【アニメ】新海誠監督が主人公やヒロインに親がいない設定にする2つの理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20200110-OHT1T50048.html
2020年1月10日 スポーツ報知
2019年の報知映画賞では、アニメ作品賞に「天気の子」が選ばれた。同作を手がけた新海誠監督(46)、実は4作連続で「主人公やヒロインの親がいない」、もしくは「片親」という設定を取っている。2011年の「星を追う子ども」、「言の葉の庭」(13年)では主人公の父親がおらず、「君の名は。」(16年)の主人公には母親がいない。「天気の子」(19年)ではヒロインの両親がいない。その理由を監督本人に直接聞いてみた。新海監督によると、この設定には「2つの理由がある」のだという。
「そもそも日本のサブカルチャーの中で、片親設定はポピュラー。両親って思春期の自分の内部を描くに当たっては邪魔になるんです。だからテクニックとしてあえて描かないことがあります」。
技術的な理由とは別に、「メッセージ的な部分もある」と話す。「親がいないとか、片方しかいないというのは必ずしも珍しいことではない。(親が)欠けている状態であると(あえて作品の中で)描きたくないというのもあります」
現代では家族形態も多様化し、「両親が当たり前にいる家庭」という固定概念化された家族像が崩れてきている。だからこそ、「両親がそろっているのが健全なのかも自明ではない。親がいないからって自分のコンプレックスとして感じて欲しくないと思っています」。
「天気の子」の主人公・森嶋帆高は家出をして上京してくるが、同作では家出の理由も、家庭の状況も一切描かれていない。ヒロインの天野陽菜には両親がいないが、その事情は作品内でほとんど触れられていない。「現代の物語、少年少女の気持ちが未来に向かっている物語にしたかった」と思いをにじませた。
「(両親や家庭などに)フォーカスを当てることはしたくない。彼らは未来のことが気になって仕方なくて、今知り合った大切な誰かのことが気になって仕方なくて、先しか見てなくて、そのまま違う世界に行ってしまう物語にしたかった。現実でも若い人には前を向いていて欲しいです」 テクニックで描かないんじゃなくて
大人を描けないだけです 韓流ドラマといえば親。シナリオの核心など全てがとにかく親がらみ。
日本の創作物では親はあまり出てこないし出てきてもモブキャラが殆ど >>1
エロゲーってさ
男親が一人もいないんだよね
つまりそいういうことだ ストーリーがクソチープな監督にその辺語られてもなあ 親の巣から飛べない鳥はすぐに死ぬ
な、コドオジくんw >>1 男と女にセリフユニゾらせるやつあれ必ずやるのな
臭いんだよ 1時間半から2時間の映画だから焦点を絞っておきたいっていうのも
あるんじゃないかと思う。
天気の子で言うならヒロインの弟がわりとすぐ主人公になつくのも弟が
シスコンこじらせて主人公に当たったりしていたら焦点がぼやけそうだし。
あれも入れたいこれも表現したいでてんこもりにしすぎて何がメインの
テーマなのか分かんない作品になるよりはるかに良い手法じゃないかと >>7
それだよな
家族との関係がファンタジーな物語の足かせになるからって切り捨てると逆に人物が薄っぺらくなるだけなのに そういうのを言い訳にしてもテクニックって言ってほしくないね >>7
>>18
少なくとも「君の名は。」でヒロインと父親の葛藤は描いてるぞ。
あれで母親が健在で両親がラブラブだったら話が成り立たない >>1
両親や祖父母を描くのが面倒臭いから描かないだけだろwww
作文の中に親やジジババを登場させると作業量が増えるから面倒。
だから「いないことにする」。
新海は単なる馬鹿w つか、インタビュアーもここで新海監督に宮水俊樹について聞かないあたり
単に上から言われた仕事で取材に行っただけなんだろうな。 >>22
2時間弱に詰め込もうとするのに、テーマによってはそこを削ぎ落とすっていうのも別にありじゃないの?
描けるか描けないかは別として 馬鹿だから
創造性皆無だから
つまらない人間だから 2本で興行収益300億円
売れないアンチ作家息してない >>6
ほんとこれ
やらないんじゃなくて、出来ない >>22
何も見てないヤツは言うことが違うな。
普通の人なら無知晒してまでこんなこと書き込めないわ >両親って思春期の自分の内部を描くに当たっては邪魔になるんです。
そらまあ、「誰がメシを食わしてやってると思ってるんだ」で一蹴だからな
でもそこでどう描くかが腕の見せ所なんじゃないかとも >>260
君の名は。:250億
天気の子:140億
300と言うより400億近いですね 2年前だったか?
日本でも公開されたディズニーアニメ映画、メキシコの死者に日がテーマのヤツは
少年の祖母だけでなく曽祖母も登場したぞwww 永遠に大人に守られ 大人に与えられる存在
46歳児のしんかい監督 別に新海だけの特徴じゃないだろ
エロゲの主人公で両親と同居している奴なんて滅多にいない
そもそもがリアリティ無視して話作っているんだから
細かいこと気にしてもしょうがないしw 宮崎作品の特徴は母親の不在
たいてい孤児。
母親がいても、入院してたり、豚になったり、敵のスパイだったり、
子供とタメ口の変な関係だったり
魔女宅も、魔力がなくなった一番つらいときでさえ頼ろうとしない >>29
ま、新海は、高校に引き篭もって、一歩も外に出た事がないような話ばっかだからな
小汚い大人の世界は描きたくないんだろw この人はアニメだから社会的地位が低いけど、
両親や祖父母などの家族を描くことができたら映画として一人前。 単にロリコンでジジババを描きたくないだけだろこいつはw
アニヲタ特有の思考だよ 現実から逃げている。
現実から逃げたい日本人が多いから新海が売れている。 親がいるとおうちでスケベできないだろ?
なのでそういう作品に親はあまり出てこない めちゃくちゃな事をする人間にはそれなりの環境が必要だから不幸を背負わせる必要があるんだろ
まともな両親の幸せな家庭の子ならやらないような事をさせてるからな
動機が必要なので手っ取り早い設定 「盗まれない傘」がツイッターで話題 こういうアイデア浮かぶやつってすごいわ
http://5ch-topx.xxxy.info/1052.html 町山さんが2019年ナンバー1映画って言ってたな
全世界で一番だって >>17
わかるわかる。新海誠は引き算がうまいというか、テンポのスピードを上げるために余計な設定という荷物をぽんぽん排除してくれるから、そういう映画だと思えばすごく爽快に楽しめる ホームラン打っちまったよ…>>31は>>26へのレスです。
>>36
前作の主人公が都内の進学校に通って友人にも恵まれて放課後は
バイトに精を出してetcとわりとリア充だった件について。つか言の葉
の主人公だってサボり魔だったけど引きこもってはいないぞ? いや普通に進行上メンドクセからやん?
なんか天変地異あったら家族の心配するやろ普通は
それが物語で邪魔なだけや 現実世界では17歳の女子高校生の70歳の祖母の上に90歳過ぎのヒイ祖母がいて、
いろいろと問題になっているケースが多い。
新海は、そのような問題から逃げている。 サザエさん、ドラえもん、ちびまる子、クレしん、あたしんちとアニメで色んなタイプの家族構成見てきたけど
ゴールデンでやる新しいメジャーなファミリーアニメってどんどん作られなくなってるから
今の時代の家族のイメージっていまいち人によってばらつきがあると思うんだよね AKBのCD売り上げと一緒で価値のない興行収入1位だよな 大人も描けなければ、正直、若者も描けてない
オタクの夢想するキャラクターを現実の地名や現代小道具にぶっこんで、ね?ね?リアルでしょ?って言ってるだけ >>47
生活が引き篭もりなんじゃなくて
精神的に格別の成長が見られないってこと
ま、それが「若さゆえの〜」「モラトリアム」という少年期の現象で
メシの心配をしないで、アホなことにうつつを抜かせる人生における最後のチャンスなわけで
成長っていうと聞こえがいいけど、小汚い大人になることだからねw >>49
ディズニーは親とか兄弟とか必ず出てくるよ
向こうは家族感大事なんじゃない? >>17
そりゃあそうだよな
家族を描け〜人間ドラマを〜
なんて本当にやったら貧乏臭い邦画のようになるだけ 宮崎駿も同じこと言ってたよ
ラピュタナウシカコナンみんな親とは関わらない
人の成長には親は不要
つまり、こどおじが何故ダメなのか ハリウッド映画だってエンタメ作品はそうそう親なんて出てこないだろ 創作物で親いると邪魔だよな
エロ系のやましいことであれ、冒険とかのやましくないことであれ、できることの範囲が狭まる
親のいないところに行くか親を隔離するかいないことにするか 冨野監督のように問題がありすぎる親が出てくると、話が富野節になる。 >>54
入れ替わりとか雨が降り止まない世界とか描いてる時点で作者的にも
完全にファンタジーで描いてると思うんですが。それともファンタジーを
描くには異世界じゃないといけないとか思っているタイプですか?
>>56
作中の数週間から数ヶ月で一気に人生何年分も老成したらそれは
それでキャラの性格設定が安定しないとか言われそうなんですが。
作中が数ヶ月であっても何年も連載している週刊漫画とかだったら
それも違和感無いんだろうけど 家族の表現に力入れた結果、細田の映画はキモい母親像になったりしてるから
描かないのは正解かもしれない >>36
君の名はとかリア充の極みみたいな官僚の息子が主人公やんけ >>62
某暗黒卿くらいですかね、有名なのは。あれはむしろ親子喧嘩がテーマの1つ
とも言える映画だけれども。
あとはどんな世界線でも100%死亡するベンおじさん 「ラピュタ」でパズーがムスカに握りこまされた金を
投げ捨てようとしてやめるシーンとか別に理由は説明されてないけど
なんか印象に残るんだよね天涯孤独だから金の有難みってのが否応なく
染みついてるんだろうとか
ああいうシーンって作品の膨らみが増すね 親を描くと家族の物語にひっぱられちゃうからな。
高校生だと事件が起きたとき親が介入してこないと不自然。自然に個人の物語にするには大学生くらいにする必要がある。
だから高校生を使いたい時は何かを無視するのが手っ取り早い。 君の名はに比べて、天気の子は小栗が演じる親ではない大人を出したのがよかった >>65
設定がファンタジーなら、行動ぐらいはリアルにすべき
妹が階段駆け上がってくるの毎回気付かないで胸揉んでるとか、
そういうリアルじゃあり得ないヲタホイホイなアホな行動様式が最優先てんこもりで、
スマホとか小道具の簡単な表層だけリアルにしようってとこが浅はか丸出し
あんなのを許容してる方が異世界転生とかにどっぷりのキモヲタだろw >>68
多少は出るが片親だったりは普通でその辺は新海作品とかわらんだろ バブル期前後にマンガ評論家から
ほとんどの少女マンガに親の存在がないと指摘があってたけど
まさに>>1の最後の言葉通りだと思う
思春期に親を過剰に気にしなければならないのは不健全 >>65
そ、新海作品は学園ファンタジーなのよ
いや、それが好きな人がいて商売になっているんだから、別にいいけど
オレは気ぃ入れて見る気にならんわってだけ 新海は薄っぺらいことしか言わないし、いつも妄想じみた馬鹿アニメしか作らない
アニメ作っていられるのは親父が社長のボンボンだからだろ
ボンボン息子が好き放題やらかすアニメでも作ればリアリティ出るんじゃないか?w エロゲのやりすぎだな
親が居たら部屋に連れ込んでセクロスしまくりは中々できん >>68
MCUスパイダーマンはいつも殺される叔父さんすら消えて
最初から叔母さんと二人暮らし この人の場合はその件よりも
「別れた女にまともな暮らしをさせない」
こっちの方がウワァだった。 単に余計なものを省いたほうがテンポがいいからではダメだったのか? >>83
ロリコン宮崎は未婚の大人の女性はビッチ扱いして描けないしな 親を前面に出すと、ターゲットの思春期世代に不評だと思うんだけどな 親と子の関係を描けないだけでしょ。
まともな恋愛も描けないからな。
進次郎と同じで意味不明なポエマーでしかない。 一遍きちんと親が出てくる話を作ってれば
そういう理由でもまあ理解できんこともないが… 不自然に親が海外出張とかにするより最初からいないことにした方がいいな >>79
恵まれた運命の人だよね
生まれながらに成功者にしてもらえることになってたんだろうね、この世界から。
作品には魅力感じないけど、おそらく昔からお金に苦労せず、今はもっとお金持ちなんだろうなぁって思うと羨ましいw つまんない作品ばかりだな
見るだけ時間の無駄だった 影響受けてるらしい村上春樹も自身の父については
ほとんど触れてこなかったけど年とってから語り始めてるね >>75
あなたにとってベストの映画ってどの映画でした?なんか後出し
ジャンケンばっかりで埒が明かないんだけど。
て言うか前に銀魂の作者に
「陸奥宗光は土佐藩じゃありません、ちゃんと勉強してますか?」
って書いて作者に
「それ以前に幕末に宇宙人はいません、もっとしっかり勉強したまえ」
と返信喰らったとか、なんかあなたそんな感じ >>82
そして超絶若返り。
まあ高校生の主人公の叔母さんだったら40代前半とかでも全然
不思議は無いんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています