【再チャレンジ】総局長「切り開いてくださったものはNHKの財産」クドカンに「もう1度、大河」…今度は「わかりやすく」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
内容に関しては「見応えがあった。今までになかった大河。最後までそれを追求していただいた。その努力を評価させていただきたい」と述べた。
視聴率に関しては「最初の時代が変わったり、たくさんの出演者がいるなど、複雑な展開についていけない視聴者が多かったのも事実かなと思います」と大河のメーン視聴者層である高齢者にはついていけないテンポと複雑な展開が“低空飛行”の理由と分析した。
一方で「視聴率が上がらなかったのは残念ですが、(脚本の)宮藤官九郎さんが切り開いてくださったものはNHKの財産」と語った。個人的な思いとしたうえで「機会があれば、もう一度、大河に挑戦していただけないか」と再チャレンジに期待。「その際には、もうちょっとわかりやすく描いていただければ」と述べた。
詳細はリンク先をご覧ください。
NHK総局長 クドカンに「もう1度、大河に挑戦を」…今度は「わかりやすく」
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/12/18/0012969488.shtml
デイリースポーツ 2019/12/18
関連スレ
【スポニチ】「いだてん」は“でんでん現象”か?大河最低視聴率とネット好評&席巻 “乖離”のワケ 録画も直虎下回る
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576638511/
【大河ドラマ】いだてん最終回8・3%!平清盛「以仁王の令旨」の7・3%を上回り、低視聴率1位〜20位独占ならず
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576468901/
★野球とサッカーの対立を煽る、業者スレ立て人を芸スポ+から追放しよう★
【CB】悪質スレッド報告とスレ立て人資格★CAP停止(実質自治スレ)★247
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576513021/
・悪意のあるスレッド
・誤解を招くスレッド
・ほぼ同じ話題の重複スレッド
・政治や災害それ自体のスレッド
など、お気軽にご報告ください。
スレッド検索にこちらもご活用ください。
http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E9%87%8E%E7%90%83&ita=8&creator=Egg
http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&ita=8&creator=%E7%A0%82%E6%BC%A0 まず戦国モノなら説明しなくともキャラを知っている
歴史に詳しくなくても主役級とサブキャラならだいたい言える
正しいか間違ってるかは別として見てなくても議論したりできる
戦国モノと同じノリで事務所ゴリ推しのキャラ増やしてよけいにイミフ
あと戦国モノで起きる攻防は国の威信、地方の繁栄、一族の存亡
個人の生死であり走るのが何位とか泳ぐのが何位とか大会に出る出ない
とかの一億倍盛り上がる
そして戦国モノを八時に見るというのが脳に刷り込まれている
一話一億円かけて昭和レトロを再現したところで大河見てるって
雰囲気にはなれない
最後にあくまで盛り上がるのは2020.8であり、マスゴミが
盛り上げたいからと言って開催まえから五輪五輪言われても知らん
来年放送かなんなら終わった2021年からならでもいけた
ちょい役で2020メダリストを出すとかな どう考えても大河ドラマなんて視聴率が悪ければやる意味が無いでしょ
なんで最後まで続けるのか途中でやめて受信料を下げるべき
全然国民のためのNHKじゃないんだよ 落語パートは殆どの大河で用意する
狂言まわしなのだろう
葵三代でもメタ視点から語る狂言まわしが出たが そら「失敗やった」って言ったら自分のクビ飛ぶもんな
受信料で誰も見たくないもの作っても誰も腹を切るつもりがない >>100
東京オリンピック物語見ようと思ったら
東京オリムピック噺なんていう粗悪品のバッタもんがやってたという クドカンは女性に尊敬の念があるみたいで
女子アスリートが全員ピカピカ輝いてて気持ち良かった
女子選手のとこだけ抜き出して総集編作って欲しい >>101
いだてんでも描かれてたが
前のオリンピックが盛り上がったのも始まってからで
直前まで冷めてたようだしな この大敗したくせに負けてないみたいなスタンス何なん?
せめて潔く負けは認めようや
つまり作品自体脚本自体主演自体に魅力が無かった大失敗作でしたって言わな
そこぼかすなよ >>111
失敗を失敗と認められんからいつまでたってもFラン大学の学生みたいなノリのままなんだろうなクドカン 池袋ウエストゲートパークを時代劇に置き換えて描いたら面白くなりそうだけどね
戦国時代とか幕末とか >>107
人見絹枝とか前畑とか印象に残ったなー
もっかい朝ドラで仕切り直しかなw誰か女性アスリートを主人公にして 直虎で直政の成り上がりが始まる前のパートよりも
いだてんの方が良かったと思うんだけど テレビ視聴者のレベルが低すぎるってことだな
日本人の劣化か?
頭悪すぎるってこと?
ま、そんなとこか
クドカンよ、日本人やばいぞ
レベルもっと上げてくれよ >>111
それできるなら打ち切られてる
こいつら最初から「新しいことやった感で押し通す予定!笑」だった 信者(バカ)「クドカン最高!見ないやつはバカ理解できないやつはバカ」
こんなテンションだからなTwitter >>109
1年早すぎたんだな
ラグビーW杯の前にラグビードラマをやったように
来年の前半で凝縮して放送すれば本番と相まって少しは盛り上がったかもしれない 下ネタありでクドカン八犬伝とかやらせたら大ヒットすると思うわ
最初が獣姦だしな 視聴者をバカにしてんだろうなw
分かりやすく=バカにでも分かる内容で 需要無いもの作るにしても資料映像なんかはとものかく大河はそういうものじゃないからねえ >>117
ウンコとか尻出しとか喜べるほど日本人のレベル下がってなくてよかった >>126
分かりやすい分かりにくいの問題じゃねえのにな
なんだこの無理矢理オリンピックと落語と寒い演出が玉突き事故起こしてクラッシュしたみたいな事故現場は?
って感じなのにw コメントを見ると
やはり、序盤にやらかした時代の目まぐるしい行き来と
それに伴い登場人物が序盤で大量に出た点を
反省しているようだが >>1 >>43
渋沢栄一は、天保生まれの幕末志士
そこから90才以上生きて、近代文明の明治までいけるから大丈夫
天保 = 渋沢栄一が豪農の子として生まれる
弘化
嘉永 → 黒船来航、渋沢13才、龍馬17才
安政 → 安政の大獄、桜田門外の変
万延
文久 → アメリカ南北戦争、渋沢は千葉道場入門
元治 → 池田屋事件、禁門の変
慶応 → 大政奉還、戊辰戦争
明治 → 廃藩置県、西南戦争、日清・日露戦争
大正 → 第一次世界大戦
昭和 = 渋沢栄一 死去 こんなの社交辞令のはずなのに、つい本音が出ちゃったか 制作費何億もドブに捨てたようなもんだろ
まずは国民に謝罪しろよ >>38俺会う人会う人からクドカンに似てるw言われるんだけどどうしたらいい? 最初の金栗だけの話かと思ったら主人公がマルチエンディングとかw >>135
整形するか、ガーゼマスクとサングラスで隠すしかない >>136金栗が教師になって女学生を走らせだした辺りからなんだこの大河は…と思ってそれから全く観てないけど結局金栗って人の人生がペラかったので金栗さん一人の話だけでは1年持たせられなかったって事? 分かりにくくもないだろ。
単純につまらないと認めるところからだ まるで若者がこぞって見てたみたいに言うなよ
若者はもっと見てないよ 内容がわかりにくいんじゃなくて意味がわからないんだ
オリンピックのドラマを見るつもりがなぜか落語のドラマを見せられたからな そんなに分かりにくかったか?
子供にも分かるように絵本のようにしないといけないのか? オリンピック話視ようと思ったら落語見せられたという。。 なにかと中高年層のせいにするが、
若年層にも見てもらえなかったからこの視聴率じゃないの?
クドカンを脚本家に起用ということは、
局側も従来より若い世代の視聴者を取り込もうとしてたんでしょ? たかがドラマを難しいとかアホか
つまらないを難しいにすり替えるな 出演者を使い捨てにしてたしな
その後が全く分からないまま消えていった人物ばっかだった >>149
分かりにくかったからというのは支持者に都合のいい言い訳でしか無いから。 三谷幸喜も幕末大河で当時としては微妙な結果だったから
鉄板の戦国大河で再チャレンジしたな サブタイトルから引用まみれにするようなタイプだし
結局自分の好きなモノつっこみたがるだけだろうな >>158
過去と現代がコロコロ切り替わるドラマなんて大昔からあるからな
これがわかりにくいなら2時間サスペンスなんて見れない 朝ドラの脚本すら直前に行き当たりばったりだったのにたまたま能年がヒットしたからって
おまいらが持ち上げすぎたからだぞ
おまいら反省汁 こうやって大戦犯にすぐチャンスを与える体質だから芸能人が平気で犯罪をするんだよ
失敗したヤツは切れ 時代が飛ぶのって本当にしらけるからやめてほしいわ
伏線回収劇を見せつけたいのだろうが
見ている方は結果が分からんから伏線回収されはじめる終盤になるまで
全然楽しめないし脚本家のオナニーでしかない
本当に最悪の大河でした ここ10年くらい毎回5分でまとめたやつで十分なもんばっかだしもう大河自体終わりにしろよ ここ20年の最高視聴率は蒼井徳川三代らしいけど
今BSでやってるの一応ずっと見てるけどなんか面白くない
そもそも主人公は誰なんだって
戦いの時間が短くて世継ぎはまだかとかどこそこの女との色恋話とかそんなんばっかじゃん >>159
スピンオフも作られるほど人気あったろ
不人気いだてんとは全然違う 次はスイーツ大河やらせりゃいいよ
クドカンは絶対こっちに向いてる クドカンてもともと視聴率取れないし
脚本も当たり外れが大きいてイメージ
大河向きじゃないのは明白でしょ もう一度とか頭おかしいだろ
マジでやったら受信料不払いだわ 俳優も脚本も有名人ありきじゃなくて
オーディションや脚本コンペをしっかりやってほしいわ >ついていけない視聴者が多かった
どこまで傲慢なんだろう
ついていかずに自ら視聴を切ったんだよ 低視聴率でもそのままで問題ないという道を切り開いた >>167
そりゃあ新選組や真田幸村は題材自体に人気あるし わかりにくかったんじゃなくて
単純に内容がクソだっただけだからな
NHKも頭おかしい さすがに無理だよ
最初は頑張って見たけど途中から飽きた いやむしろもうクドカンには関わらすべきではないな
クドカンは大河でどこまで自由にやって良いか、
ギャグというか喜劇的なノリを持ち込んで良いかのさじ加減を全く理解していなかった
二回大河を担当した三谷幸喜はその辺ちゃんとわきまえてたんだが >>179
ほんそれ
スポーツ見たかったのにギャーギャー騒いで落語家のシーンかぶせて
失礼だと思わないのかね >>182
喜劇的なノリじゃない
舞台の最中に「ウンコー!」って叫ぶような演出ばっかり そもそも落語家の方書きたかったけど五輪と合わせて書くならええでって言われたとかいう話だっけ? 始まる前は結構期待していたんだけどなー
自分には合わなかったよ NHKの悪ふざけが過ぎるな コント番組もことごとくつまらないしバラエティから手を引けよ クドカン脚本のドラマって元々が視聴率あんま良くなくて、後からジワジワ上がってきて放送後話題になるんだよな 失敗の総括、敗因の把握を出来ないダメマネジャーをそのままにしておくと
ダメなまま次のサイクルも回ってしまい、民間なら経営が傾く。
ま、
まともに結果を受け止められるぐらいなら最初からもう少しマシに作ってるだろう。 >>1
分析間違ってるで
誰か教えてあげて
クドカンが老害やねんで 見なかったけどクドカンならどっかにいちいち笑いを入れようとするんじゃないの?あとクドカンお約束のギャーギャー騒ぎ ここまで酷いのは滅多にないんだからちょっとは考えろ
数字取れないクドカン使い続ける意味って何なんだよ
視聴者無視して同じ失敗繰り返すような愚かな真似すんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています