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【音楽】<レコード大賞は茶番!?>権威失墜で囁かれる“打ち切り説”の真偽!実際、レコ大の視聴率も年々下降の一途..
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0001Egg ★
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2020/01/01(水) 19:24:05.37ID:8zNQldSs9
12月30日に放送される毎年恒例の『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)だが、ここ数年は視聴者から「番組の存続意義なし」などと、厳しい声が繰り返し上がっている。

レコード大賞は1959年に創設され、歌番組の権威≠ニしてその存在感を示していたが、近年はレコード会社や芸能事務所の力関係で受賞者が決まっていることが、週刊誌などの報道により暴露されてしまった。このことを信じた視聴者にとっては茶番≠ナしかなく、当然ながら、その権威は大きく失墜。ここ数年は毎年のように打ち切り説≠ェウワサされるなど、もはや完全な死に体≠セ。

昨年は『DA PUMP』の『U.S.A.』が大ヒットし、誰もが大賞受賞間違いなしと思っていたが、フタを開けてみれば外国曲のカバーソングはNG≠ニいう理由で、まさかの落選。視聴者からは「だったら最初からノミネートするな!」と非難轟々だった。

「79年には、西城秀樹の『ヤングマン』が同じ理由で大賞を逃しています。『DA PUMP』が曲を披露した際にYMCA≠フポーズを取ったのは、そんな先輩へのリスペクトであり、大いなる皮肉≠ナもあったのでしょう。昨年、大賞を取ったのは『乃木坂46』の『シンクロニシティ』でしたが、2008年からは16年の西野カナを除き、EXILEとAKBの関連グループしか大賞を受賞していません。やはり事務所の力関係が大きく影響していることを露骨に表していますね」(週刊誌記者)


視聴率の上がり目も全くなし

実際、レコ大の視聴率も年々下降の一途をたどっている。88年の21.7%を最後に20%台は一度もなし。2000年代に入ってからは毎年のように15%を切り、一時は一桁台寸前にまで下落した。

「昨年は16.7%を記録し、5年ぶりに16%以上となりました。これは『DA PUMP』への期待感と女優の土屋太鳳が初司会を務めることで、初々しい司会ぶりに注目が集まったからといわれています。TBSはこれに気を良くしたのか、本番でカミまくっていた土屋を今年も連続で起用していますが、視聴者の目も厳しくなるでしょうね。よほど何かサプライズがあるか、大波乱でも起きない限り、視聴率が低下するのは必至だと思いますよ」(業界関係者)


2019.12.30 10:31
https://myjitsu.jp/archives/103488
0002名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:26:30.69ID:q9XQqEKz0
毎年記事になるけど、騒いでるのは週刊誌だけ
0004名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:26:53.40ID:7qrZN5Am0
まあ100歩譲って民放がスポンサーから巻き上げた銭で茶番やる分には黙ってやる

問題は国民から直接巻き上げた銭で茶番やっとるNHK紅白だ
0008名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:30:52.12ID:5ZBNt/oU0
沢田研二と寺尾聰と八代亜紀とガキが同じレベルってWWWWWWWWWW
0009名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:32:25.38ID:Ub+0uhlf0
そもそも一年中受信料巻き上げてパプリカ流してるんだからレコード大賞取れるはずだろ
0013名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:32:53.38ID:NbUNUrs10
>>1
そもそも「レコード」ってねえ。。
今の若い子はCDすら買ったこと無いのに。
0014名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:33:10.89ID:2gBvjEx90
事務所同士の出来レースでもいいけど、そんなもの公共の電波使って放送しなくてもいいかと
0015名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:33:30.03ID:ciAqVHFR0
全視聴者を審査員にして投票で決めろよ
0016名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:34:38.10ID:Duyo5K280
真面目に議論するのもバカらしい存在、それがレコード大賞
0017名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:34:58.67ID:q0w5lFrx0
握手券売り上げ大賞なんだかCD売り上げ大賞なんだか分からんもんなw
0018名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:35:03.06ID:xINRvI+W0
>>8
そうデビューして1年2年3年のアイドルがどんなに売れても大賞は貰えなかったな
0020名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:35:23.95ID:ifkRCviH0
もうレコードはおろかCDですらないんで役割は終わっただろう。
世代が違っても知ってる曲ってのがなくなってきたし。
0021名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:35:25.90ID:NbUNUrs10
かくし芸大会の次はコレかな
LGBTもあるし紅白も10年後に存在してるかねえ
0022名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:36:36.80ID:H4PwKAy/0
米津と髭男とKing Gnuが2019年のノミネートにいない賞に価値はない
本人が出たくなるまでノミネートして代理受賞させれば5年ぐらいでもう少しよくなる
0023名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:36:40.31ID:Ni4FuwO90
昔は娯楽が少なかったからなぁ
0024名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:37:09.32ID:8MTfLuRc0
細川たかしの「心のこり」 vs 岩崎ひろみの「ロマンス」 の対決だけは凄かった。
0026名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:38:03.03ID:AS1B963G0
パプリカなんて発売が2018年8月なのにノミネートされることがおかしい
0027名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:38:18.33ID:n4/HiDkv0
大賞は誰だったの?
0028名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:38:25.64ID:sJBqaTpR0
まあ、あのガキどもがトドメを刺したってことで良いじゃないか
0029名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:39:25.31ID:FArmonOB0
レコード大賞ならパプリカで首の皮一枚で辛うじて繋がったよ
来年からまた秋元に戻るようではアウト
0031名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:40:13.76ID:GztbzVux0
全アーティストの全CDにレコ大投票券でも付けますか
0032名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:40:16.31ID:SjZelhzF0
ジャニーズ、エグザイル、秋元G、韓国系の
集団ダンスグループが音楽ダメにしてると思うわ
0033名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:41:02.05ID:XKvfzQxq0
金と枕がバレて意味はないけど、数字がそこそこ取れるから存続するだろうな
芸能界は今後タレント名の表記と事務所の表記が必要だよな
0035名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:43:11.15ID:vkNu3JSc0
>>1
大賞が誰の何て曲かも書いてくれるやさしさはないのかね?
0036名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:43:28.64ID:Fr8d8Fx40
テクノロジーの進歩や娯楽の多様化もあって音楽自体の価値が下落したのもあるな
0037名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:43:48.23ID:Ni4FuwO90
レコード自体がオワコン
0038 【鹿】 【628円】
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2020/01/01(水) 19:43:58.32ID:X/KZzpj70
>>1
レコ大誰が獲ってももうどうでもいい枠
0041名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:45:32.70ID:ryKv31JQ0
映画の主演女優賞の選考にAV女優を混ぜるようなもんじゃん
握手券大賞はレコード大賞とは別枠の部門を作ろうぜ
0042名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:45:51.96ID:9UizRWmh0
発売時期はさておいて
久しぶりにジジババから子供まで知ってる曲だったのは事実
0044名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:47:42.30ID:J+Tn+LoZ0
CDはおろか配信、サブスク時代にレコード大賞ってww
0045名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:48:00.94ID:ZhQB9Tcx0
ZOZOの元社長も一億円使ってレコード大賞買って見りゃいいのに
お金のばら撒きよりずっと夢あるぞww
0047名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:48:52.80ID:x4i9y6310
>>13
それはもうええやろ
0048名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:48:59.93ID:PHKcoZCR0
パプリカがなかったら何がとっていたのよ?
ジャニーズやAKBグループ?
ほんとにしゃーない。
パプリカあって良かったね。
0049名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:49:27.35ID:VjWkRK3Z0
今回はマシな方だったろ
0050名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:49:58.40ID:KzLjZQ8rO
審査員の大多数が音楽をろくに聴いていなさそうなスポーツ新聞関係者だからな
0051名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:51:03.62ID:ppQUrxNK0
>>36
神戸の有名楽器店で勤めてた人が言ってたが
楽器もあまり売れなくなってる。
そこも閉鎖された
0052名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:51:20.10ID:PqGEAFkV0
事前に審査基準を公開しろ
再生回数でレコード大賞とはこれいかに
子供が1日何回も見るから回数が増える
0053名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:51:37.03ID:KUSnuj270
マッチで終わった
0054名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:52:29.79ID:VjWkRK3Z0
>>51
JASRACによる音楽教室からの二重徴収が始まったら本格的に終わるな
0055名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:53:05.52ID:Lb5xa0jT0
近年多くの人がサビを口ずさめるようなヒットが少なくなる中、Foorinの「パプリカ」は今年広く歌われ踊られた曲で、
レコード大賞受賞は非常に妥当だと思う。楽曲指標を見ても、MVが1.5億回再生、
配信はオリコン50万DLかつiTunesソングTOP10常連、Strは4千万再生と迫力のある数字が並んでいる
0056名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:53:43.74ID:yi2hrNvDO
認知度ではかなり
温度差があるよ
小さな子供がいる家
なら一家で大人まで
わかるだろうけどな
0058名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:54:24.69ID:Lb5xa0jT0
Official髭男dism、King Gnu、あいみょん、米津玄師などの曲が優秀作品賞に選ばれ、
楽曲指標最重視で選考された場合、大賞の行方は違った可能性もあるが、
「パプリカ」の幅広い層への浸透度は音楽界における今年の大きな話題であり、
例年以上に多くの人がそのレコード大賞獲得に頷ける歌だった気がする
0060名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:55:35.29ID:spV+dNL/0
乃木坂欅坂日向坂はソニー
乃木坂にやると3連覇で
文句言われるから
風鈴にあげた
ちなみに
風鈴もソニー

誰も文句言わない結果へ
0061名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:56:24.00ID:AuS/0eD30
 〃∩
 ⊂⌒(  ・ω・)  終わってもいい
   `ヽ_っ⌒/⌒c
      ⌒ ⌒
0062名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:56:43.87ID:9Fm8Rl2o0
バーニングがザイルの一億円で目立つことできないから今は無関係なソニーが権利持ってて会社内でバトン回してるだけ
そのうちまたバーニング大賞に戻るよ
0063名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:57:04.41ID:FWN81M9T0
>>44
レコードは盤ではなく、記録する、という意味だけどね。
全ての媒体は音を記録している。
0064名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 19:59:29.36ID:lFhKi3Vs0
評判が悪くなると世間の声()にすり寄る為に極端な結果を出してくるからなテレビってw
そういうのが余計に白けさせるしテレビ離れを助長するのを解ってない
0065名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:00:14.77ID:5JvYJTSh0
いや、ヤラセ大賞やん
0066名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:00:39.57ID:diSllPad0
ネタ割れは勿論、音楽そのものも魅力的やなくなった…それだけや…>>1
0069名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:03:13.65ID:YYARPjHx0
当日視聴していないが、2018年発売のパプリカは優秀作品賞受賞自体、おかしかったわけで。

完全な自滅。今年以降無しでいい。
0071名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:06:41.59ID:a5+vBKby0
年末のNHK紅白歌合戦は全然歌合戦になってないと思ってたら
本番は今日の夜11時放送なんだぜ
0076名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:11:04.74ID:XXYGbaBz0
>>33
大相撲パターンか…それいいかも
秋元部屋,南チョン部屋,喜多川部屋,反社系部屋,諸派,無所属…
0077名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:11:24.53ID:/t3ubyXD0
日本歌謡大賞と区別がつかなかった
0080名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:18:45.79ID:1aAepNWG0
アメリカンミュージックアワードとか見てると賞よりパフォーマンスのほうが見どころになってるわ。
日本の歌手じゃとても太刀打ちできない感じ。
0082名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:21:00.63ID:V2kC3plA0
バーニング騒動のときに終わっとけばよかったんだよ
最も無意味な賞
0083名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:22:35.73ID:sqXZYBxm0
某グループのセンター様もお宅の番組で失神卒倒芸やらなかったって事は、大人なんだからわかるよな
0085名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:25:56.17ID:c9Cy2cOS0
レコード大賞に思い入れがあるのは40歳以上。
しかしこの世代にとって、今年の新人賞受賞者は「誰それ?」状態。
終わらせ方を考えたほうがいい。今年がチャンスだったんだけどね。元号変わったし。
0087名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:27:50.07ID:PCfIywEK0
>>10
レコード大賞もらえるほどの大ヒット曲が無いからね
0088名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:29:16.27ID:hjRQA+UX0
>>85
30代の自分が子供の頃から権威なんてなかった気がするわ
これと日本アカデミー賞は茶番
0089名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:30:08.19ID:nd2rbKkU0
レコード大賞をどう捉えるか、もあると思う。
記事が言うような、日本の業者のプライベートな表彰としての価値なのか、
それとも海外の賞を模倣した、日本版なんとか賞として日本のポピュラー音楽をまとめるものとしての価値なのか。

プライベートな表彰はあっていいけど、やりたかったら別でやればいい。自腹で。なんとか協会賞。
0090名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:31:45.76ID:gPfkCP4q0
レコ大は1987年の愚か者からおかしくなった。
0092名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:32:47.41ID:hLcIGkg10
ダメ業界
0095名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:37:21.01ID:nDlqFGYw0
>>53 音痴の小ヒットw 世間の落胆ぶりったら
>>1 エグイサル系が買収未遂/過去の映像&カラオケ大会〜見る価値ゼロ。楽屋でやっとけw
0096名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:38:01.73ID:r0NLKIyY0
マッチがとったあたりでもうオワコンだった
0100名無しさん@恐縮です
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2020/01/01(水) 20:40:43.92ID:HHPkotMs0
ん?今年の大賞パプリカは、まがうことなく今年の年度代表曲だったろう
歌もいいし、歌ってる子らもかわいいし、お茶の間で子供たちが全員踊ったろうw
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