【ピアノ】ショパンコンクール、応募者500人のうち100人近くが日本人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【1月4日 AFP】世界的ピアニストへの登竜門とされるショパン国際ピアノコンクール(International Chopin Piano Competition)に今年、500人以上という記録的な数の若手ピアニストがエントリーしており、その半分近くがアジアからだという。日本からも90人超がエントリーしている。主催者が2日明らかにした。
1927年に始まったショパン国際ピアノコンクールは5年に一度、ポーランドの首都ワルシャワで開催され、今年で18回目となる。出場資格の年齢制限は16歳以上30歳以下。同コンクールで優勝することは、世界の名ホールで演奏するためのチケットとみなされている。
19世紀ロマン派の作曲家でフランス系ポーランド人のフレデリック・ショパン(Frederic Chopin)の楽曲はかねて、中国や日本をはじめとするアジア諸国のピアニストを魅了してきたが、今年の大会も例外ではない。
主催者のフレデリック・ショパン研究所(Fryderyk Chopin Institute)がAFPに明らかにしたところによると、今大会では本場ポーランドからの応募者約60人に対し、中国本土と香港、台湾から計100人超、日本から90人超がエントリーした。前大会の優勝者チョ・ソンジン(Cho Seong-Ji)氏を輩出した韓国からも、35人がエントリーしている。
このほか応募者の多い国は、米国、カナダ、ロシア、イタリア、フランスなどとなっている。
応募者は4月の予選までに3分の1に絞られ、予選を突破した80人が10月2〜21日に行われる本大会の舞台に立つことができる。本大会は公開審査で行われ、チケットは常に完売している。
今大会の審査委員にも、仏パリを中心に活動する日本出身のピアニスト海老彰子(Akiko Ebi)氏やカナダ在住のベトナム人ダン・タイ・ソン(Dang Thai Son)氏、中国の陳薩(Sa Chen)氏ら、アジア出身者が含まれている。(c)AFP
2020年1月4日 14:58 AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3262047
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/-/img_0de20634fa2468c50b1c87bf60315390137512.jpg
★1が立った時間 2020/01/04(土) 15:41:15.89
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578120075/ 5年に1度ですよ
前回は優勝者のチョソンジンが審査員の1人アントルモンから10点満点中1点しか付けられてなくて物議を醸しましたね
純粋な評価なのか買収されたのか嫌韓なのか他の人を優勝させたかったのか とにかくM-1なんか比じゃないコンテストなんで必ずドラマが生まれる 駅にある誰でも弾けるピアノでショパン弾いてる人多いしな
ショパン多すぎて最近の曲弾いてる人の方が止まって聴きたくなる 日本は、ピアノ人口の裾野が広いってことなんだろう
でも、ピアノで食って行くのは大変だからなぁ
実はうちの子もやってるけど、たとえどんなに上達してもピアノで身を立てるのは反対
藝大行けるだけの力があったとしても、一般大行けと言う 韓国人自体はあまり好きじゃないけど
チョソンジンは上手いと思った
話し方も知性に溢れてる >>80
その演奏会は諸般の事情により中止になった コンクールにピアノを提供するヤマハとカワイのドキュメンタリーも面白かったな >>43
そしてその神童が大好きで商売になるのも日本あるある >>77
ロシア人は子供時代からロシア文学を原語で読んでるしね
言語も人種も欧州からほど遠い日本人が
遺伝子まったく違う作曲家の音楽表現できるわけない 仕方ないんじゃないの?
欧米みたいに演奏会とかで名声を得て世界に出ていくチャンスがアジアにはないから
コンクールでの肩書きが欲しいのよ >>94
気持ち悪いんだよ
殺すぞ
糞尿喰らい畜生皮剥ぎ解体穢れ 申し訳ないが四大コンクールともなるとお前らが思ってるレベルとは何もかも次元が違うよ。お前らが分かる訳ない。 >>87
気持ち悪いんだよ
殺すぞ
糞尿喰らい畜生皮剥ぎ解体穢れ
在日朝鮮寄生ウジ虫が これだけいても日本人のピアニストって内田光子と舘野泉くらいしか聴かないんだが >>90
有色人種って20世紀以前の遺物かよ
頭が西洋古典カルチャーに侵されてんだな >>1
バレエもだな
けど、そのうち韓国人が増え、中国人で埋まるようになる ウィーンのクラシック音大生の8割がアジア人か欧米国籍のアジア系だからな(笑) 随分前だけど、ポーランド人と話をした時に
「なんで日本人はあんなにショパン、ショパンて大騒ぎなんだww」
「たった数十年前にクラシックを聴始めたいた日本人(アジア人)には本当のクラシックは理解できない」と
言われたの思い出したわ。 クラシックが素晴らしいのは間違いないけど
先進的な欧米人は古典を弾く演奏家を目指すんじゃなくて
未来志向で新しい音楽作ってるんだろ
その時代に新しい音楽を生み出したショパンみたいに >>37
当たり前だろ
比較にもならんわ。ユーチューバーとか笑かすな 曲をうみだすのが欧州でそれを上手に再現するのがアジアて感じだな >>134
そっち方向行った日本人には武満とかいるけど モンドセレクションは、商品購入、応募券を貼って送れば全員もらえるプレゼントみたいなのもので、
ショパンコンクールとは違う 先代の味を再現するのに30年かかる和菓子屋と似ている こんなの出ないでモンドセレクションを目指したらいいのに。 欧州のクラシック音楽のコンクールは
東アジアばかり応募しているのは有名… 日本人がっていうかクラシックのコンクールは東アジア人ばかりだろう
ポップスとかみたいなビジュアルやスター性も加味されるジャンルだと厳しいけど
クラシックは技術的なものが大きいから東アジア人有利
でも自国内ではそれだけで稼げるような名の知れたコンクールないから海外にでるしかない 英才教育のアジア人だらけとか、女子ゴルフやフィギュアスケートみたいね。
クラシックピアノもマイナーでニッチなジャンルになったのか?
まあアジア人はお手本やゴールを予め設定された競争が好きだし強いよね。
アメリカのアイビーリーグの大学なんかも、
学力だけで試験するとアジア人ばかりになってしまうので、
推薦枠とか利用して白人を無理やり多く入れるそうだね。
日本の医大の入試でも、男子優遇で問題になったが。 >>114
日本は何だろう
ブランドが好きなんだよ ユダヤ系のポーランド人の元カノがいて、
お土産にショパンのチョコレートをもらった思い出が。 スケートもアジアが上位に来てる
白人の文化を嗜む新し物好きアジア人 >>133
キリスト教じゃないって所で意味わかってない >>77
日本の大学生は教養がないと20年くらい前から問題になっているね
学問の専門化が進んで知識や教養も蛸壺化していると
昔なら理系の学生も旧制高校で漱石やらの純文学とか哲学も通り一遍は読んだけど、
今は読むどころか名前も知らないとか
東大も一般教養課程の見直しをしているそうだね よく読め。中国本土、香港、台湾の合計と日本人がほぼ同数だぞ。
アジアは世界人口の半数なんだから、割合は寧ろアジア人は少ない
日本人が断トツに多いってことだよ。 >>114
演奏者は多いけど聴衆がいないんだよね
これはもうずっと前からの日本のクラシックの課題で未だ改善される気配がない >>156
日本の文化はお稽古事なのよ
音楽、ダンス、芝居、絵画、スポーツどれもそう
お稽古事の延長だから演じ手は、レベルはともかく多いが、客がいない
だから、クラシック音楽もピアノの発表会の延長で、
聴衆の多くが演者みたいな
ライブハウスも、バンドマンがチケットノルマ押し付けられて、
客は他のバンドのやつかメンバーの友達だけとかな
新劇も役者がチケット手荒のやり方 バレエのローザンヌもそんなもんだね
本当の実力者は「見つけられるもの」だけど
日本人は「見つけてもらうもの」だし
ブーニンの時代はどうなったー 競技演奏選手を育成するだけで芸人を作れていない
くまんばちの飛行だけやってればいい感じ 当たり前だろ
小学校から全員が何らかの楽器を触る経験を持つ音楽大国日本だからな
こんな国は世界で日本だけ
世界唯一の楽器総合メーカー
ヤマハがある国だぞ 応募資格が16-30歳の15年間で
日本から90人以上ということは
単純計算で1世代に6名
有力音大(付属)のトップが数名、海外組数名ってとこ?
この90人に入るのもかんたんじゃなさそうだけど…… >>157
金持ちがいないからかな
大衆文化ならテレビ、ネットで十分になっちゃってる >>1
韓国人と中国人は、1位取ってるからね。。。
日本人はまだ3位が限界。
今年こそ、1位頑張ってほしいね。 >>168
ピアノやバイオリンの3大コンクールで日本人は優勝してないのショパコンだけ
チャイコンもエリコンも日本人は優勝してますから
ショパコンはそれも3位じゃなくて2位だよアホw 日本は各地に立派なパイプオルガンもあるからね
ピアノもヤマハにカワイに質のいいもの作ってるし
聴衆も質の高い聴衆も多いし
あとは歴史的な大作曲家が出るの待ちw
当然その土壌があるから コンクール何位とかで食ってけるのってアジアぐらいなもんなんだろ
白人様の権威の傘で仕事させて頂くって恥ずかしくねーのかな
紙のピアノじゃ指が沈まない! アニメ化された「ピアノの森」はショパンコンクールについてうまく描かれていたな
長年ショパンコンクールに鬱憤を感じていた者としてはうんうんと頷ける所が多々ありつつ
コンクールの理念や審査員の面々などポジティブな面も描くバランスの良さだった 日本のクラオタも洗練されてきているから
ショパンコンクール優勝とかに拘らず3位や4位やあるいは賞すらとっていないピアニストでも
いいと思ったものを愛するファンが増えている
メディアに乗っていないから聴衆は少なくとも毎年リサイタルを楽しみにしていたりしてそういうのいいと思う >>170
昔学校に置いてあったピアノ(学校のお偉いさんが舞台芸術好きだから多分その観点で置かれていたピアノ)が
すごくいい音がしてたんだけどカワイだった ストリートピアノの設置と充実でピアニスト志望の人も多くなったしな >>147
但書が必要
「欧米の」ブランド
日本人が格付けしたものは低く評価
西洋人が格付けしたものに入れてもらうのを高く評価
日本に哲学科教授はいても西洋人の哲学を教える者を評価し、一方で自らの哲学を説いて哲学者であることは評価しない。寧ろ異端児扱い。日本は先人の話を使い回して自らの権益を作り出し守る文化。
天皇を担いで将軍が利益を得る文化。
現代は西洋を担いで日本国内に権益を産む文化
自らの評価をしないできない文化 まぁクラシックに関してはヨーロッパは各地に教会があって
毎週のミサごとにピアノかパイプオルガン奏者が必要だし
教会ピアノ曲みたいなのに庶民のレベルで親しみあるのかもしれないけれど
日本はガチで音楽やる人と小中の音楽教育で離れてしまう人との価値観の差が大きいのかもね うまいけどすげえブサイクで喋りがキモすぎるみたいな人を世に出すためにコンクールの意義がある >>178
つまり自分で責任取りたくないから「もっと偉い人がそう言ってる」から従いなさい
という責任不明の服従文化 >>154
東大生はすごく教養がある人もいるし芸大生顔負けにピアノがうまい人も多いんだけど
でも法学部あたりとかやっぱり全般的に凄く教養が低くなっている
教授陣自体が受験モンスタータイプが多い弊害はある
しかも東大の先生(中堅若手)になると自分が一番賢いと思っていて自分の欠点に疎くなりがちだしね
50代以上の方がやっぱり教養があって、人間や社会を扱う分野でもあるから
教養のバックグラウンドは重要だと思う フランスが外人に与える勲章もかなりが日本人
日本人をおだてとけばニュースにしてくれるしモノ買ってくれたり観光に来て金落とすから >>181
身近な例
お役所文書や学校文書によくある
「コンサートが開催されました」
誰が主催なのか不明な表現
「新年会が開催されました」とか
この無責任お役所表現に多数覆い尽くされていると知らず知らずのうちに毒されて一般人なのにこの表現が社会的に正式な表現だと思ってるやつもたくさんいる >>182
そもそもその教養ってものの中身が昔と違うから
USBメモリの話とか おいおい、お前らちゃんとテレビ見てないだろ。
世界一のピアニストは辻井伸行くんだと決定してるんですよ。
ヴァンクライバーンとエイベックス舐めてんじゃねーぞ! >>157
演劇もバレエも宝塚でもキャスト手売りで捌いてるのが現状
舞台文化は社畜の日本人とは相容れない >>188
今の宝塚は全然違うよ
東京は瞬殺だし兵庫の大劇場も概ね初日に完売する
だからチケットノルマとして個人の後援会に降りてくる分は
ノルマではなくて会員あつめの餌になってるくらい
男役はきちんと管理できる人がスタッフについてるなら稼げるお仕事 でもピアノならショパンやっぱりいいだろ
エチュードの革命とか木枯らしとかさあとは幻想即興曲とか 俺が思うにモテるために一番必要な技術が鍵盤演奏よ
他の楽器は素人の聞き手には実感しづらいが、ピアノの凄さは秒で誰にでも伝わるからな
相手のリクエストを即興で弾くとめちゃモテるぞ
お前らも電子キーボードとかでいいから安いの買って
知ってる歌なり曲なら即興でなんとなく弾けるくらいのテクは身につけとけ >>187
辻井きゅんで感動しない奴は心が汚いんだよな >>192
それが難しい。才能が必要かも
楽譜通りに音を出すことはできても、即興はできない。まして作曲なぞ 名だたるコンクールで優勝とか何位とか肩書ついた方が観る方もお得感あるからね
ただの神童とかじゃちょっと弱い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています