【芸能】女子アナのタレント化 潮流を決定的にしたのはNHKだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今やすっかり人気の職業となった「女子アナ」。中井美穂、久保純子、紺野あさ美、水卜麻美という、局もタイプも違う人気アナ4人に共通するキーワードが、女子アナの「タレント化」だ。女子アナウォッチャーの丸山大次郎氏は「その草分け的存在は1987年にフジテレビに入社した中井美穂さんだ」と指摘する。
「日本テレビの石川牧子アナに続くかたちで、TBSの吉川美代子アナらが活躍し、報道の現場に女子アナは欠かせない存在になりました。ですが、今のようにアイドル的な目立ち方をする女子アナはいなかった。そこに女性として初めて『プロ野球ニュース』のメインキャスターに起用された中井さんが現われた」(丸山氏、以下同)
中井の魅力は女子アナの知的なイメージをいい意味で壊す天真爛漫な明るさだった。
「不慣れな球場取材に一生懸命取り組む姿を見た周囲の記者たちが“支えてあげなきゃ”という思いからアドバイスをしたり、監督や選手がリップサービスをするようになって、次第に“中井にしかとれない”コメントが取れるようになった。ヤクルトの古田敦也選手との結婚式は視聴率26%を記録するなど、タレント以上の人気でしたね」
局が女子アナをタレントのように扱う潮流を決定的にしたのは、意外にもNHKだった。お堅いイメージの同局だが、1994年に入局した久保純子は違った。
「両親ともに日テレの元アナウンサーというサラブレッドで、それまでのNHKにはいない華やかさを持っていた。また、クボジュンの強みは紅白歌合戦の司会を3年連続で担当したことで中高年にも人気があったところです。お堅いNHKが局のキャンペーンポスターにも起用するようになり、まさに女子アナが“局の顔”になりました」
このタレント化路線は2010年に“頂点”に達する。
「モーニング娘。のメンバーだった紺野あさ美さんがテレビ東京に入社。ただのアイドル経験者ではなく、国民的アイドルがサラリーマンである女子アナを志望する時代が訪れた。これは業界では相当の衝撃でした」
近年は原点回帰の動きも見られるという。
「日テレの水卜麻美さん(2010年入社)の台頭です。大食いでポッチャリというこれまでにない親しみやすいキャラが定着し、不動の人気を得た。フジの山崎夕貴さん(2010年入社)もそうですが、悲壮感を感じさせないムードが時代に合っている気がします。特に水卜さんは当時の中井美穂さんの天真爛漫さを彷彿とさせますね」
多様化する時代の中で、求められる「タレント像」も変化し続けている。(文中敬称略)
1/13(月) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200113-00000007-pseven-ent もっと前だろ
フジ3人娘とか、日テレのDORAとか色々あった 家の親父は80歳だが、昔から加賀美幸子の大ファンだけど フジと日テレのドルアナ売りが一段落したところでポッと久保純子出てきたんだよな 中井美穂のドラマ出演は革命的だったな
準主役級だったろ >>4
野際さんは最近よくある美人過ぎるなんとかって枠じゃなくてシンプルに美人だったな
あのレベルならアナウンサーの回り道しなくても知的でクールな女優スタートで行けそうなのに キー局アナ出身のAV女優を見てみたい。
生野陽子、近江友里江、合原明子のAVを見たい 元祖は、ひょうきん族の
長野智子とかが
イロモノ化で人気出て
その後、有賀や八木で
アイドル的な人気出たんじゃないの?
局アナがフリー化して
バラエティ進出も
逸見さんが先導した印象が強いし
(NHKアナの天下りはあっても
もう少し真面目な印象)
何気に、フジテレビが
牽引していたような。 昔は女子アナ=頭いい
だったけど、おかげさまで
女子アナ=女子穴
になっていったな・・・ 水卜が人気アナになったことで女子アナブームは終わったと思う
大手最後のNHKまでタレント化を始めて、確定したってことでしょ。
潮流としては、おにゃんこを自局女子アナで置き換えようとしたフジが一番大きかったと思っているが。 >>17
>お前が小川宏や高橋圭三を知らんだけだろ
それらの人は
女子アナなのか?www 日本各地の「おにぎり左翼」の女性同志諸君、肉体オルグにも奮起せよ!(‘・ω・´)
http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8304704 有賀が「きゅうちゅうさんどう」と間違えたのが始まりだな。 女子アナは、女性の社会進出による地位低下の見本のような存在だからな
品性下劣ないかにも日本的な存在 >>20
始まりはそこだね
まあそれ以上に馬鹿視聴者がアナウンサーに求めるものが低かったのも大きい
今はこれが気象予報士に拡大しだしたし >>20
フジが初めて日テレがパクってNHKで確定って感じだな
女子アナのタレント化 しかし報道やスポーツ実況のメインは男子!現在育休中の某女子一名を除いた他の女子はおまけで添え物の置き物でしかない 自分の感覚では、長野智子、有賀さつきがフジテレビに入社あたりじゃないかと思う
ただ、長野はフジテレビを退社後に報道キャスターを目指したように、タレント志向とは少し違ったのかも
だから、有賀さつきの入社年度あたりから女子アナのタレント化が強まったとみる >>21
逸見の件の話だが、俺もNHKの天下りの部分をスキップしてた
お前が久米宏や土居まさる、みのもんたを知らんだけだろ
に訂正させて頂く >>36
久米宏は局アナだから
まだ分かるけど
みのみんたとか
ラジオアナだろが
バーカwww 久保純子は癒しブームとリンクしてたから
「天然系」ってことでちょっと方向性が違う >>14
指原1位がAKBを終わらせたのと似てるな そういえばいたな、久保純子
フリーになってしばらくはTBSとかで使われてたけど気付いたら消えてた 女子穴オタの気持ち悪さと、声豚の気色悪さはそっくりだな 元乃木坂とかAKBとか言うだけで採用してる局バカなのかな。全く人気のなかったその他大勢の元メンバーなんて 普通の綺麗な娘よりだいぶ劣ってるのに。結局 羽鳥の隣にいる女子アナ 本当イライラする 弘中とか 顔とキャラだけで採用してるから 声がキンキンしてて聞きづらい。アナウンサーとしては不適合なのに。 TV出ないで欲しい この記事も中井美穂が流れ作ったってんならまだ分かる
フジ得意のトレンディドラマに出ちゃって完全にタレント
それが久保純子がとか言うのは全く理解できない
中井美穂が結婚した後に出てきて完全に周回遅れだろ
まだ、ひょうきん族の長野とか
なるほどザワールドの益田とかに遡るなら分かるけど 山村美智子と中井美穂だろ
特に中井美穂なんか月9全盛期に自局とは言え、主要キャスト出演とか異常な推し レイプ願望があります。わくまゆの前でガチムチ兄貴にアナル掘られたい。わくまゆにずっと見られながらレイプされたい。 女子アナは江戸時代の花魁と同じ。
花魁は才色兼備と言われるが、実は、大した教養は無く、要は色を売っているだけ。 露木茂が部長時代に制作に自局の女子アナの売り込みかけたのが最初じゃねーの? 久保おもしろかったな
台本ではない発言が民放っぽかった。
それに対して、松平(松平家の直系。世が世ならお殿様だったはず。タクシー事件もあったが)から
苦言を受けたりと。
ミトはつまらない。
ただ単に太ってるのが受けただけで、それ以上でもそれ以下でもない。
紺野?
「サラリーマン」を選んだ、って言うけど、そのあとに精神的に病んだりして、
さんざんな目にあったし、どうなんだろ?正解だったのかな? >>8
クボジュンの前に小谷真央子を売ろうとして失敗した
>>12
長野のまえになるほどザワールドで益田由美がいた
>>29
宮崎緑じゃないかな NHKの有望な女子アナって大体名古屋に配属されてから東京いくよな
何でだろう? >>12
ひょうきん族は長野智子の前に山村美智子や寺田理恵子がやってるでしょ 同じく「奔放発言」が多かったのは日村の嫁だが、
顔が気持ち悪かったので、そこまでは人気が出なかったな 与田の嫁や小塚の嫁みたいに、
第1回選択希望旦那を間違ったやつって、
元同僚から笑われているんだろうな >>29
宮崎緑、磯村キャスターとやったニユースセンター9時は人気あったな、懐かしい 令和の時代は「女子アナ非正規化」
セントフォースの時代 >>51
NHK時代はおかずにしてました。
フジに行ってから晩年は気の毒だったなぁ。 中井美穂は、根がすごく真面目だからタレントっぽくなかったんだよ
プロ野球ニュースのメインキャスターとして中井が抜擢されたのは画期的だったけど、ひょうきん族に出演した女子アナの方がタレントっぽく扱われていた
プロ野球選手で古田をパートナーに選ぶあたりも、ものすごく堅実で計算高い感じがするし、タレントっぽい軽さがないんだよ
中井本人は、この記事の内容に反論するだろうな >>64
与田なんて今監督やってるし
それまでもずっとNHKで仕事あるんだから木場弘子クラスの相手なら全然ハズレじゃないだろ >>1
>悲壮感を感じさせないムードが
テレビは悲壮ってことだな 清水ミチコがよく加賀美をいじっていたけど、あれは関係ないかw 局員じゃないけど女子アナを意識させたのは
宮崎緑だよな
宮崎緑辞めた後は森田美由紀御大一強の時代
他は雑魚ですわ 「アナウンサーぷっつん物語」は1987年だから、中井が入局した頃には既に女子アナはタレントのような存在だったんだろう
だから中井が元祖ではないな >>61
山村美智子のひょうきんベストテンで、女子アナがコントに参加するようになったんかな
紳助がスーツで山村は派手なカッコさせられてたもんな >>69
中井が入社した時点では女子アナの志望動機が中井ブレイク以降とは違っただろうしな。
最初のうちは本人自身も自分が芸能人の様に扱われる事に場違い感を感じて恐縮しきりと言う様子だったのも人気の要因だったんだろうな
「嫁にしたいNO1」
「息子の嫁にしたいNO1」
辺りのランキングを独走してたような記憶 「アイドル」って職業が出来たように「女子アナ」って職業が産まれた >>81
徹子はもっとすごい
テレビタレントの草分け そうか、ひょうきん族の山村は徹子をまねしたものだったからな
楠田枝里子もいたな
楠田も山村もアイドルとはちがうけど
バラエティに参加しだして、女性の社会進出と一緒に女子アナも目立つようになって
若くて美人のアナウンサーを使うようになった ほんとただのタレントになってるな
ニュースとか読んででもふざけてるとしか思えない 久保ジュンは仕事できるからな
NHKのヘラヘラは何も上手いこと言えないくせにMCだもんな 1979年4月にNHKでテレビファソラシドが開始されてる
加賀美幸子たち女子アナをMCにして永六輔がアシスタントした
1年後にタモリも加入 新人アナの頼近美津子の美貌が話題となり
彼女はフジテレビに移籍した後当時のフジテレビ社長と結婚した
ひょうきんは1982年なのでNHKが流れを作ったと思う >>92
頼近さんてもう亡くなってるのか
波乱万丈だな こんなに女子アナが見えてない奴が女子アナウォッチャーで飯食ってんの? 日テレは給料安いし、TBSからは田中みな実などの若手も逃げ出してるし >>92
頼近美津子って旦那が42歳で亡くなり本人も53歳で亡くなってるんだな >>69
中井は同級生という柴門ふみ原作のドラマに
主人公の友人役としてレギュラー出演していた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています