【ピアノ】ショパンコンクール、応募者500人のうち100人近くが日本人
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【1月4日 AFP】世界的ピアニストへの登竜門とされるショパン国際ピアノコンクール(International Chopin Piano Competition)に今年、500人以上という記録的な数の若手ピアニストがエントリーしており、その半分近くがアジアからだという。日本からも90人超がエントリーしている。主催者が2日明らかにした。
1927年に始まったショパン国際ピアノコンクールは5年に一度、ポーランドの首都ワルシャワで開催され、今年で18回目となる。出場資格の年齢制限は16歳以上30歳以下。同コンクールで優勝することは、世界の名ホールで演奏するためのチケットとみなされている。
19世紀ロマン派の作曲家でフランス系ポーランド人のフレデリック・ショパン(Frederic Chopin)の楽曲はかねて、中国や日本をはじめとするアジア諸国のピアニストを魅了してきたが、今年の大会も例外ではない。
主催者のフレデリック・ショパン研究所(Fryderyk Chopin Institute)がAFPに明らかにしたところによると、今大会では本場ポーランドからの応募者約60人に対し、中国本土と香港、台湾から計100人超、日本から90人超がエントリーした。前大会の優勝者チョ・ソンジン(Cho Seong-Ji)氏を輩出した韓国からも、35人がエントリーしている。
このほか応募者の多い国は、米国、カナダ、ロシア、イタリア、フランスなどとなっている。
応募者は4月の予選までに3分の1に絞られ、予選を突破した80人が10月2〜21日に行われる本大会の舞台に立つことができる。本大会は公開審査で行われ、チケットは常に完売している。
今大会の審査委員にも、仏パリを中心に活動する日本出身のピアニスト海老彰子(Akiko Ebi)氏やカナダ在住のベトナム人ダン・タイ・ソン(Dang Thai Son)氏、中国の陳薩(Sa Chen)氏ら、アジア出身者が含まれている。(c)AFP
2020年1月4日 14:58 AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3262047
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/-/img_0de20634fa2468c50b1c87bf60315390137512.jpg
★1が立った時間 2020/01/04(土) 15:41:15.89
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578120075/ >半分近くがアジアからだという
アジア人は権威に弱いからね ショパンコンクールに応募したと思ったら
ジャパンコンクールだったでござる ピアノ界のモンドセレクション
ショパン国際ピアノコンクール 要するんに日本人は、論文書くをやめてピアノ弾いてるんだよ いや 日本人の演奏は上手だよ エントリーしても問題ないくらい まあ80点ぐらいだけどねw 高嶋ちさ子が
「国際コンクールで賞とらずにCD出せた日本唯一のヴァイオリニストです」って自虐ネタにするぐらい
クラシックはコンクール至上主義だよな 500人もいるって審査員も激務だな
何日かかるんやろ ああ 80人が10月2〜21日に行われる本大会 か >>17
親父は東芝EMIの役員で日本にビートルズを呼んだお方と今更ながら知った 白人様の権威を傘に着たいからこれに出たいのに、
出るのは権威を感じない黄猿ばかりというジレンマ >>2
人口の差もあるんじゃない
欧州の国はみんな一億もいない
その半分くらい 稲垣吾郎が案内人のショパンコンクールの特番好きだったわ
ユンディリが優勝した時のやつ >>25
欧米とかあんなにセックス好きなのに
なんで人口少ないんだろうね? >>17
嘘こけ
現在世界の第一線でやってる連中はコンクールなんて名のつくもの出た事ないのがほとんどだ 日本人にとって音楽とは音色ではなく賞を楽しむものだからな 応募者全員そこら辺のピアノユーチューバーより断然上手そう >>26
アジアはアジアで
日本開催らしい「ショパン国際ピアノコンクールinASIA」とか
韓国開催らしい「アジア太平洋国際ショパンピアノコンクール」とか
位置づけが良く分らんコンクールがあるらしいぞ 紅白歌合戦の低レベルの音楽と世界レベルの音楽がゴロゴロしてる日本というのも
面白いですね。
紅白などやめて、このようなコンクールの詳細なドキュメンタリーを放映した方が、数十倍の
価値があると思いますがね。 ピアノの森のショパンコンクールパートはずっとショパン聴く羽目になるから眠くてたまらんかった >>34
逆だゾ
キーシンやランランみたいに神童ルートで行く方が少ないぞ、さすがに >>39
実際応募の半分はアジア人
ヨーロッパ以外じゃピアニストの名声なんて得られる機会が皆無だからピアノ人口の多いアジアから大量に行く >>44
結局アジア人はピアノの事はさっぱりわからないし、聞き分ける事なんてのも到底できないんだよな
ただ賞を取った人をありがたがって見に行くだけ
そういうコンサートの雰囲気を味わいたいだけ ピアノコンクールて見たことないけどピアノの森で堪能した そんだけ日本人が参加してるのに、日本人優勝者が出ないとは‥ コンクール出場が肩書きで使えるんかな
こんなんでるのは国内でもすごい奴らなんだろうけど 芸術なんぞ日本の発展には何の役にもたたない 無駄だ >>30
そうか? 俺はモーターヘッドやメタリカだゾw あえて言うならバッハかな コンクール関係なしに今世紀にデビューしたピアニストで
契約したレーベルを代表するような人物って1人も居ないんじゃない。
そりゃ廃れてアジア系に蹂躙される。 録音審査や国内予選をやらないあたり運営側にもそれなりに興行的にメリットあるってことだろうな
普通は録音審査やる バイオリンもピアノも
ヨーロッパではやるやつが減少してるらしい
代わりにアジア勢が増えてるw 真の天才はコンクール無関係で売れるやつ
滅多にいないけど 日本は貧しくなったと言ってもまだまだピアノ弾いてることができるんだから余裕だな 1とスレタイ違うし連番がスレタイにないから続きスレってわからないだろ >>44
そういや、バレエだけど、マンガで、欧州人はローザンヌに出る必要がないから出てない、みたいなこと言ってたな >>63
明治大正時代でも瀧蓮太郎も山田太郎もピアノ弾いて留学してるんだから国の貧しさとは関係ない
そう言う論理が素人好みで情報を撹乱させてしまう こんだけ日本人の割合が多いのに1人も一位を獲得してないってのが凄いな
中韓どころかベトナムすら優勝者出してんのに ヨーロッパ音楽に東洋人は似合わない
あちらさんの伝統文化だからね
ま、あちらさんが受け入れてるんだから、応募するなとは言わないが ショパン引けたらカッコいいよな
素人が弾いてるエチュード10-4とか幻想即興曲とかYouTubeでよく見る 別れと子犬とひでぽろしか知らんわ
他なんかあったか? 同じような曲ばっかり聞いて審査員大変だな
最初の人と最後の人だと曲の感じ方が違ってくるんじゃネーノ? でもトップに立つのはロシア人他 日本在住ロシア人ピアニスト イリ−ナ・メジュ−エワが言ってる 日本の大学で教えていた大学生は交響曲
は聴かないし 何よりも世界の古典と見なされ
てる小説をほとんど読まない これでは駄目
かなり失望したらしい >>58
いや、ちゃんと書類と演奏DVDでの予備審査があって、現地での予備予選受けられるのは160名に絞られる
調べたら >>38 の「ショパン国際ピアノコンクールinASIA」なんかが国内予選的なコンクールの一つで
3位までに入賞だと予備審査をスキップで予備予選に行けるとかみたいだ
参考
https://chopin2020.pl/en/competition-rules ショパンは西洋人には弾きにくいからな
アジア人向け ショパンは江戸時代に来日して将軍の前で弾いてるからな ほとんどはテープ審査で落とされるんだっけか
芸大ピアノ科首席が何人出ても
1位取れないし、もう無理かもね もともと東欧のコンクールで、その流れで非ヨーロッパ系が多いんでしょ。 ジュニア五輪みたいもんでしょ
大成するとも限らんし 結局ある程度のレベルまで行くとピアノは見せ方とか選曲とアレンジのセンス勝負だよな ユーチューバーとかアマチュアでも見せ方うまい >>75
おそらく耳にしたことありそうな曲って言うと
別れの曲、仔犬のワルツ、英雄ポロネーズ以外だと
革命のエチュード、ノクターン9-2、雨だれの前奏曲
幻想即興曲、ピアノソナタ2番第3楽章(葬送行進曲)
華麗なる大円舞曲、バラード1番あたり ゴーン氏を警備会社が監視していた問題、産経では軽く流されてるが、内容はとんでもない話だぞ
ゴーン被告、監視中止当日に逃亡 日産手配の業者に告訴警告 産経新聞 2020.1.4 00:18
https://www.sankei.com/affairs/news/200104/afr2001040002-n1.html
>弘中惇一郎弁護士は昨年7月、ゴーン被告が同4月に保釈されて以降、保釈条件で指定された東京都内の住宅周辺を何者かに見張られたり
>外出先まで尾行されたりしていると明らかにし、「重大な人権問題」と訴えた
>24時間に近い形で続けていた行動監視
>
>同12月25日、弁護団で調べた結果、行動監視していたのは東京都内の警備会社だと判明
>警備会社を軽犯罪法違反と探偵業法違反の罪で年内に刑事告訴すると表明
>刑事告訴するとの情報を入手し、(中略)同月29日にいったん中止
24時間に近い形の行動監視、住宅周辺を何者かに見張られ、外出先まで尾行されると、被害者が監視と尾行に気づく露骨な手口
これは集団ストーカーそのもので、この監視行為は、警備会社が金銭による対価を得て、特定個人を集団ストーカーしていたという事だ
警備会社は警察署に警備業を行う申請をし、公安委員会からの許可を取る仕組みの上、調べたところ、警備会社には下記の四業務しか認められておらず
【1号警備 施設警備業務】【2号警備 交通誘導警備業務・雑踏警備業務】【3号警備 輸送警備業務】【4号警備 身辺警備業務】
特定個人の監視行為は含まれない為、警備業法違反になる
公安委員会の認可の必要な警備会社が、金銭を得て集団ストーカー行為を働くなど言語道断
他にも疑問点があり、従業員数の少ない警備会社では、特定個人の完全監視など不可能
警備会社は、防犯協会や生活安全警察、警察本部や警察署と防犯協力覚書を交わした企業、商工会等から構成される
防犯ネットワーク網と呼ばれる防犯システムを構成する主要要素の一つで、警察が同ネットワーク網に提供している警戒対象人物リストに従い
リストに掲載された特定個人への監視業務も請け負っているが、警備会社であれば、創業者や役員等に警察OBがいるのが一般的で
普段から業務の関係で警察と接点がある為、警戒対象人物リストに、特定個人の氏名を不正登録し、防犯ネットワーク網の監視対象にできる
仮に警備会社が、自社従業員の活動だけでは監視は無理だと考えて、ゴーン氏をリストに不正登録していた場合、極めて大きな問題になる
この問題は俗に『やりすぎ防犯パトロール』と呼ばれているが、手口は、尾行や監視に気づかせる事で、防犯効果を高めるというもの
ゴーン氏が受けた違法な監視行為も、手口が非常に酷似しており、ゴーン氏がやりすぎ防パトの被害に遭っていた可能性は十分ある
その場合、不正登録に協力した警察官、警察幹部は懲戒免職となり、生活安全警察にも飛び火する
謎なのは、警備会社は最初から裏メニューとして、対価を得て特定個人への集団ストーカー行為を働く業を行っていたわけで
警備業法にない違法行為と認識してる以上、ゴーン氏に刑事告訴すると表明されたくらいで、いきなり監視を解いているのが解せない
これは、明るみになると困る何かをしていた為に、その何かを隠蔽する為に、この問題の露呈を恐れた為ではなかったのか?
例えば、ゴーン氏を警戒対象人物リストに不正登録し、防犯ネットワーク網に監視させて、警察車両や緊急車両による付き纏いや
警部補達(警視庁生活安全部所属)が住民や店舗従業員らに防犯協力と称し嫌がらせ行為を働くよう依頼をして回らせて
(防犯協力の内容はネットで出回っているが、あれらはただの嫌がらせでなく、恐らく研究機関が心理学を応用して作った精神的虐待を加える拷問)
ゴーン氏に対し、警視庁生活安全部が強力に関与する形で、精神的虐待行為=拷問行為が行われていたのではないか
問題の露呈により、生活安全警察による市民虐待、拷問行為も露呈し、生活安全警察が世間から猛烈な非難を浴びる事を恐れた為ではないか?
集団ストーカー行為は、被害者側は、精神的苦痛から自殺し易い状況に置かれ、執拗な付き纏いによる精神的苦痛から鬱病等を発症する事もあり
常時監視を長期間に渡って受け続けたゴーン氏の精神的苦痛は計り知れない
警備会社の違法な監視行為による人権侵害が、ゴーン氏が国外逃亡する原因だった可能性すらある
この問題はかなり深い闇が見えるので、真相究明の為に、この情報の拡散を希望する ci カラヤンとか日本では大人気だけど、
ヨーロッパではそんなでもない ヨーロッパ人以外でクラシックが理解できるのは日本人だけ
実際、有色人種のクラシック界への道は小澤征爾が作った
日本人やっぱずけえわ、チョン土人なんかと遊んでやってる暇ないわ
チョンwwwそれだけでギャグwww それでいまだに優勝者なしてw
お金はあるけど、よっぽど日本の音楽教育がおかしいのかしら? >>24
東欧、カトリックの下層白人のポーランドだから、そうでもないのさ
やはりショパンの曲が好まれているというのが第一だ 私は生粋の日本人だけど
ショパンの本名は朴パンと言って我が大韓民国同胞ですよ
ジャップはコンクールに応募する資格はない! カワイやヤマハもこのコンクールへの気合いはすごいよね >>90
韓国人の指揮者とかピアニスト多いよ
中国人も
日本人より勢いあるんじゃないか? 海外の有名コンクールで結果出さないと日本で音楽家は評価されないからなあ
日本のコンクールで結果出しても演奏会で人集まらない >>40
紅白は嫌いだけど、こういうのは毎年放映できないだろ?
しかも4年に1度のコンクールだし >>77
自分の演奏する楽器以外の音楽に一切興味ない音大生ってゴロゴロいるよね・・・
でもそれって日本だけかしらん? 5年に1度ですよ
前回は優勝者のチョソンジンが審査員の1人アントルモンから10点満点中1点しか付けられてなくて物議を醸しましたね
純粋な評価なのか買収されたのか嫌韓なのか他の人を優勝させたかったのか とにかくM-1なんか比じゃないコンテストなんで必ずドラマが生まれる 駅にある誰でも弾けるピアノでショパン弾いてる人多いしな
ショパン多すぎて最近の曲弾いてる人の方が止まって聴きたくなる 日本は、ピアノ人口の裾野が広いってことなんだろう
でも、ピアノで食って行くのは大変だからなぁ
実はうちの子もやってるけど、たとえどんなに上達してもピアノで身を立てるのは反対
藝大行けるだけの力があったとしても、一般大行けと言う 韓国人自体はあまり好きじゃないけど
チョソンジンは上手いと思った
話し方も知性に溢れてる >>80
その演奏会は諸般の事情により中止になった コンクールにピアノを提供するヤマハとカワイのドキュメンタリーも面白かったな >>43
そしてその神童が大好きで商売になるのも日本あるある >>77
ロシア人は子供時代からロシア文学を原語で読んでるしね
言語も人種も欧州からほど遠い日本人が
遺伝子まったく違う作曲家の音楽表現できるわけない 仕方ないんじゃないの?
欧米みたいに演奏会とかで名声を得て世界に出ていくチャンスがアジアにはないから
コンクールでの肩書きが欲しいのよ >>94
気持ち悪いんだよ
殺すぞ
糞尿喰らい畜生皮剥ぎ解体穢れ 申し訳ないが四大コンクールともなるとお前らが思ってるレベルとは何もかも次元が違うよ。お前らが分かる訳ない。 >>87
気持ち悪いんだよ
殺すぞ
糞尿喰らい畜生皮剥ぎ解体穢れ
在日朝鮮寄生ウジ虫が これだけいても日本人のピアニストって内田光子と舘野泉くらいしか聴かないんだが >>90
有色人種って20世紀以前の遺物かよ
頭が西洋古典カルチャーに侵されてんだな >>1
バレエもだな
けど、そのうち韓国人が増え、中国人で埋まるようになる ウィーンのクラシック音大生の8割がアジア人か欧米国籍のアジア系だからな(笑) 随分前だけど、ポーランド人と話をした時に
「なんで日本人はあんなにショパン、ショパンて大騒ぎなんだww」
「たった数十年前にクラシックを聴始めたいた日本人(アジア人)には本当のクラシックは理解できない」と
言われたの思い出したわ。 クラシックが素晴らしいのは間違いないけど
先進的な欧米人は古典を弾く演奏家を目指すんじゃなくて
未来志向で新しい音楽作ってるんだろ
その時代に新しい音楽を生み出したショパンみたいに >>37
当たり前だろ
比較にもならんわ。ユーチューバーとか笑かすな 曲をうみだすのが欧州でそれを上手に再現するのがアジアて感じだな >>134
そっち方向行った日本人には武満とかいるけど モンドセレクションは、商品購入、応募券を貼って送れば全員もらえるプレゼントみたいなのもので、
ショパンコンクールとは違う 先代の味を再現するのに30年かかる和菓子屋と似ている こんなの出ないでモンドセレクションを目指したらいいのに。 欧州のクラシック音楽のコンクールは
東アジアばかり応募しているのは有名… 日本人がっていうかクラシックのコンクールは東アジア人ばかりだろう
ポップスとかみたいなビジュアルやスター性も加味されるジャンルだと厳しいけど
クラシックは技術的なものが大きいから東アジア人有利
でも自国内ではそれだけで稼げるような名の知れたコンクールないから海外にでるしかない 英才教育のアジア人だらけとか、女子ゴルフやフィギュアスケートみたいね。
クラシックピアノもマイナーでニッチなジャンルになったのか?
まあアジア人はお手本やゴールを予め設定された競争が好きだし強いよね。
アメリカのアイビーリーグの大学なんかも、
学力だけで試験するとアジア人ばかりになってしまうので、
推薦枠とか利用して白人を無理やり多く入れるそうだね。
日本の医大の入試でも、男子優遇で問題になったが。 >>114
日本は何だろう
ブランドが好きなんだよ ユダヤ系のポーランド人の元カノがいて、
お土産にショパンのチョコレートをもらった思い出が。 スケートもアジアが上位に来てる
白人の文化を嗜む新し物好きアジア人 >>133
キリスト教じゃないって所で意味わかってない >>77
日本の大学生は教養がないと20年くらい前から問題になっているね
学問の専門化が進んで知識や教養も蛸壺化していると
昔なら理系の学生も旧制高校で漱石やらの純文学とか哲学も通り一遍は読んだけど、
今は読むどころか名前も知らないとか
東大も一般教養課程の見直しをしているそうだね よく読め。中国本土、香港、台湾の合計と日本人がほぼ同数だぞ。
アジアは世界人口の半数なんだから、割合は寧ろアジア人は少ない
日本人が断トツに多いってことだよ。 >>114
演奏者は多いけど聴衆がいないんだよね
これはもうずっと前からの日本のクラシックの課題で未だ改善される気配がない >>156
日本の文化はお稽古事なのよ
音楽、ダンス、芝居、絵画、スポーツどれもそう
お稽古事の延長だから演じ手は、レベルはともかく多いが、客がいない
だから、クラシック音楽もピアノの発表会の延長で、
聴衆の多くが演者みたいな
ライブハウスも、バンドマンがチケットノルマ押し付けられて、
客は他のバンドのやつかメンバーの友達だけとかな
新劇も役者がチケット手荒のやり方 バレエのローザンヌもそんなもんだね
本当の実力者は「見つけられるもの」だけど
日本人は「見つけてもらうもの」だし
ブーニンの時代はどうなったー 競技演奏選手を育成するだけで芸人を作れていない
くまんばちの飛行だけやってればいい感じ 当たり前だろ
小学校から全員が何らかの楽器を触る経験を持つ音楽大国日本だからな
こんな国は世界で日本だけ
世界唯一の楽器総合メーカー
ヤマハがある国だぞ 応募資格が16-30歳の15年間で
日本から90人以上ということは
単純計算で1世代に6名
有力音大(付属)のトップが数名、海外組数名ってとこ?
この90人に入るのもかんたんじゃなさそうだけど…… >>157
金持ちがいないからかな
大衆文化ならテレビ、ネットで十分になっちゃってる >>1
韓国人と中国人は、1位取ってるからね。。。
日本人はまだ3位が限界。
今年こそ、1位頑張ってほしいね。 >>168
ピアノやバイオリンの3大コンクールで日本人は優勝してないのショパコンだけ
チャイコンもエリコンも日本人は優勝してますから
ショパコンはそれも3位じゃなくて2位だよアホw 日本は各地に立派なパイプオルガンもあるからね
ピアノもヤマハにカワイに質のいいもの作ってるし
聴衆も質の高い聴衆も多いし
あとは歴史的な大作曲家が出るの待ちw
当然その土壌があるから コンクール何位とかで食ってけるのってアジアぐらいなもんなんだろ
白人様の権威の傘で仕事させて頂くって恥ずかしくねーのかな
紙のピアノじゃ指が沈まない! アニメ化された「ピアノの森」はショパンコンクールについてうまく描かれていたな
長年ショパンコンクールに鬱憤を感じていた者としてはうんうんと頷ける所が多々ありつつ
コンクールの理念や審査員の面々などポジティブな面も描くバランスの良さだった 日本のクラオタも洗練されてきているから
ショパンコンクール優勝とかに拘らず3位や4位やあるいは賞すらとっていないピアニストでも
いいと思ったものを愛するファンが増えている
メディアに乗っていないから聴衆は少なくとも毎年リサイタルを楽しみにしていたりしてそういうのいいと思う >>170
昔学校に置いてあったピアノ(学校のお偉いさんが舞台芸術好きだから多分その観点で置かれていたピアノ)が
すごくいい音がしてたんだけどカワイだった ストリートピアノの設置と充実でピアニスト志望の人も多くなったしな >>147
但書が必要
「欧米の」ブランド
日本人が格付けしたものは低く評価
西洋人が格付けしたものに入れてもらうのを高く評価
日本に哲学科教授はいても西洋人の哲学を教える者を評価し、一方で自らの哲学を説いて哲学者であることは評価しない。寧ろ異端児扱い。日本は先人の話を使い回して自らの権益を作り出し守る文化。
天皇を担いで将軍が利益を得る文化。
現代は西洋を担いで日本国内に権益を産む文化
自らの評価をしないできない文化 まぁクラシックに関してはヨーロッパは各地に教会があって
毎週のミサごとにピアノかパイプオルガン奏者が必要だし
教会ピアノ曲みたいなのに庶民のレベルで親しみあるのかもしれないけれど
日本はガチで音楽やる人と小中の音楽教育で離れてしまう人との価値観の差が大きいのかもね うまいけどすげえブサイクで喋りがキモすぎるみたいな人を世に出すためにコンクールの意義がある >>178
つまり自分で責任取りたくないから「もっと偉い人がそう言ってる」から従いなさい
という責任不明の服従文化 >>154
東大生はすごく教養がある人もいるし芸大生顔負けにピアノがうまい人も多いんだけど
でも法学部あたりとかやっぱり全般的に凄く教養が低くなっている
教授陣自体が受験モンスタータイプが多い弊害はある
しかも東大の先生(中堅若手)になると自分が一番賢いと思っていて自分の欠点に疎くなりがちだしね
50代以上の方がやっぱり教養があって、人間や社会を扱う分野でもあるから
教養のバックグラウンドは重要だと思う フランスが外人に与える勲章もかなりが日本人
日本人をおだてとけばニュースにしてくれるしモノ買ってくれたり観光に来て金落とすから >>181
身近な例
お役所文書や学校文書によくある
「コンサートが開催されました」
誰が主催なのか不明な表現
「新年会が開催されました」とか
この無責任お役所表現に多数覆い尽くされていると知らず知らずのうちに毒されて一般人なのにこの表現が社会的に正式な表現だと思ってるやつもたくさんいる >>182
そもそもその教養ってものの中身が昔と違うから
USBメモリの話とか おいおい、お前らちゃんとテレビ見てないだろ。
世界一のピアニストは辻井伸行くんだと決定してるんですよ。
ヴァンクライバーンとエイベックス舐めてんじゃねーぞ! >>157
演劇もバレエも宝塚でもキャスト手売りで捌いてるのが現状
舞台文化は社畜の日本人とは相容れない >>188
今の宝塚は全然違うよ
東京は瞬殺だし兵庫の大劇場も概ね初日に完売する
だからチケットノルマとして個人の後援会に降りてくる分は
ノルマではなくて会員あつめの餌になってるくらい
男役はきちんと管理できる人がスタッフについてるなら稼げるお仕事 でもピアノならショパンやっぱりいいだろ
エチュードの革命とか木枯らしとかさあとは幻想即興曲とか 俺が思うにモテるために一番必要な技術が鍵盤演奏よ
他の楽器は素人の聞き手には実感しづらいが、ピアノの凄さは秒で誰にでも伝わるからな
相手のリクエストを即興で弾くとめちゃモテるぞ
お前らも電子キーボードとかでいいから安いの買って
知ってる歌なり曲なら即興でなんとなく弾けるくらいのテクは身につけとけ >>187
辻井きゅんで感動しない奴は心が汚いんだよな >>192
それが難しい。才能が必要かも
楽譜通りに音を出すことはできても、即興はできない。まして作曲なぞ 名だたるコンクールで優勝とか何位とか肩書ついた方が観る方もお得感あるからね
ただの神童とかじゃちょっと弱い >>198
牛田智大氏は最近、浜松で二位に入ってましたね このコンクールで優勝したら
ピアノで飯が食えるようになるの? >>110
フィギュアスケートなんかも天才売り神童売り好きだよね
早くからプッシュした方がスターとして売り出せる期間長いというのもあるからではあるが ヴァイオリンは手首や指の柔らかさや器用さが大事だからアジア人向けな所があるけど
ピアノは体格が重要だったりするね
重病だった海外の伝説のピアニストも肩はアスリートのように立派だったりした >>195
というか日本は世界的にも楽器作りにめちゃくちゃ長けてる。
誤魔化しが効かないからね。 ★1が立った時間 2020/01/04(土) 15:41:15.89
って板違うじゃねーかよ コンクール関係は放っておくとアジア系とユダヤ系で溢れそう
どちらも子供の教育に熱心な親が多い >>163
ブーニンブームの子供や孫達だろ
ピアノの森の影響とかほぼ無いんじゃね >>205
熊のような大きな手に、ピアノの鍵盤を弾く体力が必要とか
チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番って大変らしいね >>21
地味にジワるレス、すこ
長谷川さんはショパン好きだからあの芸名なんだよね 八王子の第三回カサド国際チェロ・コンクール(2013)は参加32名だぞ
http://www.cassado-cello.jp/2013/entry/
その後開催されてない・・・ >>130
五嶋龍も
高嶋が自虐のようで自慢してるんだと思う メガマウスみたいだなぁ
全世界で50例あるうち13例が日本におけるものであり、東京湾の海底谷でも発見されている。 >>28
へー、知らなかった
ドラマの仕事なくて地道にそういう仕事してたのかなー見たかった ショパンを鉄の重厚なフレームでがっちり締め上げた現代ピアノで弾くのは間違ってる
彼が生きてた時代のピリオドのピアノで弾くべき
というわけで「ショパン国際ピリオド楽器コンクール」
一昨年第一回が開かれて日本の川口成彦氏が二位に入った
権威好きな人はショパンコンクールに
真の音楽好きはこちらのコンクールに注目しよう
http://en.chopin.nifc.pl/institute/iccpi/info 現代ピアノのショパンで一番好きなマリアジョアンピリス
フォルテピアノも手がけたが残念ながらきちんとしたピリオドのショパンを吹き込まず現役引退
これはそのさわり
https://www.youtube.com/watch?v=n0E3iqttI_E ミストーンさえ無ければたいして上手い奴とイマイチな奴の差は素人にはわからないよ
メタルギタリストが片手間に弾いたショパン
https://youtu.be/rUYBV4vbyrw >>195
日本の劇団で役者の手売りなしに食えるのは宝塚と四季だけだっけ?
宝塚も一時期不振で廃業も検討したが、長谷川一夫演出のベルばらの大ヒットで復活。
四季は食える新劇を目指して結局輸入ミュージカル、それもディズニーミュージカルに落ち着いたと。
昔はフランスの現代劇とかやっていたそうだが。
有馬稲子が自伝で、大劇場の商業演劇の主役をやったときに、
チケット営業をさせられたと書いていたな。
まあ、色んな会社に営業に行き、営業先の社長と再婚したそうだが。
日本の芝居はとにかくチケットが高いね。
昔ロンドンでバディホリーの伝記ミュージカルを当日券で見たが、
帰国したら陣内孝則主演で同じ演目をやってて、
料金が四倍くらいだったわ。 英雄だけは好き。意外とショパンベスト盤からハブられるが >>17
葉加瀬太郎って賞を取ってるんだろうか?
まぁ作曲家って感じかもしれないけど 大阪で聴いたチョ・ソンジンのショパンのバラード1番は素晴らしかったです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています