【映画】『フォードvsフェラーリ』レーシングカーは全部本物! 監督こだわりのレースシーン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1966年のル・マン24時間耐久レースをめぐる実話を映画化した『フォードvsフェラーリ』(公開中)のジェームズ・マンゴールド監督がインタビューに応じ、本作の製作を振り返った。
マンゴールド監督といえば、ヒュー・ジャックマン主演のアメコミ映画『LOGAN/ローガン』(2017)を世界的ヒットに導いたことが記憶に新しい。大ヒット作品を手掛けた後で重圧も感じていたというマンゴールド監督は、『LOGAN/ローガン』とは全く違うタイプの映画を製作することで、プレッシャーを跳ね返したという。「アメコミ大作映画から一歩下がることが重要だった。本作はドラマ性があり、1966年に生きた人々の姿を映し出すと共に、ダイナミックなシークエンスも多く取り入れた。大作はもちろん、低予算映画で学んだことを生かした集大成とも言える映画を作ったよ」
フォード・モーター社から1966年のル・マンでの勝利を命じられ、王者フェラーリに挑んだカー・デザイナー(マット・デイモン)とドライバー(クリスチャン・ベイル)の挑戦を描く本作。実話を映像化するにあたり、マンゴールド監督は舞台となった1966年のトーンや雰囲気を表現することにこだわった。「事実をただ描いた作品を観るなら、その出来事について記された本を読んだ方が楽しい。映画はその時代の雰囲気や、登場人物の心情などを表現することができて、その時代にいるような体験を提供することが可能だ。本作では、1966年のル・マンの雰囲気を観客に味わってもらうことが使命だったんだ」
マンゴールド監督の言葉通り、劇中で描かれるル・マンは臨場感溢れる仕上がりとなっており、フォードとフェラーリが激突する白熱のレースシーンは圧巻だ。劇中に登場するレーシングカーは「全部本物」と話す監督は「あのレースをリアルに描き切るためには、本物の車を使って、動きなどを忠実に再現する方が手っ取り早い。ル・マンには行けなかったため、レース会場や観衆、フラッグはVFXで処理しているが、レーシングカーは本物。一度もデジタル処理したものを使わなかったんだ」とこだわりを明かした。
打倒フェラーリに燃える男たちのドラマを映し出す本作は、編集前の段階で3時間30分超えのボリュームだった。マンゴールド監督によると、キャロル・シェルビー(マット)がフォード社が開発するレーシングカーを視察するシーンなどがカットされたそうで「シーンを削るのは大変だが、編集していると、自然とどのシーンをカットするべきか映画が教えてくれたよ」と編集過程を振り返る。近年は、劇場公開後にディレクターズ・カット版がリリースされる作品も見られるが、監督は「この作品では公開しない。かつては私も行っていたが、今回は劇場公開しているものが完璧な作品だよ」と自信をのぞかせていた。(取材・文:編集部・倉本拓弥)
2020年1月12日 10時05分
https://www.cinematoday.jp/news/N0113331
フォードvsフェラーリ
https://img.cinematoday.jp/a/N0113331/_size_640x/_v_1578640096/main.jpg
マット・デイモン&クリスチャン・ベイル、本気でケンカ!『フォードvsフェラーリ』本編映像
https://youtu.be/6zxw7bneSA4 フォード今御車種をめちゃくちゃ絞ってくる、トラックとマスタングと電気だけになりそうな勢い うそくせえ
フォードGT40の本物なんて何十億だろ 見たけど5ch野郎ユーザーのボリュームゾーンの年代ドンピシャだと思う アメリカ版下町ロケット
不可能に挑むアメリカ人に拍手喝采 バイクもそうだけど町工場的にやれる時代は感情移入し易くて良い サザエさんの波平は
WW2帰りの兵隊さんだったんだよなあ。
本物ってなんだろうねえ。 サザエさんの波平には
コントでかぶる禿げヅラかぶって
あの髪型って
設定はないけれど
禿げヅラかぶってあの髪型
って設定じゃないと
浅草等々の演芸やらが困るとさ。
舞台でもないのに
CGで禿げに一本植えるのは
冒涜だとさ。 >>5
CGじゃないという意味で言ってるのを変な訳し方をしてしまったんだと思う
実際はオリジナルに似せたレプリカ
ハリウッド映画でぶっ壊れるスーパーカーはだいたいこのパターン >>1
これすっごい映画だった
忘れたものを思い出させてくれるようないい映画 フェラーリは燃料荷載でも
失格にならず、罰金で済む
暗黒パワーがある
と夢がない話ばかり 70年代昭和スーパーカー世代だが、当時フェラーリと言えばもうBB365や512とかデイトナ、あとランボもだがもう絶対的存在で
イタリアンスーパーカー原理主義みたいなガキでさ、フォードなんていわゆるかったるいアメ車のイメージしかなくてなw
その後それなりに知識も入ってルマンにしろF1エンジンにしろフォードの偉大さを知ることになったな。 >>7
アメリカの超巨大企業がその金とパワーに任せて欧州の地方の小さな企業を叩きのめす
お話しのどこが下町ロケット >>23
スーパーカーブームの70年代中盤のアメ車は皆
マスキー法の排ガス規制で牙を抜かれて
コルベットも5.7リッターで190馬力しかなく
イタリアンスーパーカーと比較されては馬鹿にされてた
デ・トマソ・パンテーラも高回転型のフォード クリーブランド351エンジンを積んでいたが
アメリカ製エンジンというだけですごく馬鹿にされてた 大企業が零細企業を全力で潰しにかかる映画じゃないのか?
フォードとフェラーリの資本力って
お菓子で言えばカルビーとおやつカンパニーぐらい差があるんじゃね? ラッシュも実車でニキ・ラウダvsジャームス・ハント使ってた
JPSロータスや6輪タイレルが走るレースシーンはたまらなかったなぁ
あんま話題にならなかったけど話もよくできてたしモタスポファンにはお勧めの映画 レース映画だとラッシュが面白かったな
ダニエル・ブリュールがニキラウダを熱演 去年試写会で観たけど去年観た映画でぶっちぎりで一番面白かった 車の映画だとトランザム7000だけが見る価値ある
あとの車映画はゴミカス >>35
ダニエル・ブリュールは凄いよな。クリス・ヘムズワースは何演っても同じだけどw >>38
タイレルはタイレルだろw
エンジンがフォード・コスワースDFVだ。
当時の市販エンジンのベストセラーだ、フェラーリ以外はみなフォードなんて時代もあったな。
しかしレプリカのGT40でも欲しいな。
新車だと3年待ちでベース車が2000万円ですと。
右ハンドル右シフトレバーで縦置きミッドシップなんて、小便漏れそうw 今までの車関係の映画で最高傑作だと思うよ
マット・デイモンとクリスチャン・ベールが町工場なんよ
フェラーリは別に敵役ではない
どっちかというと巨大企業フォードフロントが悪役 今観てきた
同時代に二輪メーカーは世界相手に戦って、ホンダはF1出てたんだな RUSHってどう?F1常勝紳士ジェームズハントと新人ニキラウダのライバル話
大火傷で耳ぐちゃぐちゃの後のラウダが雨のFISCOで棄権するの
お正月実家のローカル局深夜に見た フォードとフェラーリじゃレースに対する思い入れがだいぶ違うからね
この時期のフォードの姿勢は称賛に値するわ
しかしクリスチャン・ベールはかっけぇなあ、こんなおっさんになりたい F1・WRC・ル・マン、インディー
総て制した事のある自動車メーカーはフォードだけ。 >>52
ダイエット→過食→ダイエットを繰り返してるとああなれる アメリカみたいな文化的蓄積が無い国が何作っても無駄
持ってる文化自体がつまらないんだから、糞なコンテンツしか作れない
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗したアメ豚の号泣する、
そのきったねえ泣きっ面だけがアメ豚が作れる唯一の面白いコンテンツなんじゃないかな
コンテンツは日本人みたいな優秀な民族が、
とことん煮詰めていった方がいい作品作れる
アメリカみたいな多民族国家ではけっきょく国をまとめる為に、
一つの価値観しか認められなくなってくる
アメリカのコンテンツってリベラリズムとポリコレでどんどん終わっていってるでしょ
SWのオワコン化とかいい例
ただでさえ文化的蓄積がないのに、
リベラリズムとポリコレで更に文化破壊が起きてる
日本みたいな文化的蓄積が膨大な国はむしろさらに保守化してきている
だからコンテンツの世界では、あと数百年は日本の圧倒的リードが続くと思うよ 今、日本でアメ豚コンテンツって異常なくらいステマ比率高いよね
このスレでも洋画持ち上げ工作員が湧いてる
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した卑しいアメ豚は、
卑劣なステマでアメ豚コンテンツを日本に流布しようとしている!
ハリウッド映画にしろ洋ゲーにしろアップル製品にしろアメ豚企業の卑しいステマを日本から追い出そう!
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。
これ中国より二枚舌の反日ハリウッドの方がムカつくと思いませんか?
ハリウッドは中国の反日プロパガンダに協力している分際で、
日本市場でも卑しく稼ごうとしている!日本から反日ハリウッドを追い出しましょう!
↓
https://twitter.com/yoshidakoichiro/status/1193423389915922432
金でハリウッド映画を「買い」、歴史捏造を盛り込む共産独裁中国。
「ミッドウェー」の最後に流れる字幕では、空襲を受けた旧日本軍の報復作戦によって約25万人の中国人が殺害されたと記されている。
ハリウッド映画「ミッドウェー」 後ろ盾は中国の理由 2019.11.10 WSJ
洋ゲー買ったり反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. アップルやスターバックスのような韓国に味方する反日アメ豚企業を叩き潰そう!
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
htt〇ps:/〇/w〇ww.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.html
スターバックスコーヒー「日本産製品の取り扱いをやめる」韓国の日本製品不買運動に参加か
ht〇tps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/test/read.cgi/news/1565685304/
反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
. アメ豚が日韓関係に介入してこなければ韓国なんて簡単に日本が捻り潰せる
強い日本が、弱い韓国を叩き潰すだけの話なんだから
でも毎回毎回、アメ豚が日韓関係に介入してくるから、
日本側はストレスが溜まる一方
アメ豚が日米韓の協調とかほざいたって、そんなのアメ豚の勝手な事情だろ
そんなアメ豚の勝手な事情押し付けられたって、
日本側のストレスが際限なく上昇していくだけであって
日本の反米感情もどんどん上昇していくだけ
アメ豚は日韓関係に介入してくるな!
アメ豚という真の敵の存在に気づかないと、日韓関係の抜本的な解決にならない
全てのアメ豚とアメ豚企業を永遠に続く地獄に叩き落すまで、日本国民のアメ豚に対する怒りは消えないだろう
韓国を経済破綻に追い込むのは全ての日本国民の願いなんだから、米国は邪魔してくんな!
在日特権を作ったのは米国。韓国が竹島を奪った時もなにもしなかった米国
htt○ps://ww○w.yout○ube.com/watch?v=lqhPNvlGVc4
在日特権をつくったのはアメリカ(GHQ)である
.
↓外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
. GT40とやらはレーシングカーなのかい?ホモロゲ取るための市販車なの? 三大フォードといえば?
HBV8エンジン
ゼテックRV8エンジン
あとひとつは? 『ポルシェvsフェアレディvsRX7』をアメ公は制作しろ。プアマンズ罷り通る! 個人的にはラッシュの方が面白かったかな。ドライバーが元から知ってる
二人だったっていうのも大きいんだろうけれど >>5
オリジナルマーク1だと2億までしない
マーク2や有名チーム所属ヒストリーだと5億〜10億位じゃない
レプリカ(GTD.スーパーパフォーマンス)等は1000万〜2000万位か >>34
ド頭のエキゾーストノートで痺れたわ
映画館で見てよかった ル・マン、F1、インディ500等
カーレースの醍醐味は音と匂い
映画では… 観てきた
そもそもフォードvs.フェラーリじゃない
これ本当に編集したのかってくらい無駄な場面ばかり
なぜか苦み走ったキメ顔のフェラーリドライバー
なんか、あまり映画貶す方じゃないけどメチャクチャもやもやした バニシングIN60で充分
もちろんニコラス・ケイジのじゃなくてオリジナルな >>3
欧州フォードはどうすんの?
フォーカスもフィエスタも開発そっちだし、販売台数も多い。 「RUSH」は字幕版がお薦め
ラウダ役のD・ブリュールがラウダ特有のドイツ語訛りの英語まで真似してるからw
吹き替え版ではこれを楽しめない・・・・・ >>62
MkWで走り出すところでテロップ出して終わりにすればよくね?
観ながら、これ大作扱いしてもらうために必死で尺稼いでるなと思ったら>>1ですよw 自動車関連の映画の中では最高傑作だと思うよ
ボーンもバットマンも霞むぐらい二人の代表作になると思う この監督は3時10分決断のときが面白かったな
クリスチャンベイルも出てる >>34
P34は実車だったの?
以前レプリカと聞いた記憶があった マンゴールド監督で一番面白いのはアイデンティティー 宇多丸がほめたのは信じられないからこれもほめてたんだよな 悪い予感 あと龍7も 別のスポーツカーに本物に似せた外装(ガワ)を被せてるんだよね
まあでも実際の車を走らせてるって意味では本物だよ アマプラで古い?フォードvsフェラーリみたからお腹いっぱい シェルビーはフリスクみたいに心臓の薬のんでたから短命だったのかと思ったら89歳まで生きたんか レースシーンもドラマも面白かった。
このタイトルなのにこういう話かよ!とか余り書くとネタバレになるけど個々人のレースや車への思い入れの違いとか。日本のメーカーや他業種に置き換えても色々とイメージ膨らむ。 >>86
フェスティバ VS F50 みたいなのか? この映画は頭文字Fみたいなかんじ?
頭文字Ⅾは公道でレースする話だから
何をどう言っても正当化できないんだよな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています