アニメ!アニメ!串田アキラ、歌手人生50年を振り返る「挫折するのは好きな気持ちが足りないってこと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金髪に黒いレザーの衣装がトレードマーク。ヒーローソングとアニメソングのレジェンド・串田アキラさん。1969年にレコードデビューし、今年でなんと歌手生活50周年を迎えた。
『宇宙刑事ギャバン』『キン肉マン』『爆竜戦隊アバレンジャー』などのテーマソングで知られ、誰もが一度は聴いたことのある曲を数多く持つ串田さんだが、その生い立ちを知らない人はまだ多いかもしれない。
そこで、ベストアルバムのリリースやアニバーサリーライブ開催に沸くこのタイミングでインタビュー。デビューの経緯や思い出に残る出来事などを語ってもらった。
[取材・構成=松本まゆげ/取材・構成=小原聡太]
■音楽にのめり込んだ少年時代
――このたびは、50周年おめでとうございます。この機会に、デビュー前後のお話も伺えればと思っています。そもそも、デビューするかなり前から音楽が好きだったとか。
串田:ええ、中学生のころからですかね。
ジョニー・ディアフィールドの「悲しき少年兵」を買って聴いてみたり、ささきいさおさんのロカビリーに触れてみたりして、「いいな、こういうのを歌えるようになれたらな」とどんどん興味を引かれていきました。
あとは米軍のベースキャンプにもよく行っていましたね。そこでの影響も大きいと思います。周辺には外国人向けのクラブなんかもあったんですよ。
――そこに出入りを?
串田:はい。そういうクラブでは毎日夕方から朝まで4つのバンドが交代でステージに立っていたんですが、ずっと観ていました。
まあカッコいいんですよ。なんて楽しい場所なんだと思っていましたね。
中学生は行っちゃいけないとこだったんですけど(笑)、友だちの兄貴が演奏しているからって理由をつけて通っていました。
そうしてまずは、一番カッコいいと思ったドラムからはじめたんです。ドラム教室に通いはじめて、初日の帰り道にドラムセットを注文して。
――すごい行動力ですね。
串田:クラブみたいな楽しい場所にずっといるには、自分たちでバンドを組んで出演者になるのが一番手っ取り早かったんです。そうしたら自由に出入りできるじゃないですか。
メンバーも早々に揃ったので、勉強がてら演奏していました。当時は座間あたりに行っていたと思います。
――串田さんの地元の横浜市周辺は、アメリカの文化にも触れやすかったでしょうね。
串田:それにタイミングも良かったですね。本国からもいろんなバンドや歌手が来ていて、すごいなって影響を受けてばかりで。その頃には「将来音楽の世界に入りたい、絶対にプロになってやる」って思っていました。
――それ以前になりたかったものってあるんですか?
串田:いや、本当に何も考えていなかったです。音楽に出会う前は、オートバイが好きで、当時は14歳になると許可証を貰えて、それがあればスーパーカブに乗れたんです。
4月に14歳になっていた友だちはすぐにもらっていて乗っていたから、「僕も早く欲しい!」って思っていたんです。
だけど、僕が14歳になる誕生月(10月)からその制度がなくなって(笑)。
――すごいタイミングですね!
串田:そうそう(笑)。だから「ああそうか、バイクは駄目なんだ」って思ったんです。
――その反動で音楽の道に。
串田:そうですね。そのあとすぐ音楽にのめり込んでいきました。ドラムもすごく楽しかった。
だけど、ステージでは一番奥じゃないですか。目立たないんですよ! お客さんとしてみていた頃はドラムが目立って見えたんですけどね(笑)。
だから、だんだん前に出る方法を模索するようになりました。ギターを覚えたり、ドラムを叩きながら歌ったりしていましたね。
続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00000005-anmanmv-ent >>8
コロムビアから出すベストアルバムの宣伝なんだから、キングレコードのザブングルの名前は記事に出しちゃいけない。
レコード会社ってそういうのうるさいからな。 >>88
確かにお前の物言いはレッテル貼りというよりは観念固着だな。 >>108
ザブングルの名前を出しちゃいけないのなら、『ジロン・アモス専用ウォーカーマシン』でいこうぜ! >>83
> 日本コロンビア
> そんな日本の常識が理解できないのは「社会人経験がないね」と馬鹿にされても仕方ないかもねえ
×コロンビア→○コロムビア
社名を間違って書くなんて、社会人としてはあるまじき行為だぞ。
お前こそ社会人経験ないんじゃないのw >>109
間違ったくせに
偉そうに開き直んな、バーカww アニソンの人はだいたいそうだけど
この人は特に歌声が衰えない感じする おいおいキン肉マンプレイステーションが入ってないとか全然ベストじゃねーだろこれはw そろそろコミケの時期か、串田さん・コミケといえば・・・ >>121
もうちょいまともな日本語使えんのか?情けない。 >>100
その渡辺センセって
たぶんトライダーG7も作曲してる >>129
三期ゲゲゲの鬼太郎をねずみ男が歌ってと思ってた俺もいるしそういう間違いはよくあるな >>129 神谷明が歌うのはエンディングテーマのキン肉マンボからだな
肉肉ロックンロールは台詞のみ >>127
さーんさーん 栄光の
さーんさーん 鐘が鳴る >>132
どっちかっていうとそっちの間違いか
でも主人公が歌ってるっぽくて声も似てるとそう思うよね >>114 ID:HMQi+fNh0
>×コロンビア→○コロムビア
>社名を間違って書くなんて、社会人としてはあるまじき行為だぞ。
>お前こそ社会人経験ないんじゃないのw
本当だ今まで気付かなかったよ
オデのように学校で教えてると常識がつきにