【芸能】<ビートたけし>M-1の予選に苦言「吉本の座付き作家が多すぎる」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートたけしが、12月26日に放送された『チマタの噺SP〜たけし噺2019〜』(テレビ東京系、※レギュラー放送は毎週火曜24:12〜)に出演。たけしのぶっちゃけトークに絶賛の声が相次いだ。
同番組は、街の人への何気ないインタビュー映像をきっかけに、鶴瓶とゲストがよもやま話を展開するトークバラエティ。年末恒例となるたけしをゲストに迎えて1年を振り返った。
昨年3月、所属事務所「オフィス北野」から独立したたけし。6〜7年前からすでに揉めていたと言い、たけしが株主にも関わらず、一度も株主総会に呼ばれなかったという。もともと制作会社のADだった人物を「ウソをつかなそう」と自身の会社に招き入れたものの「それが一番ウソつきやがった。ひでぇヤツだ」と振り返った。MCの笑福亭鶴瓶は、そんな目に遭ったにもかかわらず、どこかコメディになってしまう彼の人生に「オモロいでんな」と語った。
「吉本芸人闇営業問題」に触れた際、鶴瓶は「こんなこと言うと怒られるかもしれへんけど」と前置きしつつ「(ロンドンブーツ1号2号の)亮とか早く出してやったらええのに」と思いやる。たけしは、お笑い芸人が記者会見で涙を見せると、今後の活動に影響を及ぼすと危惧。続けて「闇営業やっていたに決まっているじゃんね」とこぼしてスタジオを笑わせた。鶴瓶も「闇営業」というフレーズがよくないとし、事務所を通さない仕事は若手時代にしていたと明かした。持論として、吉本がダメになったのは、師匠と弟子ではなく、養成所ができたからだとたけし。厳しい先輩・後輩関係がなくなったことで「気の遣い方が分からなくなっちゃって、何でも平等になっちゃった」とコメントした。
ほか、最近の漫才が進化していると語る一幕も。『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)については、予選の審査員について「吉本の座付き作家が多すぎるわ」と苦言。予選で落とされるため、よほど差がない限りは、東京の芸人は決勝に出ることができないと話した。
インターネット上では、2人の夢の共演とたけしの自由すぎる発言に「たけしさん、ぶっちゃけ過ぎです!」「かなり本音で話し合ってて深夜番組らしくて好き」「巷の噺が面白過ぎて寝れない」といったツイートがあった。
2019年12月27日 12時15分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17588060/
★1が立った日時:2019/12/27(金) 14:59:21.20
前スレ
【芸能】<ビートたけし>M-1の予選に苦言「吉本の座付き作家が多すぎる」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577426361/ >>753
あの会見の時には自分では殆ど元に戻ったと思ってたらしいよ。 750 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/12/28(土) 16:51:09.43 ID:eI6xZ9j80
>>745
ごめん確かに記憶違いがあった
爆笑してんじゃん。なにが青ざめただよ
だいたい日村は、石橋が頼りにならないからって淫行記事でたとき救ったやっただろ
>>343
「漫才に順位決めるもんじゃない」とTHE MANZAIの賞レース廃止しといて
M-1の真似事してるのがかっこ悪いなw>>349
だいたいたけし軍団って芸も磨かず、たけしの小遣いで生活してたんだから今後は
闇営業やらないと食えないんじゃないか?w >>273
5 名前:名無シネマさん[] 投稿日:2009/12/20(日) 04:31:49 ID:rloNsAMp
「西野公論」 面白さを狭めないで
//nishinoakihiro.laff.jp/blog/2009/03/post-66e4.html
「つまらない」は間違っても北野武監督の映画の良し悪しを指して言った言葉ではなく、北野武監督作品を「分からない」と言っちゃいけない風潮が「つまらない」と思う、ということ。
北野武監督作品の良さが「分からない」=「センスがない」みたいな感じ、本当にそうか?例え、そうだとしても、「分からない」と言うことぐらいはいいでしょ。
ボク達の大好きな北野武さんは、そういった事を口にしてきたよ。そこに惚れたんだもの。なんでボク達の番がまわってきた時に、それが禁止されちゃうんだ。
おかしいよ、そんなの。神様でもないし、宗教やっているわけでもないんだから。例えば堤下(先輩)がスベったら、皆で全力で堤下の事をバカにするよ。
M−1でズッコケた事を皆全力でバカにしてくれたよ。それと一緒じゃないの?お笑いなのに触れちゃいけないなんて気持ち悪いよ。
「全員右向け、右!」じゃないよ。何をそんなにビクビクして生きてんだ?まったく。そんな流れ、止めてやるからね。
【芸能】キンコン西野、北野武監督作品を「分からない」と言っちゃいけない風潮が「つまらない」
http://anchorage.2ch.net/mnewsplus/kako/1235/12358/1235839088.html
芸能界では誰も「ビートたけし面白くない」とは言えない
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/216303
オードリー若林「俺らにとってM-1は命の恩人だから」
無名の芸人が売れるチャンスの舞台であるM-1を潰そうとしてるたけしは、若手から「老害」だと思われてる事に早く気づけ >>757
闇でも表でも、たけし軍団に営業に来られても困るだろwww
若い人は知らない、一発屋芸人みたいに懐かしいネタもない、そもそもネタをやれない。
知ってる人の記憶にあるのはタケシに虐められてる姿だけ。
大学生のお笑いサークルでも呼んだ方が100倍盛り上がるわwww 上沼さん去年に引き続き裏で馬鹿にされてない?
裏で後輩芸人が上沼さん馬鹿にするの胸糞悪い
166 風吹けば名無し sage 2019/12/28(土) 17:10:56.82 ID:2kk6eXm40.net
塙も言ってるな
土屋伸之:からし蓮根は、上沼さんお気に入りになりましたから。
中川家・礼二:はい、言うてましたね。
清水ミチコ:上沼さんも面白かったね(笑)
礼二:ふふ(笑)
清水ミチコ:暴走(笑)
土屋伸之:からし蓮根の後ですよね(笑)
礼二:ふふ(笑)
清水ミチコ:みんな、国民が止まった瞬間(笑)
塙宣之:やっぱりああいうの見るとね、和牛は横柄な感じしましたもんね。
礼二:全然せぇへん(笑)
土屋伸之:一緒になって言うな、そんなこと(笑)
中川家・剛:「何、あの和牛は」って、ビックリしたけどね。
清水ミチコ:急に(笑)
剛:スーパーでおばはんが文句言うてるみたいな。「なに、この和牛」って。
土屋伸之:はっはっはっ(笑)
清水ミチコ:そっちじゃない(笑)
土屋伸之:「私、和牛好きだったのに」って(笑)
清水ミチコ:「こっちのからし蓮根は美味しいのに」って(笑)
剛:「去年と違うやないの」って(笑) >>190
その前から円楽なんか下手くそじゃん。
NHKで偉そうに小三治にダメ出ししてたのは笑ったけどな。 >>760
中川家って芸歴長いけど大して面白くないのにたけしに褒められたから売れたよね >>734
はあ?
大阪 9点
福岡 12点
札幌 22点
ぜんぶ低いやないか
何が「覚えてる」やねん
おまえ自分の脳ミソ廃棄しろ ゴーストライターみたいなもんか
佐村河内は悪くないな >>726
松竹のますだおかだ、アメリカザリガニ、
人力舎のおぎやはぎの点数すごかったよな 元々吉本のお笑い大会だと思って観てたわ
最近は観る気にも成らんけど
作家が付いてるのは知らんかった
ネタはどっちが書いてるみたいな話よくでるやん やすきよもツービートもダウンタウンもB&Bも座付きの作家やブレーンがいる、なんてこと皆が知ってると思ってたわ
知らないって人はタレントとか芸能の仕事をなんだと思ってるんだろう??? まず自分たちの番組に出せば?
テレビだけじゃなくラジオでもいいよ
口でかわいそうとかいうだけなら裏でやってよ M1始まる前って、東京芸人が目指す一番大きな賞レースって何だったの? 上沼さんの周りに30人ぐらい取り巻きが居て、その間を縫ってトイレ行くのが恥ずかしくてギリギリにだけ行った塙さんw
「あいつ審査員なのに緊張してる」と思われそうでw
#hills1242 #ナイツ サンドが優勝した年のM-1直前の関西賞レースでは彼らを最下位にしたんだよな
ここで関西アゲしてる様な奴らのさすがの見識、という他ないな
心ある関西のお笑いクラスタが謝罪してたっけ >>760
スーパーのおばはんが文句言ってるみたいだから一部のおばはん視聴者に人気なんだろう
そして芸人には裏で文句垂れられるのも分かる 吉本以外の事務所共同でM-1みたいな大会作ればよくね >>765
おぎやはぎの低得点と
大阪のシーン
これ強烈だったよ 今はもうお笑いもヒット曲も、映画みたいなもんと考えると分かりやすいプロジェクトみたいなもん。
前に名前が出てる人はただの看板・縁者
作ってるのはチーム
そこそこの利益を見込んで動く仕事を、一人〜数人の半素人の若造に任せるわけはないわな
昭和までの時代は繁華街に落ちてる芸人やらバンドやら拾ってきて、どやこれ?って流れもあったけど、
放送・音楽メディアがでかくなって以降は、そんな緩いことなんてやってらんないし >>779
シーンは静寂の擬音なのか場面という意味なのか 審査員も視聴者から批判されたり覚悟持ってやってるのに文句言うだけの外野フガフガ爺さんは楽で良いよな 昔は東国原のコンビ面白かったと親が言ってた
たけし軍団に入ってからコンビのお笑いやらなくなったんでしょ?
ガダルカナルとかつまみ枝豆とかそのまんま東とか変な名前つけてるけど今お笑いやってる人いないよね 2017/06/30(金) 18:00:18.35
結局ね極めて情弱な人が
創価に入ってしまうんですよ
創価の末端信者の方にこそ
この事実を知っていただきたいですね >>786
それプラス2年連続漫才劇場出身
なんとなく来年も漫才劇場の芸人がとりそうな勢いがある 吉本に文句を言える外部芸人も中田カウスと親しいタケシぐらいじゃね メインが吉本だから下っ端でバーター使うわけかってくらい吉本臭い番組はあきれるけど
必死で弱いポジション守ろうとする吉本芸人は好きになれる。
東京芸人?個人的なんですが、吉本以外芸人7対吉本芸人3くらいの割合のお笑い番組が黄金比じゃないかと思ってます。 >>21
有吉とか「吉本さんの大会ですから」とかいってた記憶があるな
まあ奴は漫才師じゃないから言えるのかもしれんが クソみたいな人間しか育てられなかったタケシが若手の大会に口出すのはどうかと思う てか、「予選が吉本の座付き作家だから東京の芸人が決勝進出できない ※たけしの妄想」
って話が「芸人のネタは作家が考えてる」という話に摩り替っててワラタ
日本人の読解力ってマジ落ちてるんだな?漫才のネタを作家が考えてるのは関東の芸人>>292
>>758
吉田豪「僕がキレられた事件で思う事はたけしさんは勘違いでキレる人だという事で、年々それが増えてます」 >>19
でもそんなのは、上場企業のテレビ局なら亮が話さんでも周知の事実だろ >>795
そんな読解力の人間がお笑いであーだこーだ言うのって
ちょっと心配になるわ >>798
すり替わってないし、それはそれこれはこれとしてやってるだだぞ
読解力大丈夫か? ネタ作家さんの存在をどうしても握りつぶしたい人がおるようやな >>400
いや、だから笑えないって言ってんだよw
すごくもなんともない
何でも笑えてうらやましいわお前 吉本は日本中に自前の劇場を持っている。場数の数が他の事務所とは桁違い。MLBと台湾リーグの違い。
吉本からこぼれ落ちて他の事務所に流れていく人間ばかり。
吉本で売れる人間は選ばれたスーパーエリートしかいない。 >>796
株を持たされてるから文句を言えないなんて意味不明過ぎるだろw 売れてくると自分で作らなくなるの?大御所でも結構自分らで作ってる人も多いよね。 漫才のネタを作家に丸投げなんて殆どいないと思う。
作家なんて漫才師崩れが多いのにそんなにネタを作る才能があるなら自分でやるわって話だし。 >>805
吉本上層部に非があるということになれば
大崎に任せたテレビ局のお偉いさんも社内での立場が危うくなるからねw たけしは関東芸人をナイツを筆頭にサンドウィッチマンって言いかたしてるからナイツが一番腕あると考えてんだな >>808
株を数%持ってるからと何で任せた責任が生じるのか意味不明w
東京電力の株主に原発事故の責任が発生するのかと。 今年のビートたけしのオワラボは12局でしかネットがない
ほぼ関東ローカル扱い 吉本主催のコンテストで吉本の座付き作家が多すぎるて・・・
森社長に対しての言葉といいホントにおかしくなってるんじゃ だったらおまえがスポンサー集めて新しく公平中立な漫才の大会を作れよっていうw >>741
みずほから資金移動さっそくしたわウチも
ソフバンショックきたらヤバいもんな。。格付けジャンク債だぜ? >>810
一般株主と一般企業の関係じゃないからね
プロダクションとテレビ局ってのは持ちつ持たれつの関係で人脈にラインあるから
さんまが宮迫パーティにテレビ局の人間多数集めたのも示威行動よ 審査員でってことだろう
芸人挫折の作家は審査員すべきではないかもな
身内贔屓が出てくるし挫折した人が評価ってのも審査する側もされる側もつらいだろ 吉本の吉本による吉本の大会ゆえに吉本はぺこぱも潰しかけた
決勝1stラウンドでいきなり松陰寺を「ツッコミ」とバラす、「ツッコミ方改革」とネタのフレーズをバラす
昨年チャンピオンの霜降りの粗品もラジオで「あのVTRはネタバレ」と苦言呈したらしい >>818
相手企業に無理やり株を持たせて相手を支配するなんて訳の分からん話を誰があなたに教えたんですか? >>820
年初のナイナイの番組で優勝させてM1でも3位にしてこんなことを言われるんだから大変だな。 >>808
そうだよこっちでもその競馬だよ
たけしと加藤だから闇営業で吉本ボロクソ言ってそうだから全国ネットやめたのかね >>820
パヨク「非吉本のぺこぱを全力で応援すんぞ!」
↓
【芸能】ぺこぱ、「M-1」で注目集まるも「靖国参拝の過去」がネットで炎上!
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577179901/
↓
パヨク「ネトウヨ芸人かよ!しね!」
この流れは笑った。「ネタバレ」をいうならかまいたちが一番不利だからなぁ
ツッコミのシステムがバレてからもウケをとれてこそのチャンピオンよ ロンブー淳が松本の前で僕はぺこぱが一番だったと言ってたな
吉本にいても一人で食ってける能力ある者は大阪側に媚びる必要がない
ロンブーの番組に関西芸人出ても毎度トークの打率が低いから内心嫌ってすらいると思う 闇営業が悪いと叩かれてるんじゃなくて
闇で悪い相手と営業してたから叩かれてたんでしょう
たけし、お前もな >>826
糖質は大変そうだな
被害妄想で狂ってる >>807
昔の漫才は誰が作ったか名前出てたけど
やすきよとか台本を演じてたわけでしょ? 他人が作ったものを演じる、ずいぶん軽く見てる奴が多いな
俳優はもちろんのこと、落語も講談も浪曲も歌舞伎もほとんどがそうだろ
これらの道は長く険しくて、演じるのが決して簡単じゃないのは誰もがわかるだろうに
もちろん自作は自作で良いんだが、漫才だけ演じるのがダメな理由は何なんだろうな シンガーソングライターが上みたいな風潮が
日記みたいなボキャブラリー乏しい歌の世界にしてしまったのに
漫才までそうなりつつあるのかね 笑点の大喜利は作家が書いてる!ってことさらに騒ぐ奴と同じ匂いがするね
落語は自作もあるがほとんどは他人が作ったものを演じるわけだからなんの不思議もない
大喜利でそれやることに何の問題があるのか
他人が作ったものを自分のものに昇華し、面白くさせることの難しさに気付けないのはどう考えても近視眼的な馬鹿としか思えない >>834
分からん
ネタを中断させるのは狙ってやってんだろうけど
楽しみ方があるなら教えてくれ 一緒に出版社に殴り込んで逮捕される
一緒に社長取り囲んで株取り上げる
さすが言うだけあっていい弟子もってるな >>579
鼻につかない和牛のネタはもう和牛じゃない気がする >>839
SASUKEみたいなのと同じなんじゃない?
これに人生賭けちゃってる人を見つめて楽しむという意味で >>1
もう刀出せ!おじいさんの意見ありがたがる奴いないよ 結構読み違えてる奴がいるが
予選の審査員が吉本の作家なのを非難してるんだぞ
作家云々なら売れてる漫才師なら東京でも作家がブレーンで付いてる
爆笑問題の高橋洋二とか有名だし >>845
出場芸人の作家については >>4 の話だと思うが?
あと爆笑問題とかM-1出ない芸人の話を持ち出すのもズレてる >>833
たけしはカツラが好きな事だけはわかった 本当はM-1グランプリは吉本芸人だけでやればいいんだよ。 >>8
予選の審査員の話だよ、吉本関係が多いから他事務所が予選突破するのは難しいって話。 >>8
今でも関西の演芸番組では作〇〇って付くやつもあるね まあ吉本主催で吉本が利権化してるのだからしょうがないよ
優勝したら物凄い量のオファー来るからね
そりゃあ吉本芸人を優勝させるよ
レコード大賞ほど露骨ではないだろうけどね
あと作家のこと知らない人いるみたいだけど
芸人が作家抱えてるのなんて
漫画家がアシスタント抱えてるようなもんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています