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【再チャレンジ】総局長「切り開いてくださったものはNHKの財産」クドカンに「もう1度、大河」…今度は「わかりやすく」
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0001バグダッドの夜食 ★
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2019/12/18(水) 16:00:42.62ID:3drv3e7Y9
 
 内容に関しては「見応えがあった。今までになかった大河。最後までそれを追求していただいた。その努力を評価させていただきたい」と述べた。

 視聴率に関しては「最初の時代が変わったり、たくさんの出演者がいるなど、複雑な展開についていけない視聴者が多かったのも事実かなと思います」と大河のメーン視聴者層である高齢者にはついていけないテンポと複雑な展開が“低空飛行”の理由と分析した。

 一方で「視聴率が上がらなかったのは残念ですが、(脚本の)宮藤官九郎さんが切り開いてくださったものはNHKの財産」と語った。個人的な思いとしたうえで「機会があれば、もう一度、大河に挑戦していただけないか」と再チャレンジに期待。「その際には、もうちょっとわかりやすく描いていただければ」と述べた。


詳細はリンク先をご覧ください。

NHK総局長 クドカンに「もう1度、大河に挑戦を」…今度は「わかりやすく」
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/12/18/0012969488.shtml
デイリースポーツ 2019/12/18


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0002名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:02:49.23ID:wJKLJYZd0
寝ぼけ野郎
0003名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:03:04.49ID:B9t7pyqX0
イイとおもぅ
0004名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:03:52.43ID:DAyjpvno0
扱った時代が悪すぎ
クドカンは現代劇で下ネタやってればいい
0005名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:04:56.67ID:KVqVGNCd0
独眼竜政宗以来大河ドラマは観てないな
0009名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:07:03.92ID:ZJGyR/jb0
お題が難しすぎた
0010名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:07:11.52ID:IlY2/LtL0
深夜にクソネタを内輪でニヤニヤするようなドラマが主戦場
さぁハウス!
0012名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:07:43.30ID:GLEcMUJf0
いい年した大人がギャーギャーうるせえんだよ
ああいうノリ大河に要らねえんだ
0013名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:08:24.63ID:ElSRKCy00
失敗じゃないから誰も責任を問わなくていい
1話1憶使って3%の責任はこうして消え去りました
0015名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:09:07.90ID:pem9yIEt0
時代劇が率取れるんなら、水戸黄門やら暴れん坊将軍をやってればいい
0016名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:10:01.29ID:rQsJdwEm0
自分の腹は痛まないから何でも言える
0017名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:10:29.33ID:X+BLwiXV0
もうちょっとわかりやすくってちゃっかりディスってて草
0018名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:10:54.07ID:h6rGy7Bx0
リアルタイムで前回の東京五輪を知ってる
今の若年層よりよっぽどハイレベルな監督や役者を観てきてる

そういうジジババ世代から粗悪品認定されて切られたのが事実。
なぜか信者は高齢者にマウント取ろうとしてるけど
0020名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:11:17.05ID:CDpebFMr0
ホント
お前の評価でなくこの視聴率が成功なわけないんだから誰かが責任とらんと
0021憂国の記者
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2019/12/18(水) 16:11:50.92ID:8NlXhi300
何言ってんの?責任とれよ
0022名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:11:53.71ID:ESp6PPRg0
吉本とアミューズと大人計画は出入り禁止にしろよ
0024名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:12:13.76ID:O3AAa7ox0
数字気にせず他人のカネ使い放題だからな、気楽なもんだNHK
0026名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:12:23.28ID:CEggYGva0
複雑なんじゃなくて落語をいれる意図が不明瞭なんだよ。
0027憂国の記者
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2019/12/18(水) 16:12:47.56ID:8NlXhi300
公共放送の終焉 ここまで人を馬鹿にしてる
0028名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:12:48.99ID:6RXaV8pF0
目的は金をばら撒く事だしね
0029名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:12:51.12ID:N6W64YZ20
いだてんプロデューサーと企画持って来たクドカンはどーも君に殺されるレベルの大罪だろ
何言ってんだ
0030名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:12:56.63ID:lZpthKxR0
いだてんは女を主人公にして朝ドラにすれば良かったんじゃないかね。

なんにしても大河でやる番組じゃないかったな
0031名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:13:36.39ID:7emQhXoW0
クドカンが歴史に興味ないから無理
0032名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:13:40.96ID:QBTvjYF30
能年を出せない事が全てだよ
在日と成りすましだらけの
マスゴミには解らないだろうけど
ね。
0033名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:14:02.76ID:I+ietkWO0
どんだけくどかん利権あるの?
わしもとかもいいかげんやめろよ
0035名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:15:03.11ID:CEggYGva0
ちゃんと若手中心だったらここまでたたかないよ。ジャイアンシチューみたいに中高年役者つかいまくって、これ。
初老のいだてんスタッフからすると若いのかもしれんが。
これで若者向けとかほざいてやがる。
0036名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:15:33.40ID:nAdbl3oG0
もう大河チャレンジしなくていいから落語パートをバッサリカットしたいだてんくれ
0037名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:15:35.64ID:XFbA7lw/0
NHK上層部 「まあ、いだてん制作に関わった責任者全員左遷しますけどね」
0039名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:16:54.65ID:XZfnfeSD0
大河IWGP
0040名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:17:07.37ID:pyDcmVzX0
国民から強制的に取った金を湯水のように使い放題出来るから気楽でいいよな
危機感も無ければ必死に良い物を作ろうという気概も無いお気楽クラブ、だからキャスト選びもおかしい
0041名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:17:51.42ID:UHt6400e0
視聴率がいだてんのように逃げるw
0042名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:18:20.26ID:8DzAAep30
例年の退屈な大河やるぐらいならこっちのほうがマシ
0043名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:18:23.50ID:5PyGyop10
今度の渋沢栄一コケたらもう戦国しかやらなくなりそう
0044名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:19:02.29ID:SW5PEU9P0
>>1
渋ってたクドカンに恥をかかせたNHK

また視聴料支払わない理由が増えてしまったな
0045名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:19:08.21ID:PUiqSQ970
真田丸の最後のショボさに萎えた 最近の俳優って馬乗れないのな
0046名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:19:13.17ID:QYyl7Bn+0
脚本だけの問題ではなかろうに
0047名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:19:20.99ID:ItCREDqq0
面白かったが、欠点はビートたけしと落語かな。
落語を素人にやらせるのは難しいんだなと改めて思うわ。
0048名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:19:25.63ID://u9j5Pz0
大河見たことないのでわからんが、これから先ってあるの?

じいさんばあさんしか見てないイメージなんだけど
0049名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:19:38.22ID:vO5KxdIS0
いつも思うがNHKにドラマやバラエティって必要?
0051名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:21:46.49ID:50iJYlix0
>>1
やりたきゃ自分の資金やれよ
0052名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:21:58.20ID:dLrXKUor0
>>47
ちゃんとした役者にやらせたら普通に見れたかもね
たけしを配役した奴だけは許しちゃいけない
0053名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:22:18.20ID:zNRbQyP10
しかし種まく人の回は良かったな
関東大震災からの復興を描いた回

やっぱクドカンが震災復興文学の先駆者だと思ったわ
0056名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:23:08.45ID:suseBRHS0
いらねー
コイツの作品はコントみたいにうるさくてつまんないだけ
シリアスな脚本は苦手なんでしょ
0057名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:23:11.68ID:iy2Z975+0
>>34
総集編は落語パートなしになると予想
その分すっきり見やすくなって再評価w
0058名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:23:32.42ID:Kda2XS6/0
たけしはなぁ
いくらクソみたいな演技されても、現場であいつにダメ出しとかできてないやろな
0059名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:23:35.25ID:Ede6sVgD0
博文公はだめか?
0060名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:23:46.71ID:Kx0+XhhY0
クドカンってNHK幹部の愛人か何かなの?
ズブズブすぎて怖い
0062名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:24:54.82ID:6A1zUe3a0
たけし効果で -10%
0065名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:26:18.07ID:gm8kbfJ/O
すげーなこいつ
責任感じてないのか
やっぱ国立の組織は必要最低限にするべきだなー
0067名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:27:23.02ID:m/yaBRXP0
文字通り受け取っていいのか嫌みっぽい社交辞令なのか判断に迷うな
0068名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:27:47.77ID:l78e36n10
クドカンの何がそんな気に入られてんの
民法の深夜ドラマとかがお似合いな感じだけど
0069名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:27:56.13ID:hZEjWKQk0
なんか特別枠なのかクドカンは
0070名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:27:59.33ID:Xe2S+1OX0
受信料はお前の道楽に遣われたくねーわ
0071名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:28:23.36ID:kdcXiyTZ0
これでもう近現代の大河は制作されなくなるだろ
渋沢栄一は決まってるからこれが最後
0072名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:29:17.98ID:87D3484d0
ちょろいなNHKとか(´・ω・`)
0073名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:30:07.37ID:XDu9zU7H0
「メーン視聴者」がなんのことなのかすぐにはわからなかった
これがわかる人たちが「メーン視聴者」なんだろな
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/18(水) 16:30:10.19ID:CeTxszHH0
庶民なんてアリンコですんで気にしないでいきましょうクドカン先生
0078名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:30:49.47ID:zNRbQyP10
まあ、朝ドラでやったら良かったかもな
とはいえ直虎より面白かったと思うが
0079名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:31:03.10ID:56LQyrR00
>>69
あまちゃんの成功あるから見限るにはまだ早い
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/18(水) 16:31:04.82ID:eM0kWglp0
NHKさん
見たくないもの
強要するな
テレビが有れば金払え
強盗ゴロツキ不逞人の
カツアゲと
同じダロ
0081清水のみっちゃん、わい字ゾーンは陰毛マン開 濡れアワビ 
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2019/12/18(水) 16:31:07.60ID:gNOXL4wS0
今年の大河は兎にお粗末で酷かった

番組内容もそうだが、冒頭OPで人が町中で巨大化したりするのも違和感
と言うかミスマッチと言うかイナタかったと言うか。熊本の人は大恥をかいた
上に嫌な思いをしたね。開けて期待の新作では主演女優がいきなり覚せい剤。。。
来年なんか良くない事が起きるのではないかと思わせる、NHKの連続不祥事だった
0082名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:31:16.45ID:nZCpAlAO0
大河ってやっぱ最低限歴史に関心ないと書けないものだろう
「歴史に興味がない」って言っちゃうクドカンはその点でマズいと思ってた
ただ見だしたら、歴史と物語をうまく絡めてて、相変わらず興味はないのかもしれないが意外と器用なことが分かった
あとは局長が言うように「分かりやすく」してくれたら意外と骨太なもの書ける気もする
0083名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:31:36.77ID:tYoBFgPh0
視聴率低い低質な番組作んのは
放送法違反じゃねえのか
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/18(水) 16:32:40.22ID:b6tLwwfE0
「その際には、もうちょっとわかりやすく描いていただければ」

落語いらねー 志ん生と金栗田畑なんの関係もねー そもそも金栗田畑の二人に接点がねー 時代飛び回るしなんだこの奇形構造
・・・ってことだな
0086名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:32:58.76ID:zNRbQyP10
序盤に目まぐるしく時代が変わったのが
良くなかったと思うよ
中盤以降は修正したし
0088名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:33:43.77ID:pwm+AmGo0
この総局長(木田幸紀って人か?)民法だったらこんなこと言えないだろ
何がNHKの財産なんだよ、受信料の無駄遣いを猛省してほしいわ
0090名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:34:20.97ID:yp/pGlyCO
>>26
関連スレなんかで何度も「わかりにくいんじゃい。つまらないんだ」って言われてるよな
落語パートは複雑にしてるんじゃなくて主筋への集中を切っちゃうんだよ
そりゃ誰も見なくなるわ
クドカンからすれば落語パートこそが主筋なんだって意見も見るけど、もしそれが本当なら
書き手が見せたかったものと視聴者が期待してたものとの齟齬があまりに解離してたのが敗因だな
プロデューサーが最大の戦犯だわ
0091名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:34:26.83ID:t90eGrny0
オリンピックと落語を絡めるとかわけがわからない
おまけに滑舌悪くて何言ってるのか聞きずらい
それから不祥事起こすような役者は早々に外せ
これがおおかたの意見だと思うがな
0092名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:35:13.89ID:RL2rPZkG0
ネタ切れ感もあるんだし、大河も半年×2で別作品にしたほうが良いんじゃないの?
0093名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:38:00.28ID:h6rGy7Bx0
浅い脚本でも、安い演出でも、時代の空気なんて描けてなくても
学芸会演技の身内役者を集めても

あからさまで伏してもいない伏線を量だけバラまいておけば
信者が絶賛してくれます
0096名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:40:02.77ID:1YrWU2iC0
>>1
やるにしてもどっか別の枠で全5回ぐらいにしとけ
大河とか大河級の長編ドラマとかお前には無理
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/12/18(水) 16:41:26.89ID:xpa+ax6v0
時代劇さえやれば視聴率取れるのは分かり切ってるからな
0098名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:41:49.45ID:nAdbl3oG0
>>56
ゆとりはそういうの抑え目でなかなかよかった
いだてんはくそ
0100名無しさん@恐縮です
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2019/12/18(水) 16:43:42.04ID:PlElc9j40
決してつまらない作品じゃなかった
ステーキを注文したのに出てきたのが精進料理だっただけだ
美味い、けれどこれは違うだろってなるわな
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