【サッカー】<なぜ浦和サポは熱いのか?>熱心なファン、サポーターから呼ばれる「にわか」とはどんな人物なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポーツにおいては「ファン」「サポーター」という言葉の方が馴染みがあるかもしれないが、近年では自分の趣味が何なのかを表す言葉として「オタク」という言葉を使うことが定着しているほど1億総オタク時代と呼ばれる現代社会において、誰もが何らかのオタクであるといえるだろう。
一方、オタクと呼ばれる人もいれば「にわか」と呼ばれる人もいる。どのような人がオタクで、どのような人がにわかと呼ばれるのか、オタクや若者の消費や実態のないものに対するマーケティングをテーマとした現代消費文化論、マーケティング専門に研究している廣瀬涼氏に解説いただいた。
オタクには2種類のオタクが存在する
一概にオタクといっても2種類のオタクに分類できる。まず「消費性オタク」である。彼らは趣味に対して時間やお金を過度に消費している。次に「オタクというレッテルを貼られた人」である。本人が実際にオタクであるかは関係なく、他人からオタクとして見られることでそこにオタクが存在することになる。例えば映画『電車男』で山田孝之が演じたようなケミカルウォッシュのジーパンにネルシャツ、メガネに、バンダナをつけた人がいたら、あなたはその人をオタクであると認識するでしょう。これはステレオタイプのオタクの存在が社会における共通のイメージになっていると言えるだろう。
これを逆手に取ると、自身をオタクとして見てもらうことも可能になった。例えばアキバ系に限らず、カープ女子と揶揄されるような広島東洋カープについてそこまで詳しくない人でも、“推し”のユニフォームを着て、タオルと応援バットを首から掛けて球場に向かえば他のファンから「カープファン」であることを認識してもらうことができる(全てのカープ女子がそうであるとは思っていないので悪しからず)。彼女たちのような存在は熱心なファンから「にわか」と呼ばれがちである。
熱心なファン、サポーターから呼ばれる「にわか」とはどんな人物なのか
では、「にわか」とは誰のことなのか。「にわか」自体も3種類に分類できる。
まず「1.興味領域が広くて浅いにわか」である。彼らはスポーツに限らず複数の趣味があるため、趣味一つひとつの関心は熱心なファンと比較してライトだ。そのため、彼ら自身は最大限にチームを応援して楽しんでいるつもりでも、熱心なファンやサポーターから見るとまだまだと思われてしまっている存在である。
次に「2.実社会でスポーツファンであると思われたいにわか」である。学生時代や勤め先を想像してほしい。人の輪の中に入るために何らかのキャラを演じた経験はないだろうか。いじられキャラや毒舌キャラなど、人はコミュニティの中で他人のキャラと被らないように棲み分けをしている。その中でやたらとスポーツ好きをアピールする人はいなかっただろうか。彼らは実社会における人間関係構築やコミュニケーション手段の一つとしてスポーツファンを名乗っている。彼らの目的意識はスポーツ観戦から得られる楽しさよりも、スポーツ好きというキャラを維持することにある。
最後に「3.スポーツファンというアイデンティティを形成したいにわか」である。彼らは他のファンから仲間であると認識されることで帰属欲求を満たし、スポーツファンというアイデンティティを形成することを目的としている。誰もが初めて球場やスタジアムに向かう時、他のサポーターやファンがどのような服装をしているか気になるのではないだろうか。もしくは実際に試合を見に行って、他のファンの服装や持っているグッズを参考に次回の観戦の準備をするのではないだろうか。これは服装や応援歌などを真似ることで、その空間に生まれる一体感や共通意識を楽しむことができるからである。この一体感を通して自身の帰属欲求を満たし、スポーツファンであるというアイデンティティを形成しようとしている。このタイプのにわかは新参者に多い。
このように一概に“にわか”といってもその性質や目的は異なるが、どちらにせよ熱心なファンから軽視される存在である事は間違いない。
つづく
12/16(月) 19:10配信REALSPORTS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00010000-realspo-spo
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191216-00010000-realspo-000-1-view.jpg オタクの消費は自身の生活そのものをチームにささげている活動
さて、オタクがオタクであるがゆえん、それは「消費」することにある。『2019年スポーツマーケティング基礎調査』によると、過去1年間でスタジアム観戦の経験がある人の年間平均支出は46,509円だった。しかしこれはあくまでも平均であり、ファンになればなるほど支出は増加する。例えばサッカー日本代表戦でも海外遠征に合わせて応援に行くサポーターは多く、彼らがテレビに映ると熱心だな、と感心する。彼らは試合のチケット代はもちろんのこと、渡航費や滞在費は自身で捻出する必要がある。彼らは、なぜわざわざ海外まで日本代表を応援しに行くのだろうか。スポーツオタクの消費心理を「消費性」と「コミュニティ」の2つの視点から考えてみる。
まず消費性であるが、前述した通り、オタクは自身のお金や時間を過度に消費する傾向がある。理由は、消費することが自身の満足に繋がるからである。スポーツ観戦で言えばスポーツ観戦をすることそのものが自身の生きがいであり、彼らが生活を送る理由そのものになる。その中でも天王山や優勝決定戦、国際試合など、その試合の意味合いがファンの中で大きいものを観戦するほどチームに対するロイヤリティは高まり、自身の満足度を高めることができる。グッズにおいてもレアなものほどオタクの中では価値があり、自身がファン活動を続けていくためのモチベーションや自信に繋がる。自身の生活そのもの(人生)をチームにささげている一方で、その存在に依存しているところもある。だからこそチームの成長を見守りチームと共に歩んでいくことができる。
次にコミュニティの視点から見てみよう。ブランド・コミュニティという言葉を聞いたことはあるだろうか。好きなブランドが同じ消費者同士によって構成されるコミュニティのことであり、スポーツに当てはめるとブランドはチームのことを指す。ブランド・コミュニティには、コミュニティメンバーの消費が促されるなどの機能がある。サポーター同士の関係が強固な「浦和レッズ」を例にブランド・コミュニティの機能を考えてみよう。
1.浦和レッズサポーターは共にチームを見守り、時には叱咤するサポーターコミュニティを自分たちの聖域と受け止め、それが原動力となって浦和レッズに対する消費を行っている。
2.コミュニティで同じ価値観を持つサポーターと触れ合うことで、チームに対する思いが高まり、チームを応援する確信に繋がる。その結果、熱狂的、宗教的に支持し消費に繋がっている。
3.サポーター一丸となりチームを見守ることで選手への共感、親近感の高まりが消費に影響する。
ここでいう消費とは、グッズそのものの購買や試合の観戦、遠征するモチベーションと捉えることができる。サポーター同士が影響を与え合うことで相乗効果を生み、消費が促されていると言える。 本当に魅力の無いチームに成り下がったわ。
10がいるうちはスタジアムになんか行かないわ。 サポーター=超絶マニア 他氏排斥 にわかファンを受け入れない
全国的に同じ傾向 選手は自分の人生や生活を賭けてプレーしてるのに、なんでブーイングするんだろ。 >>13
金と時間を払ってるのに気持ちよくしてくれないからだろ ニワカとか言ってるから客が激減してるんだろ
コアサポーターのほうを見て商売してると没落していくだけだぞ 浦和レッズはレディースにアイドル顔負けの可愛い選手が多いよ 浦和はわかりやすいだろ福田の涙のゴールを覚えているか
J2時代にスタジアムに通ったかどうか
ACL優勝を知っているかあたり 犬飼時代の犬飼社長の煽りが上手かった
ホームで負けたら必ず試合後にスタジアムの外でサポーターと話をすると公約し実行とか
サポーター一人一人が戦力と煽り思い込ませるとか コアサポって一番安いゴール裏行くんだよな。普通一番安い席はニワカがお試し用で観に行くべきなのに。
コアなら一番高い席行けよって だったら一番高い席で応援しろよ
やってることは一番安い席占領して新規サポーターになるのを妨害
浦和だけじゃなくほとんどのクラブがこれに悩まされてる
浦和は新規サポの為に今年から新しい安い指定席を作った >>5
他のクラブももっと細かく区レベルで細分化していかんとね
ガンバ大阪はせめてガンバ吹田 セレッソ大阪はセレッソ住吉に変えるべき >>2
ゴール裏を弾圧して段幕すら禁止して御覧の有様だよ >>15
ほんとそれ
野球の動員が復活したのはライト層、エンジョイ勢をウェルカムしたこと
サッカーの熱心なファンはクラブに金を落としてくれるであろうそういう層を排除する傾向にある 埼玉ダサい
埼玉県民ダサい
田舎コンプレックスのかたまり 浦和はユニ率高過ぎじゃないかね。本場プレミアなんて私服だらけじゃないか。 >>11
浦和レッズと大宮アルディージャがあるね。
ちゃんと分けてるw >>15
何十年前にSFファンが通った道なので、
古参のSFファンが色々と資料残してるんじゃないかな…。
○○はSFじゃない! とかジャンル論争して排除したり、
にわかを見下したりして劣化・消滅していった。
まぁ完全消滅する前に広いジャンルへの拡散に成功したから発展解体だが、
スポーツのファンに発展的解体ってありえないしなw 埼玉県はダサイタマといわれ、関東では2ランク下に見られている。
全国を相手に戦う「誇り」が浦和レッズなのです。 やきうはレジャー、サッカーは文化!!、とか抜かしてニワカ排除しまくった結果がこれ
どんなスポーツもレジャーの側面があってそれが集客に繋がるんだけどねえ
半グレが睨みきかせてる所なんてまともな人間は行きたがらんよ 京アニ放火大量殺人犯・青葉真司はサカ豚
・青葉は元サッカー少年
青葉容疑者の同級生らによると、現さいたま市の公立小中学校に通った。
小学校ではサッカークラブに所属していた。
ttps://www.asahi.com/articles/ASM7T4RSSM7TPTIL01B.html
・青葉はJリーグの悪質サポーター
追跡中の記者によると、青葉真司は「サッカー浦和レッズの悪質な応援団だった」可能性浮上
ルックスがそっくりなアオバと名乗る男がサッカーの応援でトラブルになっていた。
態度の悪そうな連中と一緒になってスタジアムで騒いでる。
この“態度の悪そうな連中”というのが、一部ファンの間で「雇われ工作員」とウワサされる集団。
会場内で傘と発煙筒を手にして叫んでいて、いかにも問題を起こす気がある様子だった。
ttps://k-knuckles.jp/6/8327/2/ Jリーグのお荷物と言われていた頃を知らないやつはみんなにわかだよ ダサイタマ市は東京に住めなかった敗北者の街
東京の奴隷的劣等感からくる怒りをスタジアムで爆発させる
当然民度は低いからスクーターに乗ったひったくり犯が多い犯罪多発地域でもある 量販店の駐車場で
何処かの熱狂的チームサポーターです張りのステッカーペタペタ貼っとるのとか
なんで哀しくなっちゃうんだろう
別にいいんだぞ応援しているんだものね
でも車道では後ろに付きたくはない 1. ボルシア・ドルトムント(ブンデスリーガ)8万0820人(137万3940人/17試合)
2. バルセロナ(ラ・リーガ)7万5208人(142万8956人/19試合)
3. バイエルン・ミュンヘン(ブンデスリーガ)7万5000人(127万5000人/17試合)
4. マンチェスター・ユナイテッド(プレミアリーグ)7万4498人(141万5471人/19試合)
5. シャルケ(ブンデスリーガ)6万0941人(103万5999人/17試合)
6. レアル・マドリード(ラ・リーガ)6万0598人(115万1359人/19試合)
7. アーセナル(プレミアリーグ)5万9899人(113万8072人/19試合)
8. インテル(セリエA)5万8789人(111万6996人/19試合)
9. ウェストハム(プレミアリーグ)5万8336人(110万8375人/19試合)
10. アトレティコ・マドリード(ラ・リーガ)5万6055人(106万5049人/19試合)
11. ACミラン(セリエA)5万4651人(103万8366人/19試合)
12. シュトゥットガルト(ブンデスリーガ)5万4551人(92万7363人/17試合)
13. トッテナム・ホットスパー(プレミアリーグ)5万4216人(103万0111人/19試合)
14. マンチェスター・シティ(プレミアリーグ)5万4130人(102万8477人/19試合)
15. アトランタ・ユナイテッド(MLS)5万3002人(90万1033人/17試合)
16. リヴァプール(プレミアリーグ)5万2983人(100万6668人/19試合)
17. ニューカッスル(プレミアリーグ)5万1121人(97万1297人/19試合)
18. マルセイユ(リーグ・アン)5万0140人(95万2657人/19試合)
19. アイントラハト・フランクフルト(ブンデスリーガ)4万9765人(84万6000人/17試合)
20. ボルシア・メンヒェングラートバッハ(ブンデスリーガ)4万9668人(84万4360人/17試合)
21. ヘルタ・ベルリン(ブンデスリーガ)4万9259人(83万7409人/17試合)
22. リヨン(リーグ・アン)4万9079人(93万2507人/19試合)
23. パリ・サンジェルマン(リーグ・アン)4万6911人(89万1310人/19試合)
24. ベティス(ラ・リーガ)4万4142人(83万8695人/19試合)
25. フォルトゥナ・デュッセルドルフ(ブンデスリーガ)4万3857人(74万5571人/17試合)
26. ヴェルダー・ブレーメン(ブンデスリーガ)4万1415人(70万4052人/17試合)
27. アスレティック・ビルバオ(ラ・リーガ)4万0800人(77万5197人/19試合)
28. シアトル・サウンダーズ(MLS)4万0641人(69万0893人/17試合)
29. チェルシー(プレミアリーグ)4万0437人(76万8297人/19試合)
30. ニュルンベルク(ブンデスリーガ)4万0372人(68万6332人/17試合)
31. バレンシア(ラ・リーガ)3万9566人(75万1756人/19試合)
32. ユヴェントス(セリエA)3万9193人(74万4670人/19試合)
33. エヴァートン(プレミアリーグ)3万8780人(73万6815人/19試合)
34. ローマ(セリエA)3万8621人(73万3806人/19試合)
35. RBライプツィヒ(ブンデスリーガ)3万8380人(65万2456人/17試合)
36. ハノーファー(ブンデスリーガ)3万8365人(65万2200人/17試合)
37. ラツィオ(セリエA)3万6864人(70万0417人/19試合)
38. セビージャ(ラ・リーガ)3万6052人(68万4997人/19試合)
39. 浦和レッズ(J1リーグ)3万5502人(60万3534人/17試合) [PROFILE]
廣瀬涼(ひろせ・りょう)
ニッセイ基礎研究所 研究員
現代消費文化論、マーケティングが専門。主にオタクや若者の消費や快楽、ノスタルジア、恋愛といった実態のないものに対するマーケティングをテーマとして扱っている。本人はディズニーオタク。
↑
何が言いたいのか全く分からないw 例えば、浜崎あゆみがアルバム1枚を300万枚売り上げても、熱心なファンは5万人ほどであとの295万はにわかだから。
これは、浜崎あゆみだけではなくその他のほとんどにも言える。
サッカーににわかファンが大量にいれば、その分クラブの収入が増え。優秀な選手を獲得しやすなりチームが強化する。
ニワカのなにが悪いんだ?
むしろ、熱心なサポートから見ればニワカ様だろ。 やっぱ、ユニフォームの色でしょ!
かの国のユニフォームもおんなじ色でやたらに熱い(火病)よね! 少し距離を置くのも大事だな
昔はドップリで何もできなかったが今は色々とできて本当にいい時間過ごしてる
ハマりすぎに後悔してる 熱すぎる奴、やばい奴はどこのサポにもいる
浦和はサポ多いだけにそういうやつらも多いだけ 相手チームの選手バスに爆竹投げ付けたりする行為を熱いと呼ぶのか >>47
逮捕までされる奴はどこのサポにもそうそういねえよ あーっと!ここで出るかッ?!
柏木くんのニワカフェイントだー!
相手DFは一歩も動けなーい!! >>41
これ何年度のやつなの
ドルトムントだったのは意外だわ 埼玉県は遥か昔はともかく、Jリーグ発足時は特にサッカーどころって訳でも無かったのに
何でレッズは人気になったのかね、不思議。 試合中歌うのやめてほしい
自軍が切り裂かれているのにアレよーアレよーと歌ってるのが本当に応援なのか >>57
他に娯楽らしい娯楽が無かったなんて結果の末だったら少し可哀想な面もある
でも浦和はレッズは確か地域密着型のサッカークラブをつくろうとか
そういうのを根ざした結果実を結んだとかじゃなかったっけ
でも本当のところどうなんだろうな でもさ、何だかんだで浦和レッズって惹かれるんだわ。何でか聞かれてもわからんけど。Jリーグ発足時から浦和一筋! クラブの強さや勝ち負けと関係なく、サッカーのサポーターの最高峰は浦和サポなんだろな >>70
素直にかっこいい、羨ましいって言えよ
どこサポか知らんが、お前の応援するクラブはサポがショボ過ぎるもんな
浦和のサポーターはすごいよな ピッチ上で何が起きててもオー、オー
失点してもオー、オー
相手チームがGKにバックパスしたらブー、ブー
あの応援は何とかならんのかね 職場にキチガイレベルのレッズサポーター居る
応援しかして無い出来無いのに負けると
体調・機嫌とも悪くなるくらいのめり込んでいる
生産性の無い趣味だなと眺めている 一番安い平民席でセレモニーを行い、ゲストの挨拶も行い、
試合終了後はお菓子他いろいろ配るが
メイン側では大してなにも行わずに蔑んでいるクラブもあります
川崎っていうんですけどね ニワカを取り込んでいかないとジリ貧になるけどな
ただニワカがまた次も来たいと思うような試合を見せられない時点で終わってる
by赤 かわいいアイドルがヲタ芸やるとキモいし
松坂桃李でもオタクファッション着込むとキモく見えるから不思議だよな 普段はどうなのか知らないけど、レッズのことになるとスイッチが入るのかとにかく老若男女問わずものすごく攻撃的になるよね
レッズのサポになっただけで、気持ちがスーパーサイヤ人になったみたいな人がめっちゃいる これでスタジアムの傾斜がもう少し急ならば迫力あるんだけどな >>57
浦和は元々サッカーどころでJ発足時に三菱を誘致したんだよ
三菱は東京都下にあったけど場所がなかった ちょっと前の話だけど、浦和大好きで何年もサポーターやっている知り合いが
西川、槙野、森脇、柏木が大嫌いだと言っていた
レギュラーの大半が嫌いなのにレッズが好きで毎回応援に行く意味がわからなかった やきうはにわかがスタンドで買ったメシ食って酒飲むレジャー
サッカーは空きっ腹で選手を応援する文化 にわかは引っ込んでろ
というのがサポーター >>92
某黄色のゴール裏では試合中に子供がお弁当を食べていたら真面目に応援しろと注意されるからね
厳しいと思う 仙台の子供達が復興の願いを込めてこの日に向けて必死に練習してきたのに自分達が応援したいからって演奏邪魔する奴らが熱いっておかしいだろ チームの公式グッズがあるのに有力サポグループが独自のグッズを作って商売してるのはどうかと思うし、買う奴もおかしいと思う。 >>94
復興の想いを込めてアウェイ側にケツ向けて演奏した、だろ >>93
なんていうか、
サカオタは試合に集中することを強いるとこあるよな
スポーツ観戦って、酒呑みながら
ゆるりと見るぐらいがちょうどいいと思うんだけど 熱いじゃなく犯罪者集団だろ
この土人マジで埼玉で隔離しろよ >>1
熱いじゃなくて愚民化洗脳の賜物だよw
低脳DQN系を一つの嗜好に過剰に求めさせるように反社のパヨ在が誘導させて
反社側の人間に取り込もうと工作した結果がこれなのだよ。
70年代のイングランドにおけるIRAテロ組織の工作と同じだよ。 >>28
ドルトムントの動員は昔から安定してこのレベルだぞ 92年菓子杯のジェフ市原戦を大宮サッカー場まで見に行った俺は古参でよろしいか 浦和のこの手合いは在日帰化2〜3世とか在日が多いよね。 >>93
最初からゴール裏に行かなきゃいいんじゃね >>22
サガン鳥栖とか最初鳥取のクラブチームだと思った 熱いんじゃなくて、ただお祭り騒ぎが好きな人が多いとしか感じない。
熱いサポが気の毒。 浦和美園駅前のマンションなんかレッズファンじゃなきゃ住めねえだろう、あそこ。マンションに応援幕かかってるし。 運営やチームからすれば見に来てくれればにわかだろうが関係ないんだけどな
にわか排除はクラブチームの邪魔をしてるだけ サッカーチームはサービス業だから定食屋や散髪屋と同じ感覚。
それに自分の人生や夢を乗っけられる人が羨ましい。 >>111
ブシロードの社長だっけか。そういうこといってたの。 >>111
指定席の観客が選手入場のときにスマホで撮るのは北のゴール裏
この意味分かるか? ちゃんとアウェイに行くのは偉いよ
経済なんだからギブ&テイクでやっていかなきゃいけないのに現状は浦和サポがギブしてるだけ >>9
阪神ファンと広島(カーブ)ファンが良い見本例だなw 山瀬が来た時に浦和のキングっつー
チャント聞かされて冷めた
移籍してきた奴をすぐにキングと呼ぶとか 所沢の埼玉西部ライオンズはアットホームな感じでいきましょう(*´ω`*) >>121
ボーイズがまともに機能していた頃が一番いい
スタジアムが大きくなったことは原因じゃないけどにわかが増えたことにはつながる
物投げとか囲みとか
にわかは蘊蓄だけ立派でスタジアムにさえ来ないよ
某クラブサポーターみたいに弱いと行かない 熱いっつーか、フーリガンとか過激派と呼ぶのがふさわしいんじゃないの?野蛮な常連の浦和サポは。 いやいいんだよ人生掛けるのも
ただ「贔屓の引き倒し」みたいな真似はチームに迷惑掛かるって事を理解しろって事
>>126
アットホームじゃねーだろ何だよあの外野の態度の悪さ ライオンズは清原はシャブ中毒と格闘中だけど
松坂ってスターが古巣復帰
レッズはこういうスターがいるの?
ミスターレッズ福田だっけ フロントには入場料収入減が一番効くんで、槙野柏木が辞めるまで観に来ないでね
ほんと、チーム変えたいんで 福田はライオンズでいうと西口文也みたいな感じかな
レッズも絶対的なスター選手が欲しいよな
小野伸二と長谷部は帰ってこないんでしょ そっか鈴木啓太や阿部勇樹もいるか
西野朗監督は浦和出身だけどレッズと関わったことないよね
ガンバのイメージが強いな >>71
川口はがらは悪くない。
治安が悪いのは西川口、蕨。
川口は中小企業の工場が空洞化した住宅地。 >>97
他のスレ、特にW杯開催時のラグビーのスレでそうだったけど
野球とかラグビーとかでビール飲みながら観戦することを非難してたよな
飲食しながら観戦するなんてのはそのスポーツが面白くないからだw
観客に息をつかせぬような魅力が無いからだwとか言ってたな 大宮の方が都会で大きな街なのにアルディージャは浦和レッズより存在感は小さいよね
NACK5スタジアムは良いスタジアムらしいけど
大宮の街のイメージカラーがオレンジだよね
浦和はレッズのせいかレッドって感じだな
所沢はライオンズと西武のブルー系だね 世の中に対する行き場のない怒りをサッカーにぶつけてるんだ 人は集団で行動すると道徳観が薄れ、倫理的思考ができなくなることが脳のMRIスキャンで明らかに(米研究) >>135
一時期オファーはあったが西野が断ったときいた。
成績悪くなると埼玉で暮らせないからとか。
家族にも被害が及ぶからな アルディージャはミスターアルディージャとか象徴するようなスター選手知らないな
大前元紀の印象は出てきたけど。大前元紀ってエスパルスのイメージあるんだよね >>1
こういう褒め殺し記事書かれるとバッシングされるだけだから、取材依頼があっても無視した方が良いよ 60年安保と同じなんだよ。ただ政治のことはよくわからないからサッカー
に流れる >>1
浦和レッズサポーター御用達・埼玉スタジアム線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
浦和レッズサポーター御用達・埼玉スタジアム線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
浦和レッズサポーター御用達・埼玉スタジアム線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>137
サッカーのスタジアムはビール売ってないとでも思ってんの? >>137
サッカー= 常に選手が走ってる
野球= ほとんどの選手は止まってる
飯食いながらサッカー見るのは
一生懸命走ってる選手に対して失礼だと思うから自重しちゃうんだよね 浦和レッズサポーターは土田のことをどう思ってるのか知りたいです >>138
埼スタ出来るまでは浦和駒場スタジアムだよ >>105
知らない子供だけど幼稚園児くらいだったから容赦ないなと思っただけ。 >>151
そういう気持ち悪いオ●ニーがニワカを遠ざけるんだよねえ >>156
幼稚園児連れてゴール裏?
あるかそんなの >>158
あるよ
幼稚園からゴール裏って英才教育を受けれるって事だろ 幼稚園児に向かってサポが「ちゃんと応援しろ」!?
捏造乙 >>97
サポーターは街の看板背負って戦ってるんだよ!
命懸けてるんだよ! マルチの団体や新興宗教とあんまかわらないな
親団体を儲けさせる構図 >>161
その割りに負けたからといって自殺したやついないんだよなw
腹いせにバス囲んだり火付けする奴はいるけど >>17
Vゴールなら土橋のJ1復帰のやつだろレッズサポにとっては 山瀬、達也、エメ、永井のはワクワクしたな
広島組がきてからチャラチャラしすぎだ 浦和のゴール裏で見た事あるけどドン引きした。浦和に限らずどこのサポーターも一緒なのかな
サッカーが好きなんじゃなくてみんなで歌ったりして騒ぐのが好きなんだよね。 >>168
サッカー以外で歌ったり騒いだりするのか?その人たちは 試合と応援がリンクしてない
ガンバに切り裂かれてる最中にアレーよーアレよーって歌ってて
失点したら一瞬静かになるが続きを歌い出すのに吹いた
ただ歌いたいだけじゃん サッカーを利用して自分のヲタ芸披露会をやってる
それでいい位置でボールを奪ったり盛り上がるべき時に歌で疲れてるのか声がでない >>161
まあ、そこそこ名の知れた武将がいるとか
史跡もある歴史もある、ついでにそこそこ
知られた銘菓もあるとかなら、街の看板云々
をいうのも分からなくもないけど、浦和って
ぶっちゃけ県庁と文教都市要素を取っ払ったら、
何の変哲もないただの住宅地だし、昭和のサッカー
所のひとつだったってだけで、何をあそこまで
「オレたちのプライドを世界に見せつける」云々
とイキってられるのか謎だわ https://www.youtube.com/watch?v=TprNPkfO6Hg
これを見ていただければスペースを切り裂かれて失点してるのに
あれよーとか歌ってるのがいかにその場にあってないかわかるだろう
まあ日本人というのはその時にあった感情を表すのが苦手だが 鹿島も浦和も絶対強いなら応援もかっこよく見えるけど
弱いと滑稽に見えるんだよね >>170
劣勢でも気にせず強気で行けよ
って意味だぞ
本気で1つのチームを応援したことない人にはわからないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています