【音楽】スクエアプッシャー、5年ぶりの単独来日公演が東名阪で開催決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.1.9 14:00 BARKS
スクエアプッシャー、5年ぶりの単独来日公演が東名阪で開催決定
https://www.barks.jp/news/?id=1000177074
https://img.barks.jp/image/review/1000177074/001.jpg
Squarepusher ? Nervelevers (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=qtSJA_U4W1U
スクエアプッシャーの5年ぶりの単独来日公演が、4月に名古屋、大阪、東京にて開催される。
スクエアプッシャーは1月31日(金)に5年ぶりとなる最新アルバム『BE UP A HELLO』をリリースする。来日公演は『BE UP A HELLO』の楽曲とともに、圧巻の照明&映像演出を含む最新ライブセットで行われるという。チケット等の詳細は、1月14日(火)に発表予定だ。
なお、YouTubeでは最新アルバムより、猛烈なブレイクビーツとアシッドなベースラインが際立つ新曲「Nervelevers」が公開されている。
■スクエアプッシャー 来日公演
2020年4月1日(水)愛知・名古屋 CLUB QUATTRO
2020年4月2日(木)大阪・梅田 CLUB QUATTRO
2020年4月3日(金)東京・新木場 STUDIO COAST
※チケット等の詳細は1月14日(火)発表予定
■『Be Up A Hello』
2020年1月31日(金)リリース
国内盤CD BRC-624 ¥2,200+税
国内盤CD+Tシャツ BRC-624T ¥5,500+税
国内盤特典:ボーナストラック追加収録/解説書封入
Warp Records / Beat Records
(おわり) 25年くらい前は天才だと思ってたがDTMが普及してこの手の音楽は
小学生が無茶苦茶に組んだMIDIくらいにしか思えなくなった この前11月の来日に行ったけど厳密には単独じゃなかったか ベース音だけのアルバム出してほしいな
変なドラムいらないわ 1stと2ndとミニアルバムは何年間に1回かくらいまだ聴いたりするな いや確実にハゲてる
これハゲじゃないなら俺はフサフサ名乗れる >>16
同じく
あとはどんどんネタ切れ感・無理してる感が出てきてダメになったな ところで、東名阪ってなんだ?
サービスエリアでやるのか? 毎朝おはスタでスクエアプッシャーのオープニングを聞いてたキッズももうおっさん この人のルーツはジャズなのかな?ジャコが好きらしいけど ベースは演奏してるの?
だとするとテクノとは別ジャンルだね ほとんどのやつがIambic 9 Poetry聴いて終わってる印象 ベーシストとしてバンドやってるときのほうがソロより好きだな 去年のDJチケ取ってたのに行けんかった
またショバリーダーもやっとくれ >>28
打ち込みがテクノならAKBも全曲テクノになる ドラムンベースの響きに買ってみたけどつまらなすぎた ハードノーマルダディはカッコよかったなぁ。ベースがイカしてる名盤ってそれほど多くないだけにすごかった 東名阪でやるのか
電気もやらなくなってたのに
すげえな ショバリーダーで来い
人力ドラムンベースが観たいねん >>22
ベーシストはジャンル問わずジャコが好きやな 興味あるんだけど、このジャンルのライブってどんな感じ? 新宿にあった頃のリキッドルームで見たな。
雑居ビルの暗くて狭い階段を7階まで上がってさ。 ゴリゴリのドラムンベースやるのかフリージャズやるのか、行くまで分からないとかすげーバクチじゃね >>56
踊るの嫌だな
地蔵は駄目か
行くのやめるか ブレインダンス(笑)だろ
踊らなくていい
オタクしかいない テクノのライブってアーティストがパソコンの画面とにらめっこしてるだけってイメージ >>27
ソニマニのショバ神懸かってたよな
あれで機材到着してないっていうんだからとんでもない iambic9poetryという傑作を残して燃え尽きたな スクエアプッシャーって名前は有名だけど代表曲なに? 地蔵ってマジで直立不動なん?
