【テレビ】巨匠・堺正章がタモリに説教 「面白さがわからない」「九州に帰れ」★2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
巨匠・堺正章がタモリに説教 「面白さがわからない」「九州に帰れ」
『金スマ』で巨匠・堺正章がタモリに説教した過去を明かして…
2020/01/11 12:00 サバマサシ
https://sirabee.com/2020/01/11/20162234603/
10日放送『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に、まちゃあきの愛称で知られれる巨匠・堺正章が出演。国民的司会者・タモリとの初対面について驚きの事実を明かした。
■巨匠・堺正章
ザ・スパイダースのメインボーカルとしてデビュー以来57年間、歌手・俳優・コメディアン・司会者など幅広いジャンルで芸能活動に励み、73歳となった現在も芸能界のトップで活躍する堺。
『金スマ』では、堺の生い立ちから彼の父だった喜劇役者・堺駿二について、これまでの芸能活動など紹介していった。そのなかで、日本を代表する司会者となったタモリとの初対面に言及。堺が厳しい態度をとっていたと明らかとなる。
■タモリに説教
スパイダース解散から5年後、堺が知り合いの放送作家から紹介されたのがタモリだった。タモリはデビュー前ながら、堺と同年代。のちに代名詞のひとつとなる「4ヶ国麻雀」を披露したものの、堺にはその面白さが理解出来なかった。
テレビでの発展型が想像できなかった堺は、「その芸じゃ厳しいんじゃない」「夢は捨てて九州に帰れ」とその場で厳しく説教。タモリはおとなしく帰ったという。
しかしその後、タモリはテレビで活躍。当時を振り返り、堺は「どっかで『才能あるな』ってそのとき思った」と笑ってごまかしながら、「そういう芽は摘んでおこうって…」とうそぶいた。
■視聴者からは共感も…
フジテレビの長寿昼番組『笑っていいとも!』のテレホンショッキング出演時は「気まずかった」と明かした堺。タモリとの意外な関係が明かされ、視聴者も敏感に反応している。
「あの頃のタモリさんの芸風で司会するなんて考えられなかっだけどハマったよね」「割とシュールだから初めて見ると???ってなる気持ちは分かる」「元々はニッチでマニアックだからね」と当時の尖っていたタモリを知る視聴者からは「堺の批判した気持ちも理解できる」との声が殺到していた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
★1が立った日時:2020/01/12(日) 05:09:28.69
【テレビ】巨匠・堺正章がタモリに説教 「面白さがわからない」「九州に帰れ」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578773368/ タモリは掛け値なしの気持ち悪いキャラだった
ハナモゲラ語なんて本当に一部にしか受けてなかった いいとも前のタモリを知ってたら昼番組の司会なんて絶対無理って思うわ普通 タモリは、アイパッチからサングラスに変えたのは正解だった。
アイパッチじゃ、一般受けしなかった。 堺にとっては漫画家が九州で見つけて、連れて来た田舎者って認識やったんやろ ごめんよ
この堺とタモリの初対面の時、堺正章ってまだ28か29の
親の七光りタレントじゃね?
当時まだまだソロ歌手として若手の部類なんだし
この話題も相当盛ってるだろ?
タモリは堺も在籍した田辺エージェンシーに引き取られてたんだし
社長の田辺を置いて、1タレントのマチャアキにそこまで権限なんぞねぇだろボケがw まちゃつまらないもんな、それこそ事務所のゴリ押しって気がしてる >>958
何テキトーこいてんだよw
タモリを九州で見つけたのはジャズピアニストの山下洋輔だろ?
こんな有名な話もしらんで恥ずかしくないかい? 植木等、萩本欽一、堺、志村、さんま
このあたりじゃね?
芸でテレビ天下とったと言えるのは?
スマップも時代築いたが、
ピンでは木村だからな、木村はドラマ俳優限定だし、
中居の司会はやれてはいる程度 タモリは芸人スタートとしても、
成功したのは司会者であって、
司会は徳光ものもんたみたくアナウンサーでもできるから、
ジャンルは芸人ではなく文化人になるのでは?
その逆、文化人は芸人にはなれないだろ
俳優にもなれない
両者は別のカテゴリーだよ タモリは芸能文化人に多い早稲田だから(´・ω・`) タモリって今でいう永野みたいな芸風かつ立ち位置だったんだよな。 >>3
変わりもんのお前は一生一人もんやな。
寂しいの〜 タモリに説教した時のマチャアキは全盛期。
テレビで見ない日が無いレベルだった 江頭みたいに突き抜けたおもしろさが初期のタモリにはなかったよ。
たむらけんじみたいなネチャッとした気持ち悪い変人芸 業界はこいつを恐れてたかもしれないけど視聴者はずっと冷ややかな目で見てたのは間違いない、和田アキ子とかも同じ ドリフ、欽ちゃん、マチャアキ
小学生のころは大好きだったが、そろそろ飽きたなというときに
現れたのがタモリ。革命的な出来事だった
さっそくタモリの本まで買ってた中学時代
高校になるとツービートが登場。さらに革命的だった
大学でとんねるずが現れた。歳も近くて仲間のよう
ダウンタウンが出てくる頃はもう忙しくてテレビの事などどうでもいい
まあテレビがどんどん盛り上がっていく時期、彼らと同時代がすごせてよかった タモリって早稲田の夜間だったんだよね。夜間て入りやすいのかな >>976
ドリフ駆逐したのはたけしとさんまのひょうきん族だけどね
タモリがメジャーになったのはそのあと タモリなんて陰キャにしか人気ないだろ
陽キャはさんまが好きだし
エリートはたけしが好きだからな >>978
いいとも82年開始で83年には人気番組になってたからひょうきん族と同時期
ただ、タモリはドリフ駆逐には無関係だわな >>980
そして、ひょうきん族を駆逐するのが加トちゃんケンちゃん。 ひょうきん族はネタ切れとたけしのサボり癖で自爆じゃなかったかとw >>977
タモリの年代ではなくあくまで20年くらい前の話だけど
早稲田の社学と二文と昼間だが所沢の人科は偏差値60代前半(政経とか上位は60代後半)で
立教や明治とかと同じくらいだった。 いかに言いそうだなw 堺に見せるのが間違いだよなあ。赤塚のほうがよほどセンスあったんだろうなw >>179
たけしさんまはコンビみたいな感じで、紳助がトークで入っても苦しそうだった >>964
赤塚と混同してる人は多いかもな
「弔辞」があったので仕方ないが。 マチャアキは親父は喜劇役者だが、本人はミュージシャンだし軽演劇ほどのコメディすらやってないから、単にテレビコント、テレビタレント、置物司会者だよ。巨匠なんてのはチューボーでギャグで付けてた肩書。
タモリがコメディアンかというとそれも違うが、少なくともお笑い寄りのタレント。 >>983
そうなんだ。タモリの時代って国公立が難しくて私大はそれほどでもという印象がある >>987
見出したのが山下洋輔で、住まい込みで東京に出てこいと誘ったのが赤塚不二夫ね >>396
たけしとさんまは芸人だけど、タモリは変わった芸ができるテレビタレントだったもんな。たけしは芸人でなくなったが、さんまは現役芸人、タモリも現役テレビタレントとして現役なのはすごいというべき >>991
たけしはインテリになりたい芸人、タモリは芸人になりたいインテリって感じだわ。 金スマであ〜〜いう特集組まれると・・・ 近いのか? タモリの大昔のCDもらって聞いたらクッソ面白かったぞ 山下洋輔は面白がっていたが中村誠一は悔しがっていた。とかなんとか。 タモリ倶楽部みてからだな
タモリの独特の間が分かったのは タモリ倶楽部みてからだな
タモリの独特の間が分かったのは タモリ倶楽部みてからだな
タモリの独特の間が分かったのは このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12時間 22分 4秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。