【声優】大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。第1回では、「多くの声優が仕事にあぶれてしまう理由」について解説します。
「声優ブーム」と言われるようになって大分たちました。今がいったい第何次ブームなのかよく知りませんが、声優に憧れる人は相変わらず大変多いようです。現場ですれ違う新人の数も、この10年ほどで把握しきれないほどに増えました。少し前までは、「今の“新人枠”に入るのはあいつやこいつ……」となんとなく顔くらいは浮かんだものなのですが。
声優志望者や若手声優と話していて不思議なのは、「声優になる」ことを、まるで就職でもするかのような感覚で捉えている人が多いことです。
■声優志望者の甘すぎる未来予想図
話を聞くと、彼らは極めて無邪気に、こんな青地図を思い浮かべているのですね。
まず声優学校に入り、養成所に進んで、いい声の出し方や演技の仕方を教えてもらおう。そして大手の声優プロダクションに所属し、マネージャーがとってくる端役の仕事をこなしながら“出世”のチャンスをうかがおう。
最初のうちは安い仕事しかないだろうから、アルバイトと半々くらいで声優の仕事をしよう。そのうち大きな役がもらえるようにもなるだろうし、そうすれば後はだんだん軌道にのって、いつかは食えるようにもなるはずだ。
私などからすると、さていったいどこから突っ込んだらいいものやら……と煙草の1本でも吸いたくなってしまう内容なのですが、これを“ベーシック”なルートだと思っている若者は後を絶ちません。
「声優になりたい」。そう思うことは自由です。しかし、「声優になる」ことを「職業の選択」のようには思わないほうがいい。この道を選ぶということは、「医者になる」「パティシエになる」「バンダイの社員になる」なんて道とは根本的に違います。少なくとも、私はそう考えています。
よく考えてみてください。この世界には、「声優」という身分を保証するものは何もありません。資格やら免許があるわけでもない。人様に言えるのはせいぜい、「□□という声優プロダクションに所属しています」「××という作品の○○というキャラクターの声を担当しました」くらい。それだって、誰にでも通じる自己紹介にはなりえません。社会的に見れば極めて頼りない、むしろ存在しないに等しい肩書きなのです。
そもそも、人は何をもって「声優になった」と言えるのでしょう。声優プロダクションに所属できたら? 「いらっしゃいませ」の一言の台詞でも、作品の中で発することができたら立派に「声優」なのでしょうか。
このくらいは皆さんもご承知だと思いますが、「声優になった」からといって、声の仕事が自動的に、毎月のお給料のように舞い込んでくるわけではありません。
1件1件の仕事を、いわゆる「人気声優」たちとも対等に取り合っていかねばならない。その競争は、皆さんが想像する以上に激しいものです。コンテンツの制作サイドからすれば、欲しいのは「ギャラが予算内に収まり、かつ良い芝居ができる人間」であることがほとんどですから、テレビや舞台の俳優を声優として使うことだって自由です。
「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
■肩書だけでは仕事は得られない
つまり、声優という肩書自体に、「声の仕事を得る」ための効力はないのです。「声の仕事をしている役者のことを声優と呼んでいる」だけなのですから当然です。
この順番を取り違えている新人声優がよく、「声優になったのに仕事がない、おかしい……」と悩んだりするのですが、そこで「なんで僕に仕事がこないんだろう」と真剣に考えられる人ならばまだマシなほう。「就職」気分が抜けない人にはそれが難しいらしく、「仕事がこないのはおかしい」という考えから抜け出せないまま、大小さまざまな失望を抱いてこの業界を去っていくことになります。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
12/30(月) 15:30配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00321702-toyo-soci
★1が立った日時:2019/12/31(火) 13:06:51.68
前スレ
【声優】大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577790827/ 売れてる人なんて年に数人しか引退なりなんなりでいなくならないのに毎年何百人下手したら千人単位の人が入るからね
そらどんどん難しくなるよね ・役者
・タレント
声優というものが
前者から後者になって来ているからだろうね 最近の声優は個性がなさすぎ
だったら知名度優先で俳優や芸人使った方がいい アナと雪の女王とか大作にキャスティングされるのは知名度・実力・容姿の三拍子が揃った超有名人だもんな
オタクの出る幕なし! 元々、声優なんてのは半人前の役者みたいに思われて来たのに
本分そっちのけでアーティスト活動とか言っているのだから
声優というものが疑問視されても無理ないね
演技力では、俳優に勝てず
歌唱力では、歌手に勝てず
トークでは、芸人に勝てず
容姿では、モデルに勝てず
ダンスでは、アイドルに勝てず
声優は何でも出来るなんてのは大嘘で
何やっても、ごっこ遊び でしかないんだよな >>1
まだ続くのか
そもそも古い声優は役者や歌手を志すもパッとせず、気がついたら声優に落ち着いたってパターンもあるからな
表舞台に立つ訳でもなく、所詮は裏方だから 声優だと微妙に不細工な奴でもチヤホヤされるからなぁw >「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
ゲストは棒でも許されるだけ 養成所ビジネスが成立してるからな。次から次へと若いのを使い捨てにしていくしかないよな。
事務所や養成所側になって使い捨てる側に回れたら勝ち組。 186 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/01/02(木) 00:32:33.63 ID:Fbz9rpSH0
次スレです
【声優】大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577790827/l50
★1が立った日時:2019/12/31(火) 13:06:51.68 「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
名言 そのうちなにかやばいことおきそうだな
セブンイレブンもその口にやられているらしいが… >>1
> 「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
お前らディスられてるぞーwww 新人はコネが7割くらいで残り3割をありえないレベルの競争率で争う感じか 専門学校が儲かるんだからもうどうしようもないわな
現状になった理由はあなたにもあるんだから
ごちゃごちゃ言ってないで自分のことだけ考えてればいいじゃない
優しすぎるわw もうかってるか?
やばげなとこばかりって聞くが
それで詐欺られた人がいたような 知らなかった…
声優って可愛い声だしてラジオでキャーキャー言ってれば月100万とか余裕で稼げる世界だと思ってた… 一部のオタクは俳優による声の仕事まで
声優の実績だと思い込んでいる節があるからね
・宮崎駿の作品は声優を使っていた時代の方が人気
こういう意見を見かける度に聞くんだよ
カリオストロやナウシカに出演当時の島本須美は
青年座に所属する役者だった訳だが
彼女は俳優なのか声優なのかどちらなのかって
がんばれ!! タブチくん!! に出演当時の西田敏行もまた
青年座に所属する役者だった訳だが
これはどうなるのかって 専門学校はもうかってるよ。入学金だけですげぇぼったくるから。卒業しても仕事斡旋する必要なんてないし、そもそも卒業させる必要もないし、国家資格の一つも取らせるわけでもない。そういうビジネスモデル。
感覚的には専門学校っていうか、カラオケうまくなりますよーっていってるセミナーみたいなもん。それに莫大な入学金とる。 速水→子安→中村のヒーロー系ボイスは途絶えさせないで欲しいね >>30
ユーチューバーで食っていくの目指すほうが現実的に見えるくらいに狂った世界だな、声優ってのは まぁ朝のエンタメニュースではまず取り上げられない職業だからな
その時点でお察し 声優学校目指す奴はとんでもなくM体質。
金だけ使って何も残らん・・・・・夢の残骸もいいとこ。 この数日の声優結婚ラッシュで勘違いするリスカブス共が山ほど出てくるんだろうな。 文章長い割に内容が薄い。
何が言いたいのか考えを纏めて構成を決めてから執筆するべき。 >>22
コネっても事務所だし、
事務所を入所するにも競争があるしな。 一部のオタクは
世の中の役者は皆、声の仕事をやりたがっている
アニメに出たがっている と思い込んでいるんじゃないだろうか
そういう妄想が前提に無ければ
アニメの売れっ子声優を選ばれし人間であるかのように錯覚して
声優の優位を主張し始めるような芸当は出来ないと思うのだがな >>28
トップクラス男性声優(個人事務所)でもやっと1000万前後だからな。
事務所所属だとさらに安くなる。
声優の年収中央値は150万ぐらいだろ こいつ偉そうやけど90年代まで殆どの仕事親父のバーターなんだよな 北川一族を年収三千万円にして
みんなで十億分ければ解決どや 声優学科や声優専門学校らスクールビジネスの罪は重いよ でも声優なんて金持ちばっかだから仕事なくても生きていける
女なら結婚という逃げ道もある 言ってることは間違ってないけど
結局もうおまえら来るな!仕事減るだろ!ってことなのかね >>5
ろくに声優も知らないくせに
上手いタレントも知らないだろう 美容師の専門学校卒業して美容院に就職してから「美容師の給料ってこんなにショボいの?」
と失望して辞めてパチンコ屋でバイト始めた知り合いがいたわ
すさまじいアホだ >「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
映画の吹き替えなんかに起用されるタレントやらなんやら一人浮くレベルで酷かった時に糞ほど目立つから
そんなん使うくらいなら専門でやってる声優の方が良い
と言ってる奴がほとんどなんじゃないかね
相対的に声優の方が上手いと いつだったか複数のアニメ声優のナレーションだけで回していたバラエティー番組があったがキモいだのうざいだのヲタクだけ喜んでいるだの実況で散々いわれていたな
ああいうの声優がみたらどうおもうんだろ たまにしか仕事してなさそうな有名ベテラン声優て年収どれくらいなの?
例えばシャアの人とか >>49
それは下手なタレントと上手いベテラン声優を脳内で比較してるんじゃないの
タレントレベルの下手な声優だって多いだろ シャア声優は酒浸りなんだっけ
子役時代は石原裕次郎にベタ誉めされるくらいの天才だったそうだが闇深そう アニメや映画の出演声優を見ても、ごくわずかな数の有名声優が色んな作品に引っ張りだこになってるのが現状で
なんのコネやツテもない無名新人声優が割って入れるものなのかって感じがする バブル末期にどこかのワイドショーがちびまる子ちゃんのアフレコ現場を取材していたがとってもド素人の新人がはいれるような感じではなかったな
でもありし日の富山敬さんが遅れてきた比較的若手だったタラコに対してすげえ優しそうにせっしていたんだよね…
テレビの前だけでそんな顔をしただけかもしれないが…w 一般向けじゃなくてエロアニメならワンちゃんあるんじゃないか?
大物はそういう役は受けないだろうし >>52
知らんがな。>>49はただの憶測。こうなんじゃないかなと思っとるだけやがな
俺個人が感じるのは上手いとか下手とかじゃなくて酷いか酷くないか
吹き替えでも映画見るようになってこれ酷いなと思ってクレジット見たら確実に若手俳優、アイドル起用だったってだけの話
酷いと感じた時は確実に若手俳優とかアイドルの類い
最近ではゴジラの田中けいだったか
あれは酷いどうこうじゃなくて向こうの俳優との年齢が合ってなさ過ぎて違和感凄かっただけに思うから話が違うけど
今他にパッと思い出せんのですまんな つーかどっちにしたって座れる席に限りがある以上あぶれるのは当然なわけでな
現在のようにコンテンツ数が20年前の数倍に膨れ上がってもそうなるんだから
それは業界側の問題なんじゃねえのか だから若い女は股開くんだろ
男の若いのはどうしてるかはしらんけど
男色のお偉いさんいるならケツ捧げることもできるだろうが >>49
声優 > テレビや舞台の俳優
こういう構図に釘を刺している形じゃないのかな
舞台俳優出身のこの人なんかも色々と興味深い事を言っている
【インタビュー】僕らの背中を追いかけてきてほしい。神谷 明から“まだ見ぬ後輩たち”に贈る言葉 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/15976916/
みなさんが見ているアニメや外国映画の吹き替えは、
自然に発せられたものではない“作られたセリフ”を、限られた時間のなかで発しています。
だからこそ、僕ら役者はどうしても“カタチに近い演技”をしてしまうことがあるんです。
それがもうずっとジレンマで、「もっと自然に芝居ができるように」と切磋琢磨しているわけで。
ただ、とても不本意ながら、そういった僕らにとって“不完全なもの”を見た新人声優たちが、
それを“完成形”と目指してしまうため、本来役者が目指すべき演技とはかけ離れたものになることがあるんです。 >>51
あの人は赤井さんでボロ儲けしてるじゃないの? 知り合いの子が声優学校に行ったけど
卒業して2回ぐらい素人の劇団政策の舞台のナレーションの仕事をしたぐらいで
全く仕事がなく、その後クロネコヤマトの宅配のバイトしてたな
今じゃバイトじゃなくて契約社員になってる
声優学校を出たら仕事を斡旋してくれると思ったら大間違いだって話だな 年配の声優はよくこういう苦言を呈すな
極度にオタ専用に振り切った声優は好きじゃないんだろう
まぁ実際売れているアニメ映画なんかの主要キャストは人気の俳優女優の方が多いもんな 昔は俳優で食って行けないから
やってるような雰囲気があったもんな
今も結構有名な中堅どころの声優でも
普通の勤め人と大差無い暮らしなんじゃないかな
人気声優や若手のアイドル系は知らんけど 競争が激しい分、女性声優の基礎レベルはめちゃくちゃ上がってる
無名の新人でも中堅クラスと同じくらいの演技は出来るから
ますます競争が激しくなるスパイラル 絵描きなんかもそうだよね
同じように音声素材とか虹でも完全でも創作ドラマCDとかコミケで売ろう(´・ω・`) >>67
養成所出身の初期の世代と比較した場合には、そうかもしれないが
養成所設立以前の世代と比較した場合には、やはり埋めがたい差があると思うけどな
声優という肩書きの人間のほうが〜 という話にしても
大塚明夫の先輩世代を指しているとなれば、納得出来る話な訳だしね 肩書きだけで仕事を得てる声優がいるからそれを見て声優の肩書きを欲しがる人がたくさんいるんじゃないのかな?
まずはそう言う声優と言う肩書きを担いでるだけの奴をどうにかしないとダメでしょ? 黎明期なんて酷いもんだよ
大塚明夫自信が書いてる
例えば椅子が50しかないところに声優が50人いただけだと
競争原理が働かないから下手でもずっと続けられる
今は何千何万という志望者の中から振るいかけられて、実力で勝ち取ってくるから水準が高い
昔の声優の方がレベルが高いなんてまったくの嘘
野沢雅子の話によれば、二日酔いで現場に来るなんて当たり前で、酷いと仕事と仕事の合間に酒飲んでる
タバコも当たり前
こんなプロ意識もないのが昔の声優
だから酒で身を滅ぼす声優が多くて、早死にした有名声優も多い >>70
ベテランと中堅・新人の差って演技力じゃ無くて特徴のある声だと思う
どのキャラをやっても「ああこの人だな」と分かるのが優れてるとは
一概には言えないんじゃないかなぁ
大塚明夫みたいなベテラン声優が若い連中にああだこうだ言えるのは
カッコ良い声の男性声優が全然出て来ないからだと思ってる >>62
実写の吹き替えって俺みたいに合わない人間から見ればとことん合わないからなあ
変な息遣い入ってたりギャグにしかならない、しかも性別年代でテンプレ的に声質割り振ってるからオリジナルの声色なんて丸無視だし >>73
外画や、おっさんばかり出てくるアニメ見ればシブイ声の男性声優なんて山ほどいるんだぜ
だけどメディアに露出しないから知名度はぜんぜんない
知らないだけで、いないと思い込むのはいただけない >>8
どれかひとつでも本業に勝てるスキルがある人が残ってると思う。
もちろんアンチの数とかは置いておいて。 声優を専業職にするからおかしいんだよ
元々の売れない芸能人のアルバイトに戻せば良い
今の40〜50代くらいのオタクが声優ブームとか作ったのが悪い
声優なんて修行中の芸能人の下積み仕事が本来だったんだし >>71
何をやったかではなく
誰がやったかに注目するようになったのは不味いね
人気商売が絡んで来るとろくな事は無い
>>72
野沢雅子ってオーディションで少年役に見出されて
そのまま定評を得て行った感じだから
競争原理が皆無だったという訳では無いよ
大体、洋画番組が作られてフィックスを定めるというのは
声のブランド化な訳だから誰でも良いという訳では無い >>77
時代について行けず何かと昔は良かったと愚痴る典型的なタイプだな >>77
声優ブームはもっと前からある
60年前からあるかな 個性だろ
というか万人いても回すのは300くらいなんだろ >>78
だからシブイ声もカッコイイ声もマヌケな声もいる
知らないだけでしょw >>42
だからコネないで入ろうとするのは無謀と言っているんだろう >>79
そりゃまったくないってことはないだろうが、大塚明夫が言ってることだからな
問題点は、そこではなく、昔のレベルは低かったってことだ
もちろん上手い人もいただろうが
今の方がレベルが高いのは当時は絶対数が少ないんだから当たり前の話 >>57
コスプレイヤーからエロアニメ(エロゲ)声優になった倉田まりあ辺りがどんだけ稼げてたか?ってのも気になる罠 >>81
60年前ってww
単にテレビ番組が増えてそういうお仕事が増えてきただけの時代をブームとは言わんでしょ >>73
ベテランの全てが高度な演技力と特徴的な声質を
兼ね備えているとは言わないが
少なくとも声質は持ち合わせているだろうね
両方無い人間はベテランまで生き残れる訳が無い
>>75
シブイ声だけなら日本中探せば星の数ほど見付かるだろう
ただそれが声優として金になるかは『芸人』になれるかじゃないのかな
それがイコール肩書きだと思われているのが問題
大塚 明夫 – 東京声優アカデミー
https://tmaa.ac.jp/specialguest/otsuka/
まずその前に大勢の中から突出していくには、人としての迫力、深み、愛嬌、
そういうことを磨いていくことがとても大事です。
口パクに合わせるのは皆できるから希少価値を作っていかないと。
それが金になるか、ならないかの分かれ目。 昔は役者崩れが殆ど
ただ監督とかが作品に合う人を引きに抜くからハマリ役が多い 声優の学校なんてものがあるからそんなこと考えるんだよ
学校なきゃ声優のなり方が分からないんだろうから諦めるはず
次から次に声優の卵のような人たちが出てくるのは
儲けようとしてる学校のせいでもあると思うわ 押しつけがましい話し方する人がごり押し爆上げされてたりするよね
声優のせいで見られないアニメある。 >>88
それまでは歌舞伎俳優や時代劇役者、映画俳優なんかが人気
それが字幕から吹き替えが広まって、アランドロンの吹き替えやってた野沢那智が大人気なった
アランドロンは当時、世界一のイケメンフランス人
似ても似つかない日本人が人気になるとは、まさにアニメのイケメンを演じてる声優が人気なるのと同じ構図
まさにブームの原点なわけ 男女どっちも今季主役何本か張ってる人だって
来年には名前見なくなってるからな… おれも36歳まで警備員のバイトしながらチャレンジしたけど
あきらめて薬剤師になったよ
狭き門だ >>94
芸能界みたいなゴリ押しじゃなくて、オーディションがあるから
よほど人気実力がないとずっと主役クラスを演じるのは難しいね >>85
>今の方がレベルが高いのは当時は絶対数が少ないんだから当たり前の話
どうも良く分からん論理だな
戦前の大学生なんて今とは比較にならないぐらいのエリートだが
大学全入時代の今の方が大学生のレベルが高いと言えるだろうか
第一、声優の競争それ自体は限定的であっても
そこに椅子を得た役者というのは俗に言う新劇ブームの影響を受けた人間達で
こちらの方では競争が激しかったんじゃないのかね
アテレコで食い繋ぐ時期もあった劇団四季の創設者達は
慶應や東大の学生だったりするんだよな
日下武史なんかは下積み時代の縁もあって吹き替えでもアニメでも実績がある デスストみたいなクソゲーの仕事をおまえがやってるからだろw
若手に譲ったれよこんな仕事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています