【音楽】声楽家が選ぶ『歌が上手い歌手トップ10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は…
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://asajo.jp/excerpt/82407
2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾) >>798
ZEPやX JAPANを涼しげな顔で外さずにに
歌える時点で歌唱力はとんでもない >>36
自分で業界NO1を認めて欲しい発言ばかりでウザいわw
松山はさだまさしより圧倒的に格下 上手いもヘタも人間性も越えて、その人が歌うからこそ唯一無二の存在…上手いでまとめちゃう。 上手いのと響くのとは違うからな
芸術は、感じかたも違うし >>414
あーわかるわw
自分が「メロディー」を歌うと、悪くはない曲だよねレベルなのに
玉置本人が歌うととんでもない名曲になるw
なんだあれ?www >>736
上手くはないよね
出てきたとき声のゆらぎとか言われてたな >>780
声楽は人の声をああいう楽器に矯正するための訓練をやってるだけだから
いわゆるヴォーカルとは全く別物と考えなきゃいけないよ
でも逆に言うと声楽で削ぎ落とされるものこそポピュラー・ミュージックのヴォーカルの魅力と言うことが出来るのかも プロのレベルだと上手い下手って言う評価よりも心に響くかどうかだと思うけどな
あとは声質の好みだったり >>806
久保田は音程が安定してるね。上手いよ。 マライヤキャリーよりオオツカフミオ
大塚文雄 会津磐梯山
https://youtu.be/jo2Y6VOvKk8
全盛期過ぎたお年寄りになった動画でもこの声量と高音キープ、民謡歌手すごい 玉置浩二は癖が強いし昔と歌声変わってるから賛否はありそう
島津亜矢は器用なタイプって感じ ミスチル桜井も調子いいときの気合い入った一曲は相当すごいけどね
生で間近でタガタメ熱唱を見る機会があったが
いままでの歌手とはランクが違った
歌で鳥肌たつことはあれ以来ない でも玉置って安全地帯のライブ中にステージに寝転がって客に悪態ついて
呆れた客とバンドが帰り始めてライブ中止になっちゃったんでしょ?
これお薬のせいなん? もう気づいてるだろ
歌のうまさで聴いてるわけじゃないってこと
カラオケ高得点の素人の歌には関心するけど特に聴こうと思わない 広瀬香美が結構上手いと思ってたけど、この間歌番組で聴いてズッコケた。 歌手全般に言えることだが、歌いなれて飽きたからって
メロディーを変に崩して歌うのはやめてほしい
やるのならアレンジ全般を変えるレベルで手を付けるべき 深夜のチュートリアル司会の歌手オーディション番組での審査員
「絢香やSuperflyの曲は既に強弱がついてるものが多いから誰が歌っても同じように聞こえる」
「ドリカムとMISIAの曲は極めて難易度が高いから出来れば表現する場では避けた方が良い」 >>833
ビブラートもファルセットも下手なボーカロイド歌唱だからこういうランキングには入ってこない
まっすぐでうまいけどね まあ、どいつもこいつも上手いよ。
やはり誰でも知ってる地位まで登り詰めた時点で「特別な人」。 KPOPの超選抜組でもやっぱ
アジア人は骨格が小さいから白人黒人に比べ肺活量や反響や声量が限界があるからすかすか、アカペラで染み渡る聞かせるど迫力いない。
だから上手さより歌詞や雰囲気で勝負するしかなくバンドマンはバンギャを抱く用の雰囲気イケメンばっかりになる
海外も録音音源はautotune?とか様々加工補正が当たり前らしいがそれでもやはり人種差がある
ただ人は10代20代に聞いてた曲が一生脳に染み付くから歌詞やメロディ、雰囲気、思い出で別にいいんだけどね >>865
でもかつて国民的歌手と言われた民謡歌手の三橋美智也はそんなに上手いように聞こえないわ 薬師丸ひろ子にとって玉置浩二と結婚してたことは本当に触れてほしくない黒歴史 美空ひばりレベルですごいのって松浦綾だったりするんだけどね。
このランキングって声の個性で聴かせれるタイプの集まりでしかない気がする。
あと声の伸びと高音がどれだけ出せるかっていう。 一位とはいわんがトップテンには夏川りみは確実に入るだろ
なんだこのランキング >>803
限界の話は俺はしてない
誰でも練習すれば上手くなるものと練習じゃ上手く出来ないものがあって
良いヴォーカルは後者を持ってるって話をしてるだけ >>861
音楽学校で学んだ人にはその人なりの良さがあるし
独学で学んだ人はその人なりの良さがあるとは思ってる
音楽業界でトップクラスに上手いかどうかは別にして >>878
すまん。世代じゃなくて知らなかっただけだわ 奥田民生のサマーヌード、イノセントワールド、恋のマジックポーションは良いよな >>760
歌い手も手掛けるプロのエンジニア同士の会話
A「ピッチ修正はパンドラの箱ですね」
B「まぁその辺はメジャーもね...w 音楽やる限りつきまとわれる問題なんでしょうね...」
A「まあ修正してあっても歌心ないヘタなのは聴けばわかっちゃいますけどねーw」
B「僕らはわかるけど一般層はわからないから認識の違いが出来てしまうんでしょうね」
A「椎名林檎のライブとか見て打ちのめされて来いとか思いますけどwww」
B「あかんw リアル『HPはゼロよ!』になってしまいますw」 ホラエモン杉村大蔵をバカよわばり〜
ホラエモン、前回サンデージャポンで、論破されて吊るし上げらたからな〜。面と向かって直接言えない小心者、サンジャポ出演者馬鹿呼ばわり、相当追い込まれて焦ってるな、論破できないから侮辱か カッコ悪いね
N国立花あれだけ賞賛してたのに形成悪くなったらだんまり、
最近得意のホラ、ホコロビ、さらにひどくなったな >>779
本人はその声で悩んだみたいよ、オーティスレディングみたいな渋い声に憧れたらしい なんで宇多田ヒカルなんか挙がっとんねん
上手い歌手ではないやろ 上手さはわからんけど、松任谷由実より中島みゆきの方が心にくる気がする たしか宇多田と同時期デビューだよな
上手くて驚いたけど人気出たのは宇多田の方だった
分からんもんだなと当時思ったわ MISIAはラジオで話し声聴くと可愛くてイメージ変わる >>892
色々あるよ
別の人が歌った時に本家より上手いけどなんか違うって言うファンもいるし 世界一上手いのは誰かも聞け!
そっちの方が知りたいわ >>739
BSで小田和正の去年だか今年のコンサートやってたけどこれもバケモノかよと思ったわ
何となくそのままついてて見たんだけど得した気分
大御所にありがちな癖が強くなるてのも無くそのまま歌ってた
玉置は癖が強くなりすぎてもうちょっとシンプルに歌って欲しい >>890
夏川りみ上手いよな
玉置みたいに歌に感情が篭ってて心に響いてくる >>846
上手いというよりハスキーな声が魅力的
もし違う声質なら埋もれてたかもしれん ガラパゴJAP黄猿なんてデカい声張り上げてがなり立てりゃウマいと思っちゃうツンボのアホ情弱しかいねえからなW
こんなゴミどもよりCMで歌ってた名のしれぬ白人や黒んぼガキのほうが百倍ウマい >>840
素人のお前からプロの音楽家の方々に言って差し上げろ(笑) >>842
この音源を聞くに終始上ずっていて聞くに耐えない
まあ日ごろは上手いんだろうなというのは想像つくが 民謡なら金沢明子も凄い
イエローサブマリン音頭の色物歌手かと思ってたから本気で民謡歌ってるのみて感心した >>888
そうでもないよ
2018年のコンサートで薬師丸ひろ子が玉置浩二のコールをカバー
https://youtu.be/BAx_Fxt9PcI 歌がうまいって基準がわからん
声楽家の音大生みたいなのが上手いのか?
多分採点カラオケで自曲歌っても
思った点でないと思う >>871
え?広瀬香美は歌上手い印象ないけど、、 >>885
それな
平均的な日本人は声量はない
声質も遠くに響かせる発声ではない
けど歌手になるような人はやっぱり違うんだよなあ
体つきより喉と口内の響かせ方だろうね >>895
二人ともメロディーメーカーとしては至高の二人
歌唱力や表現力は玉置の足元にも及ばない 歌が上手い基準の一つとして、ライブがCD音源に近いかどうかがあるけど、
逆に生歌がCD音源を超える人物の筆頭が、村下孝蔵だと思う。 >>914
セリーヌディオンが好き。伊藤由奈と一緒にやったときあの伊藤由奈すらゴミに感じた >>219
なんの話や
歌唱力は最初っからMISIAの方がはっきり上や 亡くなってるけど村下孝蔵
喉からCD音源とはよく言ったものだ 平井堅入ってるのにマッキーはおらんのか
平井堅は音の正確さ以外にも強弱のつけ方がはっきりしてるからそのへんなのかな
草野マサムネが平井堅とデュエットした時にこいつ上手いなって焦ったって言ってたね >>93
今の方がいい。
オーケストラをバックに歌うやつ >>12
こういうランキングで推されたり議論される必要は全くない
唯一無二の存在 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。