【声優】大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。第1回では、「多くの声優が仕事にあぶれてしまう理由」について解説します。
「声優ブーム」と言われるようになって大分たちました。今がいったい第何次ブームなのかよく知りませんが、声優に憧れる人は相変わらず大変多いようです。現場ですれ違う新人の数も、この10年ほどで把握しきれないほどに増えました。少し前までは、「今の“新人枠”に入るのはあいつやこいつ……」となんとなく顔くらいは浮かんだものなのですが。
声優志望者や若手声優と話していて不思議なのは、「声優になる」ことを、まるで就職でもするかのような感覚で捉えている人が多いことです。
■声優志望者の甘すぎる未来予想図
話を聞くと、彼らは極めて無邪気に、こんな青地図を思い浮かべているのですね。
まず声優学校に入り、養成所に進んで、いい声の出し方や演技の仕方を教えてもらおう。そして大手の声優プロダクションに所属し、マネージャーがとってくる端役の仕事をこなしながら“出世”のチャンスをうかがおう。
最初のうちは安い仕事しかないだろうから、アルバイトと半々くらいで声優の仕事をしよう。そのうち大きな役がもらえるようにもなるだろうし、そうすれば後はだんだん軌道にのって、いつかは食えるようにもなるはずだ。
私などからすると、さていったいどこから突っ込んだらいいものやら……と煙草の1本でも吸いたくなってしまう内容なのですが、これを“ベーシック”なルートだと思っている若者は後を絶ちません。
「声優になりたい」。そう思うことは自由です。しかし、「声優になる」ことを「職業の選択」のようには思わないほうがいい。この道を選ぶということは、「医者になる」「パティシエになる」「バンダイの社員になる」なんて道とは根本的に違います。少なくとも、私はそう考えています。
よく考えてみてください。この世界には、「声優」という身分を保証するものは何もありません。資格やら免許があるわけでもない。人様に言えるのはせいぜい、「□□という声優プロダクションに所属しています」「××という作品の○○というキャラクターの声を担当しました」くらい。それだって、誰にでも通じる自己紹介にはなりえません。社会的に見れば極めて頼りない、むしろ存在しないに等しい肩書きなのです。
そもそも、人は何をもって「声優になった」と言えるのでしょう。声優プロダクションに所属できたら? 「いらっしゃいませ」の一言の台詞でも、作品の中で発することができたら立派に「声優」なのでしょうか。
このくらいは皆さんもご承知だと思いますが、「声優になった」からといって、声の仕事が自動的に、毎月のお給料のように舞い込んでくるわけではありません。
1件1件の仕事を、いわゆる「人気声優」たちとも対等に取り合っていかねばならない。その競争は、皆さんが想像する以上に激しいものです。コンテンツの制作サイドからすれば、欲しいのは「ギャラが予算内に収まり、かつ良い芝居ができる人間」であることがほとんどですから、テレビや舞台の俳優を声優として使うことだって自由です。
「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
■肩書だけでは仕事は得られない
つまり、声優という肩書自体に、「声の仕事を得る」ための効力はないのです。「声の仕事をしている役者のことを声優と呼んでいる」だけなのですから当然です。
この順番を取り違えている新人声優がよく、「声優になったのに仕事がない、おかしい……」と悩んだりするのですが、そこで「なんで僕に仕事がこないんだろう」と真剣に考えられる人ならばまだマシなほう。「就職」気分が抜けない人にはそれが難しいらしく、「仕事がこないのはおかしい」という考えから抜け出せないまま、大小さまざまな失望を抱いてこの業界を去っていくことになります。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
12/30(月) 15:30配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00321702-toyo-soci
★1が立った日時:2019/12/31(火) 13:06:51.68
前スレ
【声優】大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577775453/ 12月29日の夜に関空からイスタンブールに向けてプライベートジェットが飛びたっていきました。
イスタンブールに到着後、すぐに別のプライベートジェットがレバノンへ向けて飛び立っています。
航空機追跡サイトflightradar24の軌跡を追った動画がyoutubeに上がってます。
「カルロス・ゴーン グローバルエクスプレス」で検索 要はタイキックされてないやつが声優を語るなってことだろ >「声優になったのに仕事がない、おかしい……」
声優目指す奴なんて頭悪い奴ばっかりだろうからさもありなん かつては半人前の役者みたいな蔑称だったのに
いつの間にか声優が人気者の称号みたいになっている
テレビアニメを見て育った世代が支持し始めたんだろうけど
声優の全てが名実ともにある訳じゃないんだよね あえてこんな事言うってことは、仕事にありつけず愚痴り始めた声優志望者が結構多いということなのだろうか。 要は声優が300人になればみんなに席が回るという話
誰も声優の仕事自体は難しいとは言ってない >>2
これでレバノンが身柄引き渡ししたら、絶妙のギャグだなw >「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
一部の俳優が声優化 専業化しただけだからね >>12
300人に一人レベルだからクオリティだけでなく運が相当に
絡んでしまうようになっただけで多分10人に1人程度のクオリティ自体は
要ると思うぞ、 プロゲーマーもYouTuberもこんな感じかそれ以上 事務所忖度の糞俳優、タレントの糞ナレ、糞声優が多すぎる
それだけ 関智一のとこにいた人で人間不信になって事務所移籍してそれでも
治まらなくて、ほどなく精神がバーストしてそのまま辞めた人がいたなぁ
今思うと妙に前向きな人で関の事務所なんでそりゃあれな事もあっただろうから
同情的にも見られてたんだけどまぁこういう話聞くとそれだけじゃないんだろうなぁと ガイナックスの社長とゴニョゴニョすれば良いんだろう? 誰でも簡単に声優やアニメーターで飯が食えるなら、誰も低賃金で働かないっつーの 俺の仕事がなくなるから目指すな、ってことだな
ベテランでもオーディションだから競争相手は少ない方がいい アニメ業界が出演者にタレント的な立ち回りも求め出したから
その手の人材が声優という形で供給されただけなんだよね
俳優のアルバイトで無くしてしまったから質が落ちた
一方、吹き替えの場合は昔ながらでやっているから
別に声優という役者で無くても良い 華やかで楽しそうに見えるんだよな。
好きなゲームの仕事してるとか…。 20年くらい前なら『この声は○○さんだな』とか
名前までわからなくても『あの作品のあのキャラの声の人』くらいは判ったんだが最近は全くわからん
全部同じに聞こえる
声優なんて誰でもいいんじゃね?くらいに感じてしまう 声優を定める資格も何もないおかげで
声優という肩書を勝手に名乗ってるだけの一般人が多いんじゃないか? そりゃ声優の仕事のパイって、役者より圧倒的に少ないもんな >>29
杉田って声優が言ってたな
取材とか人と知り合う過程で、好きなこと仕事にできて
気楽でいいですねーってよく言われるって
杉田は「アニメやゲームのおかげで今の自分があります」と
答えるらしいけど そりゃあ毎年数百人が声優学校を卒業して声優になっているからねぇ。
しかし、年間作られるアニメの数は限られてる時点で元々いる人達を押しのけられる才能が無ければ仕事なんかあるわけが無い。
アニメじゃなくてもナレーションとかゲームがあるじゃないか、と言った所でナレーションは本当に実力が無ければ雇われもしないし、ゲームなんかは人気が無ければメーカーから見向きもされない。
今から声優目指しても、もう遅すぎるんだよねぇ・・・。
>>13
ゴーン位金を持っているなら、レバノン政府の高官に金を渡せば黙殺なんて簡単に出来るだろ。
だからあっちの方に行ったんだし。 >>33
そうなんだよな
実は僕も声優なんだ、君も声優と名乗れば声優なんだ。
(士業の資格者また警備員の検定合格者を騙るのは軽犯罪法または業法により罰せられるのでやめましょう) 声優学校の存在がペーペーとしては演技が上手いが
その分個性がない声優を作る苗床になっている あと、仕事に穴をあけるのが難しい職業ゆえに、早死が多い点も注意だな。
他の職種と比べても極端に仕事を休めない職種だから、ちょっとやそっとの体調不良じゃ病院へ行かず、
限界が来て病院へ行った頃には末期ってケースはマジで多いよ 声優が役者に挑戦してちょこっと映画やドラマに出たりする分には何も言わないのに
逆に役者が声優に挑戦することに不満を持つ一部の層がいるのはこういう事情もあるんだろうな ■韓国情報機関がなんJを監視していたことが判明
lineblog.me/yamamotoichiro/archives/13233513.html
韓国の情報収集については、国情院(大韓民国国家情報院)という大組織がありまして、おそらくその日本などの対外情報をかき集めるにあたっては、
その一部で彼らはNAVERを使っております。そのNAVERは日本においてはLINEと関係が深く、
その名残で、NAVERまとめや、2ちゃんねる系まとめサイトの情報を継続的に収集してきたという歴史的経緯があるのだろうと思います。
■韓国国情院(旧KCIA)がLINE傍受
facta.co.jp/article/201407039.html
仮想空間はとうに戦場。国家の「傭兵ハッカー」たちが盗み、奪い、妨害し、破壊する無法地帯で、日本も巻き込まれた。
■2chの譲渡先の5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員だったwwwwwwww
b.hatena.ne.jp/entry/s/hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1506909428/
■【民主党の正体】韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶
www.youtube.com/watch?v=ywZrmEwdbQE
■在日本大韓民国民団による差別的レッテル造語「ネトウヨ」とは?
blogs.yahoo.co.jp/sayokuwashine38/34082576.html
もともと「ネトウヨ」という言葉は、 在日韓国人の公式組織である韓国民団及び(韓国民団青年部)が、
ネットで高揚する政治的保守に対して、 一括りにネガティブなレッテルを貼るために作った言葉です。
所謂「ネット工作員」は、民団の構成員や協力会社の中に実際に存在し、民団新聞にも、それを認める記述があります。
彼らは、ネットのあらゆる場所に散在しており、幾つか書き込み内容を指示されていますが、
最も重要なのは「ネトウヨ」という言葉を多用し、他のネガティブな言葉と併用することです(例えば、「ニート」「ヲタ」「低学歴」「童貞」など)。
これにより、虚栄でも民族的自尊心を保つとともに、保守層そのものを否定し、信用を奪い、 もって日本国益を害することを目的としています。
(韓国系の人々の多くが、日本国益を損ねることを運命のように強いられ、また洗脳されているという事実を疑う人は、勉強してください)
したがって、「ネトウヨ」という言葉を使う書き込みは、そのほとんどが世論誘導工作員です
■ネトウヨを連呼する差別者の正体
「参政権獲得運動を誹謗中傷するネット・ウヨクと毎日闘っている」…民団新聞
megalodon.jp/2014-0703-0502-49/www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?corner=2&page=1&subpage=3531
■朝日新聞社 2ch鉄道板 日本人に対する差別書き込み荒らし問題まとめwiki
w.atwiki.jp/arashishinbun/
2ch鉄板の日本人に対する差別書き込み荒らしのホスト名がasahi-np.co.jp(朝日新聞)だった。
円達也(まどかたつや)の政治ブログの朝日規制で本当に工作員が減ったのか検証では
規制前後のレス内キーワードで、いわゆる 工作員の代名詞、「ネトウヨ、ニート」に関しては二分の一、四分の一の減少。
■韓国の反日組織「VANK」の謀略、海外で2万人近くが活動「日本の国際的地位を低下させる」
ameblo.jp/qyinshyaudfsdfhsdifhiers/entry-11783316596.html
■韓国から再びサイバーテロ告知 2ちゃんねらーは冷ややか
www.j-cast.com/2010/08/05072851.html?p=all
_\/// 最近どしどし亡くなってる役者並みの個性ある奴ってホントいないのにな 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性の写真に世界中の人がフォトショップを施した画像集です。
http://igirl.sahadewi.com/newsplus/1577006425 声優が露出する機会が増えて
華やかなりし声優界みたいなイメージが形成されて
それが志望者を呼び寄せているんだろうけど
彼らは期待されているからそういう風に立ち回っているだけで
誰しもが苦労知らずな訳でも無いと思うのだがな
言わばスターである事を求められて演じている苦労がある >>45
あの方々は声優というより役者だったから
今の声優は声優で止まっている 俳優の仕事の一環として声優という仕事があると考えたほうが良いってことか 与える側がすべてを握っているから枕が常態化している
身体を捧げてまで端役をもらってもその先は無いと大塚さんは言っている 昔は、舞台で芝居していた役者が余技でやってた仕事だったからな 声優 >>14
自国にしかない職業訓練校はけっこうあると思うけど。
しかし日本は夢がない国なのか夢見がちな国なのか。 体全部を使って演じられない役者が
声だけで達者に演じられるのか
こういうのは素人考えでも分かるのに
なぜか声優に特化すればやって行けるという幻想がある不思議 声の仕事だけに限定している訳でもないのに、声優の仕事にしかありつけない無能が声優と呼ばれることになる
これが声優の悲しい現実 70、80年代の声優は酷かったからな 今のほうがいい
唯一無二の声 長繩まりあちゃん かわいいブヒ 血で血を洗うような競争社会を勝ちぬいてきた猛者たちが
ゆるくて何の競争もないアニメのキャラクターに何を思うのか興味がある
けいおんとかどんな気持ちで声をあててたんだろ >>55
実際俳優じゃまるで役に立たなかった連中がイキれたんだから声だけでいいだろ
いつまでその実績の伴わない根性論に付き合ってやらなきゃならんのだ 昔みたいにオリジナリティは無いよな
有名声優のコピーみたいなのばっかで
絶対数は増えたが声が被ってる奴が多いんだよ すぐ主役級の仕事もらえてたのにあっという間にいなくなっちゃう人多い 大塚明夫が常々言ってる事だな
業界にコネのある人、親の資産で脛を齧れる人だけが声優を目指しなさいと
チャンスがほとんどない業界で夢を追うのは止めなさいという忠告はある意味優しさ >>26
声優って今は低所得じゃないだろ
下を見ればキリないけど、一線級は数千万から億はいる
昔に比べたらかなり待遇がよくなった。けどアニメーターは京アニですら年収250万いかないからな
残業つかずに
そらアニメ業界廃れるわ
ガチャゲバブル弾けたら、一気にベテラン以外は廃業になりそう 目指してる人間の才能が伴わない率が
あらゆる業種で一番高そう
ルックスに運動神経に画力、歌唱力的な
これが優れてるからっていう
分かりやすい尺度が無い えーこと言うなあ
で、なんでメタルギアのスネーク役って呼んであげないんだ?w
業界から嫌われた小島監督のせいか?w 声優志望の若者は増える一方なのに、肝心のアニメの本数がたいして増えない現実… >>55
まあ、大塚明夫自身が声優に特化した人だからなあw
有名ベテラン俳優だって声優に特化した人は多いよ 逆にこんな考えの人は今はいないんじゃないか
いるのかね >>66
まさに落合息子だな
アイツは声の質が悪いのにコネで比較的稼げるナレーションやってるしな。
サンジャポのナレーションは不快すぎる。
元の人一人だけでいいのに >>66
下手糞の癖にジャリタレ出身者が幅利かせてるのはコネ以外の何者でもないわな 声優なんて結局顔だもんな
ルックスが良くないと仕事取れない >>60
声優として良い仕事をするってのは、こういう事だろう
第2回 野沢那智【ふきカエルインタビュー】ふきカエル大作戦!!
https://www.fukikaeru.com/archives/interview_02_p3.html
───アテレコをする上での心構えなど、ありますでしょうか。
若手によく言うんだけど、ハリウッド映画の俳優・女優は、
アメリカ全土、何十万人から選びぬかれた百戦錬磨の人で、大変な苦労をしてきたんだ。
そういう役者たちと同じだけの芝居ができるようにならなくちゃいけないって。
彼らの芝居を越えるくらいの勢いで、元の演技の5倍くらいのものが伝わってこなきゃダメなんだ。
だから、役者として必死に修行しないと、アテレコなんてやっちゃいけないんだと思うんだよね。 >>68
イッテQでは一番出てるやろ
内村なんか居なくてもいいけど、イモトとマダオが居なくなったらあの番組終わる ようは芸能の世界なんだから売れるなんてのは千三つの世界
それがわかってない若い子が多いってこと?? >最初のうちは安い仕事しかないだろうから、アルバイトと半々くらいで声優の仕事をしよう
低賃金を受け入れる気持ちがあっても
それが甘々だと言われたらもうどうしようもないわな >>72
声だけやっているから
声優として凄いってものでも無いだろう
今でも舞台に立つなりして役者修行しているようだし >>5
これよね
頭悪いの一語に尽きる
やりたくても尻込みするやつのがふつう >>69
そもそも明確な実力が無い世界だからなぁ
コネ、運から始まったあとは事務所頼りになる
事務所が推してくれない奴は地獄 >>81
今のゆとり
「バイト面倒いからYouTuberで稼ぎまーす。本業よる金いいじゃんw」 >>77
役者として実績のない人間の発言とか聞くな
それただの愚痴だ 美空ひばりがAIで再現できたってんだから声優っていう仕事も消えてくだろそのうち。
声紋サンプルだけ取れりゃいくらでも声を作れるようになるもんな。 まあ本当になりたいのは俳優やアイドルだけど
自分のビジュアルではそれは無理ってわかってる奴の逃げ場みたいになってるよな、声優志望ってw >>69
でも創造的な才能が一切ない奴が目指すのが声優だからな >>71
今でも十二分に乱造傾向なんだが
今のアニメは一部を除けば作品というよりただの消費物に
成り下がっている 結局単に役に対して声優の数が多すぎるってだけやろ
俳優もアイドルも普通にそうだしな
まあ俳優やアイドルなら自分で金だして
ライブやるなり舞台やるなり出来るけど
アニメ声優は…最近はYoutubeがあるか
Vtuberも簡単にできるみたいだしな >>93
まぁ、記憶にも残らないゴミが多いよね。アホなアニ豚専用の。 >>74
落合は日本人なら誰でも知っている野球界のスターだからなぁ
声優業界としても話題作りの為に息子が欲しかったんだと思う
だから落合息子の売れ方は必然的だよ
業界が野放しにする訳がない >>81
殆どはチャンスすらない
運良くチャンス掴んでも
長続きしなかったり
安定できるのはまさに天運しかなさそう >>85
力量差はあると思うよ
自分より出来るかどうかぐらいプロなら分かるものだろう
逆にそれすら分からずしてプロでやれるものなのか
自分より凄い人を挙げてくれと順々に訪ね歩いて行けば
特定の人物の名前が多く挙がって来るのは間違いない
ちょうどピラミッド状になる >>80
そういうことだろ
しかも声優は本来は技術職ですらないとって変わられやすい場所
にもかかわらずなぜか技術職だから腕を磨けばその世界にいるだけでいつか道が開ける
みたいに勘違いしてる人間が多いと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています