【野球】実は手堅くない送りバント 「損益分岐点」は打率1割 2020/01/14
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実は手堅くない送りバント 「損益分岐点」は打率1割
野球データアナリスト 岡田友輔
2020/1/14 3:00
初回、先頭打者が出塁して2番打者。ここで送りバントのサインが出れば、解説者は決まってこう言うだろう。「手堅いですね」。しかし統計からみると、これは正確とはいいがたい。
まずは2014〜18年の日本のプロ野球(NPB)における「得点期待値」をみてみよう。特定の状況からそのイニングが終わるまでに入った得点の平均を示す。無死一塁の0.804点に対し、1死二塁では0.674点。つまり送りバントを決めて走者を二塁に進めると、期待できる得点は0.13点下がってしまうのだ。
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZZO5433839013012020000001-PN1-2.jpg
これはアウトが増えることで、2点以上取れる確率が減ってしまうから。無死一塁以外の状況でも、バントが得点期待値を下げるのは変わらない(表参照)。9イニングで得点を最大化するという野球の本質に照らすと、送りバントは有効な戦術とはいいがたい。
では同点の九回裏のような、とにかく1点が欲しい局面ではどうだろうか。特定の状況から少なくとも1点が入る可能性を「得点確率」と呼ぶ。14〜18年、NPBの無死一塁からの得点確率は40.2%だった。1死二塁からだと39.4%。無死一塁からの送りバントは、1点を取る確率も下げてしまうことになる。
もっとも表の通り、すべてのバントが無効というわけではない。僅かながら得点確率を上げるバントもあり、それは無死から二塁走者を三塁に進めるとき。無死二塁または無死一、二塁からのバントが決まれば得点確率は2ポイント前後上がる。走者が三塁にいれば外野フライや内野ゴロでも生還できる可能性が生まれるためだ。ただし、走者を三塁に進めても1死からのバントは完全な「悪手」。得点確率を15ポイント近く下げてしまう。
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXMZO5433843013012020000001-PB1-3.jpg
送りバントは多くの場合、得点期待値も得点確率も下げてしまう=共同
ここでこんな疑問が湧くかもしれない。「こうしたデータはあくまで平均値の話ではないか。選手の打力は千差万別だ。期待できない打者にバントで送らせ、好機で強打者に回すのは理にかなっているのではないか」。これは確かにその通り。無死一塁から投手にバントをさせるのは間違っていない。そこで問題になるのが、バントさせるべき打者とそれ以外の線引きである。バントと強攻の「損益分岐点」はどこにあるのか。
ある打者が強攻した場合、本塁打から併殺打まで様々な結果が起こり得る。同じ単打でも一塁走者が二塁で止まることもあれば、三塁まで進むこともある。それぞれの展開が起こる確率を積み上げ、得点期待値がどのように変化するかを合算すると損益分岐点がみえてくる。
野球アナリストの蛭川皓平氏は著書「セイバーメトリクス入門」の中で18年の菊池涼介(広島)の成績に基づいて算出した結果を紹介している。この年の菊池は打率2割3分3厘、13本塁打、送りバントは30だった。煩雑な数式や詳細は省くが、菊池が無死一塁から強攻する場合、得点期待値は0.807だった。一方、バントをした場合(5回中4回成功と仮定)は0.639。これほど打率が低い打者でも、バントは得点期待値を下げてしまうのだ。
蛭川氏は強攻とバントの損益分岐点を「打率にして1割3厘」と結論づけている。18年のNPBで100打席以上立ち、この数字を下回った野手はいない。このレベルになると、すべての選手が強攻した方がいいということになる。もうお分かりだと思うが、送りバントはかなり非効率な作戦なのである。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54338470T10C20A1000000/ >>437
そのデータでバントの話が出てくるのがおかしいだけ
お前が間違ってる >>444
1点だけが欲しい同点9回裏に限っても、バントは0.8%得点確率を下げるんだとよ >>453
まずノーアウト1塁で守備位置変わると思うけど いや得点期待値が低い場面だから
バントさせるんだろ? >>263
近鉄は投手含めた守備力無視の本当に打つだけで優勝したイメージがある >>408
「送りバントをしなかった場合の無死1塁」
の得点確率が必要だと思うんだが >>449
要するに打力に差があればあるほど意味があり、年俸総額が少ないほど意味があるってことだぞ
当たり前だわな >無死一塁からの得点確率は40.2%だった。1死二塁からだと39.4%。
これはアウト一つも取れずにランナーを出してしまうピッチャーと、一個アウト取ったピッチャーの
ピッチャーの差もあるんじゃないの?
>特定の状況からそのイニングが終わるまでに入った得点の平均を示す。無死一塁の0.804点に対し、1死二塁では0.674点。つまり送りバントを決めて走者を二塁に進めると、期待できる得点は0.13点下がってしまうのだ。
監督が様々な情況を考慮して
バントしない方が点取れると判断してバントしなかった結果もあるだろう これは古田も結構前に言ってたよな
二塁から三塁へ進める以外のバントは必要ないって ノーアウト1塁でバントのサインを出されない打者は強打者のわけだから
1アウト2塁よりも得点確率が上がるのは当たり前と言ったら当たり前 効率と手堅いのは違うだろ
麻雀で言えば点数差が1000点未満のオーラスで早く出来るタンヤオではなく、点数効率考えて一通狙うべきって言ってるようなもん >>451
西武なんかはかなり少ないはず
辻いわく
キッチリしたい野球をやりたいんだけど
うちは1〜2点取って守り勝てるようなチームじゃないからだってさ 一昔前の弱いベイスとか、今日の先発の組み合わせ的に点の取り合いになるだろ
って試合で初回から送りバントって意味不明
先制したからって別にどうってことないだろ、みたいな >>460
そもそも投手並の打力しかない奴はレギュラーなれんし
試合に出てる野手なら打たせた方がいいよ ランナーがどの塁にいるのかで守備位置変わる配球変わる後逸や失策が失点に安くなる >>463
まあ盗塁は成功すりゃアウトカウント増えないからなあ そもそも論なんだけどさ(´・ω・`)…
バントが良いとか悪いじゃなくて
日本のやきうがさ
巨艦巨砲主義みたいなとこ無いの?
山川みたいなブタを重宝するより、ホームランも打つし、足もめちゃくちゃ速いし、守備上手いクロンボ入れたほうが良いんじゃないの?
そう思うとさ
外国人枠なんて取っ払ってどんどん安く良い選手を色んな国から来てもらってさ、やれば
打つだけのブタとバント必要論は自然消滅するんじゃない?
おまえたち優秀だから
教えて欲しい(´・ω・`)… >>448
MLBではナでも二番強打者で上手く回ってるしDHの有無はあまり関係無いんじゃ バントのことはよく言われるけど
正直盗塁もリスクが大きすぎて無駄ってことを言ってほしいわ >>462
ということは古田監督時代は送りバント殆どしなかったのかな 高校野球で1番に4球連続ボールで明らかにノーコンなのに
2番に初球からバントさせるって意味あるの? そもそもバントで送るのは
相手のピッチャーがよくって点取るのが難しい状況だからやってわけだから
相手投手がいいんだからあまり点取れないんじゃないの? 98年に横浜が優勝したときはバントが少なかったけどあれはアホみたいに打てたから上手くいっただけ? >>452
無死一塁の場合、バントして一死二塁にした方がいいのかって話だから合ってるぞ >>468
差があれば意味があるということは少しでも差があれば意味はあるんだよ いまだに判で押したように初回からバントするチームってあるの? 二点以上とれる確率が下がる?
一点欲しいならやはり送りバントてことだろ バントうまい奴もいる下手な奴もいる
守備うまい小柄なの選手さ足速くて小技上手い訳ではない >>470
盗塁はアウトになるとランナーが消える愚策
確か成功率が8割くらいないと損失が埋められないはず >>459
無死一塁から送りバントを経由して1点入った場合
無死一塁と一死二塁両方含まれるわけだもんなあ >>475
盗塁は人による
山田みたいに走ればほぼセーフの奴はアウトカウントを与えずに進塁してくれるのだから滅茶苦茶有効
逆に失敗多い奴は走らんでいいよ、おまえはってなる >>481
バントした得点も含まれてるから全く意味ない 野球はどっちが沢山点取ったかという玉入れ的なスポーツじゃないからな
どちらかというと綱引きや競馬
相手を抑えられるんならどんな形でも最後相手より前に少しだけ出てればいい >>421
Aクラス入ってCS勝ち抜いて日本シリーズ出ればまだ分かるが
ただ3位に入っただけで評価なんて逆にバカにしてるだろ >>482
じゃあほんの少しだけね
でも大部分は意味なしなのでバントは少なくなっている 二番に左打者を置くのが無難な打順構成
さすがこれくらいは実践してる球団ばかりだけど、バントが無駄な行為と理詰めで
言ったところで、非効率な事を延々繰り返すのが日本人だから減らんだろうな >>8
私情を挟まない確率論の采配が強いのか
是非ai試して欲しいところだが
選手からみても将来の職が減る訳だから従いたくないか >>466
だからポストシーズンで勝てないんだよね 2番が凡退して1死2塁の場面
2番が犠牲になって1死2塁の場面
3番のモチベーションが同じとは思えないんやが >>479
このデータはバントしたときとしてないときの結果を比較をした訳じゃない
無死一塁からバントしたり盗塁したりエンドランしたりそのまま打たせた場合の得点期待値と
一死二塁からバントしたり盗塁したりエンドランしたりそのまま打たせた場合の得点期待値を比較してるだけ バントもする盗塁もするバスターもする普通に打たせるもする
昔みたいにコピペ作戦が意味ないだけ >>486
盗塁の損益分岐点は7割
赤星が盗塁は2個成功しても1回失敗なら意味がないといったのはセイバー分析ともほぼ合致してる
8割なら余裕で+だ >>477
知らん相手なら守備力、連携を見るのにも使えるよ
今の時代なら相手の能力分かってる場合が多いけどね >>497
まあ画像のデータ見ただけならってことだから 死とか殺とか物騒な言い回しが多いのは戦時中に敵国スポーツとの批判を避けるため当時の高野連みたいな連中が軍人教育として推進したから
高校野球のような全体主義的な価値観を朝日や毎日新聞のような左翼連中が延命させ続けるのは大きな矛盾であり問題 >>492
バントが成功した場合得点期待値が下がるってデータが出るんだから意味あるよ 野球のルールがクソ
隠し玉とか、盗塁(盗すっ人)とか、曲者とか、ろくなもんじゃない。 >>494
この辺の感覚はもうひいきチームの状況の違いとしか思えんな
まあ緒方さんがもっと結果出してるからそう取られちゃうんだろうけど >>501
誰もゼロにはなるとはいってないよ
無駄なこと馬鹿なこともなくならものなのよ
少数の馬鹿は残るから >>481
野球史上トップクラスの抑え、
平均3割に迫るアベレージヒッターが並んだ打線
投手出身の監督の判断による巧みな継投
このへんがそろってた >>511
下がらんぞ
バントが成功した場合を無死のほうから引かないといけない >>502
ガンガン打っていくチームってのはリーグなら高い攻撃力に収束するけど短期決戦だとマイナスの方に揺れる可能性もあるからな
結果的に投手力のなさだけが浮き彫りになるケースが続いてるね そもそもバントが得点期待値下げて得点確率上げると仮定しても、得点期待値下げてたら勝利が遠のくだろ
あと一点取れば勝てる終盤ならともかく序盤でやるのは意味が解らんということに >>2
本なんていくら出しだって野球脳じゃ読めないし理解できないんだから無駄だってばwww
野球は止まった状態でやるからデータの再現性が高いんだけとね >>1
凄えな論理的だな
やきう界ってこう言うデータ作成してないの?いまだにバンドが横行してるってw >>504
「アウトが一個増える前の方が得点の期待値は高い」
いやそれわざわざ言われんでも、って話よなあ こういうのって状況違うのに同じデータとして扱われるからな
数値に重みをつけないと意味無い
一死使って連打か長打じゃなくても短打で点を取れるてのを確率からちゃんと計算したほうがいい 一番いいのは打てる順に前から並べる
7,8,9番はよけいなことしないで4球狙い 野球は凡打を如何に得点につなげていくかだと思うからバントも短期決戦ならいいと思うんだよね
高校野球でもバンドやめろとかいうのは本質からズレてると思うわ 昔 関根 潤三が解説でこの送りバントは吉と出るか凶と出るかですよ
って言ってたが当たり前だろ思たの思いだした >>524
だからこそみんな1アウト2塁からさらにバントなんてしないんだろうなって思う >>492
バントした場合は1死2塁のサンプルにも入る。 仮にバントが成功すると、わずかばかり得点期待値か上がっても、実際は2割失敗するから、全然旨味ないのよねw >>512
元木一人のあだ名と野球のルールは何か関係あるの?
それを言い出したらネイマールが通じるサッカーの方がおかしい >>412
それと高校野球はパワーヒットがあまりない
基本的にゴロか内野安打か内野抜けた結果的長打の三択
なのでゴロでダブルプレーされるよりはバントの方がマシなことが多い どんなバントしようとバント成績は年棒の査定でプラマイゼロだろ
多くなりがちな二番バッターは損な役回りだよ 得点期待値を実績から出してる時点で駄目でしょ。
ノーアウト一塁で「こいつは打てないからバントさせよう」と監督が判断した選手を統計から外してたらそりゃ期待値は高くなるよ。 >>522
こういうのやろうとする監督はちょいちょい居るんだよ
ただ戦術以外の面で頓挫したりとか
元日ハムのヒルマン監督なんかはバント無しにしようとしたけど選手が不安がるんで辞めた
バントを選択する理由も色々 >>533
それはそれの期待値であって無死とはなんの関係もない もしこの仮説をガチで戦術に組み込みたいのであれば
無死1塁の状態で打たせた時に、1死2塁よりも上の結果を出した場合と
1死2塁以下の結果に終わった場合をピックアップして
打者ごとに割り出してこいつは期待値的に送りバントのほうがマシ、こいつは打たせた方がマシ
という形にしないと全く意味がない
で、プロ野球のチームはそんな分析ふつうにやってるから 阪神とかはしらんが サッカーではプレースキックやカウンターからのゴールが多く、流れからの綺麗なゴールは非効率。
バスケではゴール下か3ポイントが効率が良い。
時代時代で変わって行く。 >>526
あと一点でサヨナラの場面で無死二塁なら有効だもんな バント多用は打てないピッチャーの場合だからあながち運用がデータからの結論と間違ってなかった >>514
お前が監督ならサードは前にこないから相手は楽勝だな 大昔から絶対バントがいいなんて誰も思ってないからな
様々な状況によって使い分けるから監督に意味が出てくる
AIにはまだその辺無理かな >>528
その状況はこのデータで反映されてるのでは
反映されてないのはどうやってその状況を作り出したかというところ バントって失敗する確率結構あるし、ゲッツーになることも珍しくない
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