【テレビ】巨匠・堺正章がタモリに説教 「面白さがわからない」「九州に帰れ」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
巨匠・堺正章がタモリに説教 「面白さがわからない」「九州に帰れ」
『金スマ』で巨匠・堺正章がタモリに説教した過去を明かして…
2020/01/11 12:00 サバマサシ
https://sirabee.com/2020/01/11/20162234603/
10日放送『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に、まちゃあきの愛称で知られれる巨匠・堺正章が出演。国民的司会者・タモリとの初対面について驚きの事実を明かした。
■巨匠・堺正章
ザ・スパイダースのメインボーカルとしてデビュー以来57年間、歌手・俳優・コメディアン・司会者など幅広いジャンルで芸能活動に励み、73歳となった現在も芸能界のトップで活躍する堺。
『金スマ』では、堺の生い立ちから彼の父だった喜劇役者・堺駿二について、これまでの芸能活動など紹介していった。そのなかで、日本を代表する司会者となったタモリとの初対面に言及。堺が厳しい態度をとっていたと明らかとなる。
■タモリに説教
スパイダース解散から5年後、堺が知り合いの放送作家から紹介されたのがタモリだった。タモリはデビュー前ながら、堺と同年代。のちに代名詞のひとつとなる「4ヶ国麻雀」を披露したものの、堺にはその面白さが理解出来なかった。
テレビでの発展型が想像できなかった堺は、「その芸じゃ厳しいんじゃない」「夢は捨てて九州に帰れ」とその場で厳しく説教。タモリはおとなしく帰ったという。
しかしその後、タモリはテレビで活躍。当時を振り返り、堺は「どっかで『才能あるな』ってそのとき思った」と笑ってごまかしながら、「そういう芽は摘んでおこうって…」とうそぶいた。
■視聴者からは共感も…
フジテレビの長寿昼番組『笑っていいとも!』のテレホンショッキング出演時は「気まずかった」と明かした堺。タモリとの意外な関係が明かされ、視聴者も敏感に反応している。
「あの頃のタモリさんの芸風で司会するなんて考えられなかっだけどハマったよね」「割とシュールだから初めて見ると???ってなる気持ちは分かる」「元々はニッチでマニアックだからね」と当時の尖っていたタモリを知る視聴者からは「堺の批判した気持ちも理解できる」との声が殺到していた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
★1が立った日時:2020/01/12(日) 05:09:28.69
【テレビ】巨匠・堺正章がタモリに説教 「面白さがわからない」「九州に帰れ」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578773368/ タモリと堺って共演したことあるっけ?
いいともに出たことある? タモサンに説教できるマチャアキっていくつだよwww >>3
全否定でマウンティングすると気分が晴れるよね 当初のタモリは深夜以外テレビ出しちゃいけないカテゴリーだったわw タモリはラジオで完全にハマった口だ、俺は
おっさんだろ? >>3
年齢層によってはそうかもね
ジャンル的にどっちも「面白い」ではないから >>13
そうね。
やばい感じでね
いいともに出てイメージが変わった
いいともをやっていなかったら深夜だけの人だったかも マチャアキって、いっつもマフラーしてるけど首のシワを見せたくないのかな >>1
「堺にはその面白さが理解出来なかった。」
ここが全て タモリのどこが面白いんだ?
ただの司会者だろ
いいともってそんなに爆笑番組だったの? 別に爆笑とる人じゃないし、独特の雰囲気が良くてって人 >>1
ハイブロウなギャグは低学歴には理解できないんだよ。だって笑いのベースになる共通認識を知らないんだもん。つまり堺は低脳。 堺正章は都内で何代も続く生粋の江戸っ子の家系だもんな
生粋の東京都出身者の堺正章としては
東京に来る地方人がウザくて仕方ないんだろうね タモリは素人芸
それまでの師匠に弟子入りして修行を積んでの芸人とは違うから古い芸能人から反発が出るのは当然
でも上岡龍太郎も言っていたように
テレビは素人の視聴者が素人芸を見るためのメディア
だからタモリはテレビの象徴 >>1
ナベプロから独立した今芸能界のドン達と親しいからなぁ
だから芸能界でも怖いもの知らずで >>26
アメトーークでは難攻不落扱いの徹子を爆笑させる
面白さは持ち合わせてる。
それだけに面白さがなかなか理解されないってのものもわかる。 堺正章の方が、どこが面白いのかさっぱりわからぬ
むしろ、見ていて不愉快になる
実際タモリの芸で笑ったことも感心したこともないしな
ただの司会業 >>32
素人芸とはいえ、新宿のバーで赤塚不二夫や筒井康隆や山下洋輔といった面々が
アイディアを出し無茶振りするのに応えながら完成度を高めていった芸だからなあ 1レスだけ悪口書いてid変える
卑怯者五毛党が跋扈してるな
マチャアキがタモリを理解できなかった
そのことに意義があるのにな
時代の変化というね
文化人ほど面白がってかわいがってたしな >声が殺到していた
こういう表現の場合は、せいぜい2件だろw >>26
いいともを知らない小学生か……
説明できんよ
君の好きなYouTuberの面白さをいくら語られたって見る気も理解する気もない
君もタモリの過去映像を見る気も理解する気もないだろ?
理解するつもりがないんだから聞くな >>37
僕も同じ事思ってYouTubeで動画調べてきた。徹子の部屋でバスガイドしてるの普通に面白かった・・ タモリの芸って受け売りをさも自分の知識であるかのようにふるまうイキリアカデミック芸だろw 普通のサラリーマンの風貌で4カ国語麻雀やってもうけないだろうな
そう考えてタモリはあの怪しげな容貌を始めたんじゃないかと タモリの芸は面白いというか
マニアックなんだよ
そのマニアックさを面白がれるか
つまらないと思うかは本人次第 いかに堺正章が数々の有望株を葬ってきた芸能界の癌なのかがよく分かるエピソード 記事は発言をつまんでる
ダメだと思ったのは、この芸をテレビでやってお茶の間が受けるとは思えないという理由
才能あるな以下の言葉は中居から見る目がないとつっこまれてジョークっぽく答えたもの >>32
むしろ堺正章のが素人芸、元人気ミュージシャンだから相手にされたレベル チューボーですよは木村郁美がアシスタントだった時代が最高
末期のすみれや吉村が出るようになった頃はもうほとんど見なくなった テレホンショッキングでゲストと話が続かなそうだと料理や食べ物系の話題に頼るタモさん マチャアキの頑張れ9時までとか見てると司会の上手さがわかる
間違いなく欽ちゃんやタモリより上手いよ 堺正章を認識したの隠し芸大会からだなあ
それまでは顔は知ってたけどその他大勢の芸能人って認識だった 料理で例えるとタモリは珍味なんだよ
珍味をこれはアリだと楽しめるか
不味いから要らないと思うか タモリさん今の脱力風な芸風に変わったターニングポイントっていつ頃なんだろう?
「笑っていいとも」も初期中期まではむしろ凄く騒がしい司会だったでしょ? >>56
エガちゃんが国民的司会者になったようなものか・・・すごいな 前スレを見るにタモリを支持しているのはサブカル連中が多いってのはよく分かった 東京に合ってたんだよ
九州勢って他人に合わすの上手いよな
堺が批判したのはイグアナ芸だろ
でも笑っていいともは合ってた
あれだけ人気があったもみじまんじゅう
がすぐタモリ一色に変わったし 堺はあるあるで知的レベルが明らかになったからな(笑)
親の七光りの面が多分に有るし
総合でタモリだろ >>12
堺の元マネージャーがドンだから裏ドンだよな >>54
マチャアキは一時期、ドリフ・欽ちゃんと並んでBIG3的な位置にいた気がする
ドリフ欽ちゃんは本人が前面に出るが、マチャアキは番組自体はみんなでやる感じだから
目立たない。今だと有田がやってるようなみたいな番組。
出てると何がおもしろいことやるんじゃないかという期待があった 昔のトップテンの動画を見ると本番中に観客に向かって暴言吐きキレまくってた
裏ではもっとすごいんだろうな 元祖糞二世タレント堺どうしようもねえな
たけしもタモリも馬鹿堺が大っ嫌いなんだよね
才能もなにもないのにただ無駄に長く生きてるだけででけえ面できていいね >>35
たしかにマチャアキ面白いと思ったこと一回もないし
本人も周りもコメディアンだと思ってないわなw
芸人はランクが下と思ってる時代の人間だわな >>64
堺駿二って浅草出身の喜劇役者
東MAXみたいなものw
ただ、グループサウンズってまあ当時の男性アイドルみたいなことやって本人も人気あったけどね タモリは芸人枠から上手くシフトしたよな
所と同じで好きなことだけで上手くやってる >>66
井上順は面白いし好き
コイツは偉そうで嫌い 井上よりつまらんし マチャアキはオシャレなヒデちゃんやろ
マチャアキに面白いと思われたら芸人としては終わり >>41
ビック3で育った世代だがいいとものタモリはつまらんだろ
タモリの真骨頂はタモリ倶楽部だよ 今夜は最高!が大好きだった
当時は11時なんて大人の時間だった 堺正章って全く面白くもなくコメント力あるわけでもなく >>79
タモリが一番おもしろいのはいいともで暴走してるとき 昔、タモはいいともとかMステでくそつまらん人だな、と思ってたけどタモリクラブで印象変わった 正直、堺正章の何が面白いかわからない
テレビ業界の不自然さの象徴って感じ >>79
同意
タモリクラブはほんとおもしろいと思う 最後の内田裕也だな
芸は無いけどコネで芸能界の重鎮になってしまった芸能人 >>86
面白いやつだけがテレビでるわけじゃないからな
うりは
隠し芸や料理したり器用
司会もできる
二世として育ち良さそうな雰囲気 面白さが理解できない芸能人なんて星の数ほどあるけどな。
だから人を評価する時にマイナス評価するのは難しい。 タモリの最高峰は、24時間テレビで赤塚不二夫とやったローソクショー >>80
三ツ矢歌子が出るとお決まりで三ツ矢サイダーネタになったな 当時後ろ盾に
赤塚不二夫とか、
同世代のジャズミュージシャンとかが、
マチャアキに怒らなかったのか? >>86
面白いというか
何でも卒なくこなす
古い地図中居みたいなキャラクター
何でもできるから、使いにくいタモリは、使いにくかったから
理解できなかったのであろう タモリや関根勤は昔はキワモノだったからね。
今は正反対だけど。 テレビで必要なのは面白さじゃなくて
司会とかで当たり障りなく無難にその場を仕切りれるかとかそっちの能力なんだよ
視聴者も時間潰しでテレビ見てるだけだなら
10代の若い子なら面白さに拘るかも知れないけど
実は芸能人にそこまで面白さを求めてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています