【ラジオ】山下達郎×宮治淳一、最近の「アナログ盤ブーム」について大胆に語る「オリジナルを超えてるのは一枚もない」(※radiko)
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※番組紹介
■山下達郎のサンデー・ソングブック
出演者 : 山下達郎
1月5日(日) 14:00-14:55
新年最初のサンソンは、いよいよ復活!「新春放談」をお届け。
音楽評論家としても活躍する宮治淳一さんをお迎えして、
深い深いオールディーズ談義をお届けいたします!
本日のゲスト: 宮治淳一
twitterハッシュタグは「#sundaysongbook」
●音圧(音質)について31分15秒〜
http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20200105143115
●アナログ・ブームについて33分30秒〜
http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20200105143330
オンエアリストはこちらから
https://www.tatsuro.co.jp/sunday/ 大滝詠一を大晦日に見ることができるなんて思わなかったわ 再発盤の音質について議論されないのはおかしいみたいなこと言ってたな 達郎もまりやもブームにガッツリ乗っかって旧譜をアナログで再発してるくせに
自分らのことは棚に上げて何を偉そうに言ってんだ 意味わからんのはデジタル音源をアナログで出してる新譜 ミンガスアーアム再発盤がとてもいい音らしいけどそれも聴いている? アナログ盤なんて壁に飾っておくだけだぞ
デジタル音源をちっちゃなイヤホンやヘッドホンで聞くやつがほとんどなのに 90年代のオアシスやニルヴァーナやレディへなどもオリジナルが一番
撮ってすぐプレスだから
鮮度が違う
聴けばバカでも分かる ビートルズのデジタルリマスタ聴いたがアナログオリジナル以下だった 音質ってことかな?オリジナル盤至上主義はわかるけど再発やブートでも良い音のあるよ 俺の耳にはCDが一番あってるわw
レコードだとジジジって音が耳障りで無理 ファーストプレスはたしかに音良いけどマニアとか自己満の世界だよね ドラクエウォークしながらさっき音源聞いてたわ
米のシングルレコードの音圧がすごい
マスターテープ自体が劣化してるんで今更デジタル化しても音悪いとか ブラジルのオリジナル盤なんて酷いけどな
それに日本や欧米のコレクターと違ってレコードの扱いが雑だからまともなオリジナル盤がなかなかない上にアホみたな値段
だから再発盤は有難い ブームに乗じてアナログプレーヤー買ったからこの話題はもういいや
次はサブスクブームについて訊きたい ねーわ
レコード針は寿命があって
交換が面倒やった ジャケも盤もボロボロで録音も劣悪なレコードに20万は払えんわ レコードストアデイ用に
作られた様な再発盤は全然音良く無いな >>10
80年代のメジャーレーベル売れ線をなぞっていると考えたら正しいやり方
アナログの音質メリットを考えたら邪道だけども >>6
リマスターCD出した時に一緒に
アナログも出すぐらいで
再発なんて一回もやってないよ 達郎によれば、これまで再発ものの180gアナログ盤を何枚も買ったが、オリジナルレコードを超えるものは一枚もなかった
何故ならアナログ音源が経年してしまっているからだ
だから、昔のレコードは再発を買うより、状態のいい中古を買う方がいい
しかし、中古は値が上がってるんだよなあ >>34
今の録音って、全部デジタル録音じゃないのか?
だから、新発売のレコードは全部デジタル→アナログになってるはずだと思うが >>10
どちらかというと今のアナログレコードブームはグッズ的価値観からくるものだからね
聴くだけならストリーミングで聴けるからその反動で実物を求める人が増えてるという話
もちろん音が好きという人もいるけど所蔵品としての価値観ならCDよりサイズが大きくて少し高いレコードの方が貴重感があるからね
音質云々語ってるのは本当のマニアくらいじゃないかな あんた音質について以前
オーディオ的な聴き方は音楽とは違うみたいなこと言ってたやん 再販のアナログレコードと比べてってことだよね、しかし当時のレコードの保存状態が悪かったら
必ずしもそうとは限らないと思う、保存状態しだいよね ZEPPELIN4の2014年アナログ再発買ったが、
CDとあんまり変わらないし
そう感動もしない。
で、アナログなのにあんまり低音が出ていないのが意外。
これは元々そうなのか?
ネットではUKオリジナル盤は凄いだのド迫力だの書かれてるが本当なのか気になる。
だってペイジ自身が監修した再発なのに
そんなにオリジナル盤と差があるというのも疑わしい。
誰か聴き比べした人教えて 達郎はまた、60〜70年代の日本レコードの音質の悪さにも触れて、カッティング技術が確立されていなかったからダメだ
当時ヒット曲シングル盤は日本で販売されていなかったので、米まで買いに行った
とも言ってたな オリジナル盤崇拝も眉唾だよな
以下、オリジナル盤なのに
たいした音ではなかったレコード
1.ジャクソンブラウンのレイトフォーザスカイ
2.イーグルスのホテルカリフォルニア >>38
アナログのテープレコーダーはどうにもならんので
拘ったミュージシャンはダイレクトカッティングの新録(デジタル録音とパラで)してる >>42
ツェッペリンのは知らないが、S&Gは日本盤、米国盤、英国盤全部聴き比べたところ、英国盤が最高だったよ >>42
その時代のUKオリジナルプレスは
良い音するよ
レコード屋行って試聴させてもらえば分かる。
で、ジミー・ペイジがどんだけ頑張っても
元のマスターテープが劣化してるから
オリジナルプレスの音は作れない。
って山下達郎が言ってる話しになる。 ツエッペリンのプレゼンスの日本盤は
米国盤と同じ溝が彫られてるのは有名なので
安く1枚買ってみた。(英国盤は針飛びするらしい)
これは確かにすごい音であった。
オリジナル盤がみんなこんなだったらそらオリ盤真理教にもなろう。
でもそういうのばっかじゃないからね。 >>45
ということは
1 主流はデジタル録音
2 こだわり派はアナログ録音も併せてやる
だよな
とすると、アナログレコードが売れてるから、アナログの音がいい、とはならないね オリジナル盤至上主義はディープファンクが流行った時に心底嫌になった
ドーナツ盤1枚に20万とかアホらしい
20万分色んなレコード買った方がいいじゃんて 電力会社によって音が違うって
有名なコピペあるけど
自分でマイ電柱立ててる人とか
夕方から夜は電圧が弱くなるから
その時間を避けて音楽聴いてるマニアとか結構いるからな。アホみたいな話だけど、音が違うらしいよ。 オリ盤知らないからどうとも言えないが
ストーンズのならず者の、
アビーロードスタジオカッティング盤を買ったが
これは非常に良い音だと思った。
再発でもいい音はいい。 俺のは状態のいい時にデジタルにしたからよかったって 今、海外でまりあのプラスチックラブがブームなんだわ >>51
そういうこと
そもそも今アナログレコードを購入している層が
音質の良し悪しが判るレベルの装置で聞いているのかが先ず疑問
そこそこのDAPを音源相当の音を出すために
何十何百倍掛かることやら… 達郎みたいな影響力ある者が、
若者が手を出せない1枚何万もするオリジナル盤以外を全否定するのはどうかと思う。
再発でもいいから名盤をもっともっと聴いてほしいと勧めるのが
音楽の伝道者の使命じゃないのかねえ
こんなこと言ってるからロックが若者に見放されたんだとつくづく思う。
勿体つけすぎなんだよ。 音質に拘るのは老人だけ
もう耳も遠くなっているのにな >>58
うーん、デジタル録音した音をアナログで聴いて
「やっぱりアナログは違う」
と言ってる方々の姿が目に浮かんで笑ってしまうw
ただ、CD化する際のサンプリングだったかな、それがアナログでは違うはずだし、上下の周波数カットの幅も少ないんじゃないかと想像する
とすると、それが音質に影響してるかもね >>58
今の時代レコードは所有感を味わうものだから音質は二の次な人が多いよ
最近レコードプレーヤーも好調なようだけど割と手軽に買える安めのものが売れてるね 【音楽夫婦】山下達郎さんと竹内まりやさん夫婦の豪邸自宅を特定完了【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=7581 LPは、CDのような音を目指し
CDは、LPのような音を目指す
結局、無いものねだりのI Want You オリジナル信仰か
聞きたいのでいいんですよ
あと声が劣化してるなら、CDで聞きます 「それで十分です」
そもそも、プロはわからんが
普通の人間なら再生環境がたいしたことないだろw
50万円以上のアンプやスピーカーで聞いているやつがどれだけいるんやらw 適当にノイズ足しといたら簡単にオリジナル超えれるだろ 再発売のアナログ買ったことないから分からんが
CDなんかよりレコードのほうが圧倒的に音がいいのは事実
というかもう音の種類が違う 1番言いたかったのはこの話だろ。
山下達郎
所詮はすべてマスターなんで。
だからCDって80年代はほんとに音が悪いんだけど。
でも、アナログ・マスターはまだ全然劣化してない時代なんで。
それを今、リマスターしたほうが。
CDだって立派なアーカイブなんでね。
そっちの方がね、2018年リマスターとかいうよりもぜんぜんいいですよ。
マイナス14デシ(db)のヘッドマージンが低いんだけど。
でも、マスター自体は悪くないんで。
そういうことをね、だれも論争しないし。
考えもしないで、やれアナログだ、アナログだ、アナログはCDと違うとか。 70年後半の録音機器の成長は異常
80年、いや70年代末からの録音はオリジナルISSUEがベストの音質のレコード多数
80年代以降で音質に問題ある音源は録音技術者の怠慢としか 今のデジタル録音をアナログに焼くのは
ナンセンスだと思っていたがレコーディングした物が
そのままCDに入ってるわけじゃなく
劣化させて入れてるからCDよりは音が良いんだよな
まぁフィジカルで持ってる喜びだけど >>73
最も分かりやすいのがビートルズだよ
CDはもう音がスッカスカ アナログはデジタルに勝てないよ
断言してもいい
マスターテープの音に近いのはデジタル
LPは所詮“逃げ”にすぎない リマスターCD買うくらいならそのアルバムのアナログレコード買った方が良いよね >>64
gimme gimme 君が欲しいyo! マスターのテープが経年劣化で痛んでるからな
磁気の転移もある
曲が始まる前にうっすらと音が聞こえるってやつ レコードってのはそもそも商売の都合上ああいう形で進化した
確かアメリカ恐慌後あたりにそれまでの素材に代わるものが発明され
大量生産が始まるはず
シングルのサイズもジュークボックス想定であの大きさになった >>53
あるかも知れないね、それは
以前、知ってるオッサンがより線と単線では音が違うのどうのって言ってたオーディオマニアのジジイがいた
まあそれは自分の家の分電盤に二次側の話だけど
マイ電柱の云々も分らんでもないが、まあバカバカしいねそれは
そこまで追求するなら電力会社の事情とか周辺需要家の生活様式まで調べ上げた挙句やらないとダメだろうけど
趣味としてはそれはそれで面白い物かもしれないね そういう基準、価値観を自身で作り上げてるだけでしょ >>72
俺も体験的にはアナログがCDを上回ると思う
たまたま昔のアナログ音源をデジタルリマスターしてアナログレコードに落とし込んだレコードを持ってるが、個人的にはそれがベストだと感じてる
だからデジタル録音の新発売もののレコードは、かなりいい音がするんじゃないか? 最近の新発売レコード買ってないからわからんが DJやサンプリングで使うトラックメイカーやタツローみたいなマニアはオリジナル盤買うべきだろうけどただ良い音楽聴きたい人はCDでも再発盤でもコンピでもサブスクでも全然良いと思うけどなあ
なんだったらYouTubeで聴いても良いと思う >>86
そんな事より聞く人間の体調や感情の方が支配的じゃないか?
聞く人間のテンションが変われば同じリズムも早く感じたり遅く感じたりする
呼吸や心拍数による自身が発するノイズも変わる
特定の薬を服薬してれば音が低く聞こえるという副作用すらある レコードは再生する機材の影響が大きいんじゃないの
https://online.stereosound.co.jp/_amp/_ct/17308456
こういうので再生しないと音質について語れないのでは >>77
そりゃ音質が悪いから全楽器ごちゃまぜになっちゃってるだけじゃないの?w >>89
そう言う人達を否定してる訳ではないでしょ >>92
理屈じゃないんだよ
音聞いて分からんやつは馬鹿 細野さんは膨大なレコードやCDのコレクションを全てデジタル化してパソコンに入れていると
オーディオマニア的な聴き方もしたいけど、結局、曲が良ければ感動するのであまり拘らないと
YouTubeやiTunesでも聴くそうだし ビートルズのアナログマニアのブログとか見てると怖くなるもんな
スタンパー1桁云々とか、レコード針に数万とか
CDをMP3にして聴いてる自分がおかしいのかと錯乱してしまうわ >>94
音質悪いのが好きなんですねw
まあ年配には聞きやすいかもねw >>98
その曲で使ってる例えばあのギターがあんな音がするわけがない
それが分かりやすいのがビートルズだよ レコード針に数万円とはカートリッジ交換か
それは普通
ただ針を交換するだけでも何千円するし、
溝から音を拾うピックアップ部分はかなひ音質が変わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています