【アニメ】『ハリウッド実写版』北斗の拳やドラゴンボールはアニメファンのトラウマ…『機動戦士ガンダム』は黒歴史化を回避?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/special/54120/
2019-12-26
今年40周年を迎えた『機動戦士ガンダム』は、日本が世界に誇るIPコンテンツとして今なお絶大な人気を誇る。2018年夏、ハリウッド実写版企画も発表され世界のガンダムファンを沸かせたことも記憶に新しい。その『ガンダム』シリーズの舵取りを担うサンライズの小形尚弘ゼネラルマネージャー(以下、GM)を取材。アニメファンのトラウマとも言える“実写化”への懸念や、富野由悠季氏と安彦良和氏の再タッグの可能性などを聞いた。
■黒歴史化を回避? 実写版の条件は「脚本とデザインの共同開発」
略
――GMである小形さんにはハリウッドの実写版についてガッツリお話を聞きしたいです。小形さんはハリウッド版の制作にも関わっているのでしょうか。
はい。実写版は海外の人も含めて相当なバジェット(予算)で行う事業ですので、サンライズだけではなくグループ全体でどんなビジネスにするか歩調を合わせて進めています。ただ、中身の部分に関してはサンライズが責任を持って開発しているところです。
――これはぜひお聞きしたかったのですが、日本のアニメ・漫画ファンの間ではハリウッド版『北斗の拳』(1995年)や『ドラゴンボール』(2009年)など、いわゆる人気コンテンツの実写化が“黒歴史”として認識されています。トラウマと言ってもよいかもしれません。95年公開のハリウッド版『北斗の拳』に関して、当時の週刊少年ジャンプ編集長・堀江信彦氏は「海外制作の場合、何が難しいかって、まずシナリオの翻訳が大変。仮にシナリオをチェックして『これ面白いの?』と聞いても、『アメリカ人にとっては面白いんだ』と言われたら何にも言えない。それくらい文化と言語の違いは難しいです」と振り返っていました。もちろん時代の違いはありますが、こうした経験から“実写化”に対して懐疑的な視線を向けるアニメ・漫画ファンは多いです。サンライズとしてハリウッド版をOKした理由や条件というのは?
ハリウッド版を制作するのはレジェンダリー・ピクチャーズですが、今回の取り組みで一番大きなポイントは、脚本とデザインに関して共同開発だという点です。
――かつてのハリウッド版『北斗の拳』や『ドラゴンボール』のように、原作とかけ離れた内容にはならないということでしょうか。
サンライズとレジェンダリーの双方がOKを出さない限り、脚本もデザインもOKにならないという点が一番のキモとなっています。なので、サンライズがしっかりと開発責任を負っているという点で、「ガンダムと全く違うモノ」にはならないという保証はあります。
ファンの皆さんも気になっていると思いますが、そこはサンライズとして一番大事にした部分で、結果として“共同”で制作できる会社と組むことが前提でした。レジェンダリーは大手でありながらインディペンデントな会社に近くて、『GODZILLA ゴジラ』なども撮っているんですけど、フットワークが非常に軽い印象があり、日本のコンテンツで勝負したいという気持ちを感じます。
新しい作品をどんどん生み出していきたいというマインドを持っています。一方でサンライズ側が「もっと新しくしちゃっていいのに」と思うくらい保守的というか、彼らなりのガンダムらしさ、日本のクリエイターに対するリスペクトを持っています。そういった意味でも、「ガンダムって名前がついてるだけの映画」にはならないと思います。
――ファンはモビルスーツのデザインも気になっていると思います。
デザインはまだ開発中ですね。開発についてはサンライズ中心でやっていて、基本的に大元のデザイン……あ、これはあまり言えない(笑)。とりあえず、サンライズとレジェンダリーが一緒に開発しているので、デザインについても大外しのモノになることはないと思ってください。
続きはソースをご覧下さい もうアッチのオタクたちにも原作レイプやめろ言われてる始末 ハリウッド版ガンダムって、なんとなくモビルスーツに乗ってる時間よりも肉弾で戦ってるシーンの方が多そう 人形浄瑠璃がやった演目をぱくって
自分達オリジナルの面をする歌舞伎と
何故か実写化したがる連中って
いつの時代にもいるよなあ。 どうせヴィラン笑に止め刺す前に、しょーもない捨て台詞吐くんやろ?w 実写版のガンダムといえば、みんな大好きなあれだろ?
100円の棚に置いてあるPS1のあれ 悪役でもサウザー的な格好良さもあるギレンザビを単なる悪役にされそう つーかサンライズは昔からずっとガンダムのハリウッド版を企画しててシドミードにデザインやらせて動いてたのにそれが頓挫
仕方なく東宝と組んでガンヘッドを
そしてターンエーで再度シドミード招聘して、Gセイバーでお茶を濁しつつ、そして遂に念願のハリウッド版始動だからな
これは絶対に負けられない戦いなんだよ
ガノタじゃなくても泣けてくる
だからガンダムが成功したら次こそはマクロスを頼みますレジェンダリーさん! 「100億円(10 billion dollars)」ぐらいタイマイを
「VFX」にブッ込めるかどうか次第。 >>16
2枚目のケツアゴは何度も見た事あるが1枚目は初めて見た
まさかマチルダさん? 実写のゲームが難しかった…。
シャアがケツアゴのやつ 実写化なら海外のテレビドラマシリーズのほうがよくないか?なんで映画にするのか謎。 >>25
>>16の上って
カツレツキッカがどっかの基地で、ここへガキどもは置いていけ
ってしつこいデブの女性隊員じゃないの?w
そのあとジオン兵が倉庫にあるMSにたくさんの爆弾しかけて
ガキらが見つけて大活躍で
WBのクルーらが大きい顔してガキらを連れてくことを宣言する回の時の
女デブ隊員 >>29
ほんと、ネトフリでやれば、良ければ日本人見るよな アクションや娯楽作品が得意な監督を起用しなきゃいかんかったのに
なぜかエボリューションではサスペンス畑の監督を起用するという瞑想ぶり 実写版北斗の拳なんて見た人ほとんどいないんじゃないのw >GMである小形さんにはハリウッドの実写版についてガッツリお話を聞きしたいです。
ジムとかザコキャラに聞いてどうすんだよw >>30
ジャブローでの話か
でもあのオバサンは保母さんみたいな役目だよな?何で軍服着てたんだろ? >基本的に大元のデザイン……
なるほどゴリゴリの大河原デザインで行くんだな 名前と設定だけガンダムで別物にするだろ
日本のガンダムを実写でやったってGセイバーのようにコントにしかならん >>38
レジェンダリー版は原作リスペクトしてるのが良く伝わった
特にキングオブモンスターズ
エメリッヒ版は別の何かだと思ってる >>45
キングオブモンスターズ、時代が違うのにエメゴジと同じぐらいの興行収入だぞ なぜ小物のGMが仕切ってるんだ、と思わんでもない。
記事内容と直接関係ないしジェネラルマネージャーさんにも罪はないんだけど。 世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した卑しいアメ豚は、
卑劣なステマでアメ豚コンテンツを日本に流布しようとしている!
ハリウッド映画にしろ洋ゲーにしろアップル製品にしろアメ豚企業の卑しいステマを日本から追い出そう!
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。
これ中国より二枚舌の反日ハリウッドの方がムカつくと思いませんか?
ハリウッドは中国の反日プロパガンダに協力している分際で、
日本市場でも卑しく稼ごうとしている!日本から反日ハリウッドを追い出しましょう!
↓
https://twitter.com/yoshidakoichiro/status/1193423389915922432
金でハリウッド映画を「買い」、歴史捏造を盛り込む共産独裁中国。
「ミッドウェー」の最後に流れる字幕では、空襲を受けた旧日本軍の報復作戦によって約25万人の中国人が殺害されたと記されている。
ハリウッド映画「ミッドウェー」 後ろ盾は中国の理由 2019.11.10 WSJ
反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. アップルやスターバックスのような韓国に味方する反日アメ豚企業を叩き潰そう!
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
htt〇ps:/〇/w〇ww.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.html
スターバックスコーヒー「日本産製品の取り扱いをやめる」韓国の日本製品不買運動に参加か
ht〇tps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/test/read.cgi/news/1565685304/
反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
. アメ豚が日韓関係に介入してこなければ韓国なんて簡単に日本が捻り潰せる
強い日本が、弱い韓国を叩き潰すだけの話なんだから
でも毎回毎回、アメ豚が日韓関係に介入してくるから、
日本側はストレスが溜まる一方
アメ豚が日米韓の協調とかほざいたって、そんなのアメ豚の勝手な事情だろ
そんなアメ豚の勝手な事情押し付けられたって、
日本側のストレスが際限なく上昇していくだけであって
日本の反米感情もどんどん上昇していくだけ
アメ豚は日韓関係に介入してくるな!
アメ豚という真の敵の存在に気づかないと、日韓関係の抜本的な解決にならない
全てのアメ豚とアメ豚企業を永遠に続く地獄に叩き落すまで、日本国民のアメ豚に対する怒りは消えないだろう
韓国を経済破綻に追い込むのは全ての日本国民の願いなんだから、米国は邪魔してくんな!
在日特権を作ったのは米国。韓国が竹島を奪った時もなにもしなかった米国
htt○ps://ww○w.yout○ube.com/watch?v=lqhPNvlGVc4
在日特権をつくったのはアメリカ(GHQ)である
.
↓外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
. アムロとシャアがハイスクールの同級生
アムロが陰キャでアメフト部のエースのシャアにいじめられる毎日
クラスのマドンナのセイラはシャアと付き合っていて、アムロのあこがれの女性
ある日アムロは父親の遺品の中に謎の回路を見つけて、それを解析する
中には謎のロボットの情報があり、アムロはそれを手に入れる為に修行を始めるのだった
そう、あこがれのセイラでプロムでエスコートするために >>39
基地内のチャイルドケアの責任者じゃねえの?
士官だから制服着て色んな所出入りしてるとか? 世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗したアメ豚の号泣する、
そのきったねえ泣きっ面だけがアメ豚が作れる唯一の面白いコンテンツなんじゃないかな
コンテンツは日本人みたいな優秀な民族が、
とことん煮詰めていった方がいい作品作れる
アメリカみたいな多民族国家ではけっきょく国をまとめる為に、
一つの価値観しか認められなくなってくる
アメリカのコンテンツってリベラリズムとポリコレでどんどん終わっていってるでしょ
SWのオワコン化とかいい例
ただでさえ文化的蓄積がないのに、
リベラリズムとポリコレで更に文化破壊が起きてる
日本みたいな文化的蓄積が膨大な国はむしろさらに保守化してきている
だからコンテンツの世界では、あと数百年は日本の圧倒的リードが続くと思うよ 実写版、北斗の拳ってどこにあるの?
見てみたい
youtubeで韓国人かなんかが上げてたのとは違うんだよな、当然? でもガンダムってけっきょくマニア向けだから映画館に一般人は行かないだろうな。
原作リスペクトすればするほど「CG使ってるだけやろ」としか思えんし。 アメコミは原作を越える作品を作れるのにね〜
何でドラゴンボールはああなるの〜 ヴァンダムのストリーファイターが公式に抹消されて
チュンリーが主人公のやつが初の実写化って事になってたな ガンダムは大空のサムライのパクリですからそっちの方を実写化すればおk >>36
あれは原作より良い作品に仕上がった稀な例。 人工知能がこれだけ発展しつつある今
ガンダムはリアルロボットとは思えなくなって来たからなあ
人類があれだけの宇宙進出を実現した頃には
18mの人型ロボなど現実的じゃない
マジンガーの方がまだ実写向けだと思う
あれはゴジラとかスーパーマンの類だろうし MSがよく動いてりゃそれで十分だろ
デザインも口出すなよ
日本じゃ文句ばかり言われて新しいデザインなんて出せないんだからいいチャンスだろうが ここまで言い切ったということは、逆に黒歴史なシロモノが出来上がった全部サンライズが悪いってことやな。 銃夢の実写が日本の漫画史上最高峰のクオリティでしょ
ジェームズ・キャメロンみたいな大物に望まれたからあそこまで行った
大物に見込まれるか否かが成功の分かれ目 >>39
連邦の最重要秘密基地に軍人でない者が(その家族は除くとして)いられるとは思えんしなあ。
軍属である以上、任務中は子供相手の仕事でも軍服着なきゃいけないだろう。 黒歴史の言葉自体ガンダム発祥だからな
全てはターン∀に還る ザクマシンガンにボコボコにされまくり
生首さらけまくりのガンダム トランスフォーマーを見てる限りでは
動かす事は容易なんだろうけど
何かモビルスーツの動きとは別物になりそう
説得力のあるだけの描写になるのかな >>45
エメゴジはモンスターパニックとしてなら良作
船のおっさんが「ゴジラ…」言ったのが悪かった >『機動戦士ガンダム』は、日本が世界に誇るIPコンテンツとして今なお絶大な人気を誇る。
おいおい、出だしからフェイクかよ。お仕事大変だな。 名探偵ピカチュウはヒットしたな
制作側が原作リスペクトしまくりで内容がめっちゃ良かった AGEとかオルフェンズとかをガンダムだと言い張ってるサンライズのどこを信頼しろっていうんだ >>35
今primeで見られる
犠牲者が増えそう 商売だから仕方ない。仕方ないので、鉄血もガンダムサーガのひとつだと認めざるを得ない。
もちろん、黒歴史のなかでもトップクラスの黒歴史だけどな! ガンダムじゃトランスフォーマーみたいなアクロバティックな動きはできないだろうな AGEはやりようによっては1stを越える可能性があったのにな。
3世代にわかるスカスカ舞台、初代主人公か暗黒面に落ちてしまうとか、二次創作が捗る。 ドラゴンボールはひどかった
途中で亀仙人なる拳法使いのおじさんが出てきたところでギブアップした もう、スターウォーズのスタジオやスタッフを動員して本気でSF映画史上最高傑作、スターウォーズ超えを狙えよ。
本当にいい映画作ってくれるなら原作に拘らないから。 シャアのマスクって実写だと誰がやってもダサくなると思う
口元超絶イケメンでも無理じゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています