X



【今日は何の日?】幻となったセガバンダイが発表。業界を驚愕させた合併は4ヵ月後に解消に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ばーど ★
垢版 |
2020/01/23(木) 17:27:19.90ID:mV54xWMx9
1997年1月23日 セガとバンダイの合併が発表

いまから23年前(ほぼ四半世紀!)ということでご存じでない方も多いかもしれないが、当時編集部を驚愕させたニュースがこちら。あのころ新人だった記者も、編集部で大騒ぎしたのを薄ぼんやりと覚えている(当時はファミ通とは別の編集部に所属しておりましたが)。

当時セガサターンを発売しておりプラットフォーマーだったセガ(当時の正式名称はセガ・エンタープライゼスだった)と、玩具メーカーの雄であるバンダイが合併するということで、新人の心にも驚くなというほうが無理なビッグニュースだった。

もしセガバンダイが誕生していたらどうなっていたのだろうか……というのは、歴史の儚い“if”だが、発表から4ヵ月後の1997年5月27日にセガとバンダイは合併を解消した。合併の合意以降、お互いの企業文化を理解しようと努めてきたが、最終的に企業文化の溝が埋まらなかったというのが解消の理由のようだ。その後、2004年にセガはサミーと、2005年にはバンダイはナムコとそれぞれ経営統合している。

ちなみにセガバンダイの発表の報道以降、いくつかのメーカーが合併を発表しており、 “◯◯と△△が経営統合”といったニュースは、比較的珍しいことではなくなったような気がする(それでも、ビッグメーカーどうしの合併するのは、その度ごとに驚かされるわけですが……)。思えば、セガバンダイはその後に続く業界再編の先駆けだったようだ。

1/23(木) 8:02
ファミ通.com
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000001-famitsu-game
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200123-00000001-famitsu-000-view.jpg
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 17:29:26.47ID:Tyd8lKZF0
ナムコは犠牲になったのだよ
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 17:33:20.05ID:ewL664Bh0
バンダイはクソゲー連発するしセガも看板タイトルが売上落ちていってるし
お先真っ暗
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 17:34:03.79ID:Nrap/gRr0
セガはバンダイと合併しなくて良かったよ
クソゲーしかないもんなバンダイは
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 17:34:16.35ID:FFotnTlC0
バンダイの中堅社員が強硬に反対した
あんなやつらと一緒に仕事はできないと
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 17:39:54.40ID:fKA7uxET0
合併してすぐに、バンダイはたまごっち、セガは当時権利を持っていたエヴァが大ヒットして、
両方とも合併するメリットが無くなったんだよな。
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 17:46:08.72ID:FFotnTlC0
当時絶好調でクソ傲慢になってたファミ通がこのセガとバンダイのことを誌面でこき下ろして嘲笑っていた
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 17:51:49.95ID:l5fENvbZ0
ナムコはバンダイに吸収され、遊びをクリエイト出来なくなった
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 17:52:31.40ID:w/6+g05j0
バンダイナムコは資本関係を結んだとしても、ナムコチームが独立子会社として(同じ敷地とか建物に部署が
あったとしても)サブブランドみたいにした方が良かったんじゃないの?
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 17:52:40.45ID:VHHYsVP40
ニッチ層に受けりゃいいと思ってるセガと版権モノ出しゃいいと思ってるバンダイの合併とか
とんでもないクソゲーが濫発されただろうな
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 18:00:06.07ID:I7y8bbrL0
 
鈴木 隼人は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。小選挙区選出。元経済産業省職員。党役職は青年部副部長。
義父は総合エンタテインメント企業であるセガサミーホールディングス創業者里見治。同社社長の里見治紀は義兄
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 18:03:32.89ID:st8uivuH0
最近は
バンナム絶好調
セガボロクソ
でバンダイの見る目があった流れなのが悲しい
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 18:15:24.61ID:3fR8og3x0
バンダイって一流おもちゃメーカーなのにTVゲームに関してはダメダメだった気がするな
アニメのキャラクターを出しておけば売れるだろ?みたいな安易な考えがミエミエだった
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 18:27:19.30ID:foRh9ydL0
PS1までは新規参入とシンプル2000みたいなアイデア勝負できたけど
PS2以降は新規タイトルってシリーズものの続きばかりで
新規タイトルを出すのも厳しくなっていった気がする
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 18:29:49.45ID:lqcSC/aH0
たまごっちがバカ売れしてバンダイが無しにしたんじゃなかったっけ?
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 18:35:47.65ID:KViMyYis0
セガもパチンコ機メーカーと合併
バンダイも今じゃパチンコ機メーカーのナムコと合併
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 18:56:35.91ID:1Kec179E0
>>1
当時のバンダイは山科誠が女優の卵とオマ◯コするため
だけに映画を撮らせるメチャクチャな状態

ナムコとの経営統合はコイツの追放に成功したおかげ
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 19:02:11.66ID:1Kec179E0
>>15
ファミコン通信→ファミ通になるとか任天堂のケツを
舐めるのを辞めてクソ傲慢になってた時期だね
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 19:26:48.64ID:MYOHjl+Z0
>>30
バンナムはswitchで大成功してるから別にって感じなんだろうな
協力したスマブラまだ売れてるうえに釣りまでバカ売れしてるし
海外で発表された世界中ゲーム会社の開発力ランキングでもカプコン、任天堂に続いてベスト10入りしてるし
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 21:03:16.66ID:xpnJtHbz0
ピピン@にワンダースワンとハードメーカーになろうとしていたから
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/25(土) 21:09:08.14ID:AWxh/WKj0
桐生がガンダム乗ってヤクザなジオンを倒すゲームが出たかもしれん
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/26(日) 08:34:05.12ID:DHFVUsTl0
>>35
鉄拳vsバーチャなんか20年だぞ
(カプエスが出た後に鉄拳vsバーチャの話が持ち上がってた)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況