【音楽】 大黒摩季、『スラダン』ED曲の思い出「申し訳なく思った」理由 2020/01/22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/01/22 21:00
歌手の大黒摩季が、24日に放送されるテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』(毎週金曜 21:00〜)に出演し、ヒット曲をメドレーで披露する。
番組では「女性ファンが選ぶ大黒摩季の名曲ベスト10」を調査。人気上位にランクインした楽曲「熱くなれ」「あなただけ見つめてる」「ら・ら・ら」をメドレーでパフォーマンスする。
「熱くなれ」は、96年のNHKアトランタオリンピック放送テーマソングで、大黒は「『正義が社会を変えられないなら 愛しかないでしょう』という歌詞が、今となっては広い意味となり核心的になりました」と語る。
「あなただけ見つめてる」は、テレビ朝日系アニメ『SLAM DUNK』の初代エンディングテーマ曲だが、コミックを全巻読み終わる前にこの曲を書き下ろしてしまったそうで、読み終えた後に「その内容の深さと感動で、痛い女子の根性LOVE話の歌詞にしてしまったことを申し訳なく思ったことを思い出します」と当時を振り返った。
さらに、94年の大ヒット曲「夏が来る」、そして沢口靖子主演ドラマ『科捜研の女』の主題歌「My Will 〜 世界は変えられなくても 〜」も披露する。「夏が来る」が生まれた当時は、親戚が集まるたびに「彼氏はいないのか」「結婚はしないのか」と詮索されていたといい、「私の自由の味方であり、大好きだった祖父母までが心配し始めたので、逆ギレのように一気に歌詞を書き上げました」と制作秘話を明かした。
この日の放送では、映画『アナと雪の女王2』でクリストフ役の日本版声優を務める原慎一郎が初登場し、劇中歌「恋の迷い子」を披露する。
原がこの楽曲をテレビで歌唱するのは、今回が初めて。「それが生放送のミュージックステーションということで、とても緊張しています! 金曜日に近づくに連れ、プレッシャーも感じつつ、ワクワクとドキドキが交互に迫ってくる感じです! 本番では楽しく歌いたいと思います!」と意気込んでいる。
https://news.mynavi.jp/article/20200122-958665/
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。 何キャラで芸能界生きていくのかと思ったら森口博子系狙ってるのかな ジャニーズ出さなくていいから、全部フルでやってくれ スラムダンク、インターハイの優勝校は
名朋でもなく大栄でもなく本編に登場しなかった高校 あぁ、確かに冷静に考えると歌詞があってないというか、おかしいか
花道が女だったらって思えばまぁいけない事もないだろうが
まぁこういう話するの珍しいけど作品最後まで見た感じあっていいな 絶対、読んでないだろ
サッカーさえも好きになったって歌詞だぞ あなただけ見つめてるは救いようのない恐ろしい曲だな 「そばかす」みたいに適当に作ったものもあるから別によい まああの頃のジャンプアニメはタイアップ曲ばっかだったしね なんで逆じゃないのに「逆ギレ」って誤用するやつばかりなんだろう。
松本人志がこの言葉を生み出したのは「キレられて、キレ返す」の意味だったのに、一方的に「キレる」ことでも「逆ギレ」になってしもうた。 嘘付けただのタイアップだろ
読み終わるも糞も内容関係ないアニソンの部類じゃない >>18
あの頃っていうか今もそうでしょ
スポンサーに入ってるレコード会社が売り出したい曲を使ってるだけだよ あの名曲で三井のテーマソングとも言える「世界が終わるまでは…」だつて歌詞は単なる恋愛ヘタレソングなのでスラダンに関して言えば歌詞はどーでもよい スラダンのアニメリメイクしてくれないかねぇ
曲も同じでちゃんとラストまでやって欲しい チンチンもみもみの空耳は有名
学校の給食の時間に放送部が音楽を流していて、この曲がかかるとその部分で周りが盛り上がっていた 特にエンディングの曲なんてアニメの内容と関係ないものが多かったし、
当時のキッズは気にしていなかったからいいよ(´・ω・`) ダイの大冒険もリメイクするしスラダンも最後までやるアニメやってほしいな え?読み終わらなくてもバスケ漫画には合ってなかっただろ 女をバカにした様な歌詞のラストが「夢無し女ー!」で草。
ちなみにカラオケでスラダンEDしか知らないやつがフルバージョンを入力すると展開全く違って歌えない罠。 スラムダンクといえばWANDSだけどWANDSも一時人気あったけどB'zを越えた時期はある?あの当時一瞬だけB'zとWANDSとT-BOLANが三つ巴で並んでたよね >>12
当時は忙しくて暇が無かったんだろ
徳永英明がドラクエ3渡されて困ってたのを思い出した EDはこれが1番合ってなかったわ。OPはバードの初代、EDはMANISHのやつが1番良かった >>24
でも、その曲なしにスラムダンクは語れないもんな。
織田哲郎は稀代の作曲家だよ。 荒れる前に真実を書いておく
宮城→PJアームストロング
三井→ラリーバード
流川→マイケルジョーダン
桜木→(初期)チャール・ズバークレー(後期)デニス・ロッドマン
赤木→パトリック・ユーイング
小暮→ジョン・朴孫 >>25
つくったところで、延々とドリブルしている現実のバスケとはかけ離れた時空間のアニメになることに変わりはない アニメのオープニングとエンディングでいちいち歌を流す必要なくね? エンディングは何回か変わってたっけ
オープニングの曲のほうが印象に残ってるけど、今どうしてるのかな・・・ そもそもルールが変わってるからスラムダンクは続編が困難 >>37
1993年はシングル売上でB'z越えてたんじゃない?
まぁ、B'z2曲でWANDS4曲だけど。 ZARDの坂井泉水といけないところに
遊びに行ってばかりいたらしいじゃないか
誰にも言わないから
どこ行ってたかおしえなさい。 >>48
そこは弊害にならんわ
昔のルールでやっていますって注釈入れればいいだけだし
今のルールに合わせてても別に問題ない
長くやってるスポーツ漫画なんかもう時代設定ごちゃまぜだしな >>53WANDSのボーカルは当時は無理してカッコつけてたけど風貌気にしなくなって自分の好きにやりだして見た目は変わったけど声だけは昔と変わらないからね。不思議 >>48
予選からインターハイ始まる前に前半後半から4Q制に変わったDEARBOYSがあるからどうとでもやれる >>55
サッカーでバックパスをキーパーが手で取るようなもん
当時のルールじゃ読者はついてこない 魔法騎士レイアースとかもやってたな
田村直美だったか 今あらためて思うと
春子が流川を
ってエンディング絵なのか あなただけ見つめてる、煌めく時に、両方共にバブル感あって音楽性云々より雰囲気が好き
バブル全盛期全く知らない世代だが バスケの話なのに「サッカーさえ好きになったわ」って歌詞じゃ
そりゃ申し訳なくなるわなと思ったのに
そこじゃないんかい 農業やり始めて、汚いおっぱい丸出し女出てきたあたりで止まってたっけ?
なんかアートとか福祉とかそっちの方向に寄ってしまった印象
てか、タトゥーとかって医師法違反だから誇ることじゃないからな アニメ観てた小学生当時は歌詞なんて全然気にしてなかったけど、改めて聞くと結構酷いもんだな
ジュディマリのそばかすなんかもキャンディキャンディをイメージして作ったと言う話を聞いて唖然とした 流川に惚れてる晴子の思いを描いた歌みたいな感じになってたもんな なんか歌の最後で
ちんちんモミモミって
いってるとかって噂があったよな >>2
森口博子は2ヒットあるのがデカいよな
1つ目はデビュー作でガンダム曲人気ランキング1位曲
2つ目はブレイク全盛期にもかかわらずガンダムに帰り紅白出場曲
ぐぅの音も出ない実績 >>12,65
アニメではそこの部分差し替えられてるな ZARDの件や旦那の件もそうだけど今は自虐キャラで売ってんの? >>69
行け夢ナショナールだと思ってたわガキの頃 >>34
自虐芸が得意だったの知らんのか
夏が来るとかチョットとか初期の大黒はだいたい自虐女の恨み節 幽遊白書もなんか関係なさそうな歌詞のEDなのに合ってるんだよな
さよならバイバイ元気でいてねってやつ >>20
本来キレる立場じゃない人間がキレるって意味じゃねーの >>14
あれキャンディキャンディをイメージして作った曲だもんな
しかもそれを公言しちゃってるし
失礼にも程があるだろと スラムダンクの放送してるけど、画質は古いし大黒摩季の声は若いし自分はもう40だしで時間の経過をこれでもかと感じている あの頃のビーイングのアニメ主題歌ねじこみはひどかった
コナンのOPにB'zが実写で出てきたり らららは皆さんご一緒にとオーディエンスを
たまには巻き込まないで歌ってくれ。 言うほど合ってるアニソンって今どきあるのか?
70年代の専用ソング時代ならまだしも80年代後半以降は
タイアップばっかりでそれほど合ってないだろ この曲を発売して直ぐに次のシングルを発売してたから子供ながらに
歌詞もひどいけどやっつけ仕事だったのかと思ったものだ 酔ってスラムダンクの続きを議論するとすぐ時間たつわ 歌詞が合ってない、曲調が合ってない。そんなことで謝ってたら、るろ剣とかどうするんだよw
ジュディマリにしろ川本真琴にしろ、土下座しなきゃいけないレベルだろw 最後の♪それでも夏は〜きっと来るー!
の るー!の部分は声高過ぎてエックスの
トシぐらいじゃないと他に歌えないだろ あの時代のアニメソングなんて適当に有名歌手の新曲を当ててただけだろ
俺が一番びっくりしたのは煌めく時にとらわれって曲が大黒摩季じゃなかったこと あなただけ見つめてるの間奏部分の
チンチンモミモミ
あれが印象的だったなあ この人デビューしてメディアに一切姿見せんかったけど
はじめて姿晒したらガニマタと服装がダサかったの覚えてる >>37
これはエアプ
アニメスラダンといえばZYYG >>37
越えはちょっと
愛を語るより、恋せよ乙女、世界が終わるまでは辺りが絶頂期
音楽性が変わって崩壊していったよね スラダンて言うほど面白くなったよな
カッコつけたいのと意識高い系に支持されたのが良かったんやろな 煌めく瞬間に捕われてはずっと大黒摩季の曲だと思ってたわ 俺も足挫かなきゃ、中2でスタメンだったかもしれない男だったからな
さながら三井寿みたいなもんだよ、まったく >>37
俺の感覚で言うと普通にWANDSがぬかしてた
まだB'zがTMっぽい感じの頃だからだな
B'zはそのあとだんだんロックになってきて
突き抜けた感じ >>103
漫画とかアニメは言うほどだったような気がするけど
最近ゲームで山王戦完全再現した動画見て当時より熱くなるものがあったわ
その動画も結構古いやつだけど というかあの歌詞でコミックよんでたことに驚いた
だって一巻から痛い女子の根性LOVE話なんて出てきてないやん
そりゃヒロインが流川に片思いしてたけどあれ主人公じゃないし
もしかして大黒は流川が主人公だと勘違いして読んでたのか?
まともに読んでたら普通そんな勘違いしねーぞw マジで全然合ってないのに
当時は普通に合ってると思えてた不思議
晴子さんのパラレルワールド的な心の声だと納得してた
あと女のあーだこーだの歌詞なのに
すごくいい曲に聞こえる不思議 スラムダンクは山王戦がピークだったから
凄い時期に終わらせたと思う
あの来週の続きが待てなかったのは、これとハンターくらい ハンターは旅団編がピークだったっけ?
蟻編もたいがい面白かったけど
宮殿に突入するところとか >>60
リアルなバスケのルールに熱狂したんじゃなくて人間関係模様やその展開に熱くなってたんだろ
例えばドラマ化したとしたら「これは1990年代の物語りである」とかナレーションで雰囲気出してやればいい ある程度年齢がいくと漫画読むにしてもコミックスまちだろ
少年週刊誌を毎週楽しみして許されるのは18までw >>37
T-BOLANが売れてた時期とワンズが売れてた時期は結構違った気がする 寧ろ、敢えてなのかとおもってたけどな
ミュージシャンがドラマやアニメの内容通り
作詞するのがダサイっていう風潮なのかと思ってた。 んなこと言い出したらワンズの曲もスラダンに合ってないだろ あの頃はあきれるくらいアニメの内容に合ってない曲をタイアップさせてたな
それでも業界に勢いや熱さはあった え!人気歌手の既存の曲を買ったんじゃなくて
依頼受けたタイアップだったの?!それであの歌詞はおかしいだろ
「アニメよくわかんなくて〜アニメって言ったらキャンディキャンディのそばかすなんて〜かな〜」
って歌作ってヒットしちゃったあの人みたいだな
しかし今の寄せたアニソン全盛期よりも、実はあの頃の全く作風無視の歌のが圧倒的に売れてんだな。。。。 90年代のアニメタイアップなんて大半がアーティストの広告スペースとしか思われてないんだから
期待してた奴なんかいないだろ あの頃のビーイングの曲はアニメのOPEDに使うにはもってこいって感じだった
歌詞の内容がアニメに合ってなくても 今はゆずみたいな大物が
ヒャダインと組んで作品に寄せ寄せな曲書くのに ドラゴンボールGTの曲工藤静香が歌ってたりしたしなぁ あの当時は本編と関係ない曲が主題歌になるアニメが多かったし
誰も気にしとらんでしょ
スラダンの曲は全部好きだよ
いつまで走ってんだよバスケットコート広すぎだろって事と
冒頭のナレーションによる前回のあらすじが長すぎって事以外は
スラダンのアニメに不満はなかったよ >>133
あれ、曲は良いんだけど、歌詞がなぁ・・・ スラムダンクの場合、一曲一曲がどうこじゃなくて、当時のビーイングミュージシャンたちの雰囲気とスラムダンクが合ってた
東京郊外の、いまいち洗練されてない、ヤンキーだけど真面目なところもあるんだよ〜、な感じw >>136
俺も全然気にならんな
むしろその方がいいぐらい
アニメにガチガチに寄せただっさいアニソンより全然良い マニッシュのEDが一番好きだな
なんで売れなかったのか美人なのに 煌めく瞬間に捕らわれてって大黒摩季じゃなかったのか 曲を売るためのタイアップって感じだったな
ホントにCDが売れまくってた時代 この当時だとレイアースのやつはよかった
一見普通のjpopだけど、歌詞にさりげなくヒロイン3人の名前が入ってるやつ スラダンの後番組だったぬーべーのEDはPAMELAHの SPIRITが1番良かった
ゆきめに合ってたし >>145
ぬ〜べ〜といえば微妙に番組に歩みよった「見えない力」w EDはZARDのやつ一番良かったな
大黒摩季はアニメ向けじゃなく違う層への歌詞が強かった レイアースって、劇伴は松尾早人氏で音楽監修がすぎやまこういち氏なんだよねw >>140
わかる
同じ時代の幽遊白書の曲も子供心にかっこいいなと思って好きだった
もしかして当時大きなお友達だった人は不満だったんかな >>144
あー
それに気付いたときは友達と盛り上がったわ
懐かしいな >>151
幽々白書は、Op2曲はアニメのための書き下ろしだったりする
Edは、少なくとも馬渡さんのは、アニメ意識せずに作られた 今思えば曲を入れるぐらいであんなに大きな円盤を買っていたこと自体が
凄く無駄なような気がするわw曲なんてそんなに情報量多くないのにw >>154
アナログレコード「はい」
レーザーディスク「映像入れてさらに拡大」 >>153
書き下ろしだったんだ
勝手にタイアップだと思ってたわ
改めて聞いてみよ >>151
大きなお友達がアニヲタを指してるなら
当時のアニメージュのアニメグランプリの主題歌部門で幽遊白書の曲は毎年1位だったよ CDのジャケットがアニメの絵なのが子供心には嬉しかったわ >>151
幽白の曲ってむしろすごくオタク向けと思うけど >>23
90年台後半から00年台と比べると最近は割とアニメの内容をイメージした曲が多いと思うけど DNA2のBlurry Eyes(L'Arc~en~Ciel)も良かった。ラルクにとって黒歴史かもしれんが・・・ >>146
実は「ゆずれない願い」だけでなく
全部のOP・ED曲に光・海・風というワードが入ってる ドラゴンボールGTのDANDAN〜は「愛と勇気と誇りを持って〜♪」の勇気は悟空、誇りはベジータだと思ってる。 >>79
俺は「ゆけい、イルミネーション!」に聞こえてた >>126
突然担当マネージャーからアニメのタイアップが決まったので、3日で曲を書けと言われて作った曲。
バンド側には急に伝えられたうえ、どんな作品かもまともに教えてもらえなかったため、曲のテーマは唯一メンバー全員が知っていたアニメ作品『キャンディ・キャンディ』になった。
そのため、時代劇アニメのOPテーマとレコーディング後知ったメンバーは、非常に驚いたという。 >>162
EDがシャ乱Qのシングルベッドだったな…
ちょうど同時期にグレイもヤマトタケルのアニソンでデビューした >>147
あれいいよな ちょっと歌えるw
>>137
せっかくだから聴かせてもらってるが・・
何というか上手いしいい歌っぽいけど 作風と合ってる?
つか俺ジャンプヲタなのに忍空だけ読んでなかったわ。なんでかな >>170
なんかエロい歌詞だなと思いながら見てたの思い出したわ >>37
B'zが抜けてて追うWANDS、更に一段落ちてT-BOLANってイメージ ツヨシしっかりしなさいのOPのTOKIOのLOVE YOU ONLYはアニメと全く合ってなかった
TOKIOはキテレツやイサミはそれなりに合ってたけど >>171
ニートには歌詞が響くらしいw
楽しい事でも 毎日続いたら
それと気付かずに
退屈と変わらないね
(中略)
ZIG ZAG 迷い続けてる
近道なんてないのかな?
だけど 楽しいだけならば
きっと幸せ見失う 「ミエナイチカラ」はB'z初のアニソンとか言ってジャンプが煽ってたが、初アニソンがぬ〜べ〜でいいのかよと当時思ってた >>144,146,163
レイアースの「ゆずれない願い」あたりから
作品にガッツリ寄せた曲を書いて歌う」のはしりじゃなかったっけ
これを機に「全然合ってないJ-POP」からだんだん作品に寄せて
アニソン専属歌手に歌わせる流れができたような >>179
レイアースの「ゆずれない願い」とエヴァの残酷な天使のテーゼは同時期だったよね >>174
SMAPの姫ちゃんのリボンと赤ずきんチャチャはピッタリだったな
あれは流石にアニメをイメージして作られた曲かな 俺も忍空、詳しくないけど、岸本斉史氏は「忍空の続きが読みたくてNARUTOを描いた」らしいね
ナルトも詳しくないけどw >>179
これは制作会社によるような気もする
以降のガンダムですらあってないだろってのあったしw >>183
ガンダムだってダブルゼータの時点でおかしなことになってたから 初期のSMAPとTOKIOはなぜかアニメとのタイアップがやたらと多かったな >>184
ダブルゼータの時点で秋元康のアニメじゃないだからなw
あの歌詞にはさすがの富野監督も大ショックだったらしい おっと、お前ら、俺の倉木麻衣ちゃんの悪口はそこまでだ! >>134
実は声はコンピュータによる合成でジャケットの写真の女性もただのモデル、っていう噂が一時あったな
本人がメディアに露出するようになりようやく実在することが証明された >>181
笑顔の元気はよかったね〜
草薙の声優はいまいちだったけど
ジャニーズだと忍たまの勇気100%も好き >>187
なんで富野監督は井荻麟氏に作詞を依頼しなかったんだろう?
スケジュールが合わなかったのかな? >>188
倉木麻衣は「コナン見てます!」と言ってるからアリ
石川界人は倉木麻衣ちゃんの爪の垢を煎じて日本酒に入れて飲め >>179
あれは原作者集団がオタクでアニメに関してもガッツリ絡む事ができたのと
お互いにそれを前提にしたアニメ化だったんじゃね
キャラクターデザインに関してはわざわざ似た絵柄の人を選んで指定したのに
おかしな方向に走られてしまったけど
セーラームンやちびまるこも原作者が作詞してるのは評価が高い >>156
ホームワークが終わらないのラップ、カッケーよ! コナンだと愛内里菜はどの曲もピッタリだったな
I can't stop my love for youが一番良かったけど
コナンのOPの中ではかなり長く使われてたし アニソンと呼べるかどうか微妙だが、ダイの大冒険の「この道わが旅」好き ダイヤルQ2流行ってた頃、女の子と繋がるまでよく掛かる曲が「別れましょう私から消えましょうあなたから」で、いまでもこの曲聴くと当時を思い出される >>60
ゴールポストを蹴ったら反則だっていうくらいナンセンス スラダンEDは全く内容合ってなくて意味不明だったんだけどやっぱり作品知らずに作ってたのか
感じ悪い ズラタンED曲に見えたわ
イブラヒモビッチもペレと同じでEDになったのかと スポーツアニメに女の怨念みたいなEDの組み合わせw >>14
この手のやつで、歌詞とアニメの内容が一致してるのといえば、ELTの犬夜叉のやつか。 >>204
自分はサビの印象だけで宮城→彩子の曲だと思ってたw 美味しんぼの2曲目が好き。「DANDAN気になる」
1曲目も良いんだけど印象が薄いんだよなあ。 スラダンのというか世間がビーイングミュージック全盛期だったからね。
切ないメロディーでどのアーティストもえがったな… >>210
10クール中2クールしか使われてないから余計印象薄いよね >>199
熱くなれは体育祭で何かの練習でずっと流れてたの思い出す。 煌めく瞬間に捕われてって大黒摩季じゃなかったんか… SLAM DUNKのタイアップ曲ってどの曲も歌詞が全く本編の内容と合ってないのになぜか合ってる不思議
るろうに剣心とはそこが違うな 何気にアルフィーが良い仕事するんだよな
999のテーマソングなんて初めて聴いた時に驚いたわ
なんの予備知識も無くテレビで見ただけなのに
あれ999以外の何ものでもないんだもんな >>217
そりゃ剣心は時代劇だけどスラムダンクは現代ものだからw (ビーイングスタッフが)痛い女子の根性LOVE話の歌詞にしてしまった ドラクエの「夢を信じて」は良かったなあ。
あの時代ではあれが最も合ってた曲だったかも。 >>18
ジャンプとかじゃなくても、めぞん一刻や美味しんぼとか普通の歌手が歌ってたよ >>1
歌詞間違えてねえか?
「正義が社会を救えないなら」だったろ? あの歌詞子供の頃聞いて怖かったわ
男とつきあうとそんな風に女って変わっちゃうんだって >>216
マニッシュだね
マイナーアイドルくずれなんだけどボーカルの歌唱力は高かったしキーボードは作曲出来た >>221
徳永はアニソン歌うの嫌だったみたいだけどね 昔はアニソン=歌手としてダサいみたいな烙印押されてたから、ドラクエの徳永英明が難色示したのも不思議ではない 合ってるからいいや
そばかすもそうだけどやっちまえばもうそれ以外考えられない >>219
でもるろ剣と同じフジの鬼平のジプシーキングスは神レベルのマッチングだったと思う
ああいうセンスを出せなかったもんかなあ あの頃は内容と関係ないタイアップばかりだったからなぁ
一番売れたアニソンが「愛しさとせつなさと心強さと」と言われたって何のアニメか分かる人なんてどれくらいいるやら
ま、それに危機感持ったからJAMが結成されたわけだし バスケのアニメなのに歌詞がサッカーさえも好きになったわだからじゃないのかよ 大黒摩季は吉川晃司とのデュエットで仮面ライダー映画の主題歌を歌ったことがある
吉川本人も出演していて、山本太郎も出ていた。仮面ライダーは菅田将暉 >>88
ジョジョの曲は合ってるの多いよ
特にその血の運命は凄かった 当時はタイアップでも作品に寄せる気全くない曲ばかりだったな >>103
ちょうどスラダンの人気が絶頂の頃、バスケ部入る奴が増えたり3on3がやたら流行ってたのは覚えてる >>37
シングルだけなら差は無かったかもね。ただB'zはアルバムがダントツで良かった。 アトランタオリンピックのニュース始まる時に流れた熱くなれは良かったなぁ ハイスクール奇面組はおニャン子関連だらけだったな
バナナの涙やら歌詞も別に合ってたとは思えないものばかりだった気もするし……
そう考えると、おぼっちゃまくんのOP曲はしっかり合ってたなw >>102
上杉がニルバーナにハマってグランジ寄りになったよな
世間一般的には不評でセールスも落ちたけど個人的にはあの路線も好き 金田一少年の事件簿のEDは、
・鈴木紗理奈/Boo Bee MAGIC
・CASCADE/コングラッチェ
・PENICILLIN/ウルトライダー
など、ネタ曲の宝庫だった WANDSの世界が終わるまではとミスチルのイノセントワールドとDEENの瞳そらさないでがオリコン1位争いしてた記憶がある >>243
そもそも「毎週流して宣伝してくれるんだからこんないい媒体ないじゃん」と
アニソンにJ-POP参入するのを積極的に取り入れたのが小室哲哉だという話を聞いた事がある
シティーハンターの曲はいい。銃とか直接なワードは無いのに
新宿の裏稼業やってる雰囲気が出ていた。
それも全てアニメスタッフのセンスのたまもの
>>242もそうだが歌詞が全く作品と合ってない歌でも作品の世界観を作っていた
いやHEARTOFSWORDだけは西川がオタクだし結構ちゃんと寄せてたと思うんだが・・
https://www.youtube.com/watch?v=D4LHdvB0RZg >>250
奇面組と言わず当時のフジアニメはおニャン子汚染がひどかったから
世界名作劇場に新田恵利使ったり 歌詞を気にせずいいEDだなと思って聴いてたわ
この後パプワくん観てたし >>103
ジョーダンのブルズが最初の3連破した辺りの80年代終わり辺りからNBAが日本で流行ってたんだよ
八村が活躍してる今よりずっとね
その流れでクラスのみんながジャンプ買ってる全盛期のジャンプ連載だからヤンキーマンガだと思ってみんな読みはじめた >>232
歌ってた人
作曲は川嶋だりあの別名と言われてたがどうも違うらしい >>256
作詞の及川眠子は1話と2話のデモテープを早送りで見て適当に作ったと言ってたな >>255
小室が歌ってたシティハンターのOPとか作画やべー位いいもんな
当時はなんとなく見てたけどカラオケで流れてるの見てあまりの作画の良さに友人とビビった >>260
当時小学生だったけどジョーダンのプレーは見た事無かったけど名前知ってたしブルズのグッズが子供にも売れてたな
まああの頃はセナとかタイソンとか海外のスポーツ選手が子供にも有名で人気だったけど 関係ない歌持って来たのかと思ってたら書き下ろしかよ
歌詞のセンスは微妙だな スラダン当時はバスケが日本であまり認知されてなかったからあの初心者講座的な内容を楽しめたが
誰もがバスケ知ってる今スラダン見たらなんだか偉そうな絵柄と雰囲気と大袈裟な演出に対してやってることの地味さのギャップがチープだよね
現代は黒子のバスケくらいハイパーでないと若者は楽しめんよ。今スラダンをリメイクしても面白くはないと思う >>264
バスケとかしたことない奴がブルズとかレイカーズのグッズ持ってたよね
自分もそうだったけど
アメリカで流行ってるからカッコいいみたいな痛いノリだった 黒子って女向けだろ
スラダン好きな女とかほぼ聞いた事無いわ >>103
スラムダンクの影響でバスケ部入部希望者がアホみたいに増えて大変だったんだぞ >>270
当時は幽遊白書同様に腐女子がかなり食い付いてた 合ってたと思うけどなあ。
女が夢中になるようなイイ男たちを描いてるんだから。
大黒の曲がアニメのEDとか新鮮だったし。 >>272
どう考えても男が圧倒的に多かったわ
女がスラダン全巻集めて何周も読破したとか未だに聞いた事が無い 聖闘士星矢やサムライトルーパーの頃から腐女子居たしなあ
キャプ翼にも腐女子ファン居たんだろうか けっこう怖い歌詞だけどある意味才能あるわ
そういや作詞がビーイングスタッフにされてた事があったな >>257
あと奇面組と同系でついでにとんちんかんもそうだった気が…… wands とか zyyg?とかの歌詞もぜんぜん合ってなかった 「サッカーさえも好きになったわ」って歌詞があったわなw
スラダンじゃその部分は流れなかったけど >>279
いたんだろうかも何も
同人界にやおい流行らせたのはキャプ翼だぜ キテレツなんて
私ボディだけレディとか
コロッケ行進曲とか
睡眠不足とか
あきらかに遊んでる感じか良かったよ スラムダンクの同人誌書いてた腐女子が漫画家デビューして今は売れっ子だったりする >>287
はじめてのチュウって名曲も生まれたしな
ハイスタがカバーした時にあれをこうするかって思った >>248
そりゃB'zは小室ファミリーの隣に並べても
違和感ないロックだったからねえ
ネット、YouTubeがない時代でよかったよな、
パクり酷すぎて今なら潰れてたわ マニッシュの曲いまでもYouTubeでよく、聞くわ。神曲だわ、シンプルだけど。
エンディングで流れるアニメにも合ってるしね曲が >>162
ラルクのはメンバーが知らない内にタイアップになってたみたいだしね
曲自体は今でもよくライブで演奏されている >>210
独りよがりな女の歌詞で笑えるよ
「好きなの?」て聞けたらいいのにね >>292
アニメ関してあまり知らなジュリマリが、アニメ=キャンディーキャンディー=そばかす となったらしい ファーストガンダムもOPと内容合ってない気がするけど
あれはどういう経緯だったんだろ >コミックを全巻読み終わる前にこの曲を書き下ろしてしまったそうで
まあスラムダンクは当時まだ連載終了してなかったからな
それにしても関係ない歌だが >>297
あれは物語の内容ではなくモビルスーツ・ガンダムの広告ソングとして捉えればおk >>279
やおいを大量発生させたのがキャプ翼
聖闘士星矢やサムライトルーパーは実質アイドルグループとしての需要と供給だったな
星矢がミュージカル化されてデビュー当時のSMAPがやったのはある意味必然だったし
サムライトルーパーの声優たちがアイドルグループ活動したのもある意味必然だった >>284
そこは「バスケ」だろ!ってカラオケ歌ってた当時から思ってた。 >>297
補足するとあれは富野自身が作詞しているから合ってないわけないんだ
ただスポンサー向けにプレゼンした歌詞ってことw
だから物語の内容ではなくモビルスーツ・ガンダムの広告ソングとして捉えればいい
てゆーかガンダムを作るときの富野たちの心境が込められているようにも読めて俺は好き >>260
ジョーダン5とかアホ程売れてた時代だな。 ポケベル持ったわ〜♪
・・・って辺り、いや〜時代だねぇって思う
ヤンキーのお姉さんがいる同級生は持ってたが・・・
@当時小学生 スラダンとかるろ剣とかこの頃から内容関係ない流行曲が主流になったよな
当時はどうかと思ってたけどなんだかんだで人気になっていまだに残ってるから
内容とあってなくても意外とどうでもいいんだなと思った
スラダンやるろ剣も合ってない方が人気になったな
最近はそこまでずれたのはなくなってきたかな? >>12
読んではいたかもしれないが、曲を作ってた時は別にタイアップのことは決まってなかったんだろう
当時はよくあったこと >>310
アニソンは
アニメ用に曲を作る
↓
もともとあった次にヒットしそうな曲や売り出そうとしてる曲を無理矢理アニメの主題歌にねじ込む
↓
「アニソンは売れる」ということでJpop側も初めから作品のことを念頭に置いて曲を書くようになる
↓
メジャーどころはJpopに取られたため、萌えオタ用に専用アニソンが作られる
↓
CDが売れなくなったのと入れ替わりに、物欲の強いアニオタがCDを買い続けたアニソンやアニソン専用シンガーの方が見た目的には売れるようになる
↓
アイドルとアニソンに乗っ取られた邦楽市場が崩壊
という経緯をたどってきた
ちょうどるろうに剣心の時は関係ない曲がねじ込まれていた時期 CD売れ過ぎでタイアップものが崩れていった時代
レコ側の力が大きくなり過ぎんだろうね 流川だけ見つめてる晴子ちゃんの歌じゃなかったのか・・・ >>316
熱くなれいいよね
あれがずっと五輪のテーマ曲でいいと思う 熱くなれ、って出だしを歌詞だけ読むとZARDっぽい 別れましょう私から消えましょうあなたから
これも歌詞がすごい 大黒摩季は昔から年齢があまり見えてこないイメージかある……
ZARDの坂井泉水より年上の雰囲気感じさせたけど年下なんだな >>297
井荻麟って作詞家がガンダムの世界観を理解してなかったんだろう
ちゃんと富野監督と打ち合わせすればよかったのにね なんかあのEDは歌詞の痛くない部分だけ抽出してあったのが見事だった
前々バスケと関係ないけど別にいいじゃん
ZARDの歌もストーカーみたいな歌詞だし スラムダンクといえば大黒摩季とZARD
名探偵コナンといえば、B'zと倉木麻衣 >>312
地獄先生ぬ〜べ〜のEDがB'zが担当するってのが
当時すごくびっくりした
B'zがアニメの曲?って感じだったから ビーイングは昔からアニソンやってるんだよね
80年代前半にクリーミィマミのエンディングのバックで弾いてたのがBzの松本 仲悪い大黒と坂井が皮肉にも同じ主題歌やってたスラダン 初代エンディングテーマ曲?アニメ化時点で漫画終了してたっけ?楽しくみてたけど全然覚えてないな。 結婚できない女みたいな歌詞ばっか
で、本人もそうなってすげーかわいそう >>297
企画段階だともっと従来のアニメっぽい番組だった
ズムシティとかシャア専用ムサイとかその名残の一つがOP 世界が終わるまでは〜とかも当時子供ながらになんでこの曲?って思ってたな
幽白のOPとかも訳がわからんかったけど >>12
>あなたがそう 喜ぶから
>化粧もまずやめたわ
晴子さんは高校生のくせに化粧するようなギャルではないw >>335
幽白はOPも馬渡だし統一されてるっしょ TVKでスラムダンク再放送始まったから見てるけど
ほんと歌詞はぜんぜん関係ないんだけど、曲の始まるとことかメロディ、
あの曲が持ってるふいんいきが絵とすごくマッチしてて良いんだよなぁ >>297
連邦軍の子供達が歌う軍歌。
「軍艦マーチ」や「加藤隼戦闘隊」みたいな。 >>38
当時の徳永がリセット押しながら電源切ってる姿を想像したら笑っちまうw マサルさんのロマンスとか全く合ってないのに凄くクセになるわ >>324
ZARDはともかく大黒摩季は全くアニメと無関係で真逆と言ってもいい曲だったのに
それなりに合ってたオープニングが存在感なくて大黒摩季が代表曲っぽくなってるのが気の毒だったな
るろうに剣心もそれなりに合ってる曲よりジュディマリや川本真琴が代表曲みたいになってて気の毒だったな
コナンは内容自体が意味深だからどんな曲でもそれなりに合ってた気がする >>336
>あなた(安西)がそう 喜ぶから
>化粧もまずやめたわ
みっちゃんだな スラムダンクの前あたりのアニメ用の曲ってなんかダサかったんだよな
その反動で全く関係ないけどかっこいい曲が流行ったのかもしれない >>343
ものすごい迷惑そうだったぞ
やる時間なんかねーよみたいな顔してた >>316
アトランタ五輪のテーマ曲だけど
あの頃は日本選手のメダル少なくて
振り返り企画とかではめったにやらない
アテネの栄光の架け橋は流れまくるけど ドラゴンボールなんかはその為に作った曲だったね
ドラえもんとかサザエさんもそうか >>1
あの視点は良かったよ
当時高校のクラスで、可愛いけどその他はダメそうな子いて、その子にイメージ寄せて聴いてたバスケ部だった俺(会社員43歳) >>350
アトランタは本当に大敗だったな
バルセロナの岩崎恭子みたいな話題性も無かったし >>350
栄光の架橋はあからさますぎる曲でそれはそれであまり好きじゃなかったな
と言ってもずれすぎてる曲はもっと嫌だから難しいところだ >>352
GTから変わったけどな
ドラえもんも大山のぶ代ドラの晩年は変わった
大山のぶ代ドラ最終回の最後の曲がナマズだからな >>38
徳永はスーファミではFF4やってたけどね。ドラクエで目覚めたのかな >>75
ネットの聞きかじりで森口叩きたいだけの奴は
バラエティに出まくっていた全盛期にF91歌ってたことは見て見ぬふりするんだよな >>359
なんだ結局やったんかな
周りにやったほうがいいって言われたのかもしれん 「煌めく瞬間に」は
最近まで大黒だと思ってた
「錆びついたマシンガンで」
こっちも上杉ではない事に今更ながら驚愕 >>361
ポリープで歌えない時にハマったとかだったかな >>348
セイント星矢あたりから徐々に変わっていった印象がある
子供だったので明確じゃないけど >>360
当時のアニソン歌ってる歌手は人気歌手じゃないって烙印押されてるイメージはあったからなゆ
気持ちはわからんでも無いがバラエティでそれを自虐ネタとして笑い取ってたのも事実
SMAP森脇と人気出て自虐ネタ繋がりでF91主題歌手に入れたんじゃ >>352
WE GOTTA POWER って意味わかんないんすけどw
限界突破なんて「オイラ」とか言ってるし・・・
森雪之丞、嫌い。 爺ちゃん婆ちゃんが心配してくれた頃にさっさと結婚して子供を作っておけば…… >>37
なんでT-BOLANやねん(笑)
挙げるとしたらZARDやろ
愛のままにわがまはまに僕は君だけを傷つけない
愛を語るより口づけをかわそう
この愛に泳ぎ疲れても >>368
19巻にあったドリームチームに高砂・花形・長谷川が追加か >>37
WANDS去年再結成したけど
ボーカルが違うんだよな
上杉はソロでWANDSの曲やってるし
もうわけわからん状況w >>368
これ神奈川メチャクチャ強いなw
3ガードにしても走攻守の脅威がヤバイよな >>368
初めてみたなんやこれ
料理人おるし神奈川は食も万全だな >>370
後ろから2番目に桂剥きが得意な板さんいてワロタ
当然下はジャージだよなw はるか昔大黒摩季のライブ行ったことあるけど
歌唱力の安定感は凄まじかったな
熱くなれの一番高いとこも普通に出てたな
あれから一時調子悪くなってまた戻してきた >>373
牧をSG、SFで使えそうな豪華メンバー 世界が終わるまでは上杉昇は一度もスラダン読んだことがない。これマメな >>365
最後の一行が意味わからんが
今でいゔ黒歴史゙にしようっていうなら人気絶頂期にF91なんか受けないでしょ >>23
ナルトとかブリーチとか酷いもんだよな
アニメスタッフはよくOP映像作ってると思うわ >>365
あと森脇、SMAPとの夢がもりもりは92年から
F91は91年な
時系列おかしいよ スラダンのEDはマニッシュの煌めく時に捕われての方が良かった >>386
このモヒカンのキャラは読者からのファンレターに書かれていたのをそのまま採用したって
井上雄彦が鳥山明との対談の中で語ってたね >>350
オリンピックテーマ曲で言えば
夏季オリンピック三大テーマ曲
・熱くなれ
・栄光の架橋
・君だけのタンメン
だと個人的に思う
というかこれ以外はどんな曲があったか印象が薄い >>389
こいつな
http://img1.gogonews.cc/img/2019/02/01/BSDm85Jq4DF4MGd/ybWBAMAjcg0n.jpg
http://community.img.mixi.jp/photo/comm/87/40/278740_206.jpg
comicz.web.fc 2.com/dunk15/img/q6m.jpg
www.zaikaisapporo.co.jp/wp-content/uploads/2015/03/13.jpg
aoidiary.com/wp-content/uploads/2017/06/smd16.jpg >>390
そうそうw
御子柴の湘北評
「スキも多いがハマッた時は強い」
このフレーズが好き 最近のタイアップ曲はちゃんと内容に沿ってるからまだいいよね
主題歌とは呼びたくないけど >>94
本人がオタクだからなのかるろ剣で西川だけは良かったな 深夜アニメで、固有名詞とか出してズバリ作品内容を歌ってる主題歌も逆に何だかなとは思う
子供向けアニメなら正解だけど、大人がこの歌を聞いて喜んでるのかと思うと、ちょっといたたまれないようなのはある >>368
料理人の隣で愛知の選手がいい表情してるw >>394
深夜アニメはアイドル声優さんが主演主題歌とかも多いよね
作品にはフィットするけど作品そのものが薄っぺらなことも多々 名曲というのは
その時に降りて来るんだよ
たが
それを受けとる皿がなければならない これフルで聴いてこその歌なんだよね
EDサイズのアレンジはED制作担当者なのか大黒摩季サイドの人なのか
いずれにせよ何処を切り取るか相当苦労したろうな ビーイング系はタイアップとはいえアニソン感出すの上手い曲ばかりだったから気にならんかったな
あきらかに浮いてたのはB'zとDEENぐらい >>388
ハレルヤゴーゴー
アトランタはTOKIOだなあ。 >痛い女子の根性LOVE話の歌詞にしてしまったことを申し訳なく思ったことを思い出します」と当時を振り返った。
わらた >>44
本編の尺が長くなってアニメーターが死ぬだろ 弱小公立で個人戦全国優勝した青田を主人公にした柔道部物語が見たいわ
普通に考えて神奈川を勝ち抜くとか五輪候補でも難しい なんとなく晴子→流川のイメージで聞いてたから大丈夫よ なんか異常気象のせいか最近季節を感じさせる曲がないな。
ビーイングの曲聴くと、90年代の夏を思い出す。 >>368
神奈川代表にメガネ君が選ばれたと思ったら花形だった >>368
女子高生の靴下が完全に最近のと一致してる
今の方が当時より逆に違和感ないな 海南陵南戦も良かったから、インターハイの海南戦も一試合くらいみたかった 高校から柔道始めて、オリンピックで金メダルはとれなかったが
世界選手権で優勝し、世界一の柔道家になった小川直也は
桜木花道よりも凄い奴 というかスラムダンクに関しては当時それまでのスポ根アニメとは違う
スタイリッシュなイメージを打ち出していたわけだから
そういう意味で音はいいけど内容はどうでもいい曲ってのは最適だったと思う >>368
よく見たら、三井は髪伸ばし気味で
茶色に染めてるな。
あと、板前いるけど警備員はつまみ出せよw マニッシュの歌も良かったな
まだ歌ってるのだろうか >>323
まあZARDのは、微妙に花道と晴子さんの関係みたいな歌詞ではある そういえばこんな曲もあったな
スラムダンクといえば世界が終わるまではが神曲過ぎて 関係ないけど銀魂の主題歌がどれも秀逸なのに話題になった事が無いのがもにょる >>418
毎回、クライマックスでその曲のイントロが入ると鳥肌で泣けてくるからね。
パブロフの犬になってたわwww >>380
一番酷かったのはNARUTOのEDで自転車が出てくる歌だな
世界観に自転車なんて出てこないのにしょうがないからヒナタが自転車乗ってるアニメで誤魔化した
NARUTOと自転車に何の関連性もないのによく許可したなと思う るろ剣のそばかすも酷い
宇多田ヒカル、中島みゆきはしっかり脚本読んで書いてる
朝ドラは最終回までの資料渡して曲依頼してるらしいけど 1巻いや1話しか読んでなかったとしても
あの歌詞にはならん気がするがww
苦手だったスパイシーユアママ今ではお茶してて夢見る夢なし女だぞ >>426
上で何度も書かれてるけどジュディマリは
「何のアニメの主題歌」かも聞かされずに
アニメタイアップ決まったから3日で曲作れ言われて
仕方なくああいう曲にしたんだって >>23
ドラゴンボールは最初はちゃんとアニメソングとしての歌詞だったけど
GTは売りたい曲っぽくなってたね、DAN DAN 心魅かれてくは好きだけど エヴァのOPもほとんど内容みないで書いたらしいけど
世界観ばっちりなのが恐ろしい >>429
摩訶不思議アドベンチャーすき
この世はでっかい宝島のところ >>15
自分もそう思ったからなんの違和感もなかったよ カスみたいなOP・EDをずらっと並べた「スラムダンク」 >>424
自転車連呼してる歌あったなw
あれは意味わからんかったw >>437
日本代表に南葛ばっかり選ばれるようなもんだ スラムダンクのEDといえば、やっぱこの曲とワンズの奴がインパクトあったな マニッシュは他の曲も素晴らしかった
俺からしたら中毒性があった 曲のチョイスもそうやけどテレビアニメのスラムダンクは正直ガッカリのデキやったな(笑)
作者はめっちゃ不満やろ WANDSがボーカル変えて再結成したんだし、大黒摩季もボーカル変えてやってくれないかな 鬼滅の刃もCD用とアニメ用と歌詞が違うんだよなぁ 紅白はCD版の歌詞 >>224
悲しみよこんにちは、なんて
響子さんにぴったりな歌詞やんか
陽だまりもよかった OPもEDもキャスティングしたヤツが悪い。
どっちもスラダンとあってなかった アニメのタイアップの話聞いてるとなんでどいつもこいつもそんなやっつけ仕事なんだよ 晴子目当てでバスケ始めた花道の歌としてピッタリじゃないか サビだけ作って
あとで前後の詩や曲を作ったような歌が多かった記憶>90年代 >>「『正義が社会を変えられないなら 愛しかないでしょう』という歌詞が、
>>今となっては広い意味となり核心的になりました」と語る
これたぶん「確信的」だろ >>454
とんでとんでとんで
とんでとんでとんで
とんでとんでとんで
まわってまわってまわってまわる
が、一番最初に出てくる
ドリキャスだかのソフトの宣伝で使われてたからかな >>345
アニメの方が合わしてきてたなw
他の作品だったら記憶に残っていない >>452
やっつけというかオファー側が何日までに曲作って、と性急な時代だった
筋少のケンヂも
「コアなファン 捨てても欲しいタイアップ」
って言ってたしw >>452
ぶっちゃけオファーする方も適当だったんだろ
ぬ〜べ〜のED曲のミエナイチカラも曲が完成してからタイアップがついたって言うし
でも何となくアニメのカラーに合ってたからそれはそれで丸く収まった >>460
ミエナイチカラも良かったよな
内容がアニメに合ってるとかどうでもいいわ
合ってるに越したことはないけど
合わせるために曲自体がダサくなるとかよくあるからな >>424
ただひたすら自転車だもんな(´・ω・`) もう少し後だとシャーマンキングで林原めぐみが歌ったり封神演義で米倉千尋が歌ったりしてるから時代が悪かったな >>345>>458
マサルさんにこれ以上合う曲があると思えないw
アニソンは歌詞が内容に沿ってないと派だがロマンスは大好きだw 歌詞が作品の内容とマッチしてるかどうかも作品によりけりだからな
スラムダンクみたいな現代劇でしかもライトな作風だと
内容云々より作品世界の中のラジオでかかってそうな曲みたいなほうが
合ったりする 聖闘士聖矢とか歌詞に聖矢だとかペガサスだとかモロ入ってるのにダサくない
むしろロック調でカッコいい >>467
わかる
YAWARA!なんて柔道関係ねーだろって感じの
PVみたいなOP・EDだったけどウケてたし
つまり何が言いたいかっていうと柔ちゃん可愛い 俺が内容に全く合ってねーと思った歌
誰か知らねーけどるろうに剣心のアニメのやつ マサルさんのせいでネタ曲ネタバンドの印象になったペニシリン YAWARAの曲は最高だったな
ミラクルガールとEDのノートの落書きとか言うやつ(タイトル忘れた) >>471
あの個性的すぎるボーカルなら早かれ遅かれネタ扱いされてたと思う どのあたりがスラムダンクか分からないよな、まだダンダン心惹かれてるはドラゴンボールっぽさある >>103
言うほど面白くなったなら、いいことだなww >>354
サッカーでは28年ぶり(!)に出場決めたU23代表が(OA無し)
スーパースターばりばりのブラジルを破った
(その頃W杯3大会連続決勝進出、2回優勝で、ほぼ全員がその決勝出てるメンバー)
「アトランタの奇跡」の時
前園さんの全盛時代
そのことを書いた本「28年目のハーフタイム」までベストセラーになってライターも売れっ子作家に >>18
逆にシティーハンターはあの頃には珍しく
タイアップ曲ばかりだったな
しかも神曲ばかりだった そうだな
YAWARA!なんかもべつに一生懸命見てたわけじゃないのに
つべでOPED集とか見ると全曲覚えてて驚いた
「いつもそこに君がいた」とか、あらためて買っちゃったわ
全く合って無くてその後ずっとネタにされるようなタイアップと比べて、
音楽プロデューサーのプロデュース能力の差なのかもな >>426
宇多田ヒカルはエヴァの歌は曲も詞も世界観もいいのに
NHK朝ドラやキムタクのドラマはかなり酷かったなw朝からママの葬式ソング
アニメは結構好きそうだがドラマのテーマソングに向いてないのか
と思ったが松嶋菜々子とタッキーのドラマはこれまたバラードなのに合ってる、
ノリの合う合わないが激しいのか >>480
アニメーションのアイデアや出来の素晴らしさの勝利じゃんね
原作絵をトレスしてフィルムやアルバムのように流すセンスは冴えてる
曲にも合ってる
https://www.youtube.com/watch?v=ZNFVwdVBRnM 現代ものと時代劇、SFやファンタジーは分けて考える必要がある
現代ものはふつうのポップスでもそれっぽく聞こえるよ >>425
そうなら泉水さんばっかモテモテの図が容易に想像できるなw >>468
だーーきしめたーーーー(ビィユリーン) >>466
マサルさんとこどものおもちゃとおじゃる丸は誰のどんな曲でも合ってしまうと思うw >>3
1番の歌詞にサッカーという言葉があったからという理由で2番の歌詞になったとかならないとか 現在でも大黒摩季聴きまくってる僕が飛んできましたよ。
ツアーのバンドメンバー全員来ててワロタ >>136
走り方ダサくなかった?
アレで萎えたわ >>151
アニメの曲って
昔ながらの主人公の歌
有名ミュージシャンタイアップの間に
よくわからん奴が歌うってあるからな
ありがとーうござーいます
なんてオチは3番目臭がすごい >>304
Change Change The My Mind だったと思う >>25
逆
アニメの終わり方が一番
原作も地区予選で終わらせれば良かったと今でも思う >>113
異議あり
スラムダンクの最高潮は2度目の陵南戦だったと思う
リアルタイム読者だが、山王戦は長すぎ・詰め込みすぎで
冷めた目でパラパラと目で追うだけだった OPも「君が好きだーとー叫びーたーい」だから
たいして変わらないんだよなw アイドルやロックシンガーにアニソンを歌わせる傾向は80年代からあったけど、
歌詞は作品や主人公のキャラクターに沿ったものだった
90年代のアニソンは作品を無視したゴミみたいな歌ばっかり
大黒が悪いのではなく、そういう歌を作るよう命じたアホがいたんだろうけど 最初から山王戦で終わらせるつもりだったらそれ以外の他県の強豪選手を伏線として出すわけないだろうし
やっぱ編集と揉めたか何かで終わらせたのかねえ最後は スラダンのOPEDなんて歌詞なんてBGMの一部で
OPで江ノ電の踏切越しにさわやかに挨拶する花道と晴子さん
ダンクの止め絵のEDしか印象にないわ
ってのはウソで当時もまあ特にEDはなんじゃこの歌って思ったなあ
なんだよ最後の「行け夢無し女」って・・・
https://www.youtube.com/watch?v=EVPRguvGrzg スラダンEDでは晴子さん視点風に仕立て上げあげられているけど、
原曲聞くとビッチだった女が、好きな男に合わせて一途だけどどんどんダメになっていく
変な歌詞なんだよな >>500
この作者は行き当たりばったりでストーリーを決める
山王戦は負けて終わらせる考えだったが、編集部が反対したので、
妥協案として勝った直後にト書きで次戦敗北という形で終わる事になった 一時期声出なくなってたけど、昨日は出てたね
体型はプロレスラーのようだったけど >>40
数年前にLUNA SEAのアルバムでも
コーラス入れてくれたよ 行けっ!夢見る夢なしおんな!!!
この歌詞、確かにアニメと1ミクロンも関係して無いもんなぁ 西川のHEART OF SWORDはよかったでしょ? >>513
最高過ぎて初期の西川貴教の最高傑作でしょう
個人的には幽遊白書のEDのサヨナラby byの中毒性 サビしか知らなかったがめっちゃ怖い歌やないか
最初は大黒摩季ってこんな女々しいぶりっ子女なのかよキモって思ったら最後そういう女を皮肉った歌になってて主人公の女は孤独に監禁されちゃった感じで
なのに明るい曲調でめっちゃ怖かった
なんでこれスラムダンクにしたんや >>504
おそらくキレイにまとめたのってブザービーターだけな気がする >>497
まあ何となく分かる
山王戦は確かに面白いけどちょっと長すぎだと思うし、何より絵のタッチが
あの辺りからちょっとずつ変わっていくのが何か嫌だったな
個人的には海南戦終盤から陵南戦の途中くらいまでの絵が一番好きで、
そういう意味でも県予選までの方が面白くて読みやすかったな おっさんで最近のは全くわからないがサイボーグ009の誰がためにとかボルテスXの主題歌好きだったよ
あと花の子ルンルンとか女児向けのも TVKで再放送始まったから久々に見たけど
改めて詩も曲もひどいEDだなと笑ったわ
こんな恥ずかしい駄曲そうそうないぞ
歌唱力はあるけど詩曲作りの才能全くないな
外注しなきゃいけない典型 >>495
いや全国編を山王戦で終わったからこそ歴史的名作になれたんだぞ
地区予選までだったら不完全燃焼過ぎて完全に俺たちの戦いはこれからだ感満載の打ち切りエンド
かといって全国優勝までやっちゃってたら出来過ぎでしらけてた読者が大半だったはず
あの湘北のメンバーでぎりぎり最大限まで勝てる所までやりきって敗退からの完結だから良いんだ
カタルシスとリアリティーのバランスが神がかってた >>501
当事自分の周りではOPが花道が春子を想った歌でEDが晴子が流川を想った歌だと言われてた
後にEDのフルを聞いてそれは違うとすぐわかった、さすがに晴子はあんな痛い女ではないだろうから >>113
異議なし
スラムダンクの最高潮はどう見ても山王戦
高校生の日本最強チームだからラスボスに相応しかったし長さもじっくりやって申し分なかった
逆に2度目の陵南戦辺りは完結後に読み返すと少し短くて物足りない
テンポ良いと言えばその通りだが、その分内容が薄まってた、最後の小暮シュートの部分は良かったけどそこ以外は特に
湘北の持てる力を全て出し切ったラストに相応しい総力戦である山王戦んこそこの漫画の魅力の全てが詰まってる
特に最終回直前のほぼセリフが無くなる回の緊張感は凄まじかった、あの回見てこの漫画は語り継がれる作品になると思えたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています