【芸能】『THE W』ネタパクリ疑惑、なぜ別の芸人が否定? 両者の関係性を日テレが隠していたワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『女芸人No.1決定戦 THE W 2019』(日本テレビ系)は、3時のヒロインが優勝した。ネタを書いているのはツッコミの福田麻貴なのだが、彼女は同じく決勝に進出したアイドル・つぼみ大革命のネタを書いていることでも知られる。しかし、つぼみのネタが、18年11月3日にNHK総合で放送された『コントの日』の中で披露された『カリスマ美容師』と似ているとの指摘が相次いでいるのだ。
これを受けて11日、福田がTwitterにて「つぼみのネタが別のテレビのコントに似てたらしいですが、私みたいな頑固な人間が一番嫌うことをするはずないのでご安心を悔しいけどちょっと誇らしいです!プロの作家さんの作る設定に似てたのなら!でも知ってたら変えてたよ!それくらい頑固です!自分なんてまだまだ過ぎるので頑張ります!」と否定した。
「福田は元つぼみのメンバーです。現在、つぼみ大革命は9名で活動していますが、メンバー変更やコンセプト変更など紆余曲折あったグループ。歌の間に福田の書いたコントも行うということで、単独ライブには、アイドルとしてのファンとお笑いとしてのファンが入り混じったような形になっています。ちなみに、元メンバーには、吉本新喜劇で吉本坂46にもいる小寺真理もいるんですよ」(芸能ライター)
今回、日本テレビ側は、決勝を放送するにあたり、福田とつぼみの関係性について触れることはしなかった。以前から福田は、つぼみ大革命のネタを書いていることを公言しており、番組で対立構造にすれば、盛り上がりそうなもの。しかし、手を出さなかったのだ。世間でも、意図的に隠しているという指摘があったのだが、どうやら裏事情があるようだ。
「日本テレビ側からすれば、予選ブロックは違えど、決勝に進出した芸人が、同じく決勝にいるメンバーにネタを提供している……ともなると、観る側がどう応援すればいいのかブレてしまうのを懸念したのだと思います。福田がもともとつぼみにいた事実なんて、一部のお笑いファンやアイドルファンしか知らないこと。初めて事実を知った人からすれば、戸惑うだけですし、お笑いに精通していない視聴者のための優しさだったのだと思いますよ」(同上)
日テレがあえて公表しなかった、つぼみ大革命と福田の関係。今回、パクリ疑惑が浮上したため、逆に関係性が浮き彫りになってしまった。『THE W』も無事終えたこともあるので、番組内で公表するなど、新たな展開が期待されそうだ。
http://dailynewsonline.jp/article/2113813/
2019.12.12 12:20 リアルライブ デブかブスでしか笑い取れないのが女芸人 まともなお笑い女芸人って友近くらいじゃね? >>28
女芸人はつまらんしな
男で同じネタやったらセクハラだと言われるような
エレキテルみたいなのが一瞬ブームになる時点でお察し >>23
それは作家によるんじゃね
昔の漫才師なんて作家が書いてるが個性的だろ
その個性にあわせて書いてたんだろうし ようするに福田すげえっていうことや
中学んとき1000円で夏休みの美術の宿題引き受けまくっとった奴おったな
しかもそいつが描いた絵ばっか教師から評価されとったん思い出した 3時は優勝してません
でも面白かったです。いちゃもん記事やめろ 録画しといたけど、一人目のネタ途中で消した
見るべきネタあった? >>33
いいとこまで行ったはなしょーが夏フェスでアイドル相手にトーク番組やってたんだが
アイドリング勢にトークで圧倒されて最後は土下座までした >>19
ちがう
芸人として一番嫌なことッテ意味だろ 昔の芸人は作家に書かせてるんでしょ
オール阪神巨人とかハイヒールとか現役の昔の芸人は作家に書かせてるし
そういう人が審査員してるから自分たちでネタ考えてるかどうかはどうでもいいんだろうな >>54
M-1やKOCみたいなまともな大会だと
そういうのは下で振り落とされてくるから
審査員がどうのは関係ない
女芸人はそんなのでもいれないとみれるのの
数揃わないんだろ >>33
関西の人は上沼の事神のような扱いしてるけどあんまり共感できないなぁ
好きじゃないけどトーク力なら横澤とかブルマとか柳原とかあるんじゃね 日曜日にやってた「THEマンザイ」に出てた某漫才師のネタは、別の漫才師のネタに似ているらしく、同じ作家が両者にネタを書いてるのではないかという指摘を2ちゃんで見かけたな >>6
コントや漫才って、本書く人居るけどな。
むしろ、本人達のみでネタは作れないだろ。 女芸人を売るためにショーレースを勝たせたいが
全く勝てないのでしかたなく女だけでショーレースやってみたら
すげえつまらない 東京03はどう思ってるんだろうね、パクられたって認識なのかな? >>23
同じネタを誰がやっても同じって事はないと思うよ
落語なんか同じネタでも個性が溢れてる ぶるまはネタは好きな感じだったんだが演技力があまりに無さすぎた >>15
R-1は華丸が相方作成の児玉清ネタで優勝したやんw >>69
落語みたいにやってどの組が一番面白く出来るかというのも面白いかもな
それぞれが相当上手くやらんと見てる方は飽きるだろうけど 知識ない奴らの批判ってどうしてこんなに薄っぺらいの?
俺なら恥ずかしく無理
最低でも前例とかは調べる
ゆとり以下はグーグルの使い方をしらないよな
グーグルの使い方をTwitterできくやつもおるし M-1以降のオードリーの漫才
なんか微妙やなーと思ってたら、作家が台本書いてると聞いてガッカリした思い出 ここ最近のナイツも作家に書かせるようになってからつまんなくなった エアギター大会みたいに売名目的の賑やかしが増えそうだな >>1
えっ?
大会の翌日のスッキリで本人が言ってたぞ
当日の優勝コメントの時だったかも 松本人志でさえコントを作るときは、原案の立場で
脚本は倉本美津留や高須光聖が担当している オールスター感謝祭で東京03と三時のヒロインが一緒になって余興中に03がリベンジ恫喝したら
素敵やん 女芸人はやっぱブスほど(ビジュアルで)面白いな。内容は微妙。
でも女芸人はなんだかんだ言っても女捨ててないし、自分でブス売りしてる癖にブスだと言われてショック受けたり夜な夜な泣いてる事をトーク番組で話すからうざったい。
笑うとブス差別だイジメだパワハラだモラハラだとかいう連中いる時世だし。
女芸人もそれを遠回しに世間に同情求めて、馬鹿にしないよう念押ししてくるから汚い。だから女芸人で笑えるわけない。 >>80
ちょっと違うよ
案を出して合議制でこういう流れにしようと決めておいて脚本はあるが現場でどんどん変わっていく
よくバラエティ番組に台本があるって言ってる人がいるが、
作家は進行台本としてセリフも書いたりするがあくまでこんなやり取りがあってこういう流れという見本やガイドであって台本を一字一句演じてるわけじゃない とりあえず霜降りせいやの女バージョンみたいなヤツが優勝しなくてよかった >>50
そりゃアイドリングは全員バカリズム一門、直系の弟子みたいなモンだし
当時のメンバーは
『バカリズムさんには感謝してるけど、当時は怖くて今でもちょっとトラウマです』
と言ってるのに対しバカリズム本人は
『俺は最初から芸人としてアイツラを育ててた。そこから出てきたのが菊地亜美や朝日奈央といったモンスターだからw』
と言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています