【音楽】声楽家が選ぶ『歌が上手い歌手トップ10』 4位 小田和正 3位 吉田美和 2位に玉置浩二 1位は…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/82407
2019/12/09
TBSのバラエティ番組「1番だけが知っている」が12月2日に放送され、声楽家の投票による「歌が本当に上手いJ-POP歌手ベスト10」を発表している。
歌の専門家ともいうべき声楽家77人から“本気の投票”を集め、「1番歌が上手い歌手」が誰なのかを決する特別企画において、数ある天才アーティストを抑えて首位に選ばれたのは、1998年の大ヒットシングル「つつみ込むように…」でデビューし、その後も「陽のあたる場所」や「Everything」などの名曲を歌い上げたMISIAに。
続く2番手には、ハスキーボイスで幾多の女優を口説き落としてきたとされるベテランの玉置浩二がランクイン。同じくTBSの「水曜日のダウンタウン」にて2014年に実施された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」では、玉置は断トツの1位に選出されており、圧倒的な声量と共にその強弱の付け方や表現力、さらにはCDと生歌の声が全く同じ“修正要らず”の歌手であることも絶賛されていた。
「続く3位から10位までは、吉田美和、小田和正、宇多田ヒカル、久保田利伸、Superfly、椎名林檎、平井堅、中島みゆきと続いたのですが、注目すべきは“1998年組”の層の厚さでしょうか。トップ10のうち、98年にデビューした歌手は首位のMISIAを含め、宇多田ヒカル、椎名林檎と3人もランクインしており、他にもaikoや浜崎あゆみ、鈴木亜美、そしてモーニング娘。も同年よりメジャーデビューを飾っています。まさに90年代後半から2000年代前半の歌謡界の黄金期を支え続けた面々ですし、単なる人気先行型ではなく、実力派もバランスよく顔を揃えているのは興味深いですね。わずか1年の間にこれだけの歌手が一斉にデビューするという現象はかなり異例な事態ではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
異常な豊作年であることが分かった“華の1998年組”に加え、やはり昭和の時代から音楽界を長く牽引し続けてきた玉置浩二と小田和正の存在もまた驚くべきものである。(木村慎吾) >>666
ジェームス小野田も曲によってはガッツリ歌ってたけどどう思った? >>696
誰がかっこいいかわいいと一緒で80点以上はもう個人の好みでしかないもんよ あずさ二号の人たちがうまかったけど、慢心で威張ったため干されたって聞いた くるりのばらの花を小田和正が歌ってるのを聞いて元から自分の歌だったみたいになってるのに戦慄した >>726
メジャーでは、稲葉が実質一位だろうな
ビートルズは桑田がカバーしても歌唱力同じ位だけど、稲葉が歌うと何倍も上手い、ポールの難曲も余裕で歌えるし、発声に関しては玉置より上手い >>718
レス相手間違えてるね
誰も主張してないことに「無理だろ?」って返されてもw 椎名林檎はキワ者の部類で、上手いわけではないだろ? aikoがある動画で故ミニ・リパートンのラヴィングユー♪のさわりを歌っていたけれど、やはりこの人はプロだなと感じた 演歌の徳永ゆうきと言う歌手が上手いと思ったよ
椎名林檎や宇多田ヒカルは好きだけど上手いとは思わないな 個人的には楽器がしっかりできる人じゃないと
どんなに歌がうまくてもカラオケ歌手に見えてしまう。 一番うまいのは
石川さゆりだな
誰も超えられん
ニューミュージック系は
超えられる
セリーヌ・ディオンなら
全員超えれる
石川さゆりは
海外のトップミュージシャンでも歌えん 堂本光一は下手
剛は上手いと書くとすぐにおばちゃんが否定しにやって来ます >>516
安全地帯からのファンだから何度も行ってるけど
やっぱりさすがの玉置でも年には勝てないなと感じたよ
玉置だけは年寄り特有のメロディ無視の粘っこい歌い方をしないで欲しかった >>745
ジャズなら江利チエミとか弘田三枝子とかしばたはつみとか色々いるっしょ
八代亜紀はないわ 真実
八神純子・岩崎宏美・渡辺真知子>>>>>>>>>>>MISIA >>738
で、お前がジャニオタなw
悪いがアイドルの中でも光一は下手だからそこは頭に入れとけ 椎名林檎は世代もあって一番好きな歌手の一人だけど
声が個性的だとは思っても、歌が上手いと思った事は一度もなかったからかなり意外だ >>753
歌のプロ個人の好みを集めたランキングでしょ 杉山清貴
世代じゃないけど、Youtubeで初めて聴いた時、感動したわ
あんなに綺麗な高音を出す歌手を他に知らないから、他にいるなら教えて欲しい 音楽学校の声楽科を出たって
人が金を払ってもまた聴いてみたいと思わせるだけの歌声を持った人がどれだけいるか >>735
ISSAとケミストリーの堂珍じゃない方は上手いよね MISIA
Superfly
宇多田
はかなり好き
小田、玉置は自分的には納得いかん 玉置浩二>MISIA、Superfly>久保田 だな
椎名とか平井はそんな上手くはないwww >>774
なわけないw
どっちも論外って言ってるだけ
FNS見てショック受けたわw >>739
玉置さんも高音域は得意じゃないから、最近は
フェイクで上手く逃げてる時もあるしね
好みは別れるけど、若い頃のオリジナルに忠実な綺麗な声の時が鳥肌立つ上手さ >>706
トレーニングして正しい発声法でやらせると
迫力なくなってショボくなる人もいる。
デーモンも地声は細いのに太い声出そうとしてガナって喉壊してるしな。
太い声や歪んだ声をガナらなくても出せる人は出せる 安室がランキングされなくて良かった。歌姫と言われる事に疑問。上手くないし、歌手よりダンサーのイメージだな。 >>769
光一なんて中居と肩並べてるからな
ネタ要員で笑わせる以外それこそ場違いだから一切名前出すな >>758
練習しても才能や環境によって上手くなるのに限界があるやろ
一定以上のレベルになると誰でもは辿りつけん 嵐が一番売れてんだから嵐でしょバカなのここの人たち ライヴで鳥肌立ったのは草野マサムネ、宮本浩次、山崎まさよし 上手いというより巧いと思うのは久保田利伸と水樹奈々 >>739
そりゃ最近は新曲も発表してないし、もう61歳だからなぁ昔より声のセクシーさが無くなったよな
でも最近のライブ音源聴いてもどえらい歌唱力だったけどな こういう場合は通ぶって玉置とかミヤジとか言ってればいいんだよ マリアカラスとも知り合いだった世界的な声楽家の人に
日本で一番歌が上手い人は誰かと聞いたら
オオツカフミオっていう民謡歌手の名前をあげてた。
民謡歌手はなにげにすごいと思った。 俺みたいにさして音楽に興味がない者が聞きたくなるようなのは日本にはおらんな。たまにジュールズを観るか、駅ピアノは楽しみにしている。 >>15
これはオペラ歌手ら、歌のプロが選考したランキングな。 玉置は上手いを超越してる気がするな
もっと別次元のなにか
そいつらとは比較対象にならないよ
ギターとオカリナどっちが音色キレイかっていうような不毛な議論 ISSA(DA PUMP)はFNSで徳永とコラボした時に主メロの徳永を邪魔せずあくまで引き立て役に徹してたのが凄いと思った はあ?(;´Д`) ????
MISIA??? 井上陽水は??? >>745
ベビメタの子って、昔はアイドル歌唱のままメタル歌ってたけど
最近はシャウトするとかハイトーン出すとかするようになったの?
まあ、そういうのが出来たら歌が上手いってことでもないんだろうけどさ >>4
これ
玉置浩二も歌が上手いのは俺かsuperfly
と言っていた
多分まだ若いからあまり順位上がらなかったんじゃないか? >>816
聴いたことないな
水樹奈々より上手い? >>794
ショックうけたとか大げさw
ジャニの話題に粘着してるジャニオタは出直してこい 確かに民謡歌手は無名でも一般的な有名歌手より上手いかもね >>760
椎名林檎は上手いかどうかは別としてピッチもリズム感もまあまあ正確
曲によって声のキャラも変えてるしテクニックがあるね >>14
上手いとは思うし好きだけどそんなにかなとは思う >>790
ああ新妻聖子は上手いよな
でもあれってJ-POPか? >>6
閣下といえば、ロックフジヤマでJOURNEYのDon't stop believin'を歌ったときに
マーティーに「わー上手ーい」と言われて「あたりめーだプロだぞ」って返したのが印象的 玉置も安全地帯の時は分かるけど
今は良いとは思えないな、上手いかどうかは別として
長渕も徳永も昔の素直な感じでいいのに
歳とると拗らせないといけないのか?
その状態でセルフカバーするからもうね >>40
JUJU…あのコリアンバーのママか
雰囲気上手いだろ
そんならカールスモーキー石井は? >>1
そのうち歌手いなくてもでライブできるようになるかもな。実際になってるんだけど1年研究して1曲できたから、スピードさえ上がればね。美空ひばりのAIとCGでのライブ見たがかなり本物にちかずいてる。 >>771
同意。
だが、現実的には無理だろうなあ。「年寄りVer」に切り替えないで若い時と比較
されたら、それはそれで失望されるし。 >>20
会いたくていまとかアイノカタチはあんないい曲なのにAKBに負けるのか‥。 グリムスパンキーのボーカルも忘れたらいかん
ラジオで初めて聞いた時ぶっ飛んだ >>814
民謡あまり知らないが津軽民謡の浅利みきはつべで聴いて凄いと思った 最近はAimerばっかり聴いてるが
声楽家的にはどんな評価なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています