X



【音楽】<レコード大賞は茶番!?>権威失墜で囁かれる“打ち切り説”の真偽!実際、レコ大の視聴率も年々下降の一途..
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Egg ★
垢版 |
2020/01/01(水) 19:24:05.37ID:8zNQldSs9
12月30日に放送される毎年恒例の『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)だが、ここ数年は視聴者から「番組の存続意義なし」などと、厳しい声が繰り返し上がっている。

レコード大賞は1959年に創設され、歌番組の権威≠ニしてその存在感を示していたが、近年はレコード会社や芸能事務所の力関係で受賞者が決まっていることが、週刊誌などの報道により暴露されてしまった。このことを信じた視聴者にとっては茶番≠ナしかなく、当然ながら、その権威は大きく失墜。ここ数年は毎年のように打ち切り説≠ェウワサされるなど、もはや完全な死に体≠セ。

昨年は『DA PUMP』の『U.S.A.』が大ヒットし、誰もが大賞受賞間違いなしと思っていたが、フタを開けてみれば外国曲のカバーソングはNG≠ニいう理由で、まさかの落選。視聴者からは「だったら最初からノミネートするな!」と非難轟々だった。

「79年には、西城秀樹の『ヤングマン』が同じ理由で大賞を逃しています。『DA PUMP』が曲を披露した際にYMCA≠フポーズを取ったのは、そんな先輩へのリスペクトであり、大いなる皮肉≠ナもあったのでしょう。昨年、大賞を取ったのは『乃木坂46』の『シンクロニシティ』でしたが、2008年からは16年の西野カナを除き、EXILEとAKBの関連グループしか大賞を受賞していません。やはり事務所の力関係が大きく影響していることを露骨に表していますね」(週刊誌記者)


視聴率の上がり目も全くなし

実際、レコ大の視聴率も年々下降の一途をたどっている。88年の21.7%を最後に20%台は一度もなし。2000年代に入ってからは毎年のように15%を切り、一時は一桁台寸前にまで下落した。

「昨年は16.7%を記録し、5年ぶりに16%以上となりました。これは『DA PUMP』への期待感と女優の土屋太鳳が初司会を務めることで、初々しい司会ぶりに注目が集まったからといわれています。TBSはこれに気を良くしたのか、本番でカミまくっていた土屋を今年も連続で起用していますが、視聴者の目も厳しくなるでしょうね。よほど何かサプライズがあるか、大波乱でも起きない限り、視聴率が低下するのは必至だと思いますよ」(業界関係者)


2019.12.30 10:31
https://myjitsu.jp/archives/103488
0101名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 20:44:01.97ID:K334LG7i0
去年は乃木坂のおかげで視聴率とれたのに、今年はあっさり切り捨てて、監督への点数稼ぎに
使うもんな・・・TV局ってやっぱすごいや
0102名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 20:44:03.49ID:4yTeXXaQ0
暮れになりレコード大賞の話題を見たら
まだやってたんだ、かくし芸大会と同じぐらいに亡くなってなかったけ?
今年の新人賞は?誰この人?
大賞は一度取ったら何年か連続受賞するようになってるのか?
その歌も聞いた事ない

年末の恒例行事になってしまった
0103名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 20:44:22.41ID:PHKcoZCR0
>>56
昔から国民全員に認知された曲など
なかったよ。
大ヒットしてもそれはやはり
一部の音楽好きにすぎず、それが
レコ大、紅白…と
幅広い層に認知されてった。
パプリカはその点では優秀、すでに
多くの層に知られていた。
0104名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 20:45:36.09ID:PHKcoZCR0
というか、レコ大、紅白がゴミみたいな
番組になったから
今はあんまり認知の役に立ってないけどな。
0105名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 20:47:49.66ID:AlrVWPJ40
朝鮮放送局と朝鮮芸能界のマッチポンプ。
0106名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 20:48:13.61ID:tJU6Smeq0
去年俺が一番聴いたのはB'zの「兵、走る」だった。
アルバム曲でシングルカットはされてないのかな。
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 20:53:52.91ID:glqA4Zc50
音楽番組はオワコン
0110名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 21:00:43.57ID:Q8895Wyr0
パプリカのfoorinはセンターが新海誠の娘だからね
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 21:07:03.27ID:QdsTyOhn0
不倫監督の娘?
>>110
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 21:14:47.08ID:woO0M8/h0
ついこの前にナウなヤングにバカウケの
おっさんダパンブがお笑いバカダンスを
披露したかと思えば今回は
チビッコのお遊戯ダンスが大賞を受賞。
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 21:28:06.60ID:k9fANCBt0
レコード会社に貢献してるのはAKBなんだからそれで良いんじゃないの
知ってる知らないは関係ない
日本はまだ売上額の7割がCDだろ
0117名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 21:35:04.24ID:v2biQm0D0
>>112
DA PUMPはおっさん達だけど
生歌で踊りもちゃんと踊ってるから
去年はとってよかったと思う
0119名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 21:44:07.75ID:wAiufrWB0
このまま続けば、レコードって何?みたいな時代が来るのだろうな
0122名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 21:49:31.66ID:1mehlzBK0
>>120
あんな炎上商法グループはないわ
0123名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 21:50:31.88ID:2yvVpYK70
ここ数年?
日本の音楽の権威?
ダパンプのUSAが受賞してたらその権威とやらが保たれたん?
ほんとゴミだなこの国は
0124名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 21:52:56.44ID:2yvVpYK70
日本の音楽の権威=ダパンプのUSA
アホか
0126名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 21:53:04.60ID:jH53cCqF0
来年の大賞はlemon
0129名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 22:04:47.11ID:bN66s6er0
>>127
ちなみに2007年は年間売上1位で話題も席巻した千の風になってが2006年度の発売ということで大賞候補にノミネートされず特別賞にまわされてる
基準がその時の都合でコロコロ変わる
0130名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 22:07:32.47ID:5T+kRD900
パプリカなんてポールモーリアのパクリじゃん
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 22:21:37.86ID:sUnbq8Ny0
パプリカ?初期のFolderの方が遥かに上手かった。
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 22:27:29.85ID:2FdeKq8K0
古くは加山雄三の君といつまでもが本業が俳優の作曲した曲がという理由で大賞が取れなかったことがあったと
それ以来レコード大賞は信じないって山下達郎が言ってた
0134名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 22:37:06.85ID:NFf1whHX0
だって大賞は一億円で買えるんでしょう?
それを抜きにしてもジャーニーズとアイドルばっかりじゃん?
アイドルなんてダンスは幼稚園のお遊戯レベルだし
歌唱力はシンガーにもなれずアーティストにもなれない
中途半端な奴らが歌っている歌なんて聞き飽きているのが事実
0135名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 22:43:53.61ID:vqxRgple0
昔はバイトしてCD買ったりしたから音楽の賞の行方が気になったりしたけど、今はタダで聞けるから有り難みが無いんだよな。

それに音楽をダウンロード購入するとJASRACに金が入るだけだからダウンロードすらしない。
0136名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 22:46:12.02ID:A3Edv/Rs0
来年は「勇気の傷跡」
0137名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 22:52:06.80ID:KlnI5Phe0
握手券売りが入ってくる時点で意味が無いんだよ
ライト風俗部門とかあるなら別だけど
0139名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 22:55:16.13ID:ENyLfW520
DL販売数とサブスク視聴数というこれ以上ない数字が出てんのにこんな意味不明の化石みたいなのは不要
0141名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:00:52.79ID:9tfhVte60
大晦日に大の大人がなんとか選定委員会とか作って
ぎゅうぎゅう詰めに座ってるのはギャグかと思ったわ
0142名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:06:31.04ID:Ol0AAKow0
レコード大賞=日本バーニング大賞でそ
0143 【上級国民】 【54円】
垢版 |
2020/01/01(水) 23:06:41.07ID:JZSxXbKr0
なんちゃら坂が取らなかっただけでも信頼は回復したのでは?
0144名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:09:47.20ID:pEqNVpDo0
エグザイル系とか坂系が獲っていた時より妥当だろ今回の方が(^^♪
0145名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:10:28.10ID:nnm72P200
そもそもレコードはおろかCDも特典抜きの物がどれだけ売れてるよ?
0146名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:11:54.01ID:3PK0mYQx0
パプリカ受賞はこれだけブームになってるから当たり前。
米津さん作詞作曲プロデュースのNHK2020応援ソングだが、本当に音楽界
米津席巻してるな。
パプリカもだけど、どこか切なさがあるのが米津さんの作る歌。
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:13:11.75ID:5mUe1eV40
チラ見したが使い古したレコード盤のような演歌をやっていた。
「兄弟船」とかだった。
もう、見るに堪えないね。歌い手さんも年取ったねー位の印象しかない。
別の局に変えたがどこもつまらんものばかり。
TVは終わったなー。
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:15:16.70ID:j89eF5MaO
今どきレコードで音楽きかないしな
打ちきりも時代の流れ
0150名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:17:26.91ID:O82xI/PP0
きよしだけ見たわ
0151名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:20:12.84ID:O4F/rhEV0
レコード自体がほぼほぼ死語みたいな
0152名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:22:19.50ID:jqfZFvteO
ちゃんとした音楽賞を作ろう、みたいな動きあったんだよな80年代に
グラミー賞みたいなさ
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:22:59.46ID:2THyOWSv0
グラミー賞は取れば音楽界でポジションが上がったりギャラが上がったりと
ミュージシャンにとってわかりやすく影響があるらしいけど
今のレコ大ってほとんど販促みたいなもんだろうしな
長々続ける意味って本当になんなんだろうね
ヤクザへの資金提供?
0154名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:23:11.94ID:aIpwLduz0
フォーリンで締めでいいだろ
0157名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:24:55.19ID:jqfZFvteO
グラミー賞と違って
レコード大賞は単なるTBSのテレビ番組でしかないからなあ
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:26:57.20ID:O82xI/PP0
ていうかまだやっとったんやな
0160名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:29:05.05ID:8q0PL4oZ0
裏のアメト5.5時間SPが今年度は例年になく超豪華だったし、超大物の招聘も成功できたな
0162名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:30:36.26ID:8q0PL4oZ0
>>43
過去回の遅れネットというか再放送はCSのTBSチャンネルでやってない?
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:31:20.73ID:o4cHIUjM0
レコ大は30年以上前から権威ボロボロ。
紅白は二部構成にしてからダメダメ。
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:31:30.57ID:8q0PL4oZ0
>>22
King GnuはNキャスの裏のドラマ主題歌だったから選外になったかもな
0166名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:31:42.22ID:m9BpbX9B0
色んな音楽番組あるけどレコード大賞が一番チープ
次点でCDTV
TBSの音楽番組は終わってる
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:36:16.71ID:YcXS9v840
l髭男がノミネートさえされなかった事実に驚愕したわ
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:36:24.45ID:InAl47pq0
TBSの役員が役得でセクハラやり放題のための仕掛けだろう 未だに河原乞食をセクハラ
するとは可哀想 悲しみの鳴き声が木魂する 
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:36:50.96ID:h7g8UjAG0
>>68
世界が泣いた
全米が震撼
世界最大 級
と同じ
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:38:18.34ID:3avmU42H0
そもそも名前が前時代的
「『レコード』大賞」だもん
人気のバロメーターをCDとかの売上で計ろうとするのも
実際は事務所のゴリ押しで決まってる事を万人が知っているのを百も承知で演出してるのも
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:40:14.20ID:XMPoeSYE0
ハロプロは相変わらず新人賞買ってるけど、EXILEは大賞買うお金無くなっちゃったんやなw
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:40:22.98ID:h7g8UjAG0
>>144
Nhkの推しだろ
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:40:53.61ID:WHyAEO9t0
受賞して壇上ではじめましての奴ばっかだからな。お披露目会なのかと思ったよ。
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:43:28.86ID:2THyOWSv0
イギリスなんかは工夫してて
グラミー賞に当たる音楽賞として国内で年間で大ヒットした曲中心のブリットアワードがあるけど
一方で大量のライターとか音楽関係者の投票で選ばれるマーキュリーアワードってのも作られてる
後者は本当に全然売れてないコネもなさそうなアーティストが
ひょっこりノミネートされたりするから面白い
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:44:02.02ID:cseBVHLC0
>>172
いや、この番組では独身に音楽ソフト(CD・DL・カセット等)の総称を「レコード」と呼んでててややかこしいことになってる。
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:48:07.20ID:cseBVHLC0
大賞はエイベックスだらけ、歌唱賞に“とりあえず選ばれた”演歌歌手、新人賞には定期的に選ばれるハロプロのよく分からないグループ

https://i.imgur.com/IdjI6gX.jpg
0179名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:52:06.80ID:NFf1whHX0
>>159グラミーとかどんな権威あんだよw
>>159お前グラミー賞見たことが有るの?www
レコード大賞と違ってグラミー賞は偉大だぞww
日本と違いジャンルのレベルが高く幅広いし、
幼稚園のお遊戯レベルのダンスしか出来ず
アーティストにもシンガーにもなれ無い二流の奴らの唄う歌と違い
グラミー賞レベルは世界にも通じる高レベルの音楽なのだからww
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:57:13.10ID:jbTuoSUo0
三大どうでもいいで賞

日本レコード大賞
流行語大賞
国民栄誉賞
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:57:42.30ID:maKsxk+E0
新人賞のハロプロはTBSの身内。
TBSの番組のED曲。TBSはハロプロの舞台の主催者。
TBSラジオではハロプロのPR.アナウンサーがヲタ。
0182名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:58:57.80ID:4z5wcG4P0
レコード大賞ってまだあったんだ…
かくし芸みたいにすでに消滅したと思ってたw
0183名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/01(水) 23:59:30.36ID:AdDb02LF0
フォーチュンクッキーが流行った年にEXILEの知らない歌が受賞してとどめをさしたのだろう。
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/02(木) 00:01:48.29ID:pukuwgo70
茶番じゃなかったらてちが受賞してるはずだしなあ
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/02(木) 00:04:33.66ID:VzZ073HT0
>>166
CDTVは年末の大晦日〜元日早朝にかけての特番があり、新年の歌い初めがあるからまだ良い。
(今回はこのほど今年いっぱいでの解散が決まっているE-girlsがいたから。)
ところが、「レコード大賞」は形骸化が深刻。今やレコードでもなくCD(特にシングル)でもないし、スマホの(音楽)アプリで聴くような時代なのに(発想が)遅れている。
西野カナが無期限活動休止でこのほど妊娠が分かった(神戸の「デイリースポーツ」のみ報じている)けど、彼女がいなかったらどうなっていたか分かるよね?
NHKが以前独占放送していた「ゴールドディスク大賞」もすっかり今や落ちぶれてしまい、時代が淘汰の一途を辿っている事は間違いない。
0187名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/02(木) 00:05:06.96ID:lLz9uc0qO
日本のグラミー賞みたいなん作ろうという動きあったんだよ
小田和正とかが
0190名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/02(木) 00:12:15.80ID:tmHIdelM0
>>148
これなんだよ
AKB系も、ジャニーズ系も、EXILE系も
ベスト50位に1つも入ってない
音楽業界終わってる
0192名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/02(木) 00:25:40.11ID:OO6LC+bKO
>>48
小学生中学生のFoorinのパプリカがレコード大賞ってマジかいな SPEEDがレコ大の大賞獲るみたあいなもんだし信じられない
ダオコの打ち上げ花火の方が良い歌だ
0193名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/02(木) 00:32:31.12ID:9N5T8jw20
>>1
司会に土屋太鳳だろ?
可愛い子ならまだ歌下手口パクが出まくっても見るが
土屋太鳳じゃそら見る気しないぞ
0194名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/02(木) 00:33:11.36ID:oCehiBuN0
大晦日やらない時点で終わったようなもんじゃないの
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/02(木) 00:34:22.28ID:7KanT7w30
昔は各局歌謡大賞とかFNSなんとかとかやってたのにいつの間にかなくなっちゃったな
レコ大もそろそろやめていいんじゃないの
でグラミージャパンが始まると
0196名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/02(木) 00:34:34.44ID:2XexIMwt0
今時15%も取れるコンテンツなら立派だろ、なんだかんだ国民は毎年楽しみにしてるわ
0198名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/02(木) 00:36:33.88ID:Ca9TxHde0
16%とか高すぎる
0199名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/02(木) 00:38:28.45ID:qD1/lRXe0
むしろいつも紅白よりもいいわ
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/02(木) 00:40:56.27ID:WBF839Em0
いつだったか…沢田研二と井上陽水だっけか…
NHKの対談で堂々と「レコード大賞なんてパワーゲムだし」って言ってたろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況