【アニメ制作スタジオ】「ティアスタジオ」運営会社が破産へ 劇場アニメ「フラグタイム」アニメーターらへの報酬の未払いも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京商工リサーチによると、アニメ制作スタジオ「ティアスタジオ」を運営するネクストバッターズサークル(東京都杉並区)が12月13日に事業を停止した。今月中に破産申請を行うとしている。負債総額は約4300万円で、アニメーターらへの報酬の未払い分も約800万円含まれているという。
ネクストバッターズサークルは2013年に設立したアニメーション制作会社。設立当初は制作協力を中心としていたが、18年以降はティアスタジオのスタジオ名で元請けとしてアニメ「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」「なんでここに先生が!?」の他、現在公開中の劇場版アニメ「フラグタイム」の制作も手掛けていた。
同社の資本金は50万円。近年は人件費が上がったことで採算が取れなくなるなど苦戦し、19年11月末には実質的に事業を停止。フラグタイム製作委員会によれば、代表者らと連絡が取りにくくなっているという。Twitter上では、関係者とみられるアカウントから「報酬の未払いがある」という報告が複数上がっている。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1912/16/mt1626333_NBC-01.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1912/16/mt1626333_NBC-02.jpg
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/16/news084.html ネクストバッターズサークルってけもフレの一期に関わってたところだっけ 調べてみたら数本しか作ってないしクソアニメばっかりじゃん
何で会社設立しようと思ったんだよ… >>1
>ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王
1話切り余裕だったアニメw アニメ業界は再編話みたいなのが無いのかな
あっても合併ではなく分裂なのか 景気良いのか悪いのか
アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191216/k10012216261000.html
2019年12月16日 6時09分 市場規模とアニメ制作会社の売り上げはイコールじゃない 負債総額は約4300万円
映画からの収益でなんとかならんかったのか >>15
「アニメ制作会社」倒産の一方で新会社も次々と…。今後の経営のカギは?
https://magmix.jp/post/16549/2
>帝国データバンクの調査によると、アニメ制作会社の倒産などの件数は、2016年から5件、6件、11件と
>3年連続で増加している一方で、2018年のアニメ制作企業の数は2000年の約1.5倍に増加
トータルの金額は増えているけどそれ以上にスタジオが増えているのでは
人材不足によるスタッフの奪い合いもあって現場ひとりあたりの取り分は減って
前金で働かせる胴元だけが黒字っていう >>17
ティアスタジオは映画に出資してないので、公開後はほとんど金入って来ないのでは アニメ会社の情報がWikipediaにも無いじゃないか アニメ制作会社って手配師しかいないのに
スタジオである必要あんの? >>15
※日経新聞の「安いニッポン」特集をテレ朝が特集
「低所得者」分類される世帯年収はサンフランシスコ1415万円、ニューヨーク935万円、ロサンゼルス915万円、日本は300万円(厚労省)
■「一人負け」状態・日本の実質賃金・世界との格差
OECD加盟国の実質賃金の推移によると日本以外の国は軒並み増加している。
米国では下位90%の所得はほぼ横ばいだが、上位1%の所得は上がり格差が広がっている。
経済評論家・加谷珪一は「米国は高所得者の収入が増えることで格差が拡大しているが、日本はバブル以降大多数の人の収入が徐々に減り続けることで格差が拡大しており、日本経済が成長していない」と指摘。
石原良純、玉川徹は「日本人はみんな一緒に貧しくなるならいいやと思う人が多いのではないか。先進国ではないという事は世界が豊かになっている時に日本だけは豊かではない。通貨は国力に比例するので日本の地位が下がれば円が下がる。
米国は食料、エネルギーは国内で完結しているが、日本はあらゆる資源を世界から輸入している。給料が変わらず円が下がったら物価が上がる。この時多くの日本人は大変な思いをする」、山口真由のスタジオコメント。
https://jcc.jp/news/15439784/
単に1兆円の価値が下がりまくってるから タイトルに聖剣、魔法、勇者が入っているアニメは一話切り余裕 仙台のスタジオジブリと言われたティアスタジオが?! その昔某雑誌で読者の
「○月○日の記事が掲載できたのに
それより前にあった土田プロ倒産のニュース掲載が無かったのは何故ですか?」
というお便りに対しての編集部の答えが
「土田プロ倒産のニュースはよくある話だったので割愛しました、うん。」
だったのは軽く衝撃だった
※土田プロはキャプ翼の1作目を制作した会社です >>32
社長がフィリピン人かなんかに貢いで潰れたというあれか フラグタイム円盤待とうと思ったんだけど
観に行ったほうが良さそうやな・・・ https://otapol.com/2019/12/post-87635.html
劇場公開中のアニメ『フラグタイム』の制作を担当している「ティアスタジオ」を運営する株式会社ネクストバッターズサークルをめぐる騒動。
関係者の間では、計画的なトンズラではないかという見方も出てきており、さらに混迷を深めている。
計画的なトンズラではないかと噂される背景にあるのは、同社の財務状況が極めて酷い状況にあったこと。
業界関係者の間では同社の信用情報などを入手して、なぜこのような会社に発注が行われていたのか首を傾げる人も多い。
編集部でも同社の登記簿などを入手しているが、同社の資本金はわずか50万円。
もちろん1円会社というのも存在するわけだが、信用を得るためには、もう少しは資本金をいれておくもの。
この時点で信用をおける会社であったかは疑問が残る。
「決算状況をみると、2013年の会社設立から2度の赤字を計上。利益も決して十分とはいえません。
金融機関であれば、100パーセントどころか100億パーセント融資しない会社でしょう。
アニプレとかバンダイなどの大手であれば、こんな会社を元請けにしようとすれば稟議ではねられてしまうはずです。
いったいどういう手段でツテを得てヤオヨロズなどと取引をしていたのでしょうか……」
(アニメ関係者)
実績のあるアニメーターが独立して新たな会社を設立しました……で、あればあり得ない会社形態でもないが、ネクストバッターズサークルはそうでもない。
ゆえに「ヤオヨロズとの取引」などを材料に、出資を集めるだけ集めて計画的に
トンズラしたのではないかという噂がリアリティを持たれているのである。 >>26
1話目にパンツ見えたら、内容無いと判断して切るわ。 問題ないとコメントしてるアニメーターもいるから
この業界の問題はやっぱり会社次第なのか?
その割にはどこも平気で1クール総集編をやりまくってるしなぁ 最近はただの萌えアニメと思わせておいてあばれはっちゃくや鋼鉄ジーグのパロネタやってくる作品もあるから侮れない 声優も基本後払いだよね
宣伝にかなり協力させられてみたいだけど大丈夫かね >>47
販売はパブリッシャーが権利持ってるだろうけど
原版権利と修正含めた制作をどこか引き継げば
可能性はあるんじゃないかな
公開verしかないだろうし 未完成の映画を上映して、あとからビデオテープ送りつければ良いよ!! >>39 ダグラム
経営破産といえば、サイボーグクロちゃんのアニメを作ったスタジオボギーだな
ボギーの親会社が潰れた影響でアニメは打ち切り、ビデオも途中の回で販売中止に >>22
製作委員会の連中だけが金を出してるんだから当然だわな
悔しかったら京アニみたいに出資しろ >>41
この辺調べるとペーパーカンパニーにしか見えないのがゴロゴロ連なってるらしいな >>41
1円も出資しなかった癖にいくらけもフレがバズっても儲からねえって乗っ取り目論んだ挙げ句失敗して放火したヤオヨロズが絡んでんのかw
同類って集まってくるモノなんですね アニメ業界も得体の知らない人間 金が流れ込むようになったのかね >>63
結構前から芸能系の半グレが入り込んでるって話はある
声優界隈も危ない ヤオヨロズがもろ芸能系じゃん
アップフロント、DMMの系列だぜあそこは アニメーターは給料は安いが
コミケ参加すれば1000万は儲かる
年2回あるコミケで2000万は稼ぐ
アニメーターはバイト
本業はコミケ けもフレのヤオヨロズがつるんでた相手じゃん
ヤオヨロズのPがラブ米の時に元請けのキャラデザ居るスタジオをいきなり外してまでここに作画仕事振ろうとしたけど
ここからさらに韓国の三文字スタジオに下請け出されてボロボロになったの懐かしいな >>64
ヤオヨロズの福原って川嶋あいのマネージャーやってた筈だが >>63
パチンコマネーに続いてはチャイナマネーも影響力持ち始めてるしな
日本ではあまり人気無かった京アニのメイドラゴンも二期が決まったのは中国で大人気だっからだし
あの事件のせいで二期はどうなるのか分からないのけど >>32
借金取りが来るからスタジオの人間の間で決めた合言葉を言えたら入口のカギを開けたりしてたらしいな。 作り手の稼ぎが少ないらしいが数倍の報酬を貰っても制作中のアニメに文句を言ってしまう作り手が生まれてしまう
よくわからん業界だな >>64
昔からグラドルと声優は芸能界で一番汚いと評判だったからそっちがらみは何の不思議もない 昔のアニメ界は社長が夜逃げして、会社が潰れるのが多かった
日テレ版ドラえもんの日本テレビ動画も、ドラが成功で黒字だったのに
社長が夜逃げして、そこから会社解散になって、日テレ版ドラは半年で終了 >>78
だよな
あと全裸アイドルだかもやってたろあいつ
初めて見た時は本人たちには悪いけど頭おかしいと思ったが やらかしても、しれっと業界の片隅で再活動している人がおおいんだっけ? 4300万とか規模が小さいな。
この業界は思ったより小さい業界なの? 良さそうな雰囲気の映画だけど観に行くのは恥ずかしいから円盤や配信待ちしてたのに
いま映画館行かないと見れなくなりそう 芸能のジャストプロのアニメ部門の一つがヤオヨロズだし >>15
儲かるのはテレビ局と配給会社と電通辺りか 潰れてから初めて聞く様な制作会社多すぎ
次のクールみて知らない会社の製作がやたら多くて驚く アニメ作る資金はちゃんとスポンサーから出てるんでしょ
どこが搾取してんの アニメ大杉だから実力ないとこは淘汰される方がええやろ 4300万円で潰れるアニメ会社もあれば
これだけの社屋を建てられるアニメ会社もある
東映アニメーション新大泉スタジオ | 施工実績 | 清水建設
https://www.shimz.co.jp/works/jp_off_201708_toei-anim.html 搾取してるのは制作会社だしアニメータに金がいかないような安い仕事取ってくるのも制作会社のPだ テメェら福原さんのことこれ以上書くなら名誉毀損で全員訴えるから覚悟しておけ 俺はDMM社員として福原さんを間近で見てきたあの人のような天才は今までにいなかった!
これからアニメ業界ひいては日本を引っ張っていくお方だ!絶対にお前らなぞには負けない! 中抜してんのは「制作会社」の上の方な
でかい会社はむしろ財務しっかりしてるから違法なことはできない >>83
中小企業いっぱいだぞ
設備とかあまり必要ないし >>100
京アニの事件の時もスタジオに守衛置けとかセキュリティをもっと充実させろって言ってるねらー多かったよな
お前が勤めてる中小企業はそんな設備充実してないだろと
ディズニーみたいな所と比較してたりとか 映画の世界が水物で山師が跋扈するように
アニメも似たようなものなのかもしれんが
腕のある奴が当てたら食えるぐらいの夢は欲しい
プロデューサーとして差配して儲けたのは
ヤマトの西崎なんかがいるのにね
ワンマン型はリスクがデカいから嫌われるのかも
でも製作委員会と違って冒険はする >>103
ビジネス以外でアニメやりたい奴は同人でもやってればいい 量産型クソアニメ作るのやめたら
採算とれんの?ってつまらんやつ大杉 お前ら川崎の黒豚と呼ばれた福原さんの恐ろしさを知らんな? 破産申告しなければ社長が大事にならなければ良かったな
破産か社長かだったんだな
後味悪くなっていた
ツイッターで拡散もほどほどやったんやで >>98
中抜きどころか脱税してたアニメ会社もあるしな
ユーフォーテーブルだっけ >>109
言葉を曖昧にしないと人が....
物騒な話しはしたくない
拡散するなって事 フラグタイム
今年一番話題のアニメ映画じゃん!
超感動した。観てないけど絶対感動する。多分。 >>97
そんな天才なら例の監督案件以外も成功させてくださいよ!
ティアスタジオに二期振る判断したラブ米だだスベりじゃないですか >アニメーターら約50人に約800万円の未払い
これは酷いなぁ アニメーターも
もっとビジネスに徹して行けば良い
自分の腕を高く売ろう >>111
昔、上司からそう呼ばれていたから。
音楽プロデューサー山口光日記:追記
http://blog.livedoor.jp/hikari_yamaguchi/archives/50326183.html
控え室に入って本番前のメイクをたしなむ姫。
黒豚(3代目マネージャー)はまたしても怪しげな黒シャツに黒のスーツ。
これでイケメンならホストなのだが、いかつい顔してるのでただの新人ヤ○ザにしか見えない。
音楽プロデューサー山口光日記:2005年11月23日
http://blog.livedoor.jp/hikari_yamaguchi/archives/2005-11-23.html
こんな話はどうでもいいですね。それより今回タイでなぜ黒豚が「川崎の黒豹」と名乗るようになったかという理由が分かった。
なんと彼「南海の黒豹」ことレイセフォーに憧れてるらしい。 ティアスタジオの名の通り、涙(ティア)ちょちょぎれてんのか。 >>116
フラグタイムの作監なんて22人も居るんだから
大半のスタッフはちょっと手伝って駄賃貰ってやろう的な感覚だったと思うぞ
メインで関わってた人は可哀想だが アニメーターってのは給料やすいと聞いたことが有る。
一ヶ月200時間とか殺人的な時間働いても50万行くかどうか。
ひどすぎ。
プロとして腕前を高く売るべき。
一部の監督とか上の人達ばかりが大金握りすぎ。独り占めよくない。 >>121
雨後の筍のように乱立するアニメのおかげで、
本来アニメーターとして扱われる能力がない人が仕事にありつけてるとも言える。
更に言えば、制作会社同士がうちの方が安くやれるって競争するもんだから、
下に支払える額が減っていくのも当然のことだよね。
市場を問わず何でもそうだけど、過当競争状態になるとどうしてもそういう事が起きてしまうんだよ。 下の方の制作会社なんて飲食と一緒だよ
素人が「俺も独立すればもっと儲かる」って勘違いして会社設立
経営なんて全くわからないゆえのザル経営であっという間に傾いてドボン >>123
声優さんは思ったより安い
新人だと一回あたり20〜30万しか貰えない。そこそこ売れ始めた中堅で一回100万、ベテランで一回500万位。
ラブライブとかやってアイドル声優になると年収数千万は余裕だが。 >>123
声優業界はデモをやって二次使用料の権利を勝ち取って
その時にアニメーターの人らにも声を掛けたが参加しなかったとか
どっかで聞いた アニメーターの権利ってどんなものがあるんだろうな
その辺が明確化されてるのか 作画の連中は昔から職業意識が低いので原画の単価を上げるとすぐ遊んじゃってカットが上がらなくなる事象があるから、
無駄に単価や賃金を上げられないという現実が業界にある。
実際それを嘆いたツイートがあった筈。 >>130
単純に社員制にしてノルマ課せばいいだけなんだがな >>131
やつらは一般社会では当たり前のそれに耐えられないからアニメ業界にいるんだよw 東映アニメーションなんかは
ちゃんとした企業とそこの従業員っぽいのにね >>126
>新人だと一回あたり20〜30万しか貰えない。
声優オタは社会常識なさすぎ
なんで20万が「しか」なんだよ
仕事量に換算したら十分すぎるだろ 企業系のなんたらチューバーの投げ銭は受け取り利率10%くらいしかないらしいね
声優とかもそんなもんじゃないのたぶん
派遣会社とかも80万で派遣させて手取り16とか普通でしょ >>132
ノルマが課されない雑魚も居ればそうじゃない人も居る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています