【芸能】役柄の設定と違う! 中条あやみ、「悪魔の手毬唄」演技に批判殺到
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://image.dailynewsonline.jp/media/2/e/2ee2f36524a2c8bb3b73d9e593f1e37416d7bbc4_w=666_h=329_t=r_hs=8c6ca2ec64e3d06243fdfcbb9e4f1089.jpeg
加藤シゲアキが金田一耕助を演じるドラマ「悪魔の手毬唄〜金田一耕助、ふたたび〜」(フジテレビ系)が12月21日に放送され、さまざまな反響がネットに寄せられている。
多いのはやはり金田一を演じた加藤シゲアキの演技について。加藤は昨年放送された「犬神家の一族」(フジテレビ系)で初めて金田一を演じたが、評判はいまひとつだった。今回も「相変わらず金田一らしさがないな」「演技が軽いよね」といった声が上がっている。
「今回の『悪魔の手毬唄』は『犬神家の一族』よりも金田一の比重が軽く、磯川警部や青池リカの重要度が高いので、加藤はそれに救われた部分もあるんじゃないでしょうか。磯川警部を演じたのは、かつて金田一を演じた古谷一行で、リカは寺島しのぶ。実力派の2人がいたこともあり、2人の演技が加藤の演技とも調和して、安心して見ていられました」(芸能ライター)
カトシゲよりもむしろ、批判を浴びたのは「大空ゆかり」を演じた中条あやみかもしれない。中条が演じた大空ゆかりは、本名を別所千恵子。殺人事件の舞台となった鬼首村出身で、今は国民的な人気歌手になっているという設定だ。
「大空ゆかりは原作では『グラマーガール』というふれこみで、肌見せもいとわない艶っぽい歌手という設定になっています。今回のドラマでもその設定は変わらず、『グラマーガール』と紹介されていました。ですが、中条はグラマーというより、スレンダー美女です。大空ゆかりらしくないと批判されているんです」(テレビ誌ライター)
77年に公開された映画では同じ役を仁科明子、77年放送のドラマでは夏目雅子が演じた。どちらも肉感的な体つきで、若々しい爽やかな色香を漂わせている。
「残念ながら中条の大空ゆかりが色香を感じさせるシーンはありませんでした。劇中の季節が秋だったので、肌見せがほとんどなかったのが原因です」(前出・テレビ誌ライター)
もし次の機会があれば、中条あやみには大胆な姿を見せてほしいものだ。きっと磯川警部も「もっと見せてつかあさい」と思っていることだろう。
http://dailynewsonline.jp/article/2130443/
2019.12.25 09:58 アサ芸プラス SNSに投稿されている完璧に見える写真は、その写真は現実を100%映し出しているわけではないかもしれない。(画像)
http://5ch.seelo.com/editorialplus/1577000451 だからオレがあれほど池田エライザにしろと言ったのに(´・ω・`) 古谷一行はよく出演OKしたな。
加藤の脇とか嫌すぎるだろ。 でも終盤に入水自殺しようとしたジャニーズの奴の所に走って向かってく時におっぱい揺らしてたぞ
何度か巻き戻して見た クズライターに
クズ記者
ここまで劣等国家になったか この前アマプラで古谷版を見たけど夏目雅子の大空ゆかりは確かに良かった 昔の暗い画質だとおどろおどろしく見えて雰囲気があるけど
現代の綺麗な映像だと何もかも嘘くさく見える どこが「演技に批判殺到」だよ
ただのエロがみたいオッサンの愚痴じゃねえか なんだグラマーガールって
五月みどりみたいなイメージなんか 映画版が至高と思ってるからか見忘れた。金田一は石坂浩二か古屋一行レベルじゃないとイヤー >>1
わざと炎上させようと扇動的なタイトルになってるが
書いてあることは別におかしくなかった >>7
中身はコテコテの大阪人でソース二度漬け禁止やろ >>32
自分のレス百遍読み返して他人のスマホ画面の半分を占有する価値があるかよく考えてみ? ラスト、総社駅での別れが無かったので
金田一の問に磯川警部が応えないという
洒落た終が出来なかったじゃ無いか……
「そうじゃ」で締めてくれや(`・ω・´)ゞ >>32
俺もそう思ってたけど、よく考えたらニュースなんてみんなそんなもんよ。「○○では稲刈りのシーズンです」てニュース見るのと同じだよ
ある記者は稲刈りを見たし、この記者はテレビを見たんだよ。そして俺はどっちも見てないけど、ニュースを見てる 今時地上波ゴールデンでエロに期待する方がどうかしている
横溝ドラマに肝心のグロもなかったのに >>14
昔のドラマはフィルムで撮ったから
趣があった。
フィルム映像は絵具で描いたような趣がある。 番組の方は流しながらオンエアを見たがwww
まぁ、加藤の金田一の配役っうのはこの程度の演技表現でありますが・・・www
余りにも時代的なノスタルジーが読み込めていないような勉強不足な演技でしたね・・・www
中条に関しても、どうも劇中詐欺師がはらませたその憎悪遺伝子感が伝わってこない
キャラ設定だったな・・・www という残念至極・・・www
物語の展開としてのサスペンス感が何か空回りしているような消化不良を起こしていて・・・www
視聴への興味が失われるような気持になりました・・・www 近代的な古典を映像化するには制作演出の力量不足が
露呈した作品だったなということですかね・・・www >>37
どうにか映画に寄せようとして壮絶に失敗してたね。
あのラスト、とりあえず努力賞と個人的に評価(タイトル部分のおりんとすれ違う場面とか)
CG作って総社駅構内再現とかできただろうに、やっぱジャニ主演だと製作スタッフがやろうとしてもダメになるんだろうな(脚本、出演場面の数に口出しするくらいだし) ゆかり御殿炎上もやらなかったしとことん金かけたくないんだろ いや別に悪くなかったわ
そんことより、最近の金田一は頭をかいてフケが落ちるシーン少ないな 何度もテレビで見たのにあらすじ忘れちゃったよ
道の途中であった老婆が鍵になってるだっけ? 生瀬が出てくるところことごとく滑ってたぞ。ああいう演出いらんよ。 >>48
落ちてくるフケだかシラミだか見て
坂口良子が「ギャー!」って叫んでてワロタ グラマーガールは百歩譲って許すとしても、なんで田舎の小娘まで茶髪なんだよ。
芝居下手なんだから外見だけでも役作りしろや。 実況スレにいたけれど
サンショウウオが登場しないことに不満を
漏らす書き込みが散見された
もう水族館から借りるのも難しいのかね
里子が一番綺麗な女優さんだったな
何度も見てもあの死に方は不憫に思えてならない
おこっぺ村手毬唄に四番があったのには唖然 また無能な金田一耕助があきらかに起きそうな殺人事件を防げない話か キャスティングに対する文句を役者に対する文句にすり替えるなよ 「批判殺到 」ってタイトルでよく見かけるがホントか? >77年放送のドラマでは夏目雅子が演じた。
ここ突っ込む奴はいないのか >>34
こんな天使でもやっぱまいど!って言うのかな? 今、見直しても石坂浩二と古谷一行のほうが面白いもの
変化球やるなら西田敏行みたいじゃないとな 加藤が実はニセ金田一で事件を解決しているのが古谷一行演ずる金田一という金田一シリーズで今後は頑張ろう つかこの手のリメイクって定期的にやってるけど
何で??
オリジナル超えられると思って創ってるのか >>6
それ賛成って思ったけど金田一がダメな残念ドラマだからエライザが勿体ない。 演技に批判じゃなくてそもそも配役に文句言ってるんじゃん
プロデューサーに言えよ >>68
妄想だけど通常の2時間ドラマ枠がテレビ朝日を除いて終了して
普通の殺人事件ドラマだと企画が通らないのと、昔のリメイクなら多少見てくれるのではと期待感かな? リメイクで必ず失敗するのは、金田一、時をかける少女、あと? 批判殺到?誰がしとんねん
演劇のプロ、脚本家がするならまだしも
素人が知ったようなこと言うな。 タイトルは知ってたけどこの話初見だった時分には割と面白く見れた
リカが殺人を繰り返す動機が納得いかなかったけど
そんな殺人鬼がやすやすと自殺するもんかね?とも感じた >>67
流し見してた程度だが、中条あやみは棒というイメージが強かったから思ってたよりは良かったと思う >>78
反論多かろうと思うけど、「砂の器」は
中居がやったドラマ版が一番好きだ
名作と誉れ高い映画版を秋に午前十時の映画祭でやっと見れたけど
自分には中居版が一番だった
ちなみに最近やったドラマ版も見た、東山が出てるやつ ジャニ糞は別格として生瀬が酷くて見てられなかった
おまけに古谷寺島の誰得配役だしな >>79
殺人鬼っていうか、夫への憎悪と自分の子供のために殺人を繰り返してたわけだから最後に自分を殺すってのも特に違和感ないけどね >>12
稲垣吾郎はこいつに比べたらそこそこ良かった >>1
これ問題があるとしたら本当に問題があるのは誰なのかな?
1.中条あやみ
2.中条の事務所
3.脚本家
4.演出家
5.監督
6.プロデューサー
さあ誰でしょう? 昔の金田一を最近みたけど、豊川悦司も酷かった
たけし軍団の人も寒かったし
あれで有名な監督作品とか、日本映画はよくわからないわ >>64
あの雰囲気が好きだなフィルムって言うのかね
時代劇もいつからか鮮明で何か違う >>1
横溝正史の映画は、くすんだ色合いの中でこそ野暮ったいキャスティングが冴える。
中条あやみ…なんでまた……バタ臭い容貌をキャスティングしたのよ…… >>83
自分の子供の為って
半分血が繋がってるからその男女で子作りしたらヤバイって理由だっけ? 石坂さんの悪魔の手毬唄でもジャニーズが準主役だったな。
大空ゆかりは原作読むとグラマラスってより美空ひばりのイメージ 無能探偵金田一か。事件のあらましを説明するだけの道化師。 あんな下手くそ大根が金田一って
ほんと誰得なの?
声質悪い、演技はできない、酷いもんだ
お願いだから普通のプロの俳優の
普通のプロの演技を見せてよ
ふざけんなよ害獣ジャニーズ 石坂版の仁科明子のどこにグラマーな部分があったんだよ。
可愛いだけの女の子だったぞ。
岸恵子の色っぽさには子供ながらいろっペーって思ってたけどな。 >>90
それもあるし、結局青池リカは夫に愛憎半ばあって不義の子を殺して村の権力者である母親達=夫をおかしくした村の因習の象徴に復讐したかった
夫が元々村の出で虐げられて育って村から逃げて偽名で都会から来た素敵な紳士として村の上流階級の女を寝取って昔の留飲を下げていたのに、
その1人である別所春江に本気になってしまったように、
青池リカも本来本命であるはずの春江の娘=村で迫害されて逃げて苦労して成功した大空ゆかりに好感を持ってしまって殺すことにためらいを覚えるってのが皮肉なとこ >>81
嫌だ絶対に嫌だ
砂の器は加藤剛しか受け入れられない
でも映画だと主役は丹波哲郎に見える >>14
里子役の大野いとは痣もあいまって
結構雰囲気出てたと思う
クール系美人で山口事件のしおりんに似ている
中条はブスだからなあ >>97
私は加藤剛は大河ドラマで初めて見たから立派な良い人イメージが強くてね
あんな悪そうな加藤剛、見た事なかった
映画版は千葉県知事が目立ってたなと思ったよ 中条とかいう人も里子役もいい感じだったけどなあ
なんたら警部はすべってた
あとはストーリー構成、カメラ、演出全部良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています