【声優】大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。第1回では、「多くの声優が仕事にあぶれてしまう理由」について解説します。
「声優ブーム」と言われるようになって大分たちました。今がいったい第何次ブームなのかよく知りませんが、声優に憧れる人は相変わらず大変多いようです。現場ですれ違う新人の数も、この10年ほどで把握しきれないほどに増えました。少し前までは、「今の“新人枠”に入るのはあいつやこいつ……」となんとなく顔くらいは浮かんだものなのですが。
声優志望者や若手声優と話していて不思議なのは、「声優になる」ことを、まるで就職でもするかのような感覚で捉えている人が多いことです。
■声優志望者の甘すぎる未来予想図
話を聞くと、彼らは極めて無邪気に、こんな青地図を思い浮かべているのですね。
まず声優学校に入り、養成所に進んで、いい声の出し方や演技の仕方を教えてもらおう。そして大手の声優プロダクションに所属し、マネージャーがとってくる端役の仕事をこなしながら“出世”のチャンスをうかがおう。
最初のうちは安い仕事しかないだろうから、アルバイトと半々くらいで声優の仕事をしよう。そのうち大きな役がもらえるようにもなるだろうし、そうすれば後はだんだん軌道にのって、いつかは食えるようにもなるはずだ。
私などからすると、さていったいどこから突っ込んだらいいものやら……と煙草の1本でも吸いたくなってしまう内容なのですが、これを“ベーシック”なルートだと思っている若者は後を絶ちません。
「声優になりたい」。そう思うことは自由です。しかし、「声優になる」ことを「職業の選択」のようには思わないほうがいい。この道を選ぶということは、「医者になる」「パティシエになる」「バンダイの社員になる」なんて道とは根本的に違います。少なくとも、私はそう考えています。
よく考えてみてください。この世界には、「声優」という身分を保証するものは何もありません。資格やら免許があるわけでもない。人様に言えるのはせいぜい、「□□という声優プロダクションに所属しています」「××という作品の○○というキャラクターの声を担当しました」くらい。それだって、誰にでも通じる自己紹介にはなりえません。社会的に見れば極めて頼りない、むしろ存在しないに等しい肩書きなのです。
そもそも、人は何をもって「声優になった」と言えるのでしょう。声優プロダクションに所属できたら? 「いらっしゃいませ」の一言の台詞でも、作品の中で発することができたら立派に「声優」なのでしょうか。
このくらいは皆さんもご承知だと思いますが、「声優になった」からといって、声の仕事が自動的に、毎月のお給料のように舞い込んでくるわけではありません。
1件1件の仕事を、いわゆる「人気声優」たちとも対等に取り合っていかねばならない。その競争は、皆さんが想像する以上に激しいものです。コンテンツの制作サイドからすれば、欲しいのは「ギャラが予算内に収まり、かつ良い芝居ができる人間」であることがほとんどですから、テレビや舞台の俳優を声優として使うことだって自由です。
「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
■肩書だけでは仕事は得られない
つまり、声優という肩書自体に、「声の仕事を得る」ための効力はないのです。「声の仕事をしている役者のことを声優と呼んでいる」だけなのですから当然です。
この順番を取り違えている新人声優がよく、「声優になったのに仕事がない、おかしい……」と悩んだりするのですが、そこで「なんで僕に仕事がこないんだろう」と真剣に考えられる人ならばまだマシなほう。「就職」気分が抜けない人にはそれが難しいらしく、「仕事がこないのはおかしい」という考えから抜け出せないまま、大小さまざまな失望を抱いてこの業界を去っていくことになります。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
12/30(月) 15:30配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00321702-toyo-soci
★1が立った日時:2019/12/31(火) 13:06:51.68
前スレ
【声優】大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577765211/ いや〜役者なんて一度人気取れれば飽きられるまで他より役を手にするのに有利でしょ
ドラマもアニメもまたお前かの集団に運良く早く入れるかどうかが殆ど全てじゃん
なりたい連中もそれくらい分かってるでソ > つまり、声優という肩書自体に、「声の仕事を得る」ための効力はないのです。
これは痛切な現実だな。知らない人間の方が多いだろ。
安い仕事ぐらいなら、とってきてくれるのかと思っていた。 > つまり、声優という肩書自体に、「声の仕事を得る」ための効力はないのです。
これは痛切な現実だな。知らない人間の方が多いだろ。
安い仕事ぐらいなら、とってきてくれるのかと思っていた。 >>4
35くらいまで土方のバイトとコンビニのレジ打ちやってたらしいな
何があるかわからんから40まで、いつ無職になってもいいようにファミマに籍置いてたらしいし 一時期「UUUMに所属しましたっ!」って
はしゃいでる、チャンネル登録者数が
千人も行ってない小学生ユーチューバーみたいな感じやな >>32
神木隆之介も白石姉もよかったじゃん
白石妹はへったくそだったけど 演技の上手さ下手さよりも良い当たり役をもらえるかどうかが全てだからな
印象に残る役をやらせてもらえれば、その後もまた印象に残りやすい役をもらえやすい 養成学校がオイシイ話をして、どんどん入学させて業界に送り込んでるんだから供給過多になるのは当たり前
ほとんどはそういう学校の養分になってるだけだが 男の声優も、ことさら下手とは思わないけど無個性で印象弱いのが増えたとは思う >>76
それ幻想w
ラピュタのシータや、ドラミちゃんなどなどで有名なよこざわけいこは養成所出身
ジュリア・ロバーツやニコール・キッドマンの吹き替え、アニメなどで有名な田中敦子も養成所出身
声優で実力No1って言われる山寺宏一も養成所出身
いまや若手で劇団出身者はほとんどいない
完全に養成所に人材を奪われている 芸能なんて、昔は河原者と言われていたように
水商売の際たるものだったんだけどな。
ヤクザな商売だよ。博打みたいなものだと言うこと
を最初に教えた方が良い。 声優だけじゃないよな俳優・音楽・アナウンサー・芸人毎年何千人も専門学校に入って来るけど
その中で成功できるのはほんの一握り大人の金儲けに利用されてる
こういう業界ってチャンスを掴むのも難しいけど生き残るのはもっと難しい
数年前まで売れてたのにいつの間にか見なくなる人のなんと多いことか 極端だけど「声優」なんて仕事は存在しないと言ってもいいかも
俳優で食えない奴がバイトでやる副業だわ
そのバイトでたまたま店長、副店長クラスまでいけた奴だけが食っていける世界 最近はもう監督が、俳優の○○さん・女優の○○さんの声で作りたいと
最初から決めて製作することも増えた
無名声優に出番は無い >>87
最近の声優さんは演技力がゼロで「アニメ声が出せる」という自家中毒な職業でしょ
アニメ声ってなんだよっていうw
宮崎駿の言う娼婦の声なんだろうけど >>113
劇団出身者は探してくる手間がかかるからな
昔トライエースが声優の卵見つけてきて何人かはスターになってるけど
今はそういうの全然やってないしな つまり声優は間に合ってるからこれ以上競争激しくしたくないから目指すなと この声優のためにこの商品買ってやろうっていうバカがいる限り声優の懐は暖まらない
昔ならともかく今や直接金振りこめるんだからそのほうがよっぽど明確なお布施になりうるのに >>54
オタクがなりたがるのは原作者か声優
90年代のアニメージュには既にそうあった
取り上げる媒体が多くてイメージしやすいし華やかだからじゃない? NHKあたりで、S-1グランプリやってもらえば良いじゃんw
優勝者はNHKのアニメに優先的に起用されるとかさw >>87
あくまでも俳優としての素質はあるけれど
諸事情で俳優としては売れそうも無い
声優はそういう人間の受け皿で良いんだよな
それを俳優としての素養無しな人間ばかり増やしてしまって 声優の学校なんて美大音大よりもヤバイことは承知やろ 男性声優の人気ランキングは10年前とほとんど変わっていない。
女性声優は数年で人気が激変する競争社会だけど、男性声優は単にベテランが独占してるだけ。 大塚さんって、本当に面倒見のいい人だね
声優さんも、声を知っているのは、男性5人女性5人くらいだ
最近は、アニメを全然見ていない 昔の声優は、俳優の副業だった。
主な活動拠点はラジオドラマと海外ドラマや映画の吹き替え。
声優業一本でやっていける人なんてほとんどいなかった。
アイドル声優が出現し始めたのは1980年前後。
その数を一気に増やしたアニメやゲームなどにより、需要と共に供給も増える。
19990年台頃からは容姿を重視し、中の人を積極的に露出させ売り出す芸能プロが激増。
今は、踊りとルックスがイマイチでも、演技と歌唱力に望みをかける芸能人希望者の窓口と化している。 >>88
成るのがゴールじゃなくて
成ってから延々と続けるのが仕事
ゲームのジョブ感覚でとらえてるとヤバいw 実はお笑いよりもTVタレントよりもアイドルよりも全然パイが小さいのにアホみたいに声優学校ができて供給だけが飽和状態超えてるのが声優業界
俳優やアイドル崩れまで声優やるんだから喋りだけの声優学校上がりに仕事が回ってくるわけない >>122
というかハナから競争自体が存在してないんだよなぁ
明文化されたルールではないと思うが似た声の声優が台頭することもNGっぽいし
後釜で物真似声優が起用されることが特別なケースを除いてまずないことからもそれが窺える 梶みたいな政治力で役取ってるような凡才は淘汰されて欲しいわ
基本不健全な業界で正論振り回されても… >>102
なんか結構歳いった奴だろうけど
若い声優と養成所へ恨み持ってるのが前スレも連投しまくってる
こういうのを産み落としてしまうのは功罪なんだろうなー >>111
まんま芸人と一緒やん。
まだ芸人の方が実力で何とかなりそうな感じ 声優の寿命長すぎでしょ
のぶよがドラえもんの声代わってちょっとはやないと思ったら何年かしたら死んだし 金稼げればそれが正義だからね
そのうちニセモノが淘汰される時期が来るだろうけど
それまでに夢と希望に満ち溢れた大量の若手が犠牲になってそう >>115
博打だといつまでも夢見ちゃうからな
実際はちゃんとルートを確保できる奴はほぼ最初に決まってるんじゃね?
声優はインディーズ声優とかないし 声優になりたいって人はyoutubeで実力試しするべきだな。
声優になりたいとアピールしつつ
アピールの仕方やタイミングを計るのも実力ってことで。 売れる奴は学校なんて行かねえでオーディション通るからね >>140
偽装インディーズ声優はいたけどな
蓋を開けたら山寺の知り合いだったという >>125
アニソン歌手のオーディションあったけど出来レースか何かで無くなったんだっけ >>134
半ばデキレースの世界だわな
声優に限らないが
まあ芸能界と一緒で何のコネもなければ枕がまだまだ営業力ある業界だろ >>138
「ちょっとはやない」という書き方は少々人に伝わりにくいのはいいとして、大山のぶ代はご健在だよ。
事実上引退はしているけど。 養成所出身でも劇団出身でもなく、売れない俳優から人気声優になった明夫は凄いのかもしれない 楽器出来ないからボーカルでバンド参加するとか言うアホなんとかならんか >>141
そういうハングリー声優が出てこないと枕や水着審査ありきの世界から進歩しないわな だから女性声優は又開いて仕事取るしかない
風俗嬢と一緒 最近のヒロイン声優はみんな同じに聞こえるからなぁ
田村や釘宮みたいな特長ないとキツいわな アニメーターにしても声優にしても普通に就職したくない人間が
何となくアニメ漫画好きだから専門行ってるヤツがほとんどだろう
本当に絵描けるヤツや特殊な声を持ってて生き残れる人間なんて1割に満たないのでは? >>150
出た当初のへたくそ具合を知ると
すげぇ努力したんだなってのは感じるぞw >>113
よこざわけい子は声の仕事へのコネクションが強い
俳協の養成所出身だったかな
あの声だからアニメ畑では重宝されたが
同時代人と比べても別に実力ある方では無いよね
田中敦子にしても舞台女優志望が夢破れてという形で
そこまで大した事無いと思うがな >>17
アニメのギャラは安いけど
そこそこ人気出ればゲーム関連でかなり稼げる
20代前半でも1000万程度稼ぐだけならぞろぞろ居るよ 最近、コンビニ行くと
アニメ声の曲ばっかりかかっててイヤになる >>151
バンドやりたいならギターくらいできた方がいいわな
音楽の話できないだろうに
とは言っても楽器できないボーカルなんてプロにだって山ほどいるけど 昔はアイドルマスターは声優の公務員とまで言われてたが、それは765876までで
シンデレラが始まって数年後キャラ多くなりすぎてもう役の奪い合いになってきてるからな >>145
アニマックスの全日本アニソングランプリだね
当時受賞者のあまりの歌唱力に、水木のアニキがさすがに苦言を呈した事件だったなー 声優なんだから、読み聞かせのお仕事だな。
これなら、税金を使うことも可能になるんじゃないか。文科省、予算分捕って来い。
あっ、もうやってるか、、、、、、 アニメの声優学校の卒業生って、絵を描くことも出来ないから、超ド級ブラック業界の
アニメ制作会社にも就職できないよな。
日本社会の中で、底辺中の底辺だよ。 >>161
それは音楽業界が握手券に支配されて死んだから 本職の声優なんか大したことないだろ。
ヲタが神格化してるだけ。 >>153
イメージクリーンな
お偉いさん専属の風俗嬢だわな >>145
水木一郎が苦言呈してその受賞者はなったんだよな、確か 杉田とか中村とか櫻井とか下野辺りが10代の役やるのはいい加減どうにかしろよ
こいつらがいつまでも居座るから下が詰まるじゃん アニメやゲームなら好き放題やっていいが実写に出しゃばってくんな原作レイパーが >>137
学校ビジネスって一度軌道に乗ればおいしい商売だよな
毎年同じことをやるだけな上に結果責任はないし
ブレークした卒業生が何人かいれば後は安泰 そもそも一作品でてギャラ総額いくらよ?
主役級でもあまり網からなさそう。 >>137
芸人はマイク一本でもやれることあるからな
完結型 名優と言われる人のAIを作れるのに作らないよね、声優界って。 >>164
あーそれだわ
本質的にアニソン歌手も声優もみんな同じなんだろうね
外人の女の子も日本を恨んで母国に帰ってたけど実力が無ければ生き残れないよねぇ >>133
声優学校だけがボロ儲けだわな
授業料貰って適当に教えて、売れる売れないは本人の努力次第とか抜かしてれば良いんだから 多過ぎる声優を使い回すために、糞アニメを乱発してる感じだからな 声の仕事でもナレーターもあるし交通情報のお姉さんもあるだろ
吹き替え以外にも道を見つけないとな >>137
夢を追ってるアホから搾取する構成は同じだけど、
向こうはパイがでかいからまだ食っていける連中も多いし当たればでかいから当たった奴の腰巾着にでもなれればそこ絡みで食わせていってもらえる道もある
声優の場合パイが小さいし売れっ子になってもそこまで凄い金持ちになれるわけでないから腰巾着路線もきつから、
食っていける側になるにはハードモードすぎる 芸人とアイドルと音楽は売れないとギャラゼロみたいなもんだけど売れたらデカい
声優は売れてもそこまで稼げないだろうに(アイドル扱いでライブとかやってるのは除く) 量産型声優ばかりなっちまったよ
昔はそれぞれ個性があって良かった 軽い気持ちでYouTuber目指す小学生に現役YouTuberがそんな簡単じゃないよって言いたくなるようなもんかね
声優は時間も金も費やすし自分じゃ引き際の判断も難しいしYouTuber目指すより失うもの多そうだな 声優のこと全然知らんかったが素晴らしい指南だな
読み入ってしまった
深みのある本物の人生の先輩の言葉
声優を生き抜き後進に対する戒めともとれる内容だが
その裏にはそれを生き抜いて来たことへの誇りも忍ばせている
1年2年なら誰にでもできる
だがそれを職業とするのは並大抵のことではない
才能が最後にモノを言うんだろう
まさに職人の世界なのだと感銘する >>171
岡本菜摘のオフィシャルが6年前で止まってて草
出来レースの末路 >>161
JPopのCDが完全に売れなくなって
安定して売れるのがアニソン関連しかなくなったからなあ >>1
まさにその通りだな俺も昔そういう認識勘違いをしてた 好きな事を仕事にしようって流行ってるけど
好きな事をしてるだけで他人が金を払ってくれる訳ではないって当たり前の事をもっと周知させた方がいい
好きな事して食っていくにはパトロンがいたり詐欺的手法で稼いでる奴が大半とな >>181
まだまだ知らないアニメとか結構あるしな
誰がこんなもん見るんだよってのが割と多い パイが少なくて実入りも他分野に比べて少ないのになんで目指すんやろな
単純に金にならんやろ他の芸能人と比べて >>125
過去にそういう一般公募の公開オーディションが行われたことは何回かあったよ(NHKとか放送局主催じゃないけど)。
優勝者の中には今でも生き残っている人はいるけど、異常に粘着するアンチがついた。
「あんなものは所詮枕だ」「出来レースだ」というのは、面白がって叩きたい人にはちょうどいい口実になるから
付け入りやすいのかもしれないけど、中には「自分が優勝するはずだったのにインチキだ」と
10年以上本気で恨んでるらしい人達も混じってるんだよね。
熱心に養成所に通っていた人なのかもしれないけど…。 大塚明夫さんは声優を勘違いして志して養成学校の養分になる子に対して話してるつもりなんだろうな >>87
前スレで
>山崎たくみは顔見たファンがショック受けてるの見てニヤリとする
てあったので
そういやこの人あの塩沢兼人さんぽい色気ある声の人だよなあと
ググったらホゲエ!となったw ナレとかならあれだけど普通のアニメだけとかじゃ食っていくの大変でしょ
少ないパイを中から下が取り合って上は亡くならない限り現役だしさ >>175
資格取得を目的にしていない専門学校って結果責任ないからぼろ儲け
その筋の著名人を非常勤講師に呼ぶだけで集客できるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています