紅白出場歌手たちのギャラランク発表!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年の大みそかに放送された紅白だが、年明けに気になるのが歌手別視聴率だ。
「以前は各スポーツ紙が力を入れていて、全歌手の視聴率を集計しグラフ化していた。しかし、数年前から、ある業界団体の“圧力”で、各紙とも視聴率が高い方の歌手しか出さなくなった」(音楽業界関係者)
紅白出場歌手を巡っては、以前からそのギャラの安さがたびたび話題になっていたが、それもそのはず。
「視聴者の受信料収入で成り立つNHKは国会が毎年の予算を承認。そのため、各番組に対する予算計画を出さないといけないが、毎年紅白の制作費は3億円程度、そのうち、出演者へのギャラは総額で1000万円程度と言われている。そのため、豪華な衣装や派手なセットは歌手が自前で用意しなければならない」(放送担当記者)
以前、演歌歌手の小林幸子が紅白の常連だった頃、紅白で着た衣装を年明けの自分の公演で披露。衣装で集客して制作費を“回収”していたのは有名な話だった。
では、最近のギャラランクはどうなっているのだろうか?
「新人アーティストの相場は5万円。昨年だと菅田将暉、Official髭男dism、日向坂46はそのランク。その上は10万円程度でAKB48、関ジャニ∞らはそのランク。その上が30万円で松田聖子、郷ひろみ、氷川きよし、福山雅治ら。最高ランクは50万円でベテランやトリを務めるクラス。五木ひろし、石川さゆり、嵐らがこのランク」(レコード会社関係者)
グループの人数が多ければ多いほど、自分たちの“持ち出し”が増えるが、紅白出場により老若男女まで視聴者へのPR効果は絶大だが…。
「昔は、演歌歌手は紅白に出るか出ないかで営業の本数が変わったりしたが、今はさほど影響がない。リハーサルから本番まで散々拘束され、ギャラはまったく割に合わないのが現状」(同)
それでも、紅白は続くのである。
http://dailynewsonline.jp/article/2140412/ >>163
ちょっと眉唾だな
オリンピックのテーマソング込ならその程度かもしれない >>98
でも民放は国民から徴収してるわけじゃないしな
そこと比べるのもおかしな話ですわ 紅白出ると翌年に本格的にヒットするからね。あいみょんみたいに。 その内無くなるだろ
今の年寄りいなくなったら誰も観ないよ YouTubeでスタジオライブでも流したほうが
広告費で稼げるんじゃねーの? こんだけ何日も呼び出され何時間も拘束されて5万や10万だったら
会社員でも怒るレベルだな >>172
単純にマリーゴールドだけしかないから
それもパクりまでもバレたしな >>173
マリーゴールドはパクリっていうかカノン進行だから自動的にできちゃうような曲 大河ドラマも主役級はほぼ1年間拘束されるのにギャラがあほみたいに安いのは有名だよ
徳川家康で主役やった津川雅彦も「今年1年は嫁に食わせてもらわなきゃ」って冗談めかして語ってたくらい
それでも俳優として箔がつくからみんな出たがる >>1
よく人の収めた受信料で50万とか貰えるな少しは遠慮しろよベテランのくせに いい加減今の音楽産業が必死になって売り出している歌も
NHKや民放が作り出す音楽番組にも
一円の価値も無いって 気がついて 局員が年収3000万くらいもらっておいて出演者にはギャラも出さないんか
マジで受信料払う意味ねえよ >>52
売れても世話になってたからと言って安く引き受け続けるのが美談なのにねぇ 聖子が30万て
トリ務めたことあるやから50やないの? 「ゆず」みたいな実際には売れてない
新興宗教教団の息子をゴリ押すから気持ち悪いわな 5万円は安いわ。
1曲歌い終わってすぐ帰ってもいいってならあれだけれど
最後まで演出のためにコキつかわれる訳でしょ? >>190
NHK→事務所 に払ってるのは5万だけど
事務所→歌手 に幾ら払ってるからわからんよ >>173
あいみょんが去年のカラオケランキングベスト30に三曲入ってる事を知らない老害が
いっちょ前に音楽評論しててワロタw 生で歌って下手なら口パクオタにけなされる
出る価値なし 多くの歌手が配信ランキング爆上げするんだし
安くはないだろう ランページとか言うチンピラ集団は紅白に出すなよ
何だよあれギャングじゃん
こ老人が怖がるだろ
あいつら全員日本人なのか?
韓国人のチンピラにしか見えない奴とか
那須川天心をさらに不細工にしたような奴とか 福山雅治もう紅白出るなよ。毎年毎年中継で,まだまだ人気有りますアピール⁈大物気取り⁈一部のファンは嬉しいかもしれませんが,ほぼ福山なんて、紅白中継見たくないんだよ。今年の紅白は辞退したらいかがですか?その方が男らしいさ 紅白出演後に紅白で歌われた曲がシングルチャートで1位を獲得したケースは
中島みゆき『地上の星』や秋川雅史『千の風になって』、安室奈美恵『Hero』、米津玄師『Lemon』など多数
「千の風になって」は紅白出場翌年の年間1位を記録する大ヒットとなったように
その年の前半でヒットした曲が紅白出場により翌年再ヒットし年末の紅白出場ということもある >>1 >>100
日本人の血税を使い、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. >>65
1-2回出ておけばいいんじゃね?
今思えばももクロは落選したらさっさと卒業して自前のカウントダウンコンサートに切り替えたのは賢かったな 他の音楽番組もだけど、宣伝効果がずば抜けて高いから本来なら出演させてもらってるミュージシャン側がお金を出すべきなんだよね。 >>186
けん玉は記念に買い取らされたりして
聖火ランナーのトーチみたいに スピッツもだけどB'zとかチャゲアスとか小田和正とか出ない大物が多いのは売れてる人には必要ないって事か。去年の純烈とか売出中の人にとっては強烈なマーケティング効果があるから赤字でもいいんだろうけど 五木ひろしなんて、バックに若者人気グループを一緒に歌わせて必死に視聴率をキープしてるだけなのに!? たけしが前に言ってたけど、NHKのギャラは安いが番組制作費は民放じゃ考えられないくらい使っている 確かに昔紅白出たバンドがギャラ5万て言ってたな
4人で5万だから交通費と飲食代と衣装代とリハ代で即赤字だって
あとサブちゃんは狭い廊下いっぱいに取り巻き連れて大移動するから超迷惑だしサブちゃんがどこにいるのか取り巻きに埋もれて全然見えないってさ >>154
たけしは爆笑問題のライブに出た時、最初たくさんのギャラ提示されたが、ほかのゲストと同じギャラでいいと言って断った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています