【声優】大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。第1回では、「多くの声優が仕事にあぶれてしまう理由」について解説します。
「声優ブーム」と言われるようになって大分たちました。今がいったい第何次ブームなのかよく知りませんが、声優に憧れる人は相変わらず大変多いようです。現場ですれ違う新人の数も、この10年ほどで把握しきれないほどに増えました。少し前までは、「今の“新人枠”に入るのはあいつやこいつ……」となんとなく顔くらいは浮かんだものなのですが。
声優志望者や若手声優と話していて不思議なのは、「声優になる」ことを、まるで就職でもするかのような感覚で捉えている人が多いことです。
■声優志望者の甘すぎる未来予想図
話を聞くと、彼らは極めて無邪気に、こんな青地図を思い浮かべているのですね。
まず声優学校に入り、養成所に進んで、いい声の出し方や演技の仕方を教えてもらおう。そして大手の声優プロダクションに所属し、マネージャーがとってくる端役の仕事をこなしながら“出世”のチャンスをうかがおう。
最初のうちは安い仕事しかないだろうから、アルバイトと半々くらいで声優の仕事をしよう。そのうち大きな役がもらえるようにもなるだろうし、そうすれば後はだんだん軌道にのって、いつかは食えるようにもなるはずだ。
私などからすると、さていったいどこから突っ込んだらいいものやら……と煙草の1本でも吸いたくなってしまう内容なのですが、これを“ベーシック”なルートだと思っている若者は後を絶ちません。
「声優になりたい」。そう思うことは自由です。しかし、「声優になる」ことを「職業の選択」のようには思わないほうがいい。この道を選ぶということは、「医者になる」「パティシエになる」「バンダイの社員になる」なんて道とは根本的に違います。少なくとも、私はそう考えています。
よく考えてみてください。この世界には、「声優」という身分を保証するものは何もありません。資格やら免許があるわけでもない。人様に言えるのはせいぜい、「□□という声優プロダクションに所属しています」「××という作品の○○というキャラクターの声を担当しました」くらい。それだって、誰にでも通じる自己紹介にはなりえません。社会的に見れば極めて頼りない、むしろ存在しないに等しい肩書きなのです。
そもそも、人は何をもって「声優になった」と言えるのでしょう。声優プロダクションに所属できたら? 「いらっしゃいませ」の一言の台詞でも、作品の中で発することができたら立派に「声優」なのでしょうか。
このくらいは皆さんもご承知だと思いますが、「声優になった」からといって、声の仕事が自動的に、毎月のお給料のように舞い込んでくるわけではありません。
1件1件の仕事を、いわゆる「人気声優」たちとも対等に取り合っていかねばならない。その競争は、皆さんが想像する以上に激しいものです。コンテンツの制作サイドからすれば、欲しいのは「ギャラが予算内に収まり、かつ良い芝居ができる人間」であることがほとんどですから、テレビや舞台の俳優を声優として使うことだって自由です。
「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
■肩書だけでは仕事は得られない
つまり、声優という肩書自体に、「声の仕事を得る」ための効力はないのです。「声の仕事をしている役者のことを声優と呼んでいる」だけなのですから当然です。
この順番を取り違えている新人声優がよく、「声優になったのに仕事がない、おかしい……」と悩んだりするのですが、そこで「なんで僕に仕事がこないんだろう」と真剣に考えられる人ならばまだマシなほう。「就職」気分が抜けない人にはそれが難しいらしく、「仕事がこないのはおかしい」という考えから抜け出せないまま、大小さまざまな失望を抱いてこの業界を去っていくことになります。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
12/30(月) 15:30配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00321702-toyo-soci
★1が立った日時:2019/12/31(火) 13:06:51.68
前スレ
【声優】大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577765211/ 声優を簡単に考えるなって言いたいんでしょ?
そんなおかしなこと言ってるか? 吹替の帝王シリーズ第2弾!史上最強の「ダイ・ハード」7.3発売!
https://youtu.be/7zC0UxtdfSY >>1
まあ芸能関係ってそういうもんだよね
それを学校とか作ってそんな道があるように若者たちに錯覚させてる大人も悪い気がする(´・ω・`) >>4
その安全圏に辿り着くまでどれだけ大変かって話をしてるんだよ 実は需要が少ない狭い世界なのに
何故かヲタクはパイが大きいと思い込んでいるから 声優・・・・役者・歌手・アーティスト・タレント・お笑い芸人・アイドルになれなかった人たちのこと 大晦日に盛り上がるような話題なのか
ただの穴埋め記事やん・・・・ 声優になる学校の卒業生が年間3万人超え
そら余るだろ 今のアニメって昔TV漫画と言われていた物を
アニメーションまで高めた先人の思いや苦労や熱意を
潰している感がある >>4
そこまでこのおっさんも儲けてないと思うぞ
天下の波平おじさんですら年収200そこらだったわけで・・・
良くて大塚氏もサラリーマンレベルじゃね? >>8
その大人も大塚と同じ声優業の人間が多分にいるのが救いがない >『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫
ガトーというか、0083自体が黒歴史じゃないの?
一般的に、ブラックジャックかメタルギアのスネークにしてやれよと
なんか悪意を感じるわ >>17
永井一郎の年収164万と言ってる連中が未だにいるけど
それはサザエさん1本だけの年収
他にも多くの仕事してたから、30年前で年収1千万以上稼いでる アニメに声あてる仕事してた知り合いは会社勤めしながら養成所通ってたな
今は主婦
よっぽど大成しないと声優と名乗れないって感じ 才能無くても楽に有名になれそうと考えるバカが一杯集まってくるから 今の声優界って学校に金払えば誰でも声優になれるっていう
吉本システムだから大量の声優が生まれ仕事が回って来なくて当たり前
学校は馬鹿な声優志望から金巻き上げるだけが目的なんだからw まぁ、代々木アニメーション学院とかは害悪だよな
一人で複数内定貰ったら重複カウントしてデビュー率騙してたもんな
詐欺でしょあれ? >>17
今ってアニメや吹き替えだけじゃなくゲームとかあるから持ち役多い声優は儲けてると思うぞ >「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです
でもアニメ映画で声優外から引っ張ってきた人って棒読みじゃん 女性声優はまだ色々居るから良いけど、男性は更に狭いからな
やれ明夫だ芳忠だテラ子安だぶぅるぅあぁぁとで喜ぶし
ダブル関、グリリバ、小野D、社長、梶だの島崎だのビビるだのいつもの面々が争う事になる訳だしな >>17
いつの時代で止まってるんだよw
それに波平の仕事だけの金額
他の仕事の報酬を足せばもっと稼いでる
今の若手人気声優は余裕で1000万以上稼いでる >>28
一度破産する前に就職率200%とかほざいてた時期あったなw
それでも復活するってことは、よっぽど養成所経営がおいしんだろうね 芸能スポーツ関係はどれもそうだよな
むしろ今の声優は売れたらリターンあるだけマシなんじゃ 声優なんて鼻から声出してれば良いんだから誰でもなれるだろ。 宮野も出自は児童劇団かなんかで別に声優メインでやってたわけじゃないんだっけ >>17
その永井さんの発言は昔のことじゃない?
今一番貰ってるのはトップ近辺のナレーターは1億ぐらいいくって話もあるし
明夫クラスなら相当貰ってるよ コネが全ての世界だろ
親兄弟が声優なのが1番の近道 でも今はVtuberっていう受け皿が一応出来たじゃんよかったね
いくら儲かってるのか知らんけど 未だに声優志望者って減ってないらしいな
東京は胡散臭い声優養成所が沢山ある AV出演、リフレ嬢、個撮、キャバクラ、スナック
声優達の非公開の本業
ソシャゲで食えるんならなんで風俗嬢やってるんですか??? 養成所システムって何も知らん若いヤツ食い物にするだけなの? この爺さん偉そうだな
親の七光りだろ
まあ実力が無いと親の七光りでもここまで生き残れなかったと思うけどスタートラインが違いすぎるわ 声優養成所は儲かるんだなぁとは思った
そもそもなんでそんな声優は流行ってるんだっけ?
演者になりたいって思うもんなんだろか 声優の肩書きがついたセクシー女優が来年のブームになるで 芸人みたいに地方営業まで含めれば結構な仕事量があるってわけでなく、
基本的にそんな仕事の絶対量がないから他の芸能人と比べて生き残って行くのに超えるべきハードルが高すぎるな
外見がおっさんおばさんになっても声さえ若々しければまだまだ若者役やれるから、
若者役争いの相手に普通に中堅以上の連中入ってきてしまうのも若手にはしんどい >>38
顔見せなくていいしな
今はそうはいかんみたいだけど 個人事業主と一緒だろ
サラリーマン気分の考えの奴に声優なんて職業はないって言ってるんだよ
将来は声優になりたいってのは
将来はエキストラになりたいと言ってるの同じ >「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
声優ヲタさぁ・・・・これええんか? >>49
ソープで働いてた子いた、NHKのアニメに声優で何本か出てるって言ってたな
名前は忘れたけど、その後見てないなぁ >>54
アニメが好きで普通に働きたくない奴が憧れる 声優学校・養成所で
金搾り取られるだけの存在だからな
仕組みがそうなってる
万が一少し売れても、新しいのが下から大量に来るから
消えるのは一緒 芸人志望よりは現実的とか思っている人もいるんだろうなぁ >>53
他人が意見を言うだけで偉そうとか言う感性の奴は何やっても成功しないと思うわ >>55
小学生のなりたい仕事にランクインもしてくるんじゃないの? >>55
こないだ話題になってた新田なんとかってAV嬢? 前スレ973
声優学校?養成所?の講師してたはずだしポケモンにも前出てたし音楽活動してる
林原うんぬんはしらね >>67
芸人の方が素人でも立てる場所があるからな
声優はアニメとか映画とか言う媒体に乗っかってる仕事だから志望量に対して仕事量は増えない >>55
すでにいる気がするけど
実績自体は全くないから話題にならないな >>53
こいつがコネだろうと無かろうと、若手があぶれるのは変わらないだろ 将来はyoutuberになりたいより間口が狭いだろ
自分でアニメ作って自分で声当るとかならともかく 声優学校出身より昔の舞台俳優出身の方が個性的で上手い とりあえず今どきのアニメ声優は男は気障ったらしい不自然なホスト声、
女はキーキー甲高い不自然な媚び声ばかりで気持ち悪いし声の区別がつかない
自然な演技で個性もある声の持ち主はアニメじゃなくて吹き替え畑に行っちゃうのかな 声優とか漫画家とか別に定職じゃないからな
途切れずに仕事続けてたら便宜上そう呼ばれる(事もある)ってだけで… 昔愛川欽也が言ってたよ
声のプロが声優なんじゃなくて、顔や身体が出せない俳優が声優なんだって
生身の俳優の方が声優より多くを求められるんだからたふぁの下位互換 >>8
夢破れた人はネズミ講で生きてく
エンタメ産業はそんなもん フリーの仕事はみんな同じなのでは
モデルや女優や歌手だって小さな仕事をやれば名乗って嘘じゃない ベテラン&若手オーディション当たり前の世界だからなぁ それ厳しい業界だよ。売れないときはAVバイトとかしなきゃいけない人間もいたし >>78
誰でも出来るような作り声ばかりだからな
作るにしても個性無いとね >>80
容姿は良くなくても声だけすごくいいって人がなるなら理にかなう >>79
ダンサーとかミュージシャンもな
ミュージシャンは契約してる期間はメジャーで活動できるだろうけど >>54
声優を「やりたい」という人間ではなく
声優に「なりたい」という人間が大半なんじゃないかな
この手の心理は時と場所を選ばんようで
声優に置き換えても読めたりするんだよなあ
http://www016.upp.so-net.ne.jp/idiot/text.html
文学青年とは一口にいえば、芸術家の才能なくして、芸術家に憧れるものです。
かれらは芸術作品を創造することよりは、芸術家らしき生活を身につけることに喜びを感じるひとです。
人生にたいして自分のおこなう観察のしかたや行動のしかたが、
いかにも芸術家のそれであるという自覚ほど、かれらの若い虚栄心をくすぐるものはない。
が、かかる虚栄心は、真の芸術家の情念であるよりは、むしろ善良なる市民のものであります。
花袋の文学には、文学という毒気の強い渦のなかに巻きこまれた善良な一市井人のたあいなさのようなものがある。
かれはそういう意味において、文学青年の典型でありました。
( 福田恆存 田山花袋『蒲団』解説 ) >>87
別にいい声である必要はないけどな
キャラに合った声であれば >>1
バカを相手に専門学校が夢見せるからそうなる 低予算アニメは強い事務所が新人ねじ込んで使い捨てするし
映画とか大規模なやつはタレントに取られるし
もうアニメ業界自体がヤクザと広告屋に食い荒らされて破綻寸前よね 養成所出の声優って金太郎飴みたいにみんな同じで個性がない
昔の舞台俳優出身の声優は個性的だろ? >>93
なんか1人とんでもないのがスレ伸ばしてるな 世襲で嫌いなタイプだけど
その手のタイプでは珍しく綺麗言言わないで被害者増やさないように頑張ってるから嫌いじゃない
この人は世襲で仕事貰ってることを否定しないしな。今は上手いけど最初は下手だったし 競争相手は今の声優プロと、今現在の人気俳優になる
それを押しのけて仕事を貰うなんて至難の業だよな
大して個性も無い、平凡なよく居るタイプの声だと尚更 >>91
アニメ見てるのにこの声が好きとは思っても上手いな~などと思いながら見てるのはオタクだけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています