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【音楽】邦楽のYouTubeに英語コメントズラリ 火付け役はSuchmos シティポップとして拡散されブーム、80年代の再評価へ
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0001muffin ★
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2020/01/19(日) 12:55:20.43ID:484gCArc9
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/01190558/?all=1

 竹内まりや、山下達郎や大瀧詠一などに代表される1980年代のシティポップが、いま、YouTubeで外国人から注目されている。たとえば85年にリリースされた竹内の『PLASTIC LOVE』は、2018年12月にアップされた動画(違法の可能性あり)でも、およそ1年で1600万回再生、コメント数は1万2千を超えている。その大半は外国語の絶賛コメントだ。むしろ日本語のコメントを探すほうが大変で、コメント欄には「日本人いる?」と日本人が戸惑う様子も。なぜ、YouTubeの邦楽にこれほど外国人から熱視線が送られているのか。

中略

 海外で人気の邦楽にはどんな特徴があるのだろうか。まず、冒頭で触れたシティポップの人気について、音楽雑誌「MUSICA(ムジカ)」創刊者で音楽評論家の鹿野淳氏に解説してもらった。

 「そもそもシティポップというのは、ソウルミュージックの洗練された要素を日本のポップスの中にセンス良く盛り込んだものなのですが、最近の流れとしては、日本で第2次リバイバルブームが起き、それが海外に広がっていった……という動きでしょうか。そもそもはシュガーベイブなどのハイセンスなバンドが70年代初頭にあらわれ、そのような音楽を作り上げてきたのですが、第1次リバイバルブームが起きたのは、90年代初め頃のフリッパーズ・ギターやピチカート・ファイヴなど、いわゆる『渋谷系』という音楽が注目を浴びたのがきっかけでした。

 そして今回の第2次リバイバルブームの火付け役の象徴は、2016年にヒットしたSuchmosの『STAY TUNE』という曲です。それから現在に至るまで、never young beachやcero、Nulbarichといったアーティストが、いわゆるシティポップとして拡散されていってブームを牽引しています。大きな意味でいうと、そのような音楽性を持って国民的なアーティストになりつつある星野源の活躍も、大きな影響を与えていると思います。シティポップは洋楽らしいリズムと、同時に日本らしいメロディーセンスを併せ持ったスペシャルなジャンルです。その辺りが同じアジア圏の韓国、中国、タイ、フィリピンのファンからは新鮮に聴こえる部分もあるのかもしれません」

 日本におきた第2次リバイバルブームによって、竹内まりや、山下達郎、大瀧詠一といったアーティストが“再評価”されることに。結果、YouTubeにはシティポップの関連動画が数多く(違法も含め)アップロードされた。そうした動画は国境をこえて感度の高い音楽ファンのレコメンドに表示され、世界中に広がっていったのだ。

 また、最近はYouTubeによる拡散を期待し、「海外」に照準を合わせたMVを制作するアーティストも多い。あいみょんの「マリーゴールド」、MONDO GROSSOの「ラビリンス」、Official髭男dismの「Pretender」、The fin.「Gravity」といった楽曲のMVは、いずれも中国語圏をロケ地に撮影された。

 「YouTubeは中国大陸では視聴できませんが、代わりにビリビリ動画など、中国独自の動画サイトに、邦楽のMVが多数アップされています。最近は中国の巨大市場に向かっていく日本の音楽アーティストも増えています。その中で、中国ツアーを行った際に、現地でMVを撮るのが目立ってきています。音楽にとって、中国は欧米と比べても成長市場である可能性が高く、今後もそういったアクションは増えていくかもしれません」

 鹿野氏によれば、とくに日本のロックは中国での評価が高いという。

 「世界的にはロックよりもラップやソウルが主流になっているのですが、中国は日本と同じく、ロックバンドが人気。特にインディーズ的な要素を持っているオルタナティヴなロックが人気を集めている珍しい国です。しかも日本のロックにとって中国は特異なマーケットです。日本のライブハウスでは200名ほどしか観客が入らないバンドが、中国では2千人収容できる会場で、しかも2デイズ公演できたりすることもあるのです。The fin.、ミツメなどは、自分が知る限りでは、日本より中国でのライブのほうが観客が入っています」

全文はソースをご覧ください
0754名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 19:56:16.72ID:zyujlgRC0
>>710
仲間
0755名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 19:59:16.37ID:zJ4YaD+A0
>>752
これはボーカルのほう??
ほらほら初めからこの人ボーカルでいいやん
0758名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 20:06:13.21ID:zyujlgRC0
サチモス〜ナルバリッチ〜キング・ヌーと売れていってる感じだけど俺は断然ウォンク
0760名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 20:06:59.79ID:CVanYF9Z0
サチモスはジャミロクワイのパクリなのになんでシティポップ?なの?
0761名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 20:08:42.50ID:7wfgchXjO
>>760
なんでもかんでもシティポップって言っちゃう人たち
気に入ったらシティポップ
0762名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 20:12:39.36ID:zJ4YaD+A0
>>757
ベースの人がグラドルデビューからバンド売りしてて
その流れでなかなか男受け狙い捨てられなかったって感じ?
もったいねえな
どう見ても初めからはな姐さんに歌わせるべきだったじゃん
ファンってほどにはならないけど、これからもチラチラ横目で見るわ
0764名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 20:48:19.25ID:gmwXElTB0
人間椅子がネット経由で海外人気に火がついて初の海外ツアー決まった、とか最近Twitterでバズってた
0765名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 20:52:37.30ID:MybAz72n0
本人たちがシティポップと言われても困ると言ってるのに、
勝手にシティポップブームの火付け役認定して風評被害食らわせる記事
0766名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 20:54:02.65ID:8MCU9DSE0
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
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0767名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 20:55:30.54ID:YXUH6W440
竹内の持ち上げだろ
プラスティック何とかなんてつまんない曲すぎる
0768名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 20:55:57.19ID:eZ5vXSZ00
ハートビーハートビーハートビー
0769名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 20:58:40.08ID:sQX57SM+0
竹内とか山下ってシティポップなの?

日本でいうとオメガトライブとか稲垣潤一とか角松敏生とかでしょ
竹内や山下海外人気ってしたいがためにシティポップってつけてるんだろ
0770名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 20:58:57.76ID:AFasL0Xh0
シティーポップっていわれてもなぁ

ナイアガラ音頭じゃダメなのか?
0771名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 20:59:14.67ID:K+C3zsyg0
すごいマイナーな趣味としてシティポップフォルダに溜め込んでたのにメジャーだったんか
0772名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 21:01:52.49ID:1IUFRd6U0
洋楽のパクリと思われるんではw
0773名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 21:03:00.40ID:7wfgchXjO
今までシティポップのシの字も言って無かった奴等が
メディアで外人がなんか好きとか言ってるぞーとエサまいたら
急にシティポップシティポップ言い出した最低の奴等
0774名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 21:06:26.50ID:/CBJMYxC0
ガキの頃は杉山清貴、稲垣潤一、スタレビが好きだったけど あれもシティポップなのか?
0776名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 21:12:26.76ID:zJ4YaD+A0
>>773
そこまでは誘導できても
サチモス萌え〜とか言いだすようには洗脳できんよ
0778名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 21:28:02.56ID:cOmBBdk10
サチモスってなんかディスられてること多いからまともに聴いたこと無かったけど最近色んな曲聴いてみたら普通に良かったわ
0779名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 21:44:32.50ID:nOqYxpsn0
サチモスのボーカルがはんにゃ金田にしか見えない

おそらく金田同様に在日韓国人だろう
0780名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 21:45:20.28ID:Q/kybl/N0
竹内まりやって80年代90年代は
ほとんどテレビに出なかったけど
やっぱり旦那に気を使ってたんだろうか
0782名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 22:42:16.67ID:3AU4GKAC0
シティポップて言いたいだけ
0783名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 22:43:09.86ID:wwssN0k40
シュガーベイブを超えられるものなんて
0785名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 22:58:50.47ID:5gkv87950
>>779
ナンバーガールのドラムがレイシストだかなんだか騒いでたバンドの人に似てるw ボノボだっけ サイなんとかさん
0786名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 23:01:46.72ID:QfyWhGyp0
>>764
それも記念公演じゃなくたぶん四本ともショウケース目的だと思われる

「踊る一寸法師」など突き抜けた名曲もあり
ライヴ中のコミュニケーションが最低気夢クリアできればまたあとが続くと見てる
0788名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 23:05:43.35ID:3MkNVY560
>>710
俺もWONK好きだな
前衛的なビートの曲とかあって他のとちょっと違う
0789名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 23:11:14.19ID:XnHFC1J+0
>>727
jpopだろうがなんだろうが日本のミュージシャンで世界で過去最高に成功したのがベビメタ
ミュージシャンなら日本だけじゃなく世界で売れたい有名になりたいって思うのが普通じゃない?
0790名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 23:32:09.75ID:kesY27y80
>>789
阿保かよ
喜多郎だぞ
0792名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 23:33:32.19ID:QfyWhGyp0
>>727
日本は実はXじゃなく内田裕也のおかげでメタル原産国を名乗れる国の一つ
海外進出諦めてお山の大将になりがったらダメ
BABYMETALの姿勢は正しい
BABYMETALも前には日本人ビルボード最高位のJojiが立ちはだかり
後ろからはCrystal Lakeが迫り
と良い意味でなかなか厳しい状況

ちなみに山下達郎は凄まじい音楽オタクとしてメタルファンからも昔から尊敬されてた
つい昨日もラジオでメタルかけて驚かれてたくらい
いまの状況はメタル側もちょっと嬉しいんだ
0793名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 23:36:29.87ID:XnHFC1J+0
>>790
たしかにキタローっていたな
坂本龍一もいるね
じゃポピュラーミュージック、ロック、メタルの世界ではベビメタってことで
0794名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 23:43:25.31ID:tGShU0qM0
>>686
実際はアジアの音楽マニアに受けてるだけなのに、「海外で人気」と言ってる連中は海外=欧米と思い込んでしかもメジャーで一般的に受けてると勘違いしてるから
0795名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 23:46:30.69ID:XnHFC1J+0
>>792
ビルボードはjojiが日本人最高位
でもビルボードの順位はそこまで重要じゃないと思う
レッチリ、メタリカ、ガンズ、コーン等の前座に呼ばれる日本のバンドなんてほかにいる?
大御所に認められてるっていうのがマジですごい
0796名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 23:48:30.95ID:oyMWqgTT0
>>794
たった一回だけ米Billboard 200の13位になっただけで翌週200位圏外に落ちたBABYMETALがどうだってw
松田聖子でさえ12週100位圏内に残ったのにw
0797名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 23:50:33.07ID:oyMWqgTT0
>>795
jojiは二重国籍で日本以外を選択してるとどっかで見たけど日本人?
0798名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 23:51:03.45ID:S1kB361c0
3行目ぐらいからなんか日本語なんだけどなんのことかようわからんくなってきて
4行目ぐらいで読むのやめました
0799名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 23:51:31.82ID:kesY27y80
キャリアの話は喜多郎さんに勝てる人いないよ
グラミー17回ノミネートとか前人未到
0800名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 23:57:02.56ID:iZzOAFYB0
渋谷系と言われてた人達のは特に何も聞かないな。この人達のも海外で人気なの?
0801名無しさん@恐縮です
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2020/01/20(月) 23:57:33.55ID:GfaY339B0
臭くてきたねえライブハウスから来ました
0802名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 00:00:16.17ID:QpDmY0pR0
>>797
jojiのことは詳しくは知らないw
メタリカやガンズやレッチリから前座に呼ばれるなんて日本のバンドとしてはもうゴールのようなもんだと思うけどな
しかも日本語で歌ってるのに…
今でも信じられんw
0803名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 00:01:43.09ID:JRFy8xy/0
汚染されたライブハウスからよみがえった
0804名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 00:03:05.99ID:DEnDKck80
ジャパンマネーで前座やらせて貰ってるんだろ 
サッカーでも海外の有名クラブに金で日本人選手をぶち込んだりしてるし
0805名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 00:06:09.74ID:HAMOtLov0
>>769
どうやら日本人が思うところのシティ・ポップと狭い世界の外人が言ってる
シティ・ポップに乖離が激しいみたい
奴らは70年代後半から80年代前半までの日本の多少洗練された音楽を
全部、シティポップって言ってるみたい なぜか、そこに菊池桃子や西城秀樹とか
入ってくるようで。。。。w
0806名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 00:07:52.69ID:HAMOtLov0
喜多郎とか・・・w
曲は悪くないけど
0807名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 00:15:35.58ID:XyJBHTuQ0
>>796
馬鹿が韓国ガー、ベビメタガーって言ってるけど、客観的事実を書いてるだけで別にそのどちらも好きじゃないぞw
0808名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 00:17:24.55ID:B2KtR8ZD0
jojiに関しては
https://mobile.twitter.com/djk2_____/status/1059411353390088193
呟きがあるけどwikiでは国籍は一貫としてオーストラリアなんだよね
https://ja.wikipedia.org/wiki/Joji
写真の下の国籍みてそ
アメリカでも日系のオーストラリア人だと思う
もしくは日本生まれの日本語が上手いオーストラリア人
ただし、学校は常にインターナショナルスクール
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0809名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 00:17:52.27ID:4xo5yzoW0
シティポップって、山下達郎、角松敏生とか稲垣潤一とかあと寺尾聰とか井上鑑とかが活躍してたあの時代じゃないの?
フリッパーズとかピチカートはちょっと後の90年代渋谷系。
0811名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 00:34:39.21ID:JK56RY0Q0
外人が日本のシティポップが好きって言うんなら
1970年代末期〜80年代の日本のPOPS(当時はJ-POPなんて言葉はない)
が琴線に触れるからなんだと思う

当時の邦楽POPSは洋楽ポップスから頂戴しまくってたから
回り回って懐かしく響くんだと思う
0814名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 01:02:26.37ID:JK56RY0Q0
>>805
ジャンルじゃなくて年代的なもんだな
その時代のアイドルとかも入ってくるから
0817名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 03:25:53.22ID:/oYcZ+Ut0
アメリカのスーパーマーケットで竹内まりやが流れてるから
本物だろう。
0818名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 03:43:13.33ID:x6tpZGTR0
>>773
外人ガーっていうなら
90年代初めに突如スパイダース(マチャアキの)がカレッジチャート上昇した時とか
ジュリアンコープが何故か日本ロックのディスクガイド書き上げた時とか
いろいろあったにも関わらずほぼスルーしておいて
なんで今だよていうしかないわなw
0819名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 07:44:50.15ID:HAMOtLov0
山下達郎の評価が高いのはわかる
アメリカの音楽しか聴いてなかった山下がそれを発展させて、自分のオリジナルのものを
付け加えたわけだから、アメリカ人に受けがいいのはわかる
一方、大瀧とかはアメリカ人が聞いたら、「なにこのパクリ???」でしかないのもわかる
0820名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 08:38:22.22ID:MYoZrucj0
メジャーイベントにしゃしゃり出てこなけりゃ叩かれもせずお互い幸せだったのにな
0821名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 08:56:40.35ID:wnEs90nZ0
サチモスとか的外れなことを言ってんじゃねーよ

このツィートだけでシティポップがどうやって見つかったかが解る

ttps://twitter.com/splice/status/1130601064506511362
On IGOR, Tyler the Creator sampled Tatsuro Yamashita,
the Japanese singer-songwriter who (alongside his wife Mariya Takeuchi) pioneered the genre-bending sound of 1980s Japan called “city pop.” He’s a favorite amongst vaporwave and future funk producers to sample

Tyler the CreatorがアルバムIGORでTatsuro Yamashitaの曲をサンプリングした
彼は日本のシンガーソングライター(Mariya Takeuchiは嫁)で
80年代の日本のシティポップと呼ばれるジャンルの先駆者である
彼はvaporwave や future funk のプロデューサーに好んでサンプリングされた

ちなみにTyler the CreatorのアルバムIGORはビルボードで1位になった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0822名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 09:16:33.30ID:JkSp9UAC0
>>356
いいなこれ
0823名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 09:55:16.85ID:4zXs1tnm0
真夜中のドアとかいい曲だけど有名な洋楽のパクリなんでしょ?
パクられたのに絶賛するという構図がわからん
0824名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 10:36:34.05ID:Zgc1SlBi0
>>804
ないない👋👋
イカサマ大嘘架空人気K-POPと一緒にするな

欧米の大御所が軒並みBABYMETALに
注目すると言うことは、神バンドも含めてなんか「おっ!?」来るもんがあるんだよ
0825名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 10:36:36.62ID:S2mzPQxr0
10年くらい前にラグジュアリー歌謡とか言ってたのと同じか
0826名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 10:43:05.66ID:Y0M3UMmJ0
で、それ外国で金になんの?
外人に人気って売り文句で日本で稼ごうって魂胆なだけじゃね
0827名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 10:47:36.66ID:Zgc1SlBi0
ちょい昔は香港/台湾を始め、東アジアではJ-POPカバーが流行ってた

一番人気は中島みゆき
0828名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 10:58:27.99ID:VyezwOr10
令和の時代になってもメディアは外国で人気と煽り立てて音楽リスナーをその気にさせようとする
0830名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 11:17:16.22ID:1V/mvGUV0
次はアーバン
0831名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 11:29:58.36ID:+7oyYG5H0
中国スリスリの日本のロックとアイドル

中国朝鮮ガン無視のbabymetal
0832名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 12:01:46.91ID:7u0q6CFa0
>>823
林哲司は露骨すぎてな
桃子の曲はアレンジはおろかメロディーラインも
ちょっとずらした程度が山ほどある
Winkあたりからカバー表記して
ちゃんとお金払い出したけど
それまでは日本も中華笑えないレベルで盗作しまくり
0833名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 12:08:37.34ID:Zgc1SlBi0
>>831
だが、それがいい
あはは😊
0834名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 12:11:57.82ID:wG0Pzc7L0
海外からのパク、もといインスパイアがバレてしまう…
0837名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 12:48:49.40ID:p9laCN9g0
>>768
倍野菜
0839名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 13:00:21.19ID:7Airk9R90
>>63

日本のシティポップブームはネバヤンとサチモスとヨギーが火付け役。

Like Sixteen Candles
Yogee New Waves
https://youtu.be/J8bW8kqgjm8
0840名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 13:16:20.16ID:zTcMYbuM0
BABYMETALスレでの意見

901 Anonymous (スップ Sd82-sDnP)[sage] 2020/01/21(火) 12:49:37.50 ID:OwwIJV7md

山下達郎はビジュアルで勝負する人じゃないしね
あくまでサウンドとメロディーの人だから、かわいいは正義の価値観をどう捉えてるか全くわからん
ただプロデューサーでもあるんでビルボード13位のベビメタを知らないわけないし、陰ながら評価してると思うよ
青山パパは山下達郎のレコーディングに青神連れてってるだろーしな
あのちびすけ英樹頑張ってんだ!なんて思ってんじゃないかな
0841名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 13:34:11.45ID:PjJEVW1R0
Billboard 200で13位ってライブチケットにCDおまけに付けて、その枚数売上枚数に加えたインチキ商法だけどな
翌週は200位圏外に落ちてるし
翌週200以下に落ちるって全く売れてないってことなんだけど
0842名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 13:42:43.92ID:gZxgDWZC0
心配するな、今も昔も世界に認められたいニッポン
ニュースセンター9時の特集で
「YMO全米ツアー大成功!堂々帰国!」←二流バンドの前座
「カシオペアがかのドミニオンシアターで公演!」←カネ払えばできるでしょ

雑誌テレビラジオがこぞって
「ビルボード全米チャートインのYMO!」←ビルボード100位に一週チャートイン
「かつてヨーロッパで大人気のミカバンド」←色物扱い
「ヨーロッパでBOWWOW旋風!」←カルト人気←一番マシ
「サザンが世界から絶賛の嵐」←ジャパンマネーで来日中ホール&オーツのリップサービス
0844名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 14:09:22.11ID:wnEs90nZ0
真夜中のドアは定期的にマイケルジャクソンのパクリと言う人がやってくる
0845名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 14:11:33.20ID:bDV51QlS0
アジアで人気あるのと米で人気あるのでは全然違う。アジアでも人気の邦楽アーティストは珍しくないもんな
0847名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 16:00:27.03ID:dHBkdz3p0
>>842
Billboard HOT100に11週間3ヶ月に渡ってチャートインした日本人デュオや、人気絶頂期の米グループメンバーとデュエットでこれまた12週間3ヶ月チャートインした日本人元アイドルもおるやろ?
デュオの方はMJのPのクインシージョーンズやピンクフロイドのpのクリストーマスもプロデュース獲得戦に動いてる
0848名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 16:14:24.22ID:nU0McY/W0
せめてベビメタくらい売れないと世界で成功したと言ったらダメだと思うよ
凄まじいツアー日程だもんな今年の欧州ツアーは
0850名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 16:28:38.91ID:dHBkdz3p0
アミューズがアメリカで売るためにBABYMETAL Recordを作ってくれたBABYMETAL
0851名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 16:30:29.91ID:dHBkdz3p0
入れたり尽くせたりで売れなきゃおかしいもんね
あれだけやって売れなきゃ大赤字でしょ?w
0854名無しさん@恐縮です
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2020/01/21(火) 17:31:30.44ID:2VwNgyCV0
2年くらい前に初めてplastic love 聞いた時の思い出
トーフビーツのsuiseiのリミックスの元ネタこれだったのか
先にsuiseiのリミックス聞いてたからリミックスの方が好きだったな
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