【芸能】<ビートたけし>M-1の予選に苦言「吉本の座付き作家が多すぎる」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートたけしが、12月26日に放送された『チマタの噺SP〜たけし噺2019〜』(テレビ東京系、※レギュラー放送は毎週火曜24:12〜)に出演。たけしのぶっちゃけトークに絶賛の声が相次いだ。
同番組は、街の人への何気ないインタビュー映像をきっかけに、鶴瓶とゲストがよもやま話を展開するトークバラエティ。年末恒例となるたけしをゲストに迎えて1年を振り返った。
昨年3月、所属事務所「オフィス北野」から独立したたけし。6〜7年前からすでに揉めていたと言い、たけしが株主にも関わらず、一度も株主総会に呼ばれなかったという。もともと制作会社のADだった人物を「ウソをつかなそう」と自身の会社に招き入れたものの「それが一番ウソつきやがった。ひでぇヤツだ」と振り返った。MCの笑福亭鶴瓶は、そんな目に遭ったにもかかわらず、どこかコメディになってしまう彼の人生に「オモロいでんな」と語った。
「吉本芸人闇営業問題」に触れた際、鶴瓶は「こんなこと言うと怒られるかもしれへんけど」と前置きしつつ「(ロンドンブーツ1号2号の)亮とか早く出してやったらええのに」と思いやる。たけしは、お笑い芸人が記者会見で涙を見せると、今後の活動に影響を及ぼすと危惧。続けて「闇営業やっていたに決まっているじゃんね」とこぼしてスタジオを笑わせた。鶴瓶も「闇営業」というフレーズがよくないとし、事務所を通さない仕事は若手時代にしていたと明かした。持論として、吉本がダメになったのは、師匠と弟子ではなく、養成所ができたからだとたけし。厳しい先輩・後輩関係がなくなったことで「気の遣い方が分からなくなっちゃって、何でも平等になっちゃった」とコメントした。
ほか、最近の漫才が進化していると語る一幕も。『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)については、予選の審査員について「吉本の座付き作家が多すぎるわ」と苦言。予選で落とされるため、よほど差がない限りは、東京の芸人は決勝に出ることができないと話した。
インターネット上では、2人の夢の共演とたけしの自由すぎる発言に「たけしさん、ぶっちゃけ過ぎです!」「かなり本音で話し合ってて深夜番組らしくて好き」「巷の噺が面白過ぎて寝れない」といったツイートがあった。
2019年12月27日 12時15分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17588060/
★1が立った日時:2019/12/27(金) 14:59:21.20
前スレ
【芸能】<ビートたけし>M-1の予選に苦言「吉本の座付き作家が多すぎる」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577426361/ 近年、吉本ゴリ押しの優勝者は全く売れてないよな
ゴールデンでMCしてるのはチュートリアルまで遡るぞw >>104
記憶力のないバカ。去年のことも覚えていられない 良く考えたら、吉本は自前で多数の東京芸人を抱えてる
関西対関東でなくて、吉本対他事務所の構図だろうな M-1初期はオンエアバトルとか放送してたからなあ
あの頃は、吉本の若手も他事務所の若手に苦戦させられていた
素人審査番組はダウンタウン松本が批判してたけど
でも、今こそ必要だと思うよ 専門の作家がネタ書いてるってのを知らない人が、けっこういるのね >>14
たけしが台本憶えるのは自分の映画だけ
ほとんどセリフのないCMでさえあちこちにカンペ張り付けて読んでる
単価の安いバラエティー番組で台本憶えてきたら快挙だよ >>109
で、M1決勝で作家がネタを書いてるのは何組? >>105
霜降りは単なるゴリ押しで数年後には消えてる
優勝者で1番の勝ち組はサンド ビートうるせぇよ。お前は恫喝問題を語れよ。
この一人じゃ何もできない腰抜け老害が >>109
コンビに依るでしょ
でも作家交えて作ってるならドーピングだよな
防ぎようがないってところも 作家に書いてもらってるやつは能力ないからすぐ消える まじでクロちゃんとかしか売れてるよな
結局は面白い番組で爪痕のこすしかない 歴代優勝者
2001 大阪吉本 2002 松竹芸能 2003 大阪吉本 2004 人力舎
2005 大阪吉本 2006 大阪吉本 2007 フラットファイブ 2008 東京吉本(元大阪)
2009 東京吉本(元福岡) 2010東京吉本(元大阪) 2015 東京吉本
2016 大阪吉本 2017 東京吉本(元大阪) 2018 大阪吉本 2019 大阪吉本
初期は批判をかわすために他事務所も優勝させてたけど今は完全に開き直ってるので
もう関西ローカルで良いんじゃないですかね 「闇営業」という言葉のあやふやさについて指摘してるのは流石だよな。
俺もこの騒動が持ち上がった時、
「なにをもって「闇」というんだ?意味わからんわ」と思ったもん。
個人営業のなにがわるいのか?と。 >>108
松本の言うことなんで真に受けてもしょうがないぞ
自分がデビューしたての頃「ベテラン連中に俺らは評価できない」って横山やすしキレさせてて
自分がそのくらいの立場になったら「素人にはわからん」ときた 未だにこんなことウダウダ言ってるから東京の芸人はM-1獲れないんだよ 吉本の作家だからナンなんだ?
今年のM-1の出来なら公平な審査してただろ
何が問題か良くわからん >>114
霜降りは東京に馴染もうとしてるから
残りそうな気がする 世の中の動きに合わせて自分をアップデート出来ないんだね
だから大量にいる弟子の誰一人として大成させられないんだよw サンドイッチマンもかわら長助とか言う作家に落とされてたもんな >>43
それってあれか?
ウーマン村本と同じ次元ってことか? 関東も他の芸能事務所が共同で東の漫才のナンバーワンを決めたらいいのに。 >>4
ツチヤ、ハガキのネタはクソつまんないのに、銀シャリはおもしろい たけし主宰の漫才大会やりだしたから、どっかフジでやればいいのに >>96
志村けんはbig3と同格以上の真のコメディアンだよ
俺の小学生の子供も志村けん見て大笑いしてる。俺が子供の頃オヤジもブラウン管から写る志村見て大笑いしてた。三代にわたり、人を笑顔にさせる志村けんは国民栄誉賞を与えるべき >もともと制作会社のADだった人物を「ウソをつかなそう」と自身の会社に招き入れたものの「それが一番ウソつきやがった。ひでぇヤツだ」
これが森って奴のこと?
でもそれって自分が人を見る目がないってことでしょ。 アンタッチャブルとかサンドとか実力ありゃ東の芸人でも優勝できんじゃん >>4
若林がずっと面倒見ていたが東京に馴染めず大阪に帰った子やね
色々なエピソードが面白くて聞いていたが
若林も数年前にトークから推測して天王寺近辺でツチヤ君と会った話
いつでも東京に戻って来れるように場所は開けておくと言っていた 吉本と言えば前科二犯の兼近をテレビに出すなよ
EXITの兼近1000万円窃盗でも逮捕の過去 新聞記事あり
こいつ、終わってるなwww
当初は「窃盗罪なんかで逮捕なんかされてません!週刊文春に名誉毀損等の法的措置を検討してます!プンプン!」と吠えてたのに、当時の窃盗事件の新聞記事が現在SNSで拡散中www
EXIT兼近大樹・・・・金庫窃盗でも逮捕されていた新聞記事が発掘されるwww
https://oricoma.com/entertainer/6403/
過去に買春防止法違反容疑で逮捕歴があることを報じられたEXIT兼近大樹
2012年、男性の自宅から現金1000万円が入った金庫などを盗み出して逮捕されていたことが判明
当時の新聞記事が見つかる
https://matomedane.jp/potato/page/37395 タケシも元気が出るテレビで漫才のオーディションやってなかったっけ
どいつもこいつもダウンタウンのまねばかりしやがってとか論評してたのを覚えてる >>97
「松竹芸能のますだおかだです 不利不利〜」
って審査員を露骨に挑発しにかかってたからな
初期だから許されたが今はそういう攻撃的なのははじめから干されにかかるだろう M-1の制作に吉本が関わってるんだから、こんなの当然 >>1
仕方がないだろ
もう二人だけじゃなくてチームの力
そんな事言ったら昔の漫才師だって作家いたし
今の漫才師だけの話じゃない
良く徒弟制の方が良いっていうが
パワハラセクハラありの徒弟制より
NSCとか学校方式の方が品行方正で良いわ
礼儀云々なんていが横山やすしとか目上の人間にだけ礼儀正しいだけだったじゃねーか
今の方が全然良いよ >>138
森さんって秀吉みたいな奴だったんだな
どっかの重役引っ張ってきたのかと思ってた >>123
決勝は、な
たけしが指摘しているのは「予選の審査員が吉本の座付き作家なので決勝進出者に偏りが生じている」ということ
たけしの言っていることもある面では正しいが、
主催者が吉本なんだから好き勝手やられてもそれは仕方がない事ではある ええじゃん吉本がはじさらして毎回去ってくんだからww 吉本の作家ばっかが審査するのはおかしいってのは1回目のM-1からずっと言われてることだけどな そのうえごりおし優勝して売れなかったらあめとくで企画できるんだもんwww
おれならしんでるね ほんと政治記者や政治家は
ジャパンライフにウマウマさせてもらってたのに
いまもTVで偉そうに喋っているってどういう事よ シラクや塙が和牛かまいたちの点高かったのって
確実に他の番組で絡んだときのため
逆に同じ吉本でも年がはなれた先輩なら気にせず評価する
すでに売れてるやつがつまらないネタで勝ち上がるのはそういう仕組み 初期はNHKオンエアバトルの影響が大きかったから
ますだおかだ、アメリカザリガニ、スピードワゴン、アンタッチャブルなどを
スルーして漫才頂上決戦を実施することに無理があった
だけど、今は素人が審査してスターを生み出す番組がないから
吉本の劇場の人気だけで漫才頂上決戦が決めることができる >>139
あの優勝したときのサンドでさえ予選で一度落とされてるのを言ってるんだろ たけしは >>155
いや、敗者復活も見たが、決勝進出者がおかしいとは思えなかったんだけど
決勝に出るべきコンビが出れてないって言うなら誰なんだって話 >>147
単発ID誰かをすぐバカ扱いシナリオそのq1 でも吉本が関わってなかったら漫才自体の人気は酷いことになってたのでは
必要悪なんじゃ 長良会長が死んで氷川きよしがーの件が白眉、前会長から「お前が氷川の名付け親な」って言われたの声出して笑った >>1
よく吉本の出来レースと言われるが
吉本の芸人数が圧倒的に多いし自前で劇場持ってるから
経験値が断然に違う、若手でも吉本芸人が強すぎるよ
難波花月の隣にある若手養成の吉本漫才劇場で
霜降りもミルクボーイも何度も場数を踏んでいる
東京の芸人が小さい箱でお笑いやるのに四苦八苦してる状況を見てたら
吉本が勝つのが分かるわ それより関西みたいに関東にまともな漫才大会がないのを問題にしろよ
たけしが先頭に立って関東の若手芸人の為に大会を作れよ >>19
ある意味パワハラだなw
俺的には亮に関しては情状酌量の余地はあると思うけどな
先輩の宮迫につきたくないウソを無理矢理つかされて、事務所には黙っとけと口止めされて >>166
現行のシステムでは準決勝(敗者復活)に至る前の段階で
他事務所の有望プレイヤーを消すことも出来る、ということ
実際にそれをやっているかどうかは全く別の話として >>157
作家だけでなくテレビのプロデューサーとかもいるんだけどな
まあ主宰がほぼ吉本みたい形になってるから >>150
ユーキャンがやる「流行語大賞」と同じだと
頭じゃ分かってるんだか 吉本他お笑い事務所は若手売り出したいなら50歳以上の老害連中全員使わないのが一番
それができないなら必死に売り出そうとしても小物しか売れない
現役世代は最早お笑い芸人よりYouTuberのほうが夢のある仕事という認識になっている 芸人が呂律回らず何言ってるか分からんのは致命的で引退しないのかと
下ネタも不快で途中で見るのやめた >>21
ならはじめから吉本だけでやっとけばよくね?他も出すならあらかじめ吉本以外は厳しく採点してると発表すべきじゃね?ショーとしてやってんだから当たり前だろ 株主にも関わらず、株主総会に呼ばれないってそれは無いだろ。通知は届いてるけど見てないだけだと思われ。 てかたけしは予選なんかまともに見てないんじゃね?吉本以外に厳しいとかただの憶測でしょ? >>181
事務所はあくまで雇うものだからな
使うのはテレビやラジオの局のプロデューサーや
劇場や何かが決めるものだからな
それに仕事の選択の自由は保証されてるしなw >>182
落語噛んだだけで自分自身にブチ切れて引退した先代の円楽師匠のカッコ良さよ まあ漫才である以上どうしても関西が強くなるのはしょうがないんだけどな 鶴瓶がいってたように、たけしが劇場を作るべきだったと思うよ
折角、オフィス北野に入った東京ダイナマイトが劇場に出たいということで放出してしまうことになったわけで、たけし本人が望めば建ったと思むよ >>176
関西の大会なのかこれ
わざわざそれをあえて見せないようにしてるのに まあ吉本の大会みたいなもんだしな
何か出てた芸人も言ってたよね
出演させてくれるだけでありがたい吉本がどうとか言うのは筋違いだって 内村がテレ東でやってるネタ見せ番組の方がバラエティに富んでいる
話題も視聴率も賞金もたいしたことないけど 地上波にカネを出すスポンサーが居なくなったら
こんな不毛な議論も消滅するわな
ペイパービューに移行すべき >>9
吉本の大会で正解じゃね
じゃないと霜降りナントカみたいな素人が優勝したりしないっしょ
あのコンビはマジ下手くそ
特にチビデブが鬱陶しい >>188
そりゃその場にはいなくて観てないだろうけど
たけしは関東では超大物の芸人だぞ?
業界内のしかも漫才の事なんだから
ある程度は関東圏の漫才師でそこそこ売れてるのなら名前ぐらいは知ってるだろうし話ぐらいは知ってるぞ もうお笑い分からなくなった奴が言ってもな…
恐喝まがいのことしてテレビに報じさせないとか
めちゃくちゃなことやってるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています