【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579259141/ >>720
韓国は自国の小説が全く面白くなくて
日本の小説、東野圭吾やら村上春樹やらばかりが売れている状態
そんな土壌で面白い脚本が生まれるわけがない アメ豚のステマ工作員が泣き喚いて発狂するから、
こういうスレ異常に伸びる 日本映画はずっと貧乏くさい映画ばっかだし。
時間の無駄。 手紙は泣いたわ
あれほど泣ける映画は他にない
別に…のクソバカがヤラかさなかったらと思うと悔しくて仕方ない ローマの休日を20年ぶりくらいにみたらアホみたいな映画だったわ >>830
伊丹映画って思い返すとちゃんと人間描いてて人間臭いキャラ立ちが凄いよね。エロシーンもエロスというよりトホホな助平心が滲み出ててなかなか日本的な描写が多かった。 >>775
そのわりに韓国は日本映画のリメイクをちょいちょいやっているという現実 >>840
自分で映画監督ではなくて脚本家だと言ってたぞw >>762
それは分かるんだけど流石に過多になってきてる気もするなぁ……
コナンとかアニメが上位にきてるのとか考えても昔と違って今は大人はそんなに映画見に行かなくなってきてるのかなぁ
今は娯楽も増えたし映画の選択ミスして無駄に時間を過ごしたくないと強く思うのはよく分かるけどw
あと今はネットがあるから事前に評判悪いと見に行かないとかもありそう ハリウッドはDVDで儲けるビジネスモデルだったんだから、
DVDの終焉はハリウッドの完全敗北と終焉を意味する
世界的なコンテンツ教祖で日本に惨敗した負け犬のアメ豚に許されたのは、永遠に続く土下座と裸踊りだけ
【米国】DVDの終焉は近い?ストリーミングの影響 10年で売上86%減
ht〇tp://asahi.5c〇h.net/test/read.cgi/newsplus/1577243289/
↑
いまだに映画館にいく馬鹿がいるのが信じられない
ほっとけばけっこう直ぐにネットでタダで見られるけど
いちいち映画なんてタダでも見ようと思わんね
全てのコンテンツはネットに集約されるようにできてんの
その中でどうやって利益を出していくかが重要
制作単価の安い日本のアニメ等のコンテンツはネット時代向き
ハリウッド映画みたいな巨費かけるコンテンツはネット時代には生き残れない >>844
そりは幸福の科学の映画じゃないでしょうね?w >>854
あの映画よかったな、白夜行はドラマの方が傑作だけど >>851
と思ってたら本国で売れたK小説が日本で流行りだしてるんだよね
13万部うれてるのもあるらしい
近々この分野も抜かされるかも >>856
あれは基本的におとぎ噺だからいいのよ
今だとおとぎ噺風の映画作ってもどこかしら生臭さが出てくるしあの時代だからこその映画かと いや日本は世界の中ではハリウッド映画あんまり見ない方だろ >>672
こないだ予告見てたら福山雅治の映画が2本やっててどっちも同じような雰囲気でワロタw
最初1本の映画かと思ったし 今、日本でアメ豚コンテンツって異常なくらいステマ比率高いよね
このスレでも洋画持ち上げ工作員が湧いてる
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した卑しいアメ豚は、
卑劣なステマでアメ豚コンテンツを日本に流布しようとしている!
ハリウッド映画にしろ洋ゲーにしろアップル製品にしろアメ豚企業の卑しいステマを日本から追い出そう!
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。
これ中国より二枚舌の反日ハリウッドの方がムカつくと思いませんか?
ハリウッドは中国の反日プロパガンダに協力している分際で、
日本市場でも卑しく稼ごうとしている!日本から反日ハリウッドを追い出しましょう!
↓
https://twitter.com/yoshidakoichiro/status/1193423389915922432
金でハリウッド映画を「買い」、歴史捏造を盛り込む共産独裁中国。
「ミッドウェー」の最後に流れる字幕では、空襲を受けた旧日本軍の報復作戦によって約25万人の中国人が殺害されたと記されている。
ハリウッド映画「ミッドウェー」 後ろ盾は中国の理由 2019.11.10 WSJ
洋ゲー買ったり反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>762
中高生が1番映画観に来るのか?それは意外だったな。 とにかく質が低い
役者の質もCGの質もシナリオ音楽の質も何もかも酷い
シナ映画のほうが遥かに凄いという情けなさ 新海のあのやたらキラキラした背景ってキレー()だけどラッセンみたいなビーズのアクセサリー的なチープさを感じる >>783
おい!逃げんなよ
ほんとつまんねえ奴www >>860
コナンやドラえもんはかつてテレビで観てた世代が親になって子供を連れて見に行ってるんじゃない? >>844
>>862
仏陀再誕は、悪の信仰教祖●作先生と正義の新興宗教教祖(仏陀の生まれ変わり)が
東京ドームで超能力対決する映画で面白かったよ。
最後●作先生は牢屋で手を合わせて改心してる >>863
映画館で観たけど周りの女性陣はほぼ全員号泣
一番ヤバかったのはラストじゃなくて吹越満と山田孝之が一緒にいる場面
吹越のセリフが泣けた >>866
ヘプバーンは映画で見てこそだな。写真で観ても何とも思わんけど、スクリーンで観るとめちゃくちゃ魅力的。 >>837
レオン
インファナルアフェア
アパートの鍵貸します
愛と青春の旅立ち
ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜
スラムドックミリオネア
とか他 世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した卑しい負け犬のアメ豚は、
卑劣なステマでアメ豚コンテンツを日本に流布しようとしている!
ハリウッド映画にしろ洋ゲーにしろアップル製品にしろアメ豚企業の卑しいステマを日本から追い出そう!
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。 >>864
たった13万部で売れてる方なのかよ
ケタ間違ってるんじゃね? アホか韓国の版権の方が日本の数倍売れてるだろ
大体、上映中のパラサイトより興行で上回った作品が一つもない。
是枝とか黒澤とか意味のない賞で騒いでるが、国内で消費されてるだけ。
普通のアメリカ人は黒澤映画なんて知らない。 >>875
新庄がメジャーに行ったとき人種差別を強く感じて嫌になったらしいな
白人が監督の時は白人優遇
黒人が監督の時は黒人優遇 韓流もそうだけど、
コンテンツを他国に握られることほど恐ろしい事はない
日本人の誇りを根こそぎ奪われると同義だからだ
チョンと同様にアメ豚も信用しない方がいい 伊丹さんてやっぱS学会にやられたんかね 面白かったのにな >>858
それがほぼ元ネタ邦画を上回ってる出来の模様 >>837
羊たちの沈黙
ゴースト ニューヨークの幻
美女と野獣 反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. 東野圭吾は還暦過ぎ、村上春樹にいたっては古希だからなあ
なんかテレビではいまだに松本清張、山崎豊子、藤沢周平とかを繰り返し映像化してるし 毎度お馴染みの俳優と女優が主演だから見る気が起きない。
海外とかだと無名の新人がいきなり大作映画やドラマの主演に出たりするのに。 >>882
うおースラムドッグ挙げてる人居たw
アレなかなか傑作だと思うけど、周りで観た人ほとんど居ないんだよな。上映館数もあまり多くなかったし。 人種差別物が好きならミシシッピバーニングおすすめ
自分の人間性を見直す気になるよ >>889
分かった分かった
お前はそんなに韓国好きなら韓国で住めばいいじゃん 大体日本の感動系は高確率で死ぬ死ぬ始まる。もしくは病気。病気はほぼ間違いなく掛かってるレベル。
間違いなくその手は見ない。
ジャニーズやEXILE系統が出てるのもパス。 まぁ面白い邦画もあるのかもしれないけど
一度邦画はつまらないって思われちゃうと信用取り戻すのめちゃ大変だよね
どうしたらいいのマジで >>878
観たんかよwwww
面白そうだなwww
俺はニーチェが地獄にいる幸福の科学映画を見たぞ(自慢) どう頑張ったところでレザボアドッグス日本じゃできないもんね。
金だけの問題じゃない。 本職が役者じゃない素人が混ざっている上に
誰もが揃ったように過剰演技する。
虫唾が走る。 かといって見慣れた役者以外だと、誰も行かずに商業的に失敗する そういやNetflixでギリハジが話題になってるけど本木雅弘がヤクザの親玉だってよ。モックン好っきぃーー! >>877
確かに世代的にはそうだろうけど親は子供が見たいというのがありきで行ってるという所でしょ…… アメリカみたいな文化的蓄積が無い国が何作っても無駄
持ってる文化自体がつまらないんだから、糞なコンテンツしか作れない
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗したアメ豚の号泣する、
そのきったねえ泣きっ面だけがアメ豚が作れる唯一の面白いコンテンツなんじゃないかな
コンテンツは日本人みたいな優秀な民族が、
とことん煮詰めていった方がいい作品作れる
アメリカみたいな多民族国家ではけっきょく国をまとめる為に、
一つの価値観しか認められなくなってくる
アメリカのコンテンツってリベラリズムとポリコレでどんどん終わっていってるでしょ
SWのオワコン化とかいい例
ただでさえ文化的蓄積がないのに、
リベラリズムとポリコレで更に文化破壊が起きてる
日本みたいな文化的蓄積が膨大な国はむしろさらに保守化してきている
だからコンテンツの世界では、あと数百年は日本の圧倒的リードが続くと思うよ ドラマも映画も半島流みたいなのばっかりだよね
出てる人たちも日本人に見えない人が多い
舌をべろべろしながら食べる日本人って見たことないんだよね >>882
去年アパートの鍵貸しますと情婦観たよ
めっちゃくちゃ面白いよな
ビリー・ワイルダーって監督は凄い人だわ 世間から浮いてる人間の描写が薄っぺらいよな
万引き家族やパラサイトに出てくる社会不適合者は
ああリアルにこんなおっさんいるよなって感じだけど >>897
北野武が役者に色が付いてるのを嫌って、主役級をよくオーディションで選んだりしてたね。
北野映画から有名役者になった人達も今では多いけど。 >>898
というかスラムドッグミリオネアはちょっと映画好きぐらいでも観る基本作品だよな お金さえかければとか言ってるけど日本の映画なんてどこに金かけていいかもわかってないだろうから電通がぶんどって終わり いやいや
邦画なんてそんなレベルでいいんだよ
国民が完全にアホ化してるからね
先日、馬鹿女が言ってたわ
「○○見ました?良かったですよ〜、泣けましたから」
は?
泣ける映画 → 良い映画
なの?は?
国民レベルはこれだからねwそりゃ制作側だってそうなるわ >>914
逆に日本のリメイク見れば分かる
サニーなんて、めちゃくちゃ楽しみにしてたのにな。
あれで、キャストや監督の技量がバレた気がする。 >>916
娼婦も見たよ
ビリーワイルダーは三谷が真似してるだろ こないだ原田知世の時をかける少女やってたから見たけどすごくよかった
奥行があってストーリーも風景もいいし
演技は棒だったけどw
でもそれが逆に彼女の清楚な感じとかが際立っててすごく完成されたいい作品だった
今あぁいうのないよね
アイドルだっているけど作品がよくないのか監督がよくないのか脚本がよくないのか
なんでいい作品がないんだろう >>883
ww
あれはあれで染谷将太の僧衣の所作を鑑賞してればええんやで
映画はクソだがまあ大作だしねぇ >>910
8割つまらんくても、作られる数から全然違うし。 トヨエツとか宮沢えりはいい役者になったのではないでしょうか アフタースクール、鍵泥棒のメソッドの内田けんじめちゃくちゃ好きだけど全然作品出さんよな 何してんだよ マーベルのファイギが言ってたけど、そもそも予算が少ない。
邦画の一番の問題は事務所が製作陣より強すぎて、介入してくる事だって言ってたね
そりゃもう出てる面子見れば如実に分かるわな >>920
最後なぜか踊るw
あの監督のFOXのゲティ家の身代金のドラマTRUSTが面白かったよ ハゲの福山雅治の映画にジブリ映画の声優やって
見事な棒だった庵野が出とるらしいな 三谷幸喜えらい日本では絶賛されてるけどどうなん?
幽霊のしか見たことないけど 賞を取った途端に万引き家族とかおくりびとみたいな地味な映画がヒットするのだしまあ日本人も単純なもんよ
日本人に限らんかな? ・俳優がボソボソ喋って何言ってるか分からない。
・監督の「こういう演出、お洒落でしょ!?」っていうアピールがうざい
・面白くない >>177
精霊の守り人がそんな感じだったな
大コケしたけど 是枝作品面白かったけど樹木希林が全てだったわ
これからどうするんだろう >>904のレスとか典型だけど、
アメ豚ってステマで
日本コンテンツはアメ豚コンテンツより下だっていう
洗脳したいだけなんだよね
アメ豚が日本の真の敵だと日本人は気付いた方がいい
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。 >>927
あんなのをほめてきたから、今の凋落がある >>920
それが俺の地元は一館しか上映してなくて、期間も3週間位だったんだよw 日本の映画界ってトムハンクスやキーファーサザーランドみたいな主演俳優いない。
王道の映画は全部イケメンやハンサムばかりが主演になる。 >>69
嫌いなわけではないけどあれは役がハマっただけで彼の演技がいいとかそういう事ではないかな いつもと同じメンツで回してるだけだもんな
わざわざ映画館まで行って金払ってまで見たいと思わせるようなものが何もないし >>903
永遠の法で、あの世にいったら松下幸之助や本田総一郎が実名で出てきて
「こっちの世界はすばらしいよ」と言ってたのは笑ってしまった
もちろん無許可なんだろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。