【芸能】槇原敬之「申し訳ないほど難しかった…」セルフカバー作品を振り返る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。
1月のゲストには、シンガーソングライターの槇原敬之さんが登場。1月19日(日)の放送では、槇原さんの“音楽との出会い”などの話を伺いました。
◆ベートーヴェンで「雷が落ちた」
槇原さんが楽器を始めたきっかけは、保育園の先生がピアノの練習でベートーヴェンの「エリーゼのために」を弾いているのを聴いたとき。
先生が奏でるピアノを耳にした瞬間、「僕に雷が落ちまして。それまで、“その楽器は、伴奏するもの”と思っていたので、ピアノかどうかも知らなかったんですよ。
それで、雷に打たれたまま、ふらふらっと先生のところに行って……今でも忘れられないんですけど『それ、なあに?』って聞いたんです。
すると、先生が『これはピアノで、「エリーゼのために」っていう曲なのよ』って。それで家に帰って、親に『ピアノを習う』って言ったんです」と当時を振り返ります。
そのエピソードに、木村が「もし保育園の先生が『エリーゼのために』を弾いていなかったら、雷は落ちていないし、ピアノをやるというスイッチは入っていなかった?」と問うと、大きく頷く槇原さん。
「だから、今思うと先生に感謝しているし、僕の人生のなかで雷に打たれた経験をしたのはそのときだけ」と断言します。
とはいえ、いざ習い始めてみると「練習曲がつらくてね……『エリーゼのために』じゃなかったから全然練習しなくて(笑)」と紆余曲折あったそう。
それでもピアノを続けた槇原さんは、「中学のとき『僕はピアニストになりたいわけじゃないので、「エリーゼのために」を弾かせてくれませんか?』と先生にお願いしたっていう(苦笑)。
それからはピアノがすごく楽しくなって。ただ曲を作るための技能を習得するだけのピアノでしたね」と回顧。
「でも、その落雷がなかったら今(ここに)いないですもんね?」と聞く木村に、「今ごろたぶん電器屋さんの息子ですね(笑)。
“ドカ〜ン!”って音が聴こえそうなくらいにビックリしましたから」と当時の衝撃を打ち明けました。
◆“夢”だった提供曲セルフカバーアルバム
槇原さんは、2019年10月にデビュー30周年を迎え、アニバーサリーイヤー第1弾となるカバーアルバムのベスト盤『The Best of Listen To The Music』を同年10月23日(水)にリリース。
さらに第2弾作品として、自身初となる提供曲セルフカバーアルバム『Bespoke』(ビスポーク)が、3月4日(水)にリリースされます。
「昔、竹内まりやさんが、いろいろなアーティストに書いた曲を自分で歌う『REQUEST』というアルバムを出したんです。僕もそんなアルバムを出すのが夢だった」と語る槇原さん。
まさに念願叶った初のセルフカバーアルバムのタイトル“Bespoke”は、“テーラーがお客様と話し合いながら洋服をあつらえること”に由来しているそうで、
「今まで、人に曲を書いたものを、自分が改めて“こういう曲をアーティストの皆さんに提供させてもらいました”というアルバムを、今回作ったんです」と説明。
木村が「セルフカバーをされてみて、どんな感じでしたか?」と尋ねると、「提供した曲の数が溜まってきたので『出したい!』って、軽い気持ちでやってみたんですけどね。
もちろんSMAPに提供させていただいた『Love & Peace Inside?』もカバーさせてもらって、ほかにもいろいろな曲をやったんですけど……本当に“申し訳なかったな”ってくらい難しいと思いました、人の曲って」と苦笑い。
オリジナル曲とは違った気付きがあったようで、「面白い経験でした」と振り返り、「取っ掛かりは軽い気持ちでしたけど、レコーディング作業を進めていくにあたって、
“人に書いた曲のときの状況”ってありありと思い浮かべられるんですよ。歌っていても感情移入が強いというか、“あっ、この曲一生懸命作ったな〜”みたいな」と思い出に浸る槇原さん。
木村が「人に提供した曲を自分の声で表現するときって、写真のアルバムを見返しているのと一緒のようなものなんですね」と感想を口にすると、
槇原さんは「そう、不思議ですよね。自分にとっては新録なので、タイムマシンに揺られているような感じはありましたね」と話していました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00010000-tokyofm-ent
1/19(日) 11:50配信
https://www.youtube.com/watch?v=hXcuzhmuKSc
槇原敬之 - 彼女の恋人 汚い
容姿が汚くて、容姿にふさわしい汚い日本語の歌詞
日本語を汚染したクソ汚いホモ 雷にうたれたのはあと二回
同性愛に目覚めたとき
覚醒剤を使用したとき 少しうれしそうにビールを飲む横顔がオッサンだと知った時のショック マッキーがMステで恋人の話してたの見て
後にあんなことになってショックだったw 川谷もそうだけどミュージシャンに限っては才能さえあればやらかしても復活できるな こいつの作詞はマジで幼稚すぎて酷い
詩、詞ではない小学生が夏休みの宿題のために
嫌々書いたのと同レベルの酷い日本語
こいつに才能があるとか言っちゃう馬鹿はゆとり馬鹿で
日本語を知らないクズ >>26
クソだよクソ
こいつのクソ歌詞をクソと理解できない馬鹿は死ねよ 槇原が売れだした頃から日本語の劣化が加速しているのは本当 こいつだけ、全く好きにならん。
何故に人気があるのか理解できない。 若い頃はまだ見れたけど
捕まってからはとにかく汚くて
歌も気持ち悪く思える 989 名前: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 投稿日: 2016/10/06(木) 22:10:57.40 ID:UrPAAXIl0
自分はどっちも好きだからマッキーアンチではないけど、マッキーはもっと千里さんをリスペクトしたほうがいいよ
歌詞、アレンジ挙げたらきりがない
例
千里→真冬のランドリエ
もう恋などしない
マッキー→もう恋なんてしない
もう恋なんてしないなんて
990 名前: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 投稿日: 2016/10/06(木) 22:11:33.48 ID:QXQsEhpd0
>>986
冬のコインランドリーww
992 名前: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 [sage] 投稿日: 2016/10/06(木) 22:14:15.55 ID:X/0kwNuB0
>>986
( ・ω・) d そりゃ千里さん不機嫌になるよなぁ
詩の世界は千里さんのほうがはるかに深いから勝負にならない
993 名前: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 投稿日: 2016/10/06(木) 22:15:41.70 ID:WPM3xRI70
>>989
マッキーは大江千里に憧れて関学目指してダメだったんだぞ
994 名前: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 投稿日: 2016/10/06(木) 22:15:47.70 ID:UCOQjEsl0
>>992
激しく同意やな
997 名前: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 投稿日: 2016/10/06(木) 22:23:28.42 ID:UCOQjEsl0
>>993
大学落ちた妬みから千里先輩のパクったんかな 686 名前: NO MUSIC NO NAME [sage] 投稿日: 2016/10/08(土) 11:07:24.04 ID:s5aLGOqr
・遠く離れても→遠く遠く
・真冬のランドリエ→冬のコインランドリー
※真冬のランドリエのイントロ、アウトロはどんなときも。で拝借している
・三人目のパートナー→三人
・ふたつの宿題→HOME WORK
・スーパーマンにはなれない→No.1
※曲風がにている
・HAPPY BIRTHDAY→HAPPY BIRTHDAY SONG
・BOYS&GIRLS→BOYS&GIRLS
・去りゆく青春→青春
・COWBOY BLUES→COWBOY
・彼女によろしく→彼女の恋人
・HONEST→素直
千里の歌詞
これからどこへ行こうか〜スパイのように(これから)
槇原の歌詞
SPYというタイトルの曲
千里の歌詞
もう恋などしない(真冬のランドリエ)
槇原の歌詞
もう恋なんてしないというタイトルの曲
千里→アポロ
槇原→エクスプローラー
※宇宙計画のこと
CDジャケット
http://i.imgur.com/P6unTg4.jpg
687 名前: NO MUSIC NO NAME [sage] 投稿日: 2016/10/08(土) 11:08:10.68 ID:s5aLGOqr
↑繊細な千里が、これらに気付かないはずがない
688 名前: NO MUSIC NO NAME 投稿日: 2016/10/08(土) 11:13:11.31 ID:o6R8S/8N
マッキーはかなり千里リスペクトしてるからねぇ
あまりに露骨な物真似はどうかとは思うけどw
689 名前: NO MUSIC NO NAME [sage] 投稿日: 2016/10/08(土) 11:15:15.36 ID:ER1NWeY6
大江千里は秦基博のカバーは告知するのに槇原敬之のカバーはスルーしている >>17
さすがに川谷程度の小物と比べるのは失礼だわ。 2000年代からインパクトある楽曲ないな
特集されたら出てくるのは90年代ばっかり >>26
凡庸なメロディだしブレス音が聞こえるようなボーカルが苦手なんだわ >>39
だよね
ordinary daysとかね この人はよく復活したよなあ
逮捕後に大ヒット曲書いてまた儲けるってそうないよな >>41
作詞も曲に乗せる気がない思いついてそのままとしか
言いようがない言葉の選び方だしねー
語彙が極端に少ない人なのはわかる ちゃんと自分でアレンジしてるのかどうか、そこが一番の問題だ
トオミヨウに丸投げして本当に只のカラオケアルバムみたいなの以前出したから 世界に一つだけの花の印税でヤクで捕まった時の借金返せたらしいから
ジャニには頭が上がらないんだと思う むしろジャニーさんに男あてがってもらったんじゃないの?w
相手した奴かわいそうだよなー不気味な顔のホモおじさんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています