【芸能】テレビ界禁断の「口パク」事情…指原莉乃が「私はしてました」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月30日放送の『そもそもなんでダメなんだっけ?』(テレビ東京系)で、テレビ業界禁断の「口パク」にメスを入れた検証がおこなわれた。
ダンスをしながら歌うことが多いアイドルが、本当は口パクなのかを当事者に取材。1970年代のアイドルからピンク・レディーの未唯mieに聞くと「口パクはしたことない」と即答。
その理由を、「歌番組が生バンドだったので、したかったとしてもできない。少なくとも1970年代はなかった」と証言した。
だが、未唯mieは「アメリカデビューしたときは口パクでした」と語り、「アメリカでは(口パクを)『リップシンク』と呼んで当たり前。
レコーディングのクオリティをテレビでもお届けしたいということなのかな」と海外での方法論の違いや、番組や機材の都合でも変わるとした。
1980年代のアイドルであるおニャン子クラブから渡辺美奈代に聞くと「おニャン子ではいないです。リアルにちゃんと全員が歌ってました」とコメント。
だが、別の歌手で「1名は知っています」と語り、名前は明かさなかったが「音合わせやカメリハをしているとき、歌ってないのに歌が流れていた。で、『口パクされるんだ』って」と明かした。
スタジオでは、昨年4月までHKT48だった指原莉乃に、スピードワゴンの小沢一敬が「どうアイドルは? 激しい動きのダンスあるじゃん。『歌えないだろ』ってシンプルに思っちゃうね」と質問。
指原は「グループ全体で見たら歌ってますけど、私は口パクでした」と返答。その言葉に小沢は「優しいな。『誰かが傷つくなら私が傷つく!』って。めちゃくちゃいい奴じゃん」と絶賛。指原は「本当にみんな歌ってました」と話していた。
口パクをめぐっては、12月17日放送の『火曜サプライズ』(日本テレビ系)で、ヒロミがゲストのDA PUMPのISSAに「10歳も離れている若い子と一緒に踊って歌ってるのがすごい。口パクにしたら?」とまさかの提案。
だが、ISSAは周囲から「たまには間違えたほうがいいよ。それ、口パクだと思われるよ」と言われるほど、生歌にこだわっていることを告白。
さらにDA PUMPのTOMOから、今ではアーティストの間で必須アイテムのイヤーモニターもISSAは使わないことが明かされ、その理由について、ISSAは「昭和の先輩たちに憧れてきた。意地でも使わない」と言い切るプロ根性を見せていた。
https://news.livedoor.com/article/detail/17610385/
2020年1月2日 11時0分 Smart FLASH
一流放送作家・鈴木光聖氏の『週刊毎日』連載、今回は「整形手術」について。
最近、テレビである女性タレントの顔がとても気になってしまう。それは指原莉乃さんなのだが彼女の顔がこの1年、明らかに整形で激変
している。僕は整形することを否定しているわけではないし、綺麗になるなら、そして満足できるならやったほうがいいと思う。が、指原莉乃
さん、遂に顔の殆ど全部を整形したのだろう。「麻痺」してしまって、明らかに、物凄く不自然な感じになってしまっている。本音でツッコむ
スタンスの指原莉乃さんなのだから、明らかに不自然になってしまっている自分の顔を自らツッコんでくれればよいのだが。自分のことだけ
は隠蔽、ウソで固めてバランスを崩してしまったのだろう。「さすがにちょっとメンテしすぎちゃった。でもこれが芸能人なのよ。」みたいなノリで
サラッと言えば彼女らしいのにと思う。ですから渡辺直美さんと笑顔満面整形ドヤ顔で踊る指原莉乃さん東京電力CMなど見ていて
不快感しかありません。そもそも整形というのは元々美人のメインテナンスは一切叩かれない。しかし元々美人ではない指原莉乃さんや
女子スキージャンプ選手TSさんの原型を留めない全面大整形がボコボコに叩かれるのは火を見るより明らか。フジテレビ・ワイドナショーでは
時事・芸能をドヤ顔の上から目線で語るのに、裏では大物タレントにはゴマすりヨイショ、格下タレントへは罵倒卑下する腹黒い人間性、
自身の整形や新潟アイドル強姦事件にはダンマリを決め込む大整形の指原莉乃さん、ちょっと情けなくないですか。
歌も演奏も上手すぎたり音源と寸分変わらなければ
口パクや当て振りだからな >グループ全体で見たら歌ってますけど
見え透いた嘘つくなよ どのアーティストのファンも下手でもいいから生歌聞きたいと思うんだけどな
全く声が出ないほど喉痛めてるとかならしゃーないけど >小沢は「優しいな。『誰かが傷つくなら私が傷つく!』って。めちゃくちゃいい奴じゃん」と絶賛。
吐き気を催すほどのヨイショきめえええ 先日動画で観た海外の人の日本イベント
もろ口パクで泣いたw 口パクってか被せ(本来のボーカル音量の数割ダウンしたボーカルトラック)くらいは安全マージンとしてあって然るべきだと思うけどな
ライブならまだしも放送なら特に
踊りながら歌えば当然ブレたり息切れもするし、マイクの本数多ければそれだけハウリングにシビアになるから声量も必要だし
あとイヤモニ無いとブレイクがシビアな曲とか歌始まりの曲とかやりにくいから色々問題もあるんだけどなあ リアルに下手な歌を聴かされるくらいならCDのまんまでいい
徳にアイドルなんかはアーティストじゃないんだからパフォーマンス重視て口パクが一番いいわ 集団歌唱ならそうでもないかもしれんけど
レコーディングの時より歌いこんで生歌の方が良くなる事もあるだろうしな。 口パクしそうなとこは金銭出して行く確率がないからいいけどな(´・ω・`) >>23
パフォーマンスだって揃ってないダンスじゃん
クオリティの高いダンスなら口パクでもしゃーないかってなるけど 半分以上が口パクの
紅白口パク合戦
子役組のパプリカとか巨大アイドルグループとか
口パクするぐらいなら出るな 大人数アイドルなんてちゃんと歌ってるのは常時3人ぐらいのもんだろ
あの密集の中で全部のマイク音量同じになんてできるわけない
どのグループも音源被せが基本だよ アイドルに生歌求めてないから口パクで良いよ。アーティスト名乗ってるヤツが口パクしてんのはどうかと思うけど。 >>28
揃ってなくても下手でも全身運動には変わりないからな
踊りながら歌うアイドルって想像以上にハアハア言いながら歌ってるよ
完全口パクはともかく被せ程度はあった方がいい それにしても
口パク発覚によるリスクって高いな
(・_・)てなってライブに行く確率ゼロになる 【AKB総選挙3連覇】元HKT48 指原莉乃さんの自宅一部【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=7619 >>1
グループ全体でも歌ってねーだろ
こいつ嘘だらけだな 口パクじゃないと見てらんないだろ。
まぁ口パクだったら、口パクって表示してほしいが。 ライブアルバムでボーカルをあとでスタジオで録り直すのもやめろ >>30
地下系のライブだと結構被せ無しのグループも多いし、全員で歌うパートも案外ちゃんと歌ってるグループ多い
だけど放送で求められるクオリティ出すなら被せは必要だな
全部のマイクを同じ音量は……ある程度は揃うようにしても全く同じはまあ無理だな
あと、外してるのは下げたり、安定してるので音量稼いで残りはそれなりで大人数感だけ醸し出したり意図的に揃えないこともある イヤモニって演者の耳を守るためにあるのになんで付けないことでドヤってんの? 別に好きな歌手の曲じゃなかったら口パクでもなんでもよくねーか。
どうせ片手間で観てるだけだし ひと昔前のTV出てるバンドのアテ振りは酷かったな
アンプに電源入ってないわギターにシールドすら差さってないという(笑) 俺はド下手くそなパフォーマンスになるなら口パクでいいと思うけどね
ハラハラすんだよ見てて >>1
今更何を言ってんだブス原?
そんなのとっくの昔から周知の事実だろ 口パクでもいいと思うんだけどね。機械に頼ってるアーティストってどうしてんの? 海外では当たり前っていう意見はほんとにそうだと思う
MTVアンプラグドぐらいじゃね生で歌うようになったの 放送法みたいのでマイク決まってるんだよね
一度に流せる量
だからその人以外は口パク この前たまたまテレビでキムタクのソロ見たけどむしろ口パクにした方がいいレベルだったわ 吉井ロビンソンは生演奏だ、なんせMステでも盛大に歌詞を間違っていたからなw 思うんだけど、歌手やってる人なんて普通は踊りや歌が好きでやってる人達が多いんだろ?
なら、こだわりというか歌いたいから生歌の人が多いんじゃなかろうか?
逆に口パクやる人はサッサと歌辞めるんじゃないかと。 >>48
ブルハ時代にマーシーが手をブラブラさせたりねw
しゃあないわTVは顔姿を見せるものだから
「シュガーベイビーラブ」のルベッツは70年代にそれを逆手にとってのダンスエア演奏やってた
日本だとレイジーとかね ライブとか金払って来てもらってるのは口パク駄目だろーなとは思う 前田敦子がAKBに居たときに、倒れても歌ってるあっちゃん凄いよのコピペは笑った >>12
こういう事言えるから重宝されるんだろうな ももクロ モー娘。とかはガチで歌ってるんだろ
48系はどこも口パクというイメージ
その前に人数で誤魔化してるだけで情報が追いつかん Mステの抱いてセニョリータは口パクの上に歌詞わざと間違えたのを録音で流してて
終わった後に歌詞間違いをタモリと話題にするという
こういう番組って全てが完全な仕込みなんだと認識させられた >>53
電波法で使える帯域が決まってるので、その範囲で運用するとなると物理的に使えるチャンネルに限界がある
まあ場合によって一概には言えないが、四十数チャンネルはいけるけどね >>57
アーティスト本人の判断で決まる訳じゃないから 昔指原主催のさし祭りっていうアイドルイベント見に行った時、ハロプロ系とか女子流、エビ中とか出演者全員生歌で
指原もソロで生歌披露してたけど指原だけ聞くに堪えない下手糞さだった。 激しく踊ったら歌えなくて当然。
踊りを見せたいのなら口パクでいいし、歌声を届けたいなら動かずに歌えばいいだけ。 はあはあ言いながら生で歌ってもらったほうが抜ける。ぶっちゃけ歌なんてどうでもいいんだよ!アイドルにクオリティなんて期待してないよ? >>69
だいたい合ってるけどゆび祭りじゃなかったか?
ハロプロの生歌すごかった 本当に歌うなら安室やスピードが限界
歌える範囲内で踊るしかねーんだよ
K-POPとか口パクせんと成立せんからな? 歌ってたということとその歌が放送に乗ってたかどうかということは別の話 指原は二つの保険をかけて喋ってる ブスだけど頭は良い 昔のレコード大賞みたいに黒い涙を流して嗚咽しながら歌うのがいいんだよw 完璧より失敗含め臨場感求める時代になったから(´・ω・`) 秋元口パクアイドルは全てが嘘くさい
平手はてっきりドラッグ中毒かと思ってたが、どうやら詐病だったようだね。
大衆の耳目を集めるために病に倒れるフリをする。
恥ずかしいアイドルだな。
去年は待機していた看護師に診てもらっていたようだが、あれには医療費、つまり我々の税金がかかってる。
これは立派な詐欺行為であり犯罪だぞ。
しかし、こんなヤラセが横行するとNHK解体論も出てくるだろう。
NHKは秋元グループアイドルを今後、永久に出入り禁止にすることだ。
でなければ受信料支払い拒否運動が起こるだろう。 CDよりも生歌のほうが凄かった村下孝蔵みたいな歌手はもう出てこないんだろうな。 >>55
安室がよく間違えて突っ込まれてたけど
なぜ他は全然間違えないって疑問もったら
謎が解けたわw 全員で口パクして人気キープしギャラにありつく詐欺やってたか パプリカなんてもろ口パクだもんな
ダンス系のグループは歌ってても1人とかで後はマイク入ってないよなw >>64
生歌とはちと違う
生バンド以外は大体被せ 確かにISSAは時々「CD音源?」って疑いたくなるほど
毎回ブレがなくて完成度高い
スーパー歌唱力の持ち主だと思う >>51
Perfumeとかツケマツケマの女辺りは
はなっから生歌でヤル気ないだろ
音切れたらアワアワしちまいそう >>93
たとえ何人かが歌ってたとしてもマイク音量小さくして音源被せてる アイドルに生歌を求める意味ないだろ
抜くオカズになればそれでいい ISSA MISIA 越智シホ 辺りは生歌だろうね
完成度の高さなら演歌組も生歌で上手い ロンドン五輪開会式でのポール・マッカートニーの口パク潰しは豪快だったな。 アメリカンミュージックアワード観たけど
たしかに口パクっぽい人が多いな 実際口パクと下手な生歌どっちがマシか意見分かれるしな 昨日86年のトップテンやってたがチェッカーズですら生演奏だったぜ。 パヒュームはスピードに憧れて芸能界に入ったのに口パクの代表選手になったな >>87
全然世代じゃないけど村下孝蔵の映像見ると本当に上手い
CDより生歌の方が上手い人って初めて見た
あと声がいい
マイナスイオン出てそう まあ生歌のほうがCDよりクオリティ高いのが一流の歌手だいね なんでイヤホンして歌ってるの?
あれ何が流れてるのだ? さすがにアイドル程度が躍りながら歌うのは無理でしょ
歌うまいのは一部だろうし >>95
調整側にしたら全員が口パクの方が楽なのかw >>33
そういう言い方するなら乃木坂の方が揃ってないわな
あまりに酷いから簡単なダンスにしてるんだろ >>104
それ、理論的にありえなくね?
CDは、何回も歌った内の良かったのを
繋ぎ合わせてるのだからさ。 >>108
音源流すだけだからめちゃくちゃ楽
結果テレビ屋の技術が落ちまくってる CDTVでのドラゴンアッシュで口パクというものの存在を知った >>65
嵐のコンサートで二宮がマイク離して口パクばれてたけど
その曲も歌詞間違えとか入れてあった >>93
AKBとか坂道は全員口パクだよ
私は口パクだけど他は歌ってますとか微妙な嘘をつくのが指原のいやらしいところ
整形はしてないけど加工しまくってますとかさ アイドルは口パクでもいい気がする
ただ欅坂みたいにただのダンスで鳥肌たった云々言われても「??」としか思えない
憑依系でもCoccoみたいに歌で魅せるのは理解できるけど 普段の歌番組などはCDのまんまでいいけどさ、紅白とか大きいステージは
それ用に新たにレコーディングした音声使うくらいやってくれたら
口パクもOKかなと思う。 今の日本芸能界の体質だともう第二の安室なんて絶対に生まれてこないよ >>119
確かAKBはそれやってるはず
なぜなら歌うメンバーが結構変わるから レコーディングは初見みたいなものだろうから、後になればなるほどいい歌い方できそう >>105
ダンスや口パクがズレないようにカウントとか入ってる 散々人の整形いじりしてたくせに今は自分が整形しまくりで、それは絶対にカミングアウトしないクズ女
インスタで整形突っ込まれすぎてコメント欄閉鎖してトンズラだからな イヤモニは、アーティストが自分の耳を守るためにも必要なんじゃ?
難聴になっちゃうぞ。 >>119
みんなそうしてるよ
音源と言っても流石にCD音源ではないよw こうした低年齢層幼児向けアイドル
ひとつの音楽として捉えると物凄く低レベルなんですよね。
口パクで踊ってるだけだし。こういうのを低年齢の時期から聴かせる、はっきりいって害でしかありません。
全部無くしたらいいんじゃないですか?
こんなの日本だけですよw
幼少期の頃はからドリームシアターとかマイルスデイヴィスなんかを聴かせる。
そういった文化構築が必要ですよっ。 論外レベルの下手くそな歌聞かせるくらいなら音源垂れ流しでもいいのでは ジャニーズ→ジャニー自らのケツ掘りの趣味嗜好を具体化して商業化したもの。
それに右も左もわからない女のガキが食いつく。
AKB、なんとか坂→秋元自らのロリ趣味嗜好を具体化して商業化したもの。
それに脳障害のロリ犯罪予備軍どもが食いつく。
両者ともに顔とかパンツなので、歌唱とかどうでもよく口パクとなる。
新日本プロレス→1.4小川橋本の半ガチ路線で目が覚めかかった客を封印して、利益重視の見栄え重視ソフトタッチ女子供路線へ逃げる。
俗に言う良い試合をなんちゃってイケメンが演芸していくので底が全開で割れるが、ジャニーズやAKBと同じく脳障害相手なので利益は上がる。 ソウルトレインはマイケルジャクソンもジェームスブラウンもアレサフランクリンも全員口パクだったな
そういう番組もある あの曲も占ってよ、のフレーズ以外はすべて口パクだったよ 汚ったない下手くそな地声より、エクストリーム加工されて聴きやすくなった音源+口パクでいいんじゃない?
昔深夜番組で、こうやって声加工して上手くするんですってやってた。 ISSAはまだ脚が完治してないのにダンスもしてるもんな >>105
演奏とか自分の歌声の返しだよ
耳塞いで歌うと音痴になるっていうだろ
ステージ上は歓声や会場の反響で演奏や自分の歌声さえよく聞こえなくなる 指原「私は口パクです。手も得意だけど口の方が喜ばれるので」 >>59
光GENJIからアイドル系での口パクが主流になりだしたと聞いた時には、小学校低学年の頃ファンだった光GENJIに騙された!と思ったけど、
今、動画サイトで見たら口パクでも許される位のパフォーマンスだったわ BBC撮影のQueenの「キラークイーン」の映像は口パクだね。
上手いバンドでもスタジオ生演奏でレコードと全く同じには再現できないから、
口パクを要求されて応じてんだよね。 パヒュームはプロデューサーに「歌いたいです!」って言ったけど断られたんだっけ >>141
マジで?El DeBargeレベルじゃないと
生声で歌わせてもらえんのか?
あれは生だったと思うが >>148
ISSAは杖つくギリギリ手前の不自由さなのにあの踊りは凄いよ
しかもちゃんと歌ってるんだよな >>48
MステでBUCK-TICKのギターが音鳴ってるのに両手離してた記憶がある
BUCK-TICKはそれ以降出演してない様だからMステ出禁の噂があるね AKB系はそれでもごくまれに歌ってるけど
パフュームときゃりー〜〜は一回でも歌ったことあるんかな マイケル・ジャクソンのライブは、ダンスパフォーマンス主体だから、
口パク多いじゃないの?
生演奏だからって常に口パクじゃないけど、
これは歌えないって時のは口パク。 中居は電池が入ってなかったとか言ってたろ
最近の指原はもうひとつなんか足りないんだよ
ほんとつまらなくなった マイケルジャクソン はテレビパフォーマンスではほぼ口パク
完璧な歌声とダンスを見せる方がアルバムのプロモーションになるから >>92
ISSA、コラボやる歌番組ではバラード系の歌のコラボ相手をよくやってるし、
ライブでは他メンバーを引っ込ませて衣装変えさせてる時にソロで歌うコーナーをやってるから、歌唱力に自信あるんだろうな >>155
ソウルトレインはみんなレコード音源だったはず
バックバンドとか呼んでなかったし 口パクで良いけど、信者共の気持ち悪い持ち上げに我慢ならないので堂々と宣言して欲しい
某倒れる演出の糞寒いヤラセに感動してる豚とか吐き気がするじゃん >>1
ISSAは息があがってしまってるから口パクにしろよ 山Pはマイク落としても声が流れる
なのに流れてた口パクも音痴 >>152
フレディはライブ通してレコーディングと同じクオリティーで歌えたことは一回たりともないぞ
そもそもレコーディングは無茶なくらい高いキーで喉が張り裂けそうな歌い方してるから常人はライブで同じことするとすぐ喉死ぬ
昔の歌手はライブなんか気にせず限界のキーで曲作りしてたけど最近のアーティストはライブでやることを見越して高難度のところは低いパートのハモリを入れたり客に歌わせる部分を作ったりでライブ用の逃げ道を作る 世界初の口パクってビートルズのハローグッバイのPVだっけ >>167
あの〜つべで検索してくれw
バンドステージにおるやん メディアはパプリカ歌ってる子供たちの清々しいまでの口パクに言及しないのはなんで? まぁ、少し歩くだけで、声ブレまくるのに
踊りながらなんて歌ってられねーだろ
声飛び飛びになってでもない限り、全部口パクだろう 三浦大知でさえちょいちょい被せてんだから握手券が生歌のわけがない 子供の頃のマイケルジャクソンは完璧に歌ってたな
おとなになってからはさらに動き回るようになったから無理だけど そう考えればSU-METALがいかに凄いかわかってもらえると思う >>174
どの動画かな
ソウルトレインアワードの授賞式は生演奏もありだけどレギュラー放送はみんなレコーディング音源だったはず そういや昔うまい奴らって
観客に話掛けたりアドリブ入れたりしてたが
口パクじゃもうできないわけですわw そもそも振り教えてって言われた時に律儀に口パクでやってたからなこの人
本来口でもいいからボーカル入れたほうか合わせやすいはずなのに
日常的に口パクでやってるからついやっちゃったんだろうがバカなんだなと思った 揃ってるかどうかがダンスの良し悪しの基準だなんてレベル低すぎやしないか テレビでソロ曲の「それでも好きだよ」を唄った時もろに口パクだと思ったらやっぱそうだったんだな
目的のためには手段を選ばない女だからこういうのは躊躇なく平気にできるんだろうな 合唱だと口パクにしないと聞くに堪えないレベルになりそうだよね >>48
あれはしゃーねーだろ
歌番組1時間で全員分の機材それぞれセッティングすんの? >>58
正直こういうプロモーションって割り切れない行為は好きじゃねーわ
TV番組だって予算と時間とスペースの制約あるわけで
それが嫌ならライブで地道に全国回ればいいし >>183
検索で一番上に出る奴も普通のじゃないん? 口が歌詞とあってなくて口パク自体もAKBの子たちって下手なのが悲しい
それが今や卒業してバラエティやドラマを席巻してるんだから
視聴者が日本のエンタメに興味なくすよね・・・ >>101
まだその頃はTVの歌番組に出るバンドの数が少なかったのもあり、放送時間内に機材の設置や音の調整ができたから、
出演した全バンド生演奏も可能だったんじゃないかと
TVの歌番組でバンドのあてぶりが常態化しだしたのは、89年からのバンドブームからの印象があるな
バンドの出演数が増えて、放送時間内に出演した全バンド分の機材の設置や音の調整をすると、
時間が足りなくなって出演者全員の歌を披露するのが困難になるからと思ってるんだが、どうだろう? 指原の涙袋は不自然すぎ
完全にヒアルロン酸注射だろ、アレ
未だに可愛い流行だとでも、思っているのだろうか
ダサ杉 口パクしてないのは 仮面女子 だけ!
仮面を咥えてるから パクパクすると仮面落ちるから >>125
80年代までのアイドル歌手はそんな感じ
当時はTVの歌番組が沢山あり、それに出まくって何回も歌ってれば自ずと鍛えられて、
レコーディング版よりも上手くなってたりする 三浦大知の方がすごいんだろうが、ISSAの踊って歌う姿が見てて飽きない でもお前ら生歌やったらやったで下手だのなんの批判するじゃん 口でパクッとしたから博多なんかに飛ばされたんじゃねーの? 以前アイドルの誰だったかがキレ気味に「あんな踊りながらマトモに歌えるワケないじゃん」と言ってた やっぱり先にアメリカで一般化していた手法だったんだな 「音合わせやカメリハをしているとき、歌ってないのに歌が流れていた。で、『口パクされるんだ』って」…リハーサルだからなんじゃないの? >>206
el debarge soul trainで検索したら別の動画だったんで
これも口パクっぽいけど
昔の70,80年代のソウルトレインは口パク丸出しだった >>172
長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく >>219
完全にその通りの事実があったかどうか知らんが、
リアルに想像できてしまうw >>216
ドンが出てる昔のはバンドのスペース無いからな
あれはディスコで参加者が踊りを披露するのが
メインだったしね 全然関係ないが
スピッツボーカルや福山のギターのジャカジャカ手が気になる木
辞めりゃいいのによ >>14
「私は正直者ほかのメンバーはウソつき」ってことだよね >>138
昔のアイドルとかそれがネタになってた
中居とか 歌のうまい中居は中居じゃない。訓練しただろうに先天性音痴はどうしようないんだな。 >>223
それさえも怪しいよ、CD音源聞いても一体誰の声かさっぱり分からないからね
ソロパートも殆どないし生歌を披露する事も無いから選ばれてるメンバーの誰かがレコーディングしてなくても成り立つんだよな ワイが子供だった半世紀前からあるわ
レコードやCDだって、加工しまくり 70年代でも72年に終わったシャボン玉ホリデーは全部プレスコ(事前録音)だから結局は生バンドの有無なんだろうな。 先日からダンス付きで、ちょべりべり最高ヒップハップしぇいく♪が脳内駆け巡ってる そもそもアイドルの中でも歌がうまかったピンクレディーと指原を並べて
どうだった?って聞くのが間違いのような
70年代アイドルは、下手といわれてた人達でも今のアイドルよかずっと上手かったし
デビュー前にぎっちりレッスンもしてたしね。
最低のラインが今より高かった。
それでもアイドルは下手って言われたんだし 歌えないなら歌担当とダンス担当に別けりゃだけいいだけだろうに
何を免罪符にしてるんだか >>7
当て振りはまぁ許せるわ
バンド側よりもPAの負担がでかい
バンドはいつもどおりの音出せばいいけどCDクオリティのバランスでテレビ局のエンジニアが混ぜることは不可能。レコーディングエンジニアに比べたら局スタッフなんてズブの素人も同然
なので当て振りには寛容になろう Perfumeは口パクでもスケベ衣装だから許される >>98
ちなみにオリンピックで初めて生歌になったのは長野閉会式のWAになっておどろうからだとか。 欅坂なんか曲自体はなかなかいい曲が多いから歌の上手い子3人くらい選んで生歌で歌わせればもっと評価されると思うのに頑なにやらないよな
ボーカルとダンス組を分けるEXILE方式を意地でも採用しないのは何でだ?
すぐに卒業して入れ替わるから常に口パクが都合いいのか >>244
オリンピックの時は角松敏生だったけど競作のV6も生歌だな
偶然歌が歌えるメンバーだったのもあるけど ちょべりべり最高〜観てきたら、バック生演奏(管楽器、ピアノ等)の奴、被せはしてるかもだがソロは頑張って生っぽく見える
キムタク頑張ってたw ショーなんだから楽しめれば良いんじゃね
生歌にこだわるならアイドルの歌なんか聴きに行かないだろ 客に聴かせる為に歌ってるとリズムを取るために口ずさむだけでマイクのスイッチ入ってないは別だと思うが >>198
CCBのギタリストが歌番組出るようになって当て振りするのが嫌だったけど、そのうちプロとして心構えが変わったみたいな事を当時書いてた
マイクからコードがなくなったり色々転換期だったのかも もう欅坂なんて歌ってるそぶりも見せないからな
声付きのBGMで踊ってるだけ >>241
おまえどっから突っ込んだら良いのかさわからないくらいにダウトだらけだぞ >>241
Mステなんか、MIXも醜い上に映像のスイッチングセンスも壊滅的だもんな。
ぶっつけ本番なら許せるけど打ち合わせとリハやっててあれだもん カウントダウンTVで1999年にドラゴンアッシュが出演したとき、
制作側からお願いされて抗議の意味でマイクひっくり返してめっちゃ丁寧に地声でパフォーマンスしたら物凄く盛り上がってた 別に口パクでもいいんだよ。だだ同じ状況下でしっかり生歌でやる奴らを見てしまうと口パク勢が霞むけどね。 聞くに堪えないクソ音痴なら
口パクのほうがマシ
要するに整形美人とブスなら整形美人をありがたがるのと同じ HEY!HEY!HEY!で西川貴教が歌の入り間違えて松っちゃんに間違えた間違えたって笑われてたの覚えてる
松っちゃんに突っかかりながら歌ってたが声量あってすげえなと思った 生で歌えないような奴が歌手になれてしまう現在がおかしいんだよな >>1
紅白でよく歌詞間違えてる人がいるけど
あれわざとやってたのか
やっぱプロは違うな テレビでちゃんと歌ってる奴やライブ行けばわかるが生歌なんかめっちゃ下手になるからな
CDと全く違うから
ジャニーズとかakbが歌唱力あるわけないんだから全部口パクだよ スッキリ方式で
口パクアテぶりの場合は
「生パフォーマンス」と表記すればいい 口パクはあってもいいけど、口パクしかできないのではなあ…
生歌もちゃんと歌えるほうがそりゃ断然かっこいいと思う
てか、昔のアイドルが凄いのは今でも歌って踊ってができてるとこかな
それで人気が出た、生きていく、生きてきた。ってアイドル時代からのプライドが見えるよ >>204
ISSAのほうが声が高くて聞きやすい
イケメンだしね 懐かしソングみたいのでよく出てたおばちゃんがザ・ピーナッツの人だったと今知った
歳とったら皆どうすんだろな
その辺の人たちはシャンソンとか歌ってたろうし 自分みたいに若い時おっちゃんおばちゃんの「も」聴いてたりするから誤魔化しきかないんじゃないかと思うが
やっぱテレビ死ぬか 適当にダンスしながら歌ってみればわかる。ジョギングしながらでもいいけど。まともに歌えない ISSAがイヤモニしてないのはラジオで岡村が言ってたな
ステージでは音が遅れて聴こえるのにイヤモニ無しで合わせられるISSAは凄いと >>23
なんかこの手のレスを見るたびに思うんだが
耳がおかしいんじゃねえのか
口パク用に予め録音してあるライブ音源を使うに決まってるじゃねえか
どこの世界にCD音源を使う口パク歌手がいるんだよ >>11
初期の頃はテレビ番組でも口パクじゃなかったよね
下手なりに歌ってて好感持てたけどなぁ
大晦日のジャニーのカウントダウンライブも意外と歌ってたよな
嵐はもちろんアドリブ以外口パクだったけどね(´・ω・`) >>281
ステージではってより、
止まって歌うならモニタスピーカーでも問題ないが、
広い会場でダンスと移動が多いと難しい。 場合による
綺麗に見せる為のPVは勿論ショボい歌番組程度なら口パクの方がむしろ良い
だが生のライブや紅白で口パクされると萎える 喉は商売道具であり飯の種であり消耗品だから全部歌う必要ない いろいろ折り合いをつけた結果なんだと思うよ。
簡単に生で歌え、というがそう簡単なことではないから。
生演奏生歌の時代にテレビ局スタッフの「悪意のない」雑な対応を経験して出演拒否に至った歌手が何人もいた。
知らないバックバンドに歌が下手に聞こえるよう「悪意で」歌いづらい演奏をされた経験から、自分専門のバックバンドとスタッフを連れて来る歌手もいた。
口パクならそういった軋轢も最小限にできるというメリットがある。 元AKB
「口パクしてました」「握手会イヤでした」
視聴者
「でしょうね」 安田成美だって生歌歌った
西村知美だってそう
マッチだって歌った
光GENJIが諸悪の根源 >>1
お前らが口パクなのは誰でも知ってるよ
整形もな どうせ口パクなら調整して聞きやすくすれば良いのに
ジャニーズしかりAKBしかり音源まで音痴 AKBやなんとか坂やパヒュームはボーカルのいないパフォーマー集団と思えばええ 沖縄芸能のプロ根性
一茶や大知や安室やら
所詮大分のかっぺ芸能人 >>293
秋元一派はそのダンスも糞レベルなんだが 指原は引退ライブの時の歌が超絶ヘタクソだったもんな
ソロで歌ったらごまかしようがないくらい下手だった テレビは口パクでいいけど、お金取ってるコンサートくらいはちゃんと歌えよと思う
みんな好きで見に来てるんだから、音痴でも怒ったりしないだろう >>1
嵐は紅白でも口パクだぜ
それもトリだぜ
NHK終わってる >>300
聖子ちゃんたのしみにしてたのに口パクでがっかり SMAPが解散間際に結構生歌歌っていたけど
逆にあれは公害といっていいレベルだったな
あそこまで下手ならクチパクで修正済みにしろよ、と 何人もが歌うのに毎度同じに聴こえるのは奇跡かよ
私以外は歌ってたとするならプロすぎ
どうして誰もが分かるのに言うかね
自分だけいい人かな イヤモニは演奏を歌手が歌と合わせるために聞くだけなのでスタジオのPAがちゃんとしているなら別に地耳で聞けば十分
歌手によってはイヤモニがちゃんと聞こえないのでライブ中に外すやつもいるくらいだ ピンクレディーなんて口パクどころか
演奏してるダン池田とニューブリードが演奏間違えて、
事故放送になってるみたいw
https://youtu.be/Tk6AA3-IhBY?t=45 多分、激しいダンスのグループは
本当に生声100%でやると、マイクにバフバフと
鼻息入って放送事故になると思う。 >>246
小林、齋藤、石森、松田が入れ替りながら歌ってる
パフォに専念してる平手しかカメラに抜かれないから判らないだけで aikoだって緊張しいだからTVの生収録はてんでダメ、紅白昨年の花火はどうにか乗り切ったけれど、一昨年のカブトムシは相当危なしかった
若い時は勢いもあったからまだしも、加齢で衰えを自覚しているのか、消極的な歌唱になりがちな面もある
だからといって口パクとまでは割り切れないジレンマ、「衰えた歌声を聴かされる位なら口パクにしろ」という向きもあるが・・・さて ISSAみたいなミュージシャンは口パクしない
アイドルは口パク当たり前 ・口パク
・整形
・枕営業
・闇営業
・ファンとの直接営業
・蜀分AV
・大麻
・覚せい剤
指原莉乃「私は全部していました。」 あと、ググったらワイヤレスマイクって同一空間で
使える実用最大数って、せいぜい6〜10本程度なんだって。 あんたがちゃんと歌ってたと思ってたやつなんていねえよ コンビニで指原がラジオCM風に喋るからだすこやか茶の音声が流れてたが、
「からだすこやか茶♪ダブル〜♪」のワンフレーズですら音程がマトモに取れてなかった >>300
あれだけ動きながら歌えるわけないしな
歌合戦なら落ち着いて歌うべき
下手でも歌ってる奴の方が好感度高いわ >>65
それは面白いw
でも、どうせ当て振りやるなら普通の音源の方がいいな ジャニーズとかもグループ内でメインボーカルだけ生歌で後は口パクってパターンあるよね 指原さんは正直者だから整形はしてないね
してたらしてますって言うし >>65
マイク倒したのに抱いて抱いてセルニーニャw w流れてたやつか、懐かしい >>141
イギリスなんかでもそうだよね。オアシスもブラーも当て振り&リップシンク。だが全くあてる気の無いメンバーだらけ いまだに、秋元系列以外のアイドルで口パクしてるグループなんているのか? >>299
48や坂は、握手がメインの仕事だからな〜 口パクのくせにダンスしただけで倒れるアイドルがいるらしい >>323
Top Of The Popsは口パク、アテフリで有名だな
錚々たるアーティストが口パク、アテフリやってる >>67
ああ電波法な
前に聞いたのは一度に6本まででそれ以外はダミーって 世界的アーティストや歌手は喉を大切にしてるから歌番組やプロモーションごときで実際に歌わないよ 口パクでもいいんだけどキメ顔崩したくないのか口がほとんど動いてない こいつの
みんなは歌ってたけど
みたいに予防線張るところが嫌い 往年のアイドル西田ひかるはゼイゼイ言いながら歌い踊ってたぜ! 上手くないけど… >>330
番組によるよ
Later With Jools Hollandなんてみんなライブ演奏だし フジテレビの菊池伸プロデューサーみたく口パク禁止を出演アイドルに厳命できる人はもうおらんのかな 昭和のアイドルは
生歌で鍛えられたな
毎日いろんな番組で何回も歌わされて
松田聖子なんかは初期の頃は音痴言われたのに
いつの間にか歌がうまい歌手ってことになってた >>339
いや、最初から上手かったよ
ただあの当時はアイドルは歌手の予備軍て感じでとにかく下手だって言われがちだった
比べられるのが演歌勢とか歌謡系の人たちだから、歌のジャンルが違うだけなんだけどね
音楽業界的にはアイドルを下に置いてたのもあるから
野口五郎とかは元は演歌だったから、アイドルなのに歌うま扱いだったりしたけど
そういうベースがないととりあえず「下手」って言われちゃってたんだよ
あの頃下手って言われてたアイドルも今聞くと、歌手としては下手だけど普通レベルではある 禁断???
口パクは別に昔からテレビじゃ当たり前のことだった記憶
放送上のトラブル回避とか演者コンディションの都合とかで
それはそれでしょうがないと思うけど、が、しかし
生で表現できないアイドルや技術無いハンパ者を跋扈させるのがよろしくない状況
昔のアイドルは愛嬌だけじゃなくちゃんと歌ってたし上手い人もいたのかは確か >>341
昔は生放送だったから、ランキング番組でも上位程、忙しい人のための…
みたいなテンポで歌ってたよねw
今思うと可哀想だわ
あとになって売り物を聞くと、あの歌あんなに遅かったっけ??とかあるもん 指原憧れのハロプロはいまだに生歌で頑張ってんのになー >>1
みんな歌ってても、それをマイクが拾ってなかったらパクだろ。アホか。 私はってみんなしてたんだろ
こないだ北原が有吉のラジオで歌ってたが超絶下手糞だったぞ 口パクがダメというより
厳しくいうなら結局は生で歌っても大したメリットない人がそういうのやるわけだから
演奏もそうだけど
ほんとに上手い人たちは生の方がいい
臨場感あるしアドリブもできるし
ライブだけの演出とか歌い回しとか独特の響きが出る
下手な人には無理だから口パクの方がマシということ
ただプライドないのかとは思う
まあ別に専業歌手でもないからどうでもいいのか 今は口パクすらしないところまで来てるからなw
なんでもありよ 口パクOKにしたらそれに甘えて全然上達しなくなる
下手で叩かれるのは嫌だけど
それをなんとかしようとして必死で練習することもなくなる
みっともないとか恥ずかしいとかそういうことも考えなくなったら成長は一生できない 昭和の昔
音痴なアイドルが歌うのを音を外さないかハラハラしながら見守ったあの幸せを今は味わうことができないのは残念 同じ曲でも毎回微妙に違う
上手い人たちだとそこもエンタメになるけど
多少の違いすら演出として楽しめるぐらい
下手な人たちの場合なんとか口パクでもなんでもいいから毎回クオリティコントロールして同じようにしようとしてるのが全く違う思考が働いてて面白い 圧倒的に露出が多い秋元系が口パクだから余計にアイドルが舐められるのよね 口パクにしてもズレてるのが目立つ。レベル低すぎじゃないか。息使いも聴こえない。 AKBとかなんとか坂とか大したダンスもしてないのに口パクで呆れるわ していても公に言うもんじゃなかろう
まして若手がよ何様だ
変な時代になったもんだ 踊ってるから歌が歌えない。は風見慎吾ばりに踊ってる場合はしょうがないと思うけど
寧ろ風見慎吾はそれでも生歌だったからなあ…w
でも聞いたら、音源の方もなかなかひどかったwww
でもまだあんなに動き回って歌ってるよりはマシだったんじゃ…って感じはある
まあ時代的に生歌じゃないと認められなかったんだろうけど
てか80年代より前でも多分、音源流してはできたんだろうけどね
基本的に生歌じゃないのは邪道って感じだったんだろうね いっそ口パクすらせずに
音楽に合わせて踊るダンスパフォーマーでもいいんだろうけど
それにしてもガチのプロと比べたら微妙なのがな
perfumeぐらい凝ってればまだあれだけど
背景の映像とか音楽とかライブの光の演出とか
どれをとっても微妙なクオリティだから推しづらい >>339
夜のヒットスタジオでピンクレディーがリハーサルに間に合わなかったときに
山口百恵と桜田淳子がかわりに歌ってる動画があるけど本家並みに上手いんだよな… 口パクなしのアイドルは成立しないだろ
大御所シンガーソングライターや超人気実力派グループのPVも全部くちパクだし 何のために普段ボイトレしてるんだよ
多少音程外してもいいからちゃんと歌えよ 嵐が口パクになる前の年のFNS歌謡祭で、あれは生で
機材的にも調整がおかしくなってたのもあるんだけど、
生で歌わせると、松本はジャイアンリサイタルだし、他のメンバーは
かぶせになれちゃって声ちっちゃいしで爆笑したんだけど
あれ以来生やらなくなってしまった。
面白いって思われるくらいでいいと思うんだよな、アイドルなんて >>302
SMAPは95年頃から基本的に
生歌だったわな 口パク
「私はしてました」
整形
「私はしてました」 一緒に歌っててこいつだけ口パクの音源用意するわけねえんだから
一緒に歌ってたメンバーは全員口パクだろ ハロプロさんは喉を痛めた時(非常時)のために口パクの練習をしていた。
口パクもプロ級。 歌えない者はエースでも外す。
https://www.youtube.com/watch?v=XfJW_iEfZhY 同番組で頻繁に裏被りしてて、許可取れば大丈夫とかなんとか言ってたが
んなわけねえだろと
ビートたけしでも気を使ってるのに
太田プロか秋元康かは知らんが、殿様商売してんな 売れれば何やったっていいんだよ
文句あるなら見るな
こんな業界ですもの、他の業種じゃ考えられません AKBなんかは歌入り音源流した上でマイクも入ってるってだけじゃないの 口パクなんぞブラジャーにパット仕込むのと変わらないだろ >>245
90〜91年頃だっけ
すごい大問題になってたな
そして俺はそのころからずっとリップシングだと思ってた恥ずい イヤモニの調子が悪いとかいう本末転倒なこともよくあるからな 当たり前だけど歌うのがボーカル+コーラス程度なのと十数人以上歌うのだとPAの大変さは大分違うからな
秋元グループみたいなのはちゃんとやろうとしたらかなり大変よ そもそも歌手に踊らせるなよ
華が欲しけりゃスクールメイツで十分だろ 年明けのジャニーズライブでもおもくそ口パクだったな。
でもトシちゃんはガチで生歌 テレビは良いけど、ライブで口パクって詐欺じゃね?
まぁアイドルだと歌を聞きに行ってる訳じゃないから良いか… >>398
昔は下手の代名詞にされたトシちゃんも、郷ひろみも
努力の人なんだよね
元から上手い人ではないから、ずっとレッスンしつづけてあそこまでには持って行った
二人とも声が変だからいじられがちだけど、郷ひろみなんかはかなり上手になったと思う
トシちゃんは途中でダンスの系統変わったけど上手くて、それも
並大抵の努力じゃなかっと思う
昔は一世風靡した人は下手だのネタだのにされても、それだけの何かは持ってたし
10年、20年と現在進行形で努力もしてんだよね >>385
見たけどさすがだな
当時の歌手は歌の実力もサービス精神も一流 >>401
同感です。
振り返って本当に素晴らしい時代だったんだと実感させられます。 歌ウマ君の僕なんかは歌なんて簡単なんだからめんどくさがらずに毎回歌えばいいのにと思っちゃう ヘタな人がまともに歌うのって難しいらしいね 紅白の大トリが口パクなのに
国民的アイドルとかいって持ち上げてる哀れなジャップwwwwwwwwww >>1 指原は「本当にみんな歌ってました」と話していた。
息するみたいに嘘吐くな そもそもAKB系って歌が上手くても前列に来ないしね
>>407
少年隊は今見ると、凄かったんだと驚くね 歌番組で口パクはまぁ仕方ない部分あるんだけど
こいつらの悪質なのはコンサートやフェスまで口パクなこと ノートレーニングのAKBの指原は2曲ぐらい歌ったら声が裏返るからなw >>372
放送事故だったよねあれ
大野二宮以外が下手すぎる 最近昔の夜ヒットとか見てると、少年隊の凄さがよくわかったのと
あと何気に西城秀樹が凄かった…
踊るっていうのとはまた違うかもだけど、アホほど小刻みに全身で乗りまくって
走って(球場コンサートだった)それで歌ってたからね。音ブレもなく
どうなってんのかと思った最初
いくらなんでもライブ音源じゃないんでしょ?って思ったけど70年代なんだよね
時々さすがに、踊りすぎてぶれる瞬間あってマジか。って思った 口パクと言えば西城秀樹だろ。
もうヨボヨボになってからも若い頃のヤングマンの音源で笑ってはいけない状態だった。 >>274
ISSAって年々高いキー出るようになっていったよな
若い頃はどっちかというとしゃがれてた Perfumeは紅白で歌わないと言う手法を編み出したからな AKBや坂道やBiSHみたいなテレビに出てくるアイドルは全部口パクなんだろ わたしはしてましたじゃなく
インカムに息継ぎ入ってない時点で口パクだろうに
生で歌う時とCD音源に合わせたり被せることもありますって正直に言えよ わざわざしてましたって言わなくてもみんな知ってるよ
知らないとでも思ったかヤリマンクソドブス 口パクは勝手にやってくれ
ただ歌手は名乗らないほうがいい恥ずかしすぎる 当てぶりも一般的だし
フェスとかのライブですら当てぶりとか酷いよな >>418
そりゃまあ、脳梗塞2回やった後は口パクでもよくない?w
亡くなる数年前でしょ、だって
踊ってるって程でもないけど、当時が口パクではなかった証拠になるかな?
まずマイクスタンドを蹴る音がしょっぱなに入ってるんだよね、なんかバシ!って
https://www.youtube.com/watch?v=DYVP8wBZYik
ちょっと動きすぎてて笑ったやつ
https://www.youtube.com/watch?v=Tu6w8TYIMDc
てか、老けてるよな。上が18で下が28みたいなんだけどさ 三浦大知もCD音源より生歌の方が上手いよ
ライブ凄くてびっくりした アイドルがちゃんと歌って踊ると基本こういう感じになる
https://www.youtube.com/watch?v=qsp8eP-_Np4&feature=youtu.be
口パクしてるかどうかなんてすぐ分かる
プロ級の歌唱力とアスリート並の体力を兼ね備えてるアイドルでもなければ 昔のアイドルだと荻野目ちゃんも歌上手くていいよね
紅白だから生歌だよ
歌声近年でも殆ど変わってないのが偉い
https://www.youtube.com/watch?v=dDwkUWNr4dg
80年代くらいから変わってきちゃったけど
昔は容姿だけでなく、歌もある程度歌えないとそもそもデビューできなかった
河合奈保子と松田聖子
https://www.youtube.com/watch?v=Giv53SdveWo >>417
ヒデキ凄いよね
正しい歌唱法とかじゃないんだろうけど
生まれ持った才能であらゆる声出せるみたいな
それでもやっぱり冷静に見れば声質は独特すぎるし表現の幅は狭いはずなのに
ヒデキにかかると多彩な七色の歌声に感じるしグルーヴが生まれてしまう 技術的な問題よ
ザベストテンとかオーケストラ生演奏やったしね
カラオケや打ち込みの進歩で口パク出来るようになった >>114
こないだMステの裏側みたいの見たけど
ジェニーハイですら
一人一人音量調整して大変そうだった
秋元系は口パクしないと成り立たない罠 >>433
あの時代のアイドルはそうはいっても
デビューしてももれなくプロにレッスンされながら歌出してるから、個性を生かしたのかもね
そもそもロックぽい歌い方自体がアイドルとしては画期的だったようだし。
大昔、松田聖子も若い時の曲のリリース前にレッスンしてて、そのテープを番組で流してた。
「先生…でないよう…無理…高いよう…無理…」とか言って
先生らしき人が「出るよw」とか何とか言ったいったら
おもむろに途中部分からピアノ弾いて、聖子それで歌ってたw
で、また聖子が「でないよう…」って困った感じで言ってた
聞いてる分にはそんなに出てない感じしないレベルだったけど、
聖子的にはきっちりキーが出てなかったんだろうね >>435
そういうこと
あんな大人数のマイクを逐一調整できるわけがないし混線せずに用意するだけでも大変だわ
喋る役のやつ以外は飾りのマイクなのは間違いない >>440
それ考えると昔のモー娘。って凄かったんだなって本当に思うわ 何をしたいかによるよな。
歌を聴かせたい人は生で歌うし、笑顔見せたい人はパクパクしてるw >>441
つんくが歌手だった事と秋元康がTVマンだった違いなんだろうかね?
でも秋元康も若い時はベストテンかなんかの構成の下っ端だったみたいだから
音楽には拘りあっても良さそうなのにね perfumeとか欅坂とか歌ってるふりすらしないよな >>443
秋本康って去年のマンションのドラマの時もそうだったけど、本質的な追求より話題になって儲かればオッケーって発想が強い気がする 昔の安全地帯は上手すぎて口パクアテブリを疑われた。のちにフミヤが証言してる 上手すぎるとフェスで聞いてもTVやCDと変わらなくて若干がっかりするのはある
平井堅だけど
おお、平井堅じゃん!って喜んでたら、あまりにブレなくて肩透かしは食らったう。
野外だし、なんかしら、どっかしら生を感じられる違いがあるんじゃないか?って
期待はあるからね。でも素晴らしかったよ。
当時パンプが浸透しだした頃で、演奏が下手だなって知り合いが言ってた
氣志團の演奏は上手すぎて、あいつら絶対若くないだろwwとか話してたよ >>448
あややは「GOOD BYE 夏男」が色んな意味で攻めてて好き
動きも激しいしねw
https://www.youtube.com/watch?v=yr-FfxO__AI
今ってグループアイドルが主流なのもあるけど
単純にピンでできるだけの子もいないのかもしんないなあ。
昔のアイドルはピンが普通だったから、パフォも歌も自分だけの責任だったしね
下手って言われたらファンも擁護が難しかったw
誰かのせいにも大人数だからとも言えないし、一般からしたら誰?って子を上げて
「〇〇は上手いよ!」って言われても分からんのよな、ファンじゃないと AKBが紅白でガチ選挙やってトップになった山本彩が
ソロパートを生歌で歌った時は上手くてハッとなったよ
さや姉だけはガチ NHK紅白って口パクで禁止なんだと思い込んでたんだけど、昨年末の見ると全然そんなことないんだな。
トリの嵐まで口パクとか、もうそんなこだわり言ってられないのかな
かといって他のジャニタレはちゃんと歌ってた奴もいたし、上手い下手で決められているのかね >>447
あーそれわかるわ
いつもCDと全く同じだとちょっとつまらないと思ってしまう
贅沢な話だけどさ
先週の堂本兄弟SPで電話出演のTM西川に消臭力歌わせてたけど迫力あってめちゃくちゃ上手かったな
その後CMで消臭力流れたけど電話での即興の方が凄かった
アイドルにあのレベルは流石に求めないが口パクせずとも普通に生歌披露出来る程度には仕上げてきてほしい ISSAがイヤモニしないから他のメンバーもラップやコーラスする時イヤモニしないんだよ…
それで武道館とか城ホこなすからね
とばっちりというか鍛えられるというかなんか凄いよあの人達 音源がCDと一緒なら口パクって一発で分かるもんな
口パク用の音源も数種類用意しとけばいいのに アイドルは口パクでおk
歌唱力重視のハロプロが売れないのはブスだから
可愛くて歌上手い奴なんてなかなかいないからな 激しく動くのは被せくらいは基本で使ってるでしょう
完全に歌う事考えたら振り付けが制限される おニャン子はすごいコンサートやってて
ツアー終盤なんか声がガラガラでも一生懸命歌ってた
あゆもそう
そう考えると音楽に合わせて踊ってるだけのグループのライブ見て
どこが面白いんだろうと思う 口パクでも構わないからその番組で流す専用に新たに録り直せよ
シングルCD音源そのまんま流す馬鹿スタッフがいるがあれは丸わかりでシラケるから 多様性の時代だし、口パクでも人気になっても良いとは思うけど
ちゃんと実力ある人も評価される、人気になる、
そういう多様性であってほしいなって思うね いや口パクよりまず宛て振りだろが
欅坂の卒倒演出も口パクだぞ >>23
そもそもアイドルは単に「偶像」という意味の英語ってだけで音楽用語じゃない芸能職業じゃなくて「セレブ」みたいな立ち位置や立場だろう 昭和のアイドルの生バック演奏の人なんてちょっとアイドルに注意すると自分がテレビから干された
昭和のチョン芸能界はこんな事を当たり前にすすめてきたんだから当然の現象 >>99
でもアメリカの歌手は「ちゃんと歌おうと思えば歌えます」だろ?日本のガキアイドルは「ちゃんと歌っても歌えません」だから違う
だからライブも今は口パク >>459
いや、それはダメだと思うよwww
多覧l性の時代だかb轣A口パクで人給C出ても良い?
無いわw
プロの歌手しかテレビには映さないで欲しいし、実力無い人は評価されないのが正当だと思うが。 >>118
パフュームだの欅坂だのジャニーズだの「ダンスをするから口パクしてますよグループ」これは何を意味するかというとつまり「ダンスグループ」だと思いますつまり「ダンサー」
つまり「ダンスやってる人たち」ってだけだ 中島みゆきみたいに歌詞間違えてNHKの字幕版担当を慌てさてみろや 生歌にこだわってた頃のFNSは見てたけど口パク受け入れるようになってからは見なくなったわ
だってつまらないしな
生歌ならではの何が起こるかわからないドキドキ感なんて一切ないし別に音源そのものも上手いわけじゃないし >>21
音量の問題だけどイヤモニしてないと耳やられるよな。
おれは全くその知識なくて難聴になった >>23
だったら初めからマイク付けない、持たない、
歌うフリしなきゃいいじゃん。
それやるから叩かれるんだよ >>48
ちゃんと演奏出来るミュージシャンの当て振りと
歌えないアイドルの口パクは全く意味違うけどなw >>52
ちゃんと歌える人があえてやるってのと
歌えないのを誤魔化すためってのと一緒にしたらダメ ジャニーズで完全口パクなのは嵐くらいで
関ジャニやNEWSは普通に歌ってるのよな >>339
あの頃は生放送の生演奏が多かったから時間が押している時はオリジナルより異常にテンポの速い伴奏に合わせて歌わなくてはいけなかったりしたからなぁw >>12
歌ってるのとスピーカーから流すのとは別物だぞ Mステでダンスしながら生歌披露した剛力の根性はもっと評価されてもいいのかもな >>443
秋元は音楽家じゃないんだから音楽こととか全く分からんよw
だから大人数ロックバンドとかわけの分からんことやるw >>468
あれは笑った
「こんな所で生演奏なんか有り得ない!録画だろ!」疑惑を身を持って吹き飛ばしたw
白い息が映らないようにみんな水分とってなかったってのが又 >>1
いやISSAのイヤモニ使わないってどういうこと?
歌番組とかこの人のためだけに
フロアモニター置いてもらえるの? みゆき姉さんはよく歌詞を間違えるがそこがまた姉さんの魅力、ガチだから
伝説の生歌と言えばベストテン初登場の吉幾三だな、しょっぱなから間違えて「大爆笑」完全に舞い上がっていた(現在)大御所 おニャン子は口パクではなかったけどな。当時の秋元は下手を売りにできたのだろ。 >>485
吉幾三のやつは俺ら東京さ行ぐだ?
めっちゃ見たいw まあアイドルだから口パクでもいいと思うけどね
Perfumeみたいに口パクなのにアーティスト面する奴等はきらいだけど テレビやネットの生中継はテクニカルな問題もあろうし
口パクでもしょうがない、許せる
でも事前収録で口パクはアホだとしか
あと自分がお金出したコンサートが口パクだったらかなり悲しい
生演奏じゃないカラオケ状態でも悲しいのに口パクなんて 普通に歌ってるけどMCでは息切れでしゃべれない
そして次の曲では何事も無く普通に歌う
それの繰り返し
youtubeやニコ生でやってる人の方が声力ある時代に つか昔のアイドルは基本公開オーディションで歌披露してアイドルになった人達だからそこそこ歌えるのは決まっていた 口パクに問題ないだろ
下手〜とか間違えた〜とか突っ込めなくなるだけだろ
ライブでは論外だが、テレビのボロスピーカー通してたり
しかも番組も録画ならさらに問題は無くなる 週末Not yetは認める。
あんなダンスとてもじゃないが、
歌いながら出来るもんじゃない >>419
だからそれをやるメリットがなさすぎてあり得ない
耳鼻科に行って見てもらった方が良いよ 昔、口パク疑惑に対してちゃんと歌ってると発言して芸スポにもスレが立ったやん
なんやコイツ っていうかCD音源なんて使ってる馬鹿がいたら
検証動画作られて叩かれてるわ
AKBにしろジャニーズにしろ口パクには違いないが
そう聞こえないように工夫はするわ
昔山Pがわざと歌詞を間違えた被せ使ったりよ マイケルジャクソンとかも叫び声をあげてる時に歌声が流れてるもんな 海外だと一流アーティストもテレビだとほぼ口パクだよな。
ライブだと叩かれるからやらないやつが多いけど。 ワイヤレスマイクで支障無く使えるのって6本くらいだっけ?
人数多いグループはダミーマイクがほとんどだから口パクになるんだろ どう見ても歌ってないのになんでこんなあからさまな嘘つくんだろうな 若い周りがイヤモニしてるのにひとりだけしないとズレそうだけど大丈夫なのか ピンクレディーが唯一リップシンクな時代
https://youtu.be/oCCfRtgaHys
米国3大ネットワークNBCにてレギュラー番組を持つ。
平均視聴率15%で毎週末米国民6000万人が観ていた。
UFO、モンスターを歌った週は視聴率18%で7200万人が観た。 >>465
DA PUMPはそれをきっちり視聴者に分かるように一茶以外ダンサーって言わせてるしな
ダンサーがたまにあいのてラップを入れるって
スタンス AKBが歌ってようが口パクだろうが
そもそも音楽番組なんか見ないからどうでもいいわ 洋楽の音楽テレビ番組では、口パクやエア演奏は露骨で当たり前なのに。 紅白の三浦大知は口パクでガッカリしたわ
FNSではハアハアしながら歌ってカッコ良かったのに シンガーの口パクはみっもと無いと思うけど、アイドルの口パクは、別に誰も期待してないだろと思う、 >>509
NBCはずるくてピンクレディー側から契約を切ったので、
腹いせに全米ワースト番組に裏から手を回して35位に選ばせた。
まあ実質ドリフの番組の下位互換みたいなくだらん番組だったけど。
ピンクレディー側が契約を切ったのは野口五郎が原因だ!と
言えばあの時代知ってる人はわかるだろう。 >>515
歌えないのに音楽で商売してるやつはみんな頭がおかしい コイツはハロオタだから生歌志向が強いし子分にも生歌やらせてる >>514
ハアハアしながら歌ってカッコ良かったって、どんな変態だよ
ライブいけライブ
テレビのスピーカー通して聴くならせめて安定してた方がいいだろ 指原がしてるってことはどちらにしたって大体の奴らがしてるしてたってことだから印象悪いよな 口パクしなきゃできないダンスって振付師がプロじゃねえ 生バンドだったからできないとか言ってたけど音源あるんだからいくらでもできるだろそんなの >>525
番組毎で残り時間によって早くなったり、遅くなったりなんて当たり前でしたけど?
昔は。
生放送、生演奏、生歌が当たり前でケツカッチン当たり前ですから。 >>198
イギリスだとバンドでも生歌生演奏デフォやぞ >>521
いや何よりも生歌が一番
それ以上はない YouTubeのワンパンマンのOPソングのLIVE映像で、口パクじゃなくてスゲーみたいな外国人のコメントが多くて、あっちでも口パクは普通なんだなと知ったw 以前のFNS歌謡祭で演奏は生なのにAKBは口パクでびっくりした
生歌じゃないなら口開かずに踊りに集中すりゃいいのに バブリーダンスの高校ダンス部みたいに >>533
それじゃかつてピンアイドルの後ろで踊っていたスクールメイツと変わらんなw >>514
口パクはしてないよ
被せはあるけど歌ってないときはパクパクせず口からマイク離してる 今時のアイドルグループで口パクオンリーって秋元系列以外で存在してるのか? >>514
口パクっていうのは歌ってないのに歌っているかのようにパクパクするもので
三浦大知は歌っていない時は普通にマイクから口離すから口パクとは言わない
コーラスとか被せは別物 口パクをするくらいなら多少下手でも一生懸命歌ってた方がいいに決まってるんだよ 口パクしようがしてまいがヤリマンクソドブスだったら同じ事だよね >>103
あの頃までは生歌の方がいい人はザラ
それに生放送が多くて時間調整に曲のテンポを速めたりしてたから口パクなんてそもそも考えてなかった AKBの中では一番生で歌ってたと思うが
こいつはウケるためなら嘘でも平気で言うから信用できない 昔はCD収録時が一番下手でライブで常に歌ってる最新が一番上手いって歌手が多かったけどな
AKBとかは収録時でもヘタで編集で誤魔化してるからそれ以上にはなれない
レッスンとかも無いだろうし AKBの類が口パクしてないなんて思ってるのはキモオタとレコーディング担当者くらいのもんだろ 下手くそに生歌歌われてもな
下手な歌でも突っ込みながら楽しんでるけどね 紅白なんか口パクばかりだったな
AKBはもちろんTWICEもジャニも口パク ISSAみたいなおじさんでも歌って踊れるんだからやろうと思えば出来るだろ おニャン子やモー娘。はソロパートの歌声が誰のものかはっきりわかったが
AKBや坂道は例えカメラで抜かれたとしても誰の歌声かわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています