X



【音楽】深夜アニメで松浦亜弥「桃色片想い」カバー話題 沸き起こる実力派ソロアイドル待望論
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★
垢版 |
2020/01/20(月) 12:23:18.90ID:vxGBHxax9
https://www.oricon.co.jp/special/54199/
2020-01-20

先日、松浦亜弥の代表曲「桃色片想い」がTwitterで突如、トレンド入りした。きっかけは、今月10日からスタートした深夜アニメ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(TBS系)のエンディングテーマとして、主人公・えりぴよの声優、ファイルーズあいのカバー曲が放送されたから。令和も2年目に突入した今、なぜ“あやや”なのか。「松浦亜弥伝説」が色褪せない理由、そしてその背後にある「本格派ソロアイドル待望論」とは。

中略
さらにハロプロを卒業した2009年前後からはアーティスト路線にも挑戦。以前より山下達郎・竹内まりや夫妻、さだまさしなどから“ヴォーカリスト”としての歌唱力の評価も得ていた。そんな大物歌手からの楽曲提供はもちろんのこと、「直接電話や手紙でオファーした」と言う稲垣潤一のデュエットカバーアルバムに参加したり、他にもハロプロ以外の期間限定ユニット企画に参加したりと同業者からの支持が伺える。2011年8月に子宮内膜症を告白し、その後は芸能活動をセーブして体調の回復に努めていたが、そこでより歌をメインとした活動に注力したことで、結果的に歌手・松浦亜弥としての認知度も高まったのではないだろうか。

ただ、同時にアイドルシーンはモーニング娘。のハロプロ勢からAKB48系へと移行し、単なるグループアイドル人気から一歩踏み込んだ「会えるアイドル」人気となる。ファンたちも多くのメンバーの中から“推し”を決めて応援するようになり、ともにスターダムへとのし上がっていくかのような、いわば物語性に重きをおいた“成長実感型”のアイドル人気が爆発。今ではすっかり“推し”のスタイルも定着し、ついに先述の『推しが武道館〜』といったアニメが放映されるまでに至った。

しかし、“推し”文化が一般化するにつれ、揺り戻しや反動があるのも世の常。共感しながら応援できる身近なアイドル人気が落ち着く一方、アイドルとしての絶対条件を高水準でクリアしていた“かつてのアイドル”=ファンから遠い孤高の存在=松浦亜弥への憧憬が、ここにきて復活しつつある。

「あややって実はすごかったのでは?」といった声が頻出するようになり、グループに属さず一人で堂々とステージに立っていた彼女を懐古するユーザーがSNSや動画サイトに集結。「あややをソロにしたつんくさん天才」、「実力・ルックス・人気全てを兼ね備えている」などのコメントは絶えず、令和時代となった今、ついに「平成最後のソロアイドル」の“称号”が与えられた(松浦亜弥以降、本格的ソロアイドルは出現していない)。

中略
数々の個性と戦略を担ったアイドルたちに彩られた平成が終わり、時代は令和となった。今後はルックス、歌唱力、ダンスなど総合力が問われる「プロのソロアイドル」がいかに貴重であるかが再認識され、アイドルの原点回帰を望む声が強まる可能性もある。今年、果たして絶対的な実力を持つ“カリスマソロアイドル”が誕生するのかどうか気になるところだが、現時点で“最後”ともいえる絶対的ソロアイドル・松浦亜弥“自身”の復活を期待してしまうのは、野暮というものだろうか。

全文はソースをご覧ください
https://contents.oricon.co.jp/special/img/54000/54199/detail/img400/1579248509395.jpg
0561名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 02:04:01.26ID:rPFZgWyr0
ただ上手いだけじゃなくてパフォーマンスもアイドルそのものだしキャラが際立ってたからなぁ
中居正広、前田健、はるな愛、はしのえみ、藤井隆とかがこぞって真似してただけはある
the美学とかグッバイ夏男みたいなアイドルソングとはかけ離れた怪曲でもしっかり歌唱力とパフォーマンスで成立させてたんだから凄いよ
0562名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 02:52:54.17ID:eMhNwZ2H0
今の旦那とのツーショットを撮られたスキャンダルで叩かれて
そのあたりから脱アイドルの意識高い病を発症して存在感が消え始めて
低空飛行のまま寿引退みたいなイメージ
0563名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 05:57:36.56ID:/HqHI7yy0
石原さとみ
柴咲コウ
仲間由紀恵
松浦亜弥

一時期、これだけのメンツでポッキーのCMやってたのにあんまり豪華感無かったな
後任のガッキーに全部持っていかれた感
0564名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 05:59:30.88ID:n+3haL1J0
本当の実力のあるソロアイドルは扱いにくいだろ
下手に意思を持ったりしたらコントロール効かなくなると大損害
誰でも代わりが効く集団アイドルってのは実力なくてもごまかしが効くし、トラブルでも切り捨てて補充できる
ゴミ共を手のひらで踊らせて搾取して金儲けするほうが楽だろ?
各社が噛んでると潰しにもかからないし
その分エンターテイメントに欠けるから、補充として代わりに握手させてるだけ
0565名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 06:22:12.52ID:Eryu+Eas0
>>178
回答人数少な過ぎ
ビデオリサーチ以下とか
0567名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 06:26:09.01ID:RrmxyDqz0
>>541
それだけならごまかしが効くが、
ハロプロ自体が落ち目で迷走してたから、後藤真希、安倍なつみとまとめ売りされたり
変な映画やドラマに無理やり出されて病んでしまった
0568名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 06:47:33.04ID:6OQ/TAwt0
>>534
昔のいわゆる親衛隊は彼氏情報を本人、または事務所から知らされてもその彼氏との成就を含めて応援するガチスタイルだった
つまり自分の娘に幸せになって欲しいという親の気持ち
0570名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 07:18:38.36ID:Ia4LmcFF0
午後ティーのCMアカペラで唄うのがすごくよかったけど、あれがCDになったら辺りから急に消えていったよな
0571名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 07:47:31.70ID:Ug1hc1KT0
ワンズと結婚したんやっけ
0572名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 07:50:23.80ID:eBhEV5OE0
>>3
はるな愛の方だと思う
マエケンから取り上げたパクリ芸であそこまでのし上がったんだから
0573名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 09:01:07.65ID:N2Z0+8ES0
>>517
単純に、新しくてかつスポンサーに対して説得力のあるコンテンツが無いんだろ
スケバン刑事とかキューティーハニーならくだくだ説明しなくてもどんなものかすぐわかる
0574名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 09:05:33.13ID:X8s2aW890
ソロアイドルなんて
あいみょんでいいだろ

顔のレベルも大差ないんだからw
0575名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 09:05:34.97ID:8QBb/oC00
>>563
ポッキーCMタレントが
トップ級アイドル御用達になったの
聖子ちゃんからかな?
0576名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 09:22:40.14ID:PUN83Lt80
>>3
彼は死んだよ
0577名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 09:28:49.17ID:PkJmW/Oq0
松浦あやと聞くと、紋舞らんを思い出す。
AVで一気に稼いで都内に一戸建て買ったって話と、
その後一切復活しないとことか、真面目な人だったんだろうな。
0579名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 09:51:33.01ID:bRuqdoOw0
実力派ソロアイドルが欲しいなら
大昔のオーディション番組みたいなやつを復活させればいんじゃね
でも作詞や作曲を専門とする職業作家が絶滅危惧種だから無理なんだっけ
0580名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 10:08:56.97ID:8QBb/oC00
あややはマエケンのイメージが強すぎてwww
0581名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 10:14:19.28ID:N2Z0+8ES0
マエケンが松浦亜弥を潰し
キンタローが前田敦子を潰した
織田裕二はそれを回避するため山本高広を潰した
0582名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 10:59:51.59ID:hwWHJQgA0
あややはアーティスト路線で一気に失速

病気も併発してかわいそうだったけど
0583名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 11:47:20.88ID:ZCRUgY6T0
あのマシューですら
「勝てない!この子には勝てないわ!!」
って歯ぎしりしてたもんな
確かにポテンシャルはずば抜けてたがアーティスト路線はいただけなかった
病気のせいで路線変更せざるを得なかったんだろうけど
0584名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 11:54:25.17ID:iIMY9QPj0
アーティスト路線は見た目の変化もあるし仕方ない
声質も変わったしね
23歳でこの貫禄だったしw
https://www.youtube.com/watch?v=pD0CTc7f16Q
0586名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 12:11:04.18ID:LU6peNGu0
現役からウインズと付き合っててファン裏切ってたのならアイドルとして失格だし
アーティスト路線は鳴かず飛ばずですぐ引退したし
何をもって持ち上げられてるのか謎
0587名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 13:32:56.09ID:Nck4sykV0
松浦亜弥の砂を噛むように…NAMIDAとか
dearestは今も後輩ハロメンがイベントとかでよく歌う
0588名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 13:41:45.36ID:RFJbrDOq0
>>579
>作詞や作曲を専門とする職業作家が絶滅危惧種
いくらでも居る。むしろ増えてる
音楽業界の全てが昭和とは変わったことで作詞家作曲家が有名になりにくくなっただけ
0589名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 13:43:32.45ID:iIMY9QPj0
>>588
いや、作詞作曲で食えてるのなんてほとんど居ないだろ
シンガーソングライターでもよほどのヒットを出さないと喰えない状況で
作詞作曲で喰えるわけがない
0590名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 16:59:58.21ID:ny4yKncG0
アイドルがアーティスト気取るのを島田奈美症候群とでも言おうか
0592名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 17:35:13.50ID:P/da+EkN0
>>550
聖子が聖子カットしてたのは81年末まで。
女ファンが増え始めたのはユーミンの曲を歌い始めた82年以降というのが定説。
0593名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 18:32:37.34ID:N6S++oIu0
>>3
歴代プリキュアのエンディングではマエケンが振り付けしたのが一番好きだ
0594名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/21(火) 19:11:31.96ID:8QBb/oC00
>>592
聖子のコンサートに最後に行ったの83年末だが
女性は僅少で見事に野郎ばっかだったわw

結婚して今は女性とオカマばっかのようだが
0597名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/22(水) 16:45:05.22ID:xY7CrGNv0
元アニオタのドルオタとしては上の声優のはこれじゃない感
デレステのカバーのほうがまだ本家に近いきゅるるん感がある
0598名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/22(水) 18:28:02.02ID:JbFJoeEs0
であれば本家聞くべきかと
アニメ見たらあの繊細なアレンジも納得
0599名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/22(水) 21:29:22.49ID:vXD78pVB0
このカバーはアイドルじゃなくて女ヲタが歌ってるという設定だから
本家に寄せないのが正しいんだよね
0602名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 19:34:57.53ID:ozKRDV160
松浦亜弥は当時から全然かわいいとは思わんかったな
なんでアイドル扱いされてるのかわからんかった
0603名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 19:44:08.86ID:fas4gW0J0
あややと言ったらセカンドアルバムの「元彼」でしょ。
つんく♂の作詞の才能の凄さも感じさせる曲。
「パパはだじゃれがいつもの倍くらいになって、それでもって、
 ママはおかずを3品増量中。
 妹はどんな風に思ってるかな・・・。
 お話は終始一貫、子供の頃、懐かしい話。
 誰も詳しいこと聞いてこないけど・・・愛ね。」
こんな歌詞であんな凄いバラードを作るつんく♂の才能が凄すぎる!
0604名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/23(木) 19:48:00.90ID:yrccAYm20
このアニメはドン引き。
アイドルファンじゃないからかもしれんけど。
0605名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/24(金) 00:04:44.34ID:XqpBBdsB0
松浦亜弥は見た目はそこまで好きじゃないけど
完全にアイドルになってるプロだったから応援してたな
0607名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/24(金) 01:55:48.35ID:z0Yc+EEB0
MUSIC STATION 2004年10月29日

タモリ「どうすか?バンドって?なんか、やっぱり違うでしょ?歌ってると…」
林檎「心強い他には、なんかこう…人のせいにできちゃうのが良いですよね。」
タモリ「ちょっと頼るとこが出てくるわけ?」
林檎「そう。出てきてますけれども…そろそろ…」
タモリ「ソロ活動を振り返るとどうです?」
林檎「怒濤の様な…」
タモリ「怒濤の様な?」
林檎「えぇ。そんな感じでした。…いつもお世話になって、有り難うございます。」
タモリ「いえいえ、とんでも御座いません…。」
林檎「なんか忙しかったですね。」
タモリ「忙しかった?」
林檎「あっという間で。思春期でしたから…あの当時は…」
タモリ「あぁ…。思春期だとやっぱり、いろいろとこう、精神的にも不安定なの?」
林檎「不安定ですよねぇ。あややさんとか全然安定してらっしゃるけど、どうしてなんだろう?」
林檎「…ようにお見受けできますが…。」
タモリ「あややは…常に安定しているようにお見受けできるよね。」
林檎「常に常に可愛くて、常に常に素敵じゃないですかぁ。」
タモリ「安定してないの?あやや?」
あやや「いやー…してますね。」
林檎「いやぁー。同じフレーム内に入れないで。罪な…」
タモリ「あややと競演は初めてなの?」
林檎「初めてですよぉ。」
あやや「はい、初めてですねぇ。」
タモリ「あのー…好きなの?」
林檎「はい、好きです。あややのこと嫌いな人いないですよねー?みんな大好きですよね?」
タモリ「どうゆうとこが好きなの?」
林檎「誰が見ても可愛いし、芸達者だし、お歌もいいし。」
タモリ「…あやちゃん?そう言われてますけど?…」
あやや「恥ずかしいですねぇ…ウフッ。有り難う御座います。」
0608名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/24(金) 01:56:25.14ID:z0Yc+EEB0
さて、10月29日放送のミュージックステーションには、テレビ初登場となる東京事変の皆さんが来てくださいました。
ボーカルの椎名林檎さんは、なんと4年半ぶりにミュージックステーションに出演。
私は椎名さんの曲がとても好きで、よく聴いているのですが、歌のイメージから、クールで言葉少なめな方なのかと思っていました。
皆さんの中にもそんなイメージを持っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?
ところが実際にお会いしてみると、椎名さんはとても気さくな方でした。
本番でもおっしゃっていましたが、椎名さんは松浦亜弥さんのファンでいらっしゃって、
番組スタッフによると、今回の出演が決まった際に、松浦さんとご一緒だという話をしたら、大喜びされたそうです。
当日のリハーサル中も、松浦さんのことを「かわいい!かわいい!」と連発。
本番では同じ画面にお二人が映った時、恥ずかしがっていらっしゃったのが印象的でした。
https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/dou/essay/004.html
0609名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/24(金) 02:05:05.28ID:z0Yc+EEB0
>>1
9月12日から始まったソングミュージカル「本気でオンリーユー」も、おかげさまで大盛況のうちに無事千秋楽を迎えることができました。
亜弥ちゃんをはじめ、全キャスト&スタッフの皆さん、長い間本当にお疲れさまでした。
22才の若さで立派に座長を務めた亜弥ちゃんに、心からの感謝とリスペクトを捧げます。
亜弥ちゃん、あなたは正真正銘の天才です!ご来場いただきました皆様にも、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
まことにありがとうございました。

最終日の亜弥ちゃんの装いは、チャコールグレーの超かっこいいパンツスーツ。イアリングも大人っぽいわ〜。
私にとって4度目の観劇だった今日、達郎と反対側の隣席では椎名林檎ちゃんが、時折涙しながら、熱心に舞台を見つめていました。
林檎ちゃん、忙しい中わざわざ足を運んで下さってありがとう。亜弥ちゃんもすごく喜んでいました。終演後、2人で「ピース!」
https://mariya30th.exblog.jp/8722484/
0610名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/24(金) 02:09:28.76ID:z0Yc+EEB0
>>1
亜弥ちゃんはすごくいい歌手に成長する
https://natalie.mu/music/pp/takeuchimariya02/page/3

クリス 松浦亜弥さんは出会う前からファンだったそうですね。

竹内 はい。デビューした頃はハロプロ的なキャピッとしたイメージだったけど、
    ときどき歌番組でしっとりした曲を聴くと、成熟した歌を歌う人だなあと思ってたんですよ。
    その後、2008年に私のソングミュージカル「本気でオンリーユー」の主役をお願いしたことからお付き合いが始まって、
    彼女のステージを観に行くようになりました。客席のほとんどは男性の親衛隊っぽい人なんだけど、
    その方たちだけで独占してしまうにはもったいないほどの、ほんとに素晴らしいライブをやってるんですよね。
    歌にしろMCや客あしらいにしろ、天才的なステージングなんですよ。これはすごいなあと思って。
    今はちょっとお休みされてますけど、これから30歳、40歳になるにつれて、
    彼女はものすごくいい歌手に成長するだろうなと楽しみにしています。

竹内 うまいが故に、若いのにひばりさんの曲まで歌っちゃうところに行っちゃったけど、
    本来彼女の魅力はもうちょっと違うとこにあるような気がして。でもまだ20代だし、
    結婚されてこれからどういうふうに活動をシフトしていくかわからないけど、
    まだいろいろな可能性があるなと私は思います。
0611名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/24(金) 02:47:33.70ID:Tu2v17Qu0
だからさー
けいおん!を見て音楽はじめました
というバンド出てこいや
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況