動こうと思わなくても自然に体動くことすらないん? 今さらスクエアプッシャー聴くなら【 3776 】聴いた方が面白いぞ
https://youtu.be/4YIqDxZtqYE Aphex Twinすらオワコン感漂ってるのに
今更スクエアプッシャーありがたがる人いるの? かっこいいし好きだけどさすがにAphex TwinもSquarepusherも音は古いしおっさん向けだな
テクノ、ドラムン、エレクトロニカはもう流行らんでしょう この辺有り難がるのはクラブ行ってなかった40歳以上の神経質な人 ジョン・パティトゥッチみたいにベースソロアルバムとか出しちゃう人だもんな >>74
たしかにAphex もSquarepusherもChemicalやUnderworldあたりの有名どころは本格的に電子音楽聴いたりクラブ行ったりはしないけどフェスは行くみたいなロックリスナー御用達の電子音楽、ダンスミュージックってイメージはあるな >>80
確かにじゃねーよwバカ
日本でそういう売り方して騙されたてんのがニワカ&ロック(失笑)のお前 ロック系アーティストはハゲたら終わり
テクノ系アーティストはハゲてからが旬 >>65
あの日マジで行けて良かった
単独行けなかったけど満足したもん >>82
ケンイシイ曰わく、良いDJの条件はハゲで服装がダサい
ケンイシイだっけか? >>82
orbitalやthe orbが席巻してるというわけか >>86
この曲が聴ける保証があるならコースト行くわ。ショバリーダーは何か違うんだよ ジャズプログレっぽいアルバムが不評だったが
個人的にはあれが一番好き ワープ30のDJは神だったな
東京大阪京都全部行ったけど全部凄かった
ワープ20も神だったけど
それ以外はリリースした曲流してるだけ >>71
いつも音楽系のスレに貼ってくよな、3776オタって
だから気味悪がられるんだよバカじゃね >>95
福岡の人の常識じゃ日本三大都市って言ったら東京大阪福岡って思ってるのってマジ? この人日本でのみ有名なんだってな
本国だと何でお前日本だと大人気なんだよwとか言われてる ソロライブ見たことあるけどめちゃくちゃつまらなかった
バンド形態なら見てもいいが
打ち込みバックにベース弾いているだけからソロはキツい >>80
クラブはよく行くがテクノイベントって行ったことないな
オタ臭い人が汗だくになって踊るイメージ 日本でしかCD売れないだろうから、プロモーションはキッチリしたいよね スコットヘレンとタメなのかよ
スコットの方が若いと思ってた この手の人達でライブが良かったのはマウスオンマーズくらい エイフェックスツインはまだステージにMacBookだけで音源垂れ流すライブやってるの?
信者はそれでもありがたく拝聴するんだろうけど 映像次第かな
舞台真っ黒の中MCもなく直立不動で延々ベース弾いているライブはキツかった >>98
その話毎回してるけど、俺がアメリカで見た時も客ちゃんと入ってたしウケてたよ ソロライブよりはDJプレイの方がまだマシだった※個人の感想です ニカ系に入れていいのか分からないけどSEA&CAKEのライブは素晴らしかった
みんな演奏上手くてビックリした思い出 >>113
元々ジャズ畑の人達だしw
ポリスがパンクバンド装っていたのと同じでしょ 叙情的で日本人好み
クラフトワークとYMO比べてみても分かるが日本人は良くも悪くもクールに徹しきれない 人力ドラムンベースならショバより面白い人沢山いるからなー 日本で人気なのはhard Normal Daddy
ウェザーリポートおじさんも巻き込んでよく売れたのよ ハードノーマルダディ全曲生演奏再現ライブが1番盛り上がるだろうな
アンコールにスクウェアプッシャーのテーマ演奏してくれたらみんな満足 Theme from Ernest Borgnineを聞いて当時(リアルタイムではない)は滅茶苦茶カッコいいと思ったけど
今こんなのがゴリ押しされたら叩きまくるんだろなwww >>72
スクリレックスとかですらオワコン臭漂ってるしww
ぶっちゃけ商業音楽自体がもう廃れまくりで
クラブ音楽自体が10年前にEDMブームをでっちあげたせいで音楽好きの信頼を失ってしまった >>7
この人が出て来た頃は既にPCでDTMもある程度一般化してたしネットもあった
まあネット黎明期のフラッシュ職人みたいなもんだね >>125
EDMは一大産業になってしまったし
アンチEDMを公言していたテクノアーティストが多く、EDMとテクノはやる側も聴く側も層が異なると思うよ 自分が学生の頃はプレフューズが人気でスクウェアプッシャーは既にオワコン感漂っていたな
ここら辺はすぐ飽きてラスマスフェイバーやフォンタナデジャネイロといったラテンハウスに行っちゃったが >>129
そうか?
商業音楽が衰退してテクノなんてとっくの昔に消えてなくなったと思ってるんだけど
まだ細々と存続してるもんなの?
今のデトロイトテクノは第何世代? ここら辺で踊る人いるの?
直立不動で眺めてるだけだよね >>130
全然分からん
Bah SambaとかDa Lataなら分かるがフォンタナデジャネイロって誰だよwww
ここら辺の音楽ってちょっと離れるともう超絶マイナー過ぎて分かんなくなっちゃうよね
逆に俺らでも本気出せばクリエイターになれそうな規模のレベル オワコン扱いされてるけど去年は普通にグラストに出てるんだな
AFXなんてコーチェラの太字だし単に俺らが音楽に疎くなっただけなんだな おまえが大型フェス至上主義の馬鹿なだけじゃねーの? もはやオワコンと言うより懐メロの人だよなww
Hard Normal Daddyは23年前
その年に生まれた子たちは大卒(浪人留年なし)なら今年から立派な社会人 ドラムンベースはジャズ界では定着しているし
ドラムンベースの曲がUKナンバー1になっていたり懐かしくもないんだけどね >>129
90年代後半から2000年前半のトランスが滅茶苦茶テクノハウス勢や音楽好きにバカにされてたの覚えてる?
2010年代のEDMはそのトランスの焼き直しだし同じ現象
2000年前後の日本のクラブブームの時に踊ってた人達は40歳超えてもう引退したかもな >>132
IDM、またの名を「ブレインダンス」ですから
瞬きせず直立不動に見えて脳内で踊ってるんだよ >>141
確かにメロディじゃないよな
懐かしいトラックで懐トラかな >>146
10年前のEDMの方が大衆に媚びまくりのポップな歌モノだらけだったし
UKチャートだけでなくUSチャートまで登場してたし
20年前のトランスの時とはちょっとレベルが違うと思うわ >>150
覚えてる奴多いと思うが2000年にアメリカ人ヨーロッパ人のDJがトランスはゴミってジョークのネタにしまくってた
同じトランスって名前でもまだ90年代初期のテクノに近いジャーマントランスやインドのゴアトランスは音楽性があったが
いつでも大衆向けの商業クソ音楽はあるって話。どうでもいいけどさ >>152
トランスでもchicaneなんかは良かったと思うぞ?
当時のトレンドに乗っかっただけのハウスやテクノやhiphopのやつよりも圧倒的に素晴らしかった
スクプシャのHard Normal DaddyもだけどchicaneのFar From The Maddening Crowdsも20世紀のクラブ音楽の名盤の一つだと思う
一昨年くらいにフランクミュラーの京都のイベントに行ったときもかかってたし
トレンドの移り変わりが激しいクラブ音楽の20年前の曲が未だにブランドのイベントのBGMで使われてるんだぜ?
あとまあPaul Van Dykも何曲か良いのあった 4畳半の下宿先でMusic Is Rotted One Note聴いてたな。
一枚しか持ってないや。 今のedmが昔の焼き直しかと思いきやちゃんと新しい音になってるんだよな
アンダーワールドとか今聴くと古臭くて聴いてられない ドヤりたいだけのおっさんがやたら大勢居るな
草生やして一生懸命マウントとろうとしてるのが痛々しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています