。
俺の声はオルタナ的なんですけど、そういう声って届く人と届かない人がいるじゃないですか。
サトルの声は誰にでも届き得る声質と言うか。
(井口) 「嫌われない声」ってよく俺に言うよね(笑)。
(常田) そう、嫌われないっていうのはすごいことだと思っていて。
俺の声だけの曲だと嫌いな人も多いと思うんです。そこをサトルが広げてくれると言うか、メジャー感のある声だと感じているので。 >>30
バンプの藤原が高校中退じゃなかったっけか >>240
楽器つうてもピアノや弦はそうかもしれんが
管楽器は中学か高校のブラバンで始めても受かるやつは受かる。
うちのブラバンから何人も入ってる。 >>247
常田はただの下手なダミ声
井口はきれいな声してる
常田偉そうだなw 2人は小学校から一緒だったのに大学の学園祭で再会ってことは高校時代は交流なかったのかな? >>251
高校は別々
中学は同じ合唱部だったっぽいけど特別そんなに絡みがあったわけじゃないらしい >>95
沢田亜矢子の娘が桐朋からバークリー行って、陽水やMISIAの
バックコーラスやったり、連ドラの劇伴作曲したり、ショッピ
ングモールで唄ったりして密やかに活躍してるわ.... 指揮者の岩城宏之は芸大の打楽器科なんだが
入学試験に小太鼓の試験があって実は
試験当日まで小太鼓を叩いたことがなかったらしい
(岩城の書いた本で読んだ)から
昔は芸大と言っても科によってはいい加減だったのでは 弾く日本一の内田光子、諏訪内晶子、吹く日本一の宮本文昭、振る日本一の小澤征爾、一人も芸大じゃないじゃん >>251
学年が違うからね
同じ地域に住んでいる顔見知りという程度だったらしい >>229
というかコネがすべてでしょ
音大のピアノ科なんてそもそも誰の下でピアノのレッスン受けてるかでほぼ決まっちゃうし
入学するまでにどれだけ金使ってコネ作れるかが勝負みたいなもん >>255
ワロタ。
センター試験は国立だから一応課してるだけで合否には一切関係なさそうだなww >>240
普通大学卒業して働きながら突然受験して
藝大声楽科にぽっと入ってくる大人が年に数人いる
浪人し続けてる訳ではなく、そういう人達は1回目で受かる人が多い
当然受験前に教授のレッスンは皆受ける(受けても落ちることはよくある)
良い喉と持ち声に合った試験曲と良い師匠に出会えれば入れるし大学院にも行っちゃったソースはエリートでないオレ
器楽系はコネよりも幼少期から神童と呼ばれるようなエリートしか入れない
邦楽は血がエリートだから受験前から結果はほぼ決まってる
つまりコネ >>84
多分だけど、センターが2科目で二次が音楽実技三回じゃない?実技以外は言語が理解できればOKってことか。
ちな東京外語も昔は二次英語のみ。今は世界史が追加されたとかなんとか。 >>257
本当の才能は早々にデビューするからね。幼少の頃からダンチの才能で大学も行くとすれば先生に紹介されたところ。
行かないで早くから主に演奏活動という人も多いだろう。 常田、井口、井口兄と長野の田舎?の小学校同じ地域で東京藝大受かりまくってるってどういう状況なのかと思う >>246
ちょっとググってみたら会社経営とかではないみたいだな
土地成金のパターンかな?でも伊那からはホントに凄いわ >>250
憧れの同性に井口挙げてるらしいから
本当はめちゃくちゃ好きだと思う >>252
>>258
なるほどーありがとう
しかし芸大で再会するってすごいなw >>30
確か吉井和哉がそうで、吉井和哉に憧れた椿屋四重奏の中田裕二も中卒だったはず バカみたいに売れたな、忙しすぎでもうラジオ無理だろ コネコネいうけど、古典音楽って、結局「伝承」の作業やからな
一種の考古学みたいなもんだし、そりゃ必然コネが大切だよな
流行音楽は新しいことやってバカ売れしたやつの勝ちだけど
っていうか新しくなくても売れりゃあいいんだけど >>169
それ逆に、センターこけたらアウトじゃん。 藝大はセンター5割くらいでいいと聞いてたけど違うのか 関ジャムでやってたけど、指揮科は4年生まで含めても10人くらいだったんじゃないかな
自信ないけど >>213
純文系が経済学部に行きたがるとも思えんが >>279
そうなのか
高校の同級生が京大合格確実なのに、東京藝大ピアノ科を受験したという噂
親しくないので実際に受験したか否かは定かではない
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の森山みくり(ガッキー)に似ててめちゃ可愛い 常田はチェロで入学したならかなりの坊っちゃんだな
藝大合格レベルの弦楽器ってレッスン含めかなり金かかる >>123
毎回先生とマンツーマン授業とか笑うw
そこまでいくと濃厚な師弟関係になりそう >>233
国内の賞すら取れないキムタクの娘が桐朋行けてるやん 高校時代の冴えない4人組でハモネプ目指してる動画が残ってたのに売れ始めたらいつの間にか消えてた 葉加瀬さん清塚さんは「あっちに行った人」みたいな烙印を押されて、クラシック界からは相手にされてないの? >>30
わかる
不良っぽい音楽やってる人が大卒とか聞くとなんか冷める >>233
藝大=東大、武蔵=慶應、国立=早稲田
こんな感じと聞いてたけど >>51
ストレートで入ってすぐやめる常田さん
かっけぇ >>268
絵は30近くまで粘る奴いるらしいね
6浪してフラフラしながらゲーム実況始めたら大当たりして現在タワマン住みという天運の持ち主もいるが >>62
たまとかブルーハーツは中卒っぽい
わからんけど >>290
俺の記憶違いかもしれないが、最近は多浪生排除の流れじゃなかったかな
医学部はそうなってきてるけど、藝大でもそんな方向になってると聞いたような聞いてないような
関係ないけど、友人の電通マンの同期に28歳で入社してきたやつがいるらしい
大卒かどうかも怪しくて、「六本木でクラブ経営してました」みたいな話してたそうだ >>288
芸術って、大卒にあまり意味なくて実力ある人は中退してプロに行くし
葉加瀬太郎も芸大中退だし >>233
弦は桐朋。原田幸一郎がいた東京クワルテットの初期メンバーは4人とも桐朋
そのあとジュリアード行ったけど
日本人の弦楽四重奏団でグラモフォン契約できたのは東京クワルテットだけじゃなかったかな
オレは美校の芸術学科出たけど、音校の学生は家みんな金持ち、楽理科以外 >>293
それはコネでしょw
若しくはサラリーマン金太郎パターンで重役の猫を助けたとか
電通マンをナメんじゃねえー!! >>227
WWD:大学を辞めた理由は夢が見られないから?
常田:いや、入学した時から辞めるつもりでした。音楽って抽象的な世界なんで、
田舎から出てきてこれがカッコイイって言っても相手にされないじゃないですか。
でも、東京藝大出身っていえば聴いてもらいやすくなる。
だから、そこはすごく考えて、自由に生きるために藝大に入ったって感じです。
もちろん先ほど言ったオーケストラサウンドに興味があったのも入学理由ですけども。
参照
https://www.wwdjapan.com/articles/788075 葉加瀬さんが団地住まいだったらしいけど、大学教員用家族寮とかそんなのだよね?
まさかガチの団地なのか?
いろんな習い事やってたらしいけど 美大なら兎も角、音大のランクなんて一般人にはさっぱりだからな
藝大が1番って思ってしまうのは仕方ないかも >>288
無知すぎて引くわw
桐朋も知らないのか
言うに事欠いて国立って
どこのいなか者だよw >>304
桐朋くらい知ってるが
悪いが俺は超進学校出身で音楽は興味ないのでな
馬鹿が クラシックは好きだが音大の世界には興味ない
そんなことに無知でも何の問題も無いんだけどな >>305
馬鹿丸出しだなw
音楽に興味ないカスがなんでこのスレにいるんだ?
バンドのスレなんだがw >>290
藝大出身のゲーム実況って誰?
井口もゲーム実況見るっていってたな。 私立の音大芸大は定員割れもあって、実力あるのになんでこの大学に?な学生もいる
逆もしかり
ただ国立や武蔵野音大が早慶ってことはない
強いて言えば桐朋や東音が早慶かなあ
武蔵野国立洗足あたりは日東駒専てとこ >>91
俺の知り合い藝大に3浪してようやく入ったけど、家は普通のサラリーマンの実家だから、金持ちだけとは限らんよ >>299
やめるつもりで入ったとか言ったら 本当に入りたくて頑張った人の枠を奪うとか批難されそうなもんやけど藝大レベルやと違うんか >>309
出身じゃない、6浪して結局芸大入れなかった >>310
これも的外れ
音楽界は、藝大閥と桐朋閥の2大勢力だよ
西洋器楽と声楽なら世界的に見れば桐朋の方が凄い
藝大は国内では強いけど、邦楽とか桐朋に無い分野が強い
他の音大は公私関係なく、この2大にはまったく及ばない
コンクールでは東京音大なんかは近年すごく頑張っているけどね >>313
負け犬の遠吠えのようなものが擁護される文化でもないだろう
頑張ったけど落ちた人が常田以上の功績を残せるとも思えない
これだけ売れてヒット曲もあって批難なんかされるか? >>313
大学卒業が最終目的じゃなくて、プロで売れるが最終目標
プロとしての活動に忙しいからやめるのはあり
実力不足で入れなかった奴が文句言うなの世界 >>91
それはどのジャンルにも言えるけど、音楽はほんとお金かかるから埋もれるだろうね
声楽なら一度でも声を聞いてもらえれば押し上げてもらえるけど、その機会がまず習わないことには始まらない 常田とかチーマーみたいなストリートファッションしてるけど、品あるもんな
目がめっちゃ優しそうだしw >>315
だから強いて言えばって書いてるじゃん
一般人に藝大閥とか桐朋閥とか言っても通じないし興味もないんだよ
中の人間が思ってるよりずっと世間はクラシックなんてどうでもいいの
東音もピ演はまた別だし管が頑張ってる音大もあるしとか一々言い出したらキリがないでしょうが >>314
読み間違えた。
で、誰?そこまで飛びぬけてると逆に興味がある。 桐朋の学費は4年で860万か
コンサート行ったり諸々あるだろうし、資産家じゃないと通えないよねぇ >>290
その人は画家になりたい人じゃなく藝大に入りたい人だなw なんで皆そんなに芸大に一家言あんのよw
ただの大学だよ、本当に才能あるやつなんてその中の極々一部 >>322
桐朋は幼少時から超英才とか神童って言われたレベルばっか集まる学校
家も資産家は確かに多いし、そうじゃなくても既に子供のころからパトロンがついてる天才ばっか
>>320
ごめん
言い方悪かったなw >>322
それよりレッスン代にお金かかる
コンクール受けるならまた別にかかる
衣装代も
英語出来ない外国人の先生なら通訳代も
箔付けのための留学なんてなったらそれも莫大にいる
とにかく全て金 >>322
別に一気にかかる金額がそれじゃないんだから、普通の家庭でもなんとかなる
ただ、子供の頃から卒業までに家が何軒か建つくらい使うよね >>296
詳しく教えてくれてありがとう
やっぱり桐朋は分野によっては藝大よりレベル高いんだね
ここのお陰で知らなかった音大の世界が少しわかって嬉しいわ
ありがとう お前ら生まれながらの底辺にはわからない世界
レスしてて恥ずかしくないの? >>102
芸大マンガってなに?ググるけどさ
こいつら、芸大の中だとモテなさそう、世俗に塗れてとか、金の亡者とか思われて
外の世界に出てこそ商品価値のある方々なので、あくまでバンド漫画で頼む
BECKみたいな、まあ知らんけど 専科のレッスンだけじゃなくピアノとソルフェージュのレッスンも必要です
軽く千万単位かかりますぜ >>262
たぶん声楽は声質で受かるんじゃね?
歌手はどのジャンルでも声質が命だろ
>>209
音楽はコネあるだろうな。超狭い世界だから、教授に見てもらった縁とか関係者とか
でも美術は受験者数がとにかく多くて、部屋にズラーと何十枚も絵を並べて、ダメなのは一瞬で落とされる
絵柄を教授が覚えてて、何千枚あるうちから猛烈に推さないとムリ。コネで入るの難しいよ EXILEのあつしが本郷高校で進学校出身とかいってるアホがいるな
進学校化したのはあつしが入学した数年後だ
当時は全然レベル高くない 藝大卒でその道で活躍できるのなんて年ひとりいるかどうかたぞ
東大合格とは才能の方向性が全く違うのに比較してる高卒中卒バカだらけで草
プロ棋士は東大生より頭いいとかいってるガイジと同じ類だな
比較すな >>336
教授にコネがあれば楽々
事前にテーマとかモチーフ教えてもらえるし
ズラッと並べて余程のド下手じゃなければ合格
これで落とされるのは本当の下手くそ
浪人するか武蔵美多摩美行き やりたくなくても時にはやらなくちゃいけない事があるんですね >>229
ゆららちゃんそんなに大きくなったのか
まああんだけオサレな生活してたら芸術方面に行きそうな感じあるわね >>21
声楽と器楽(チェロ)だからぜんぜん冠らないよ >>340
テーマやモチーフを教えてもらう事はあるかも。でも今だと不正バレたら教授クビじゃね?w
ズラッと並べて、何千人から最後は数十人に絞り込むんだぞ。よほどのヘタじゃなくても受からないよw >>292
ちょ
ブルハつうか、ヒロトは大学出てるやろ
ブランキーはベンジーは高卒っぽいが照と達也が中退っぽいが・・
ミッシェルは亡くなったアベ以外全員は明治学院卒だし
チバは親父が博報堂のボンボン 国語と英語は最低限の一般教養があるかどうかを見るだけだろうな >>233
中学の同級生と後輩が桐朋ピアノ科目指して
田舎から月イチで東京にレッスン行ってた
ここで語られてるように先生のコネもあるから
どちらが上というもんでもないらしい
後輩は知らんが同級生のほうは表じゃ謙虚な振りして
仲間内では他のピアノ出来る子の悪口しか言ってなかったから
233の夫や義母の態度はさもありなんと思う 髭男もそうだがバンドマンも一端の学歴必須
みたいな世の中になってきてるのかね
あんま気持ちは良くない傾向だな >>333
『最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常』
ーー入試倍率は東大の3倍!卒業後は行方不明多数!芸術界の東大の型破りな日常。
「芸術家の卵」たちの楽園に潜入した前人未到の探検記。
↑この本を漫画化したやつがコミックバンチで連載中
ちょうど今月号に藝大時代の井口さんが登場してる >>351
いやいや、売れるような実力ある連中に高学歴が目立ってきてるだけだろw
米津とかあいみょんみたいなそうじゃない連中だって曲が良ければ売れる >>64
中卒は吉井だけ
あとは大卒2人、付属からエスカレーターで大学入ったけど中退が1人 島根大と芸大じゃどっちも勉強出来るイメージは0だなw >>44
あれから〜僕たちは〜の川村結花
キングヌーみたいに別に学歴自慢しないけど >>351
おっちゃんの世代は藝大と言えば坂本龍一くらいだったかなあ 葉加瀬太郎が通ってた音楽科の高校の数学の授業は、
センター試験ではこれと似たような問題が出るからこの1問だけは解けるようになれと、
ひたすらその例題を解いてたとか >>5
地頭が悪い人の見本がこちら
暗記タイプの勉強しかできない標本 >>30
自分が底辺だからって周りを下げるなよゴミ人間 >>350 釣れたわ(笑)(笑)(笑)ばーか(笑)(笑)(笑)
記念パピコ(^O^)v >>364 釣れたわ(笑)(笑)(笑)ばーか(笑)(笑)(笑)
記念パピコ(^O^)v こういうボンボンミュージシャンはジブラさんにしめられるな!
あジブラさんもボンボンだったわ >>334
愛知県芸って入るの難しいのに一般どころか音楽やってる人にもあんまり知られてなくない? >>361
それ
中学の時点で藝大作曲科合格確実と言われてたから音高行かずに新宿高校 >>25
それ新しくできた学科じゃないっけ?
かなり特殊みたい
一芸で入るみたいな
藝大で一芸ってのもなんだが 現代文と地理の偏差値が70台なんだけど今ならどこの大学を受けられるかな?
それ以外の科目は50台だった… >>339
中大法学部出てたらみんな弁護士並みの法律のエキスパートと思ってるみたいな勢いだもんな >>351
むしろ、バンドマンってアルバイトが塾講師、予備校教師だったり、引退して
何やってるのかと思ったら高校教師...みたいな人無茶苦茶多いぞ 楽器上手く
なるやつなんて、受験勉強もシコシコやれるような性質の人が多いんだよ >>373
入れる大学って…
お前何したいの?
何を勉強するために大学行きたいの?
ただなんとなく大学行っても時間と金の無駄だぜ いきなり変な事させられたみたいに言ってるけど
そんなんで音楽学部受験してる訳ねーからすっげーエリートなんだな
初見で譜面にしろとかソルフェージュ子供の頃からガッツリやらないとダメな訳で
あの裏声笑ってた奴今息してんの? 井口が入学した時点では常田は退学してる
たまたま文化祭に来てたところで再開しただけ >>353
上で音楽聴いてもらうためには学歴も必要と言ってる常田が
田舎出身で独学の米津とつるんでるのも面白いね 常田と常田兄と井口兄は同じ高校に進学してたんだな
頭いいはずだよ >>382
曲調的に常田の曲は一見マニア向けアングラ曲として埋もれそうだからね
井口の歌声とメロディがポピュラー邦楽に昇華させてる ちなみに大阪芸大は答案用紙を紙飛行機にして、飛ばして当たりに落ちた人が合格
娘さんを入れようとしてる人は考え直せ
穴だらけにされて画像ばら撒かれる >>384
常田は伊那北だから地元じゃトップの進学校
井口はその次ぐらいのとこだな 常田は高校生でチェロ全国3位
小澤征爾の楽団で外国回った経歴あり >>389
ベースのコンテストも入賞してるよね
高校生のとき ブラタモリのアシスタントの子も藝大だよね?何でNHKのアナウンサーやってるの? >>296
ベルリンフィルの町田(ビュルテンベルクではコンミス経験あり)と
清水(ミュンヘン国際ビオラ優勝、ジュネーブ国際最高位)も
大学は桐朋だね
ドイツでずっと活動できてるオペラの藤村実穂子は
藝大卒(後にフライブルクの音大) >>363
音楽も美術も、一定の数の子は裕福じゃなかったよ。10個しかない練習室は常に取り合い。洗濯機が共同で3台あったけど、リーバイスとか置きっぱにしてると売るためにすぐ盗まれてた。 上野校地はそれなりだけど末端と音環は何やってんの? 莱孝之は桐朋に戻ったみたいだし、何やってるのかねえあそこは >>365
お前も攻撃的で卑屈なのがコンプまみれの底辺に思える >>351
今のバンドって大体高校か大学の軽音部出身だろ
一昔前は高校だと軽音部どころか校則でバンド禁止なところもあったから学校通わずバンドやってた人が多かっただけ >>395
クラシックの国際コンクールって出場者の8割がアジア人と欧米国籍のアジア人なんだよな 音環も先端もセンターは88%以上とって、しかも小論文や専門科目のあと、プレゼンがあり、これが答えがなく難しい。才能の集まり。 んで、そんな人生かけて合格した藝大出た後皆さんなにやってるの?
アイドルのバックで当て振り演奏とか? 音楽学ぶんだったら数学とか物理とかやった方が将来何かの役に立ちそうだけどな
センターは文系科目なんだな >>406
ウソつけ。末端、藤幡正樹に逃げられてるくせによ。木幡みたいなカスもいたな 今は算数オリンピックメダリスト東大博士がジャズピアニストだったり、
コンクール優勝が東大院生で入賞が名大医学部だったり パスピエもキーボードが芸大だったな
インディーズで燃え尽きちゃったけど 定員5人のところ、200人以上も受けるんだよね。記念受験とかいう人もいてさ。5次試験まであるとか。 >>409
将来なんかの役に立つかなぁなんてふわ〜とした理由で藝大受験する人いないだろw 吉井和哉は反体制的な意味で高校行かなかったのではなく中卒後相撲部屋に入門することになっていた 人口6万人ほどの長野県の田舎から2人も芸大行ってトップミージャンプになるって凄いわ。
トップAV女優の本○鈴もここの出身だし
才能溢れる地域だな >>231
今、伊那キテるよ
FAITHっていう全員伊那出身のバンドがつい最近メジャーデビューした 藝大出の有名人ならしおたんが好き 歌唱力半端ない もっと有名になって欲しいな 芸大とか横国は自己評価ほどすごくはないよな
芸大はすごい人がいるってだけで
殆どは単なるサラリーマンだろう
成蹊からだって総理大臣がいる時代
それで東大卒よりも有能な総理大臣だからなw
学歴なんて単なる飾りよ 楽器や声楽は分かるような気がするけど、指揮科の選考ではどう評価するのだろう? >>30
米津は商業高校卒の天才やん
性格には専門学校中退 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています