【漫画】岩明均×室井大資の戦国時代劇「レイリ」が、第3回さいとう・たかを賞受賞
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岩明均原作による室井大資「レイリ」が、第3回さいとう・たかを賞を受賞した。
「レイリ」は、「寄生獣」「ヒストリエ」の岩明と「秋津」などで知られる室井がタッグを組んだ作品。百姓の娘ながら戦国武将・武田信勝の影武者として生きることになった、少女・レイリの姿を描く戦国時代劇だ。別冊少年チャンピオン(秋田書店)にて連載され、単行本全6巻が発売中。
岩明は「私は自ら作画しての漫画も描くのですが、この『レイリ』に関しては初めから、自分での作画・作品化は無理だと思いました」「今回本作を評価いただいた事、1人作業の時には無い感慨、喜びを感じています。本当にありがとうございます」とコメント。また作画を担当した室井は「レジェンドでありつつ、現役最前線で戦い続けている先生方に、『レイリ』を選出していただけたのは、とても光栄ですし、報われた気持ちになりました。ありがとうございます」と感謝を述べた。
受賞作品のシナリオライター、作画家、プロデューサーとしての担当編集者(または編集部)には、それぞれ正賞としてさいとう・たかをデザインによる「ゴルゴ13像」を進呈。シナリオライター・作画家のそれぞれには副賞として賞金各50万円が贈られる。なお2020年1月17日に授賞式を開催。また同日18時に公式サイト内の特設ページにて、最終選考会の会議録を公開する予定だ。
一般財団法人さいとう・たかを劇画文化財団が創設したさいとう・たかを賞は、シナリオと作画の分業により制作され、2016年9月1日から2018年8月31日の期間中に単行本第1巻が刊行された作品を顕彰するマンガ賞。選考委員にはさいとうのほか、池上遼一、佐藤優、長崎尚志、やまさき十三が名を連ねた。
選考委員コメント
■池上遼一
異才と言われる漫画家が、構想から12年の歳月をかけて書きためた原作にふさわしい、完成度の高い歴史ドラマに仕上がっている。
その奇抜なストーリーもさることながら、心理描写やアクションシーンの演出に特異な工夫があり、独特のリアリティーを感じさせる。
これも実力ある漫画家が作画を担当したゆえんか…。
■佐藤優
完成度がとても高い。歴史に「もし」は禁物であるが、こういうことが十分あるように思えてくる。着地も優れていて読後感がいい。レイリのキャラクターもチャーミングで、大人の鑑賞に十分に耐えながら、子どもが読んでも楽しめると思える作品。
■長崎尚志
なかなかの傑作。キャラクターもストーリーもすぐれている。死にたがっている人間を影武者にするという設定が上手い。
もう少し長く読みたかったが、終わり方がやや淡泊に感じた。
■やまさき十三
主人公は女性ながら戦国武将の影武者という設定。
映画やドラマでもよく使われる設定にもかかわらず熱く爽快な青春物語に仕上がったのは、骨太の脚本と、それを静と動の息もつかせぬ迫力ある画面として仕上げた作画の力である。
■さいとう・たかを
室井氏の他の作品は拝見していないが、まるでこのドラマを描くために創られたようなペンタッチの絵である。なかなか見せる。コマの運びもなかなかいい。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2019/1210/reiri01.jpg
https://natalie.mu/comic/news/358865 >>18
硬派ではないが冷めてるキャラに共感できるかどうかが評価の分かれ目なのかな 読んだけど微妙だったな
岩明はヒストリエ進めて欲しいし
室井はバイオレンスアクション崩壊しかけてんのなんとかしろw ヒストリエの最終回を生きているうちに読めるのか心配になってきた
あと5年以内には終わらせてくださいお願いします 個人的には作画の人とても良かった
岩明さんにはもう原作だけやってもらって、他の人にバンバン描いてもらって欲しい
本当は全てが岩明さんの手による作品が一番読みたいんだけど
てか本当はヒストリエが読みたいんだけど このスレタイ見たとき、何故かアニメ化かドラマ化すんのかと思って一瞬メチャ興奮した 途中までは面白かったが、物語の畳み方失敗したよなあ >>15
意図的にそうしてるみたいだが
昔の人間のメンタルなんて実際わからんだろ あの絵でこれだけ人気あるのは凄いよな
劇画としても上手いわけじゃないし >>34
歴史の制約がないんならもうコスプレ劇じゃん
はぁーー!?とかバッカじゃねーの!?とか
そういう台詞を当時の文脈に置き換える努力を怠ってるだけだわ 岩明ファンはマゾじゃないとやれないよな
アフタ本誌の表紙がヒストリエだから
買ったら休載だった事あったわwww 岩明さんって当たりの漫画ばかりだな
売れるセンスがあるんだろうな 第1回さいとう・たかを賞 受賞作
アブラカダブラ猟奇犯罪特捜室 原作:リチャード・ウー 作画:芳崎せいむ
他候補 EX-ARM エクスアーム 蛍火の灯る頃に
第2回さいとう・たかを賞 受賞作
イサック 原作:真刈信二 漫画:DOUBLE-S
他候補 グラシュロス 死神にだって愛はある
マイホームヒーロー ましろ日 RDB-レッドデータブック-
第3回さいとう・たかを賞 受賞作
レイリ 原作:岩明 均 漫画:室井大資
他候補 アイとアイザワ 前科者 マイホームヒーロー 約束のネバーランド >>43
だがそれがいい
感情を表に出さない日本人の感性にマッチする
安易にDQNなかませキャラを出されると萎える いいところまで掘り下げてるのにまとめ方が雑なんだよな
雪の峠剣の舞もなんか惜しい作品 面白かったんだけど、記憶に残るほどの作品じゃなかったなあ。 この人に原作させて、監獄学園の作者が絵を描いたのを見てみたい。 >>52
ヒストリエがたまにしか載らなくて下書きみたいになってることもあるのは病気のせい >>46
時代劇化してくれんかね。バッドエンドだけど ピコーン! 「ヒストリエ」も作画を別の人にすれば良いのではないか ヒストリエはもう描けないんだろう
歴史物はエンディング解るから未完でも良い気がしてきた
バガボンドまだ待ってる人もういないでしょ 分業専門賞で候補もなかなか拾われないところから拾っているのは良 自分も寄生獣フルカラー電子版で買ったわ
ヒストリエ完結したらこっちもフルカラーも買い直したい
続き早く >>48
そうか?だらだらと長期連載するんじゃなくああいうオチから考えたんじゃないかってくらいまとまってたが >>25
他の漫画でしか例えられないのがバカである証拠 あっけない終わり方だが楽しめた
清原果耶で実写見たい >>36
漫画はどんだけ絵が巧くても話がつまらなければ売れない
話さえ面白ければ多少デッサンが狂ってようがパースがおかしかろうが売れる
読者は美術の教本が見たいわけではない その時代において自分の中の世界観が出来上がってる人間の創作は面白い
その観点から言わせてもらえばレイリ岩明の表現は平凡だな これ信長の顔芸がおもしろかった
あと家族惨殺からのれいぷしーんも見応えあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています