【テレビ】 若年層のドラマ離れ・・・「刑事・医療系が75%」の危険水域 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年明け早々から2020年代最初の連ドラがスタートしていますが、気になるのは放送前の段階から
「相変わらず人が死ぬ刑事ドラマばかりでしんどい」 「医療ドラマばかりで見ていて気が滅入る」
などのネガティブな声が続出していること。
それも無理ありません。
今冬は最も視聴者の多いプライムタイム(19〜23時)に放送される16作中、
刑事ドラマが6作、医療ドラマが6作という極端に偏ったラインナップなのです。
【刑事(事件)ドラマ】
「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」(フジテレビ系、月曜21時) 「相棒」(テレビ朝日系、水曜21時)
「科捜研の女」(テレビ朝日系、木曜20時) 「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」(テレビ朝日系、木曜21時)
「駐在刑事 Season2」(テレビ東京系、金曜20時) 「ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜」(NHK、金曜22時)
【医療ドラマ】
「病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜」(テレビ東京系、月曜22時) 「恋はつづくよどこまでも」(TBS系、火曜22時)
「アライブ がん専門委のカルテ」(フジテレビ系、木曜22時) 「病院で念仏を唱えないでください」(TBS系、金曜22時)
「心の傷を癒すということ」(NHK、土曜21時) 「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」(日本テレビ系、土曜22時)
全体の75%が、救うにしても死んでしまうにしても、命をめぐるシリアスなストーリーであり、
「しんどい」 「気が滅入る」と言いたくなるのも仕方ないのです。
極端に偏ったラインナップになったことで懸念されるのは、若年層のドラマ離れ。
例えば、「アライブ」はがん、「トップナイフ」は脳外科に特化した物語であり、中高年層がターゲットであることは明らかです。
若年層に「がんや脳の病気に興味を持て」 「学校や職場から帰ってきたあとに命を救うドラマを見て」というのは無理があるでしょう。
そのほかの刑事・医療ドラマも、ほとんどが中高年層をターゲットにしたもの。
さすがにここまで偏ってしまうと、その中高年層ですら「飽きてしまった」 「ドラマはもう見ない」
という声をネット上にあげるなど、ドラマ全体のイメージダウンにつながってしまいます。
月曜2作、火曜1作、水曜1作、木曜3作、金曜3作、土曜2作と、ほぼ毎日放送され、
「テレビは刑事・医療ドラマ専門チャンネル」と揶揄されるほどの危機的状況は、なぜ訪れてしまったのでしょうか?
また、どんな改善策が求められるのでしょうか?
刑事・医療ドラマが多いのは今冬にはじまったことではなく、2010年代は何度か全体の約半数を占めることがあり、
そのたびに「偏りすぎ」 「食傷気味」という声があがっていました。
しかし、今冬ほど極端に偏ったことはなく、それが2020年代の幕開けだったことに危機感を抱かざるをえません。
各局が目先の視聴率を追い求めたことで、ここまで偏ってしまったことに疑いの余地はありません。
その結果、ドラマの多様性は失われ、刑事・医療ドラマのイメージは悪化し、
若年層どころか30〜40代のドラマ離れにつながってしまった感があります。
ここではドラマに焦点を当てて書きましたが、危険水域に入っているのはバラエティーも同じ。
目先の視聴率を獲得するために、健康、家事、カルチャー、教養などがベースの中高年層向け番組が増える一方で、
若年層の心をつかんでいるとは言えないのです。
続きはソースをご覧下さい
https://toyokeizai.net/articles/-/325250
★1が立った日時:2020/01/17(金) 15:32:03.30
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579242723/ >>188
近年では過保護のカホコがそのカテで良作だったけど >>787
アベマなんてゲスいから永遠に視ない
スマホにアプリがあるだけでも気持ち悪いからアンインストールした いろんな意味で日常を描きづらい時代になったなあとは思う >>287
みんなfmラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!! コード・ブルーはガッキーの力
山下のドラマ映画ソロCDは大コケ赤字 >>288も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 縮小してる市場で守りに入ってまた縮小する悪循環というのを具現化した
ドラマのラインナップだな クソジャニーズやエグザイルやAKB卒業組を使わないといけない決まりでもあるのか
使っても視聴率も良くないのに 医療ドラマがシリアスってのは草 あれファンタジーだろw でしゃばり生意気女が出てくるのが大嫌いだから一切見ない >>810
だな。
見たら負け。テレビ見てるヤツ軽蔑してるしバカにしてる。特に地上波ドラマ 役者に魅力が無いからな。みんな同じ顔だし個性が無い
CSで昔のドラマ見てると全然違う >>788
(日テレ)アックスオンの制作だったね
BSプレミアでやった岡田恵和脚本の奇跡の人もアックスオン制作で、元々は日テレでやるはずだったがNHKに回してる 相棒と科捜研の女のクロスオーバーを軸に、可能な限りのテレ朝刑事ものが登場する大作が見たい。
ライブラリ出演を駆使して「はぐれ刑事純情派」「さすらい刑事旅情編」からも刑事が登場したり、
大量の内藤剛が登場したりする。
事件には政府や公安、海外の勢力が絡むけど、真相は「昔のことをネタに揺すられた主婦が、襲ってきた相手を思わず突飛ばしたら石に頭をぶつけ、
打ちどころが悪かった」というもので、安浦刑事の説得で自首。 >>798
このアプリは視聴後に後味悪くて破棄した
下劣な番組が多くて不快になるから不要 最近の日本のドラマも映画もつまらないのばかり
最近はBS、CSで米ドラマや中国ドラマを見てる >>379も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 医療も刑事もくそつまらねんだよ
つまらんもの作る金が無駄だから再放送だけしてろ >>394
もちろんこれも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 昔に知的障害者ドラマブームあったな
今なら無理だろ 東洋経済は昭和中期に生きているのか?
いまどきドラマの過去作品なんて無料に近い費用で見られるのだが? >>821
学園ドラマすら40前後のやつが生徒役で出るやん >>820
禿同!つまらないのにドラマの本数が多過ぎ
昔のやつ再放送したほうがマシだよな >>825
さすがに40歳が生徒やるのはAVくらいだろ >>827
2時間サスペンスとテレ朝の刑事ドラマも追加で。 >>823
野島伸司ドラマ、和久 映見主演、香里奈主演とかあったな
どれも痛々しくて見てられなかったな
やっぱり見られるのは山下清「ぼぼぼぼくはオニギリが欲しいんだな」だけだな トップナイフも念仏もアライブもコードブルーのような群像劇型で似たようなもんに見える
今日の小泉幸太郎の病院経営改革の奴は面白かった 一通り見た
宣伝と話題性→念仏・トップナイフ
実際面白かった→病院の治しかた・心の傷 テセウスの船面白かった
こういうアニメみたいな話のドラマなら面白いのに >>834
偏向ニュース一色になるぞw
右左関係無く増えるしw >>835
ニュースのほうがマシじゃない。つまらないドラマ流すより ニュースと言うかワイドショーだけど既に多いのにこれ以上増やされてもね
現状でも平日は8時間はワイドショーじゃないかな 夕方の無責任なニュース系ワイドショーみたいなのを打ちきって、昔みたいに子供が喜びそうな特撮マンガ流していればよい ビデオ撮影は画像か冷たいし安っぽく見える。
フィルム撮影に戻せよ。 テセウスの船はいつもヘラヘラしてる竹内涼真の憎しみの表情がたまんない
変態仮面の癖になる怪しい表情も面白かった >>52
まじで、今あぶない刑事やったらウけると思うんだよなー
セリフが軽妙だし、一応悪い奴は懲らしめられるし、バンバン撃つしw >>815
2時間サスペンスの集大成って見たいよねw
刑事から鑑識から監察医から探偵から刑事の妻から温泉旅館の女将から
集めたら解決できない事件ないだろっていうw >>815
>>844
つーかテレ朝刑事ドラマやミステリーはクロスオーバーが※全く※ないよな 若年層が離れたというけど、トレンディドラマの席捲以来高齢者が見るに堪えなくなったんでないのか?
昭和ドラマに比べ、生活の匂いが無いというか生きることに真剣さを感じられなくなったというか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています