【アニメ】新海誠監督が主人公やヒロインに親がいない設定にする2つの理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20200110-OHT1T50048.html
2020年1月10日 スポーツ報知
2019年の報知映画賞では、アニメ作品賞に「天気の子」が選ばれた。同作を手がけた新海誠監督(46)、実は4作連続で「主人公やヒロインの親がいない」、もしくは「片親」という設定を取っている。2011年の「星を追う子ども」、「言の葉の庭」(13年)では主人公の父親がおらず、「君の名は。」(16年)の主人公には母親がいない。「天気の子」(19年)ではヒロインの両親がいない。その理由を監督本人に直接聞いてみた。新海監督によると、この設定には「2つの理由がある」のだという。
「そもそも日本のサブカルチャーの中で、片親設定はポピュラー。両親って思春期の自分の内部を描くに当たっては邪魔になるんです。だからテクニックとしてあえて描かないことがあります」。
技術的な理由とは別に、「メッセージ的な部分もある」と話す。「親がいないとか、片方しかいないというのは必ずしも珍しいことではない。(親が)欠けている状態であると(あえて作品の中で)描きたくないというのもあります」
現代では家族形態も多様化し、「両親が当たり前にいる家庭」という固定概念化された家族像が崩れてきている。だからこそ、「両親がそろっているのが健全なのかも自明ではない。親がいないからって自分のコンプレックスとして感じて欲しくないと思っています」。
「天気の子」の主人公・森嶋帆高は家出をして上京してくるが、同作では家出の理由も、家庭の状況も一切描かれていない。ヒロインの天野陽菜には両親がいないが、その事情は作品内でほとんど触れられていない。「現代の物語、少年少女の気持ちが未来に向かっている物語にしたかった」と思いをにじませた。
「(両親や家庭などに)フォーカスを当てることはしたくない。彼らは未来のことが気になって仕方なくて、今知り合った大切な誰かのことが気になって仕方なくて、先しか見てなくて、そのまま違う世界に行ってしまう物語にしたかった。現実でも若い人には前を向いていて欲しいです」 >>79
重苦しい現実を描いてこそ評価されるというのもなんか違うだろ
万引き家族のような映画ばかり量産されても
映画館にファンタジーを見に行く人がいてもいいんだよ >>75
そういうどうでもいいところつつくのがいかにもヲタ臭いって自覚しなよww 新海本人は幸せに育って、自分も家族円満で娘はパプリカでレコ大、上手く生きてるじゃん
この人バックボーンにある恵まれた家族観なんて需要あんのか 本文読んでないけど自称評論家の手垢にまみれた戯言が書かれていそう >>79
別に親がかりで作ってたことは無いだろ
もともと就職したときから会社で作ってたわけだし
会社辞めてからも伊藤忠あたりの商社がバックに付いてた
親の世話になってたのもせいぜい大学行くところまでで
そこらの社会人でもそれは普通だろう 未熟な実子の真横にその上位互換の実親を置くとキャラが食われるからな
悟空がいる限り悟飯悟天は主人公にはなれない この人は2時間のミュージックビデオを作る人だと思ってる テクニックとか言っておけば格好はつくが
ジャンプ系の血統マンガでもない限りゲームでもアニメでも親の影は薄いからそんな語られても
親が出てくると突飛な行動させられんからな >>83
宮崎ので子供主人公の両親が健在で付き添っているようなものを挙げてみろ アホなのか
>>88
風立ちぬのヒロインはビッチ
紅の豚ももののけの女首領も数多の印象的な大人の女はビッチに見えまーす
とキチガイババア >>99
どこにも後出しジャンケン要素がないのに、意味不明なレッテル貼り
売れた漫画アニメ様はエライのでフィクションを言い訳にすれば、明らかな凡ミスも批判禁止なのだ!
キモヲタ丸出しだなw
>>102
そういう行動を一般人は、うわ、キモ、なにこれ?って思うのに、
普段バカアニメしか観てないので、それに全く気付かないのがキモヲタ ハリウッドとかも片親とか離婚協議中の主人公多いし
分かりやすいテーマや 君の名は。のアンチの批判で笑えたのが
「新海誠の作風は童貞くさい」と言いつつ、同じ口で
「二人がどこで惹かれはじめたのか、どこでフラグが立ったのか
分からないからリアリティが無い」とか言い出す
「作中信濃町が映っていたからあれは創価のステマだ」とか言い出す。
あれで創価のステマなら須賀神社なんてどんだけダイレクトなマーケ
ティングになるんだと キャプテン・アメリカも現役の親がいてもおかしくない若者だが
両親は既に死んでる設定だな
自分で切り開こうって主人公に保護者は邪魔 「盗まれない傘」がツイッターで話題 こういうアイデア浮かぶやつってすごいわ
http://5ch-topx.xxxy.info/1199.html >>8
主人公が親になるパターンは結構多いんだよな
長期化するから >>83
ナウシカ 母なしジルすぐ死亡
ラピュタ 両親なし
トトロ 母入院してて舞台装置に過ぎず実質不在
宅急便 すぐ独り立ち
紅の豚 そもそも豚が大人
もののけ 親の姿なし
千と千尋 すぐ豚になって舞台装置にすぎず実質不在
どこが逆なんですかね サマーウォーズだっけか
家族関係中心に話が進んでくのもあるからな
まあ別な路線でやるのは当然だろう ぜってえ前者の理由だけだわ
聞かれたから取り繕ってるだけで
ていうかこんなん聞いてやるなや 単純に、親いないか空気の方がお話上少年少女動かしやすいでしょ >>113
例えば耳をすませばで
「あんな家に4人で住んでて雫が何やってるか気付かないとかありえねーだろ」
とか突っ込むの?
階段登ってくる音がどうこうと同じだよ
そういうどうでもいいところに噛み付くのはヲタの典型的な行動 >>118
美味しんぼなんかそうだね
初期山岡の尖りっぷりが煮崩れたジャガイモみたいに
なっていくのが微笑ましい >>123
同じじゃない。
階段胸揉みはキモいの。分かる?w
キモさ丸出しポイントをどうでもいいと言い張らないと成り立たないのがキモヲタ価値観 >>106
新海のボンボン育ちは間違いなく映画に影響は出ているけどな
努力しない奴が不幸ぶってたり、舐めくさった現実逃避ばかり >>126
わざとらしくカロリーメイトかじってるあの一連のシーンもおっぱいモミと同じくわざとらしく記号的、様式美的
性的かどうかの違いでしかなく魅せ方描き方という点では同じ
お前は単におっぱい揉んでる性的なことについて言ってるだけだろw ファンタジーだからな
親が出ると急に現実っぽくなる 階段登ってくる音に気づかないとかリアルじゃない!って批判と、おっぱい揉んでるシーンのオタ臭さへの批判はまったく別だろ
前者の批判がいかにもオタくさいって言われてんの気付けw 一通りやったから次はどっちもお父さんのゲイカップルの子供とか出すしかねーな >>128
性的なくっだらないキモヲタホイホイ様式を、スマホやら地名やら小道具だけリアルぶった中にぶっこむからおかしくなる
お前らキモヲタはキモいのにも気付かずキモヲタホイホイ様式でニヤニヤし、一般人はナニコレ?キモって思う。
お前何か言えば言うほど、オッス!おらキモヲタ!って自己紹介してるだけだぞw >>127
不幸ぶった努力しない奴って例えばどの作品の誰?
幸せか不幸せかって結局相対的で主観的な評価だからボンボンだろうと不幸せな人は不幸せだし
貧乏だろうと幸せな人は幸せだろう >>132
後者の批判のために前者を持ち出すのがなんとも恥ずかしいな
オタクを見下すオタクはたまにいるけど
大抵気持ち悪い >>136
新海と逆で分かりやすいのはドラゴンボールだな
不幸ぶらない、努力の修業して勝利
欧米で新海よりヒットするのは悟空が妻子もちであることも関係ありそう >>132
何をしれっと自分に都合よく切り離して分けてるんだ
そこは一体のシーン。分けられないものを意味もなく分けて言い訳を発生させてるだけ
>>137
そうそう。凡ミスなのにね。こういうキモヲタが擁護してくれるとでも思ったんだろうか >>135
んで、結局あなたの好きな映画は言えないんですね。それを言ったら
後出しジャンケンできなくなってレッテル貼りができなくなるから
「人に勝手なレッテル貼るな!このキモオタ!!」
十戒石板い「勝手な決まりを作るな」と書いたのび太なみ >>138
まさにそれ
普通の人は「自分のおっぱい揉んでるとかオタくさー」ってシンプルに思うだけで、
> 設定がファンタジーなら、行動ぐらいはリアルにすべき
> 妹が階段駆け上がってくるの毎回気付かないで胸揉んでるとか、
そういうリアルじゃあり得ない
みたいな出っ歯メガネが早口で言ってそうなことまではいちいち考えないw アメリカの映画だってそうじゃんて言ってる奴いるけど
統計だとアメリカの1/4が片親、日本だとまだ1/10以下だから日本の片親設定連発は不自然だよ
新海の場合は楽だからそういう風にしてるだけ >>127
アクションでもなければそういううじうじした部分はどの作品にもあるのでそれにはあたらない 両親がそろってて経済的にそれなりな子は
生きることについて何も考えなくてすむから見ていても面白くない むしろSFファンタジーもので片親設定はあり過ぎるからな。
たぶん映画ではET辺りから定番になってる。 >>144
つまり親子を描けない新海は欧米ではドラゴンボールよりヒットしません 新海が人間関係を演出できないだけだなw
こいつの作ったアニメでまともな人間関係を描いているものなんか存在しねえよ
理由もなく惚れた女をストーキングする男しか演出できないゴミみてえな監督w >>4-5
ワラタ
そうなんだ
JKが口に含んだ酒を男が飲むとかそっちの業界の嗜好だわな >>148
ニューシネマパラダイスディスってんのか 売れ終わって話題にならなくなってから批判しだすダサさw 天皇陛下が見る→片隅
天皇陛下が見ない→新海
また新海は片隅に負けたのかw 片親の方がカッケーから
だったら片方撲殺したらどうよ? >>145
なにも考えなくても自然に、生きるすべが身に付いちゃうわけだもんな
見ててもつまらんわ
欠落したもんをどう取り戻したり、補ったり、あるいは無いもんだと受け入れていくかが面白いのであって >>150
天皇陛下が見る→片隅
天皇陛下が見ない→新海
また新海は片隅に負けたのかw >>141
言う必要がない。言うとしても長屋紳士録とかいくらでも親子関係が背景のものを列挙できるから意味がない。
そういう展開を強要して説明がスムースになってる場面なんか観たことない。あ、そうですか、とスルー展開になるだけ
そもそも後出しジャンケンがどうこうとかを気にする必要すらもない
そういう意味もない数々の前提にこだわって、お前本当にバカだなw
>>142
お前はわざと人の思考をシンプルってことにしたがってるだけ。
普通の人は胸揉んでることだけをキモいと思ってる、などとヲタに都合いい思考で分けないw
それにリアリティのない状況が付随してるからこそキモさが増大してるってことに気付け 何だかんだ言い訳してるけどストーリーに織り込む力量がないだけ 「両親そろって海外赴任中、家には俺一人」
リアルでいるのかどうか
ポツンと一軒家みたいに探してみてくんねえかな >>148
まあ結局『ほしのこえ』だけだ
評価できる新海作品 戦争・戦闘がメインだと普通だな
全ての存在そのものの存亡に関わるでかい話からチンピラが主人公のやつまで >>137
ちなみに手塚治虫にどっかの東大生がブラックジャックの
医学描写は間違ているとか指摘してきたけど手塚治虫は
「宇宙人に手術をする漫画にそんなことを言ってくるとは。
今の東大生はそこまで現実とフィクションの区別もつかなく
なってしまったのか」
と呆れて嘆息したとか
>>156
結局あなたは好きな映画が無いか、あったとしても恥ずかしくて
ここじゃ言えないってことですね 思春期を描く洋画で片親でも両親でもよくでてくるけど
レディバードだってがっつり両親のこと描いてたし
キモヲタアニ豚が家族とうまくいってないから親の描写が苦手なだけだろ? >>1
オタク向け漫画の基本設定だからだろ
片親がいなかったり両親が仕事でいなかったりして家で好き勝手出来る パパは国際線のパイロットでママはスポーツクラブのインストラクター
てのはリカちゃん人形くらいか... >>164
小津の長屋紳士録が映画のタイトルと認識できないほどの無能に何言ってもしょうがない
お前ずっとバカ丸出しレスばっかだなw 両親が健在で、特に普通にまともな母親がいる子供は冒険しづらいからな テクニックとして書かないww物は言いようだな
思春期に親とまともに関わらずシコシコやってたから
リアルな関係がかけないだけだろうに セカイ系っていうんだっけ
個人の周りの狭い範囲の話と世界の命運うんぬんの仰々しい話だけで
その中間がないっていう話 >>169
今のママの設定ってそうなん?
昔はファッションデザイナーだったような ストーリーの基本が出来てないからファンタジーに逃げるオナニー作家 >>159
同僚はそんな感じだった
両親は他の土地で暮らしてて、一軒家に同僚1人
近くに住む叔父に手伝ってもらって、農作業したり
(収穫した農作物は叔父のやってるレストランに出荷してた) >>164
それは手塚の負け惜しみだな
取材しないで出鱈目な医学描写するアホ漫画家が悪い
フィクションだからといって出鱈目は許されない ちがうよ、新海が人として欠陥があるからだよ
温かみを知らずに育ったから
描けないんだよ。わかんないから。 >>170
知らん映画だったから素で見落としたのはお詫びするけど、それって新海誠作品と
全然ジャンルが違う映画ですよね?クラシックとポップスを比べて優劣を競うくらい
意味のない行為。
引き合いに出すのならファンタジーがSF系を出していただけるとありがたいんですが。 テクニックとして描かないなら両親の不在が人格形成にどう影響与えてるのかに向き合って欲しい
両親が政治犯で無期懲役で刑務所に収監されている設定にすれば多少人格が屈折してても違和感ない オリジナルじゃなくてなんか原作モノやってくんないかなぁ >>162
ガンダムもアムロには父親も母親もいないも同然だしな >>179
一応手塚治虫は医師免許持ってるぞ。
てか、あなたもしかして弁護側が被告の無罪だけじゃなくて真犯人の
告発までしなきゃいけない法廷物はダメだとか手術室を見下ろせる
観客席的なものがある医療物はダメだとかインターポールにはあそこ
まで権限が無いとかいちいち批判しないと気が済まないタイプ? >>179
免疫拒絶反応が出ずに移植手術できる世界観の話にイチャモンつける方が悪いだろ >>29
ジブリなんかでもけっこう親がドラマにでてこないは多いぞ
これは思春期の主人公が社会性を獲得する物語という事で
わからんでもないんだけど、でないと庇護された物語が
家族の葛藤の物語になっちゃう
問題なのは、存在はしてるけど空気のように不在という物語
これは扱いそこねるとすごい気持ち悪い物語になっちゃう テーマが親子じゃ無きゃドラマに親を登場させちゃ駄目よね
主人公のやりたい事に葛藤を生むのが親の物語的な役割りじゃん
ウザがられてなんぼみたいな それよりなんでアニメ映画って学生服主人公ばっかりなんだよ(´・ω・`)
学生時代に生まれたコンプレックスをアニメで取り戻そうとしてて気持ち悪い(´・ω・`)
この監督もブサイクなのにカッコつける村上春樹みたい(´・ω・`)
君の名はも天気の子も劇場一回地上波一回見ればでいい作品(´・ω・`) >>190
あと「主人公に都合のよすぎるメンター(助言者)」ね
これがいないと物語って進まないんだけど
宮崎作品ってそこらへんの出し方は上手いね
みんな腹にイチモツ持ちつつ主人公を導く感じが >>87
言の葉の庭だけは割と良かった
他はどれもストーリーがあってないようなもの >>192
キモくて臭いヲタに観てもらうためだろうな >>29
ホームドラマで無い限り普通は描かないだろ スラムダンクも不自然なくらいに登場人物の両親がでてこないんだよな
高校生のバスケの試合なんて親が見に来るのが普通なのに
親が出てくるのは回想シーンの花道の倒れた親父と河田美紀男の母親が一コマぐらいか
赤木の親も顔はなぜか見えない 物語的に不要ならいらないよな。新海は(物語の中の)親にも興味もなさそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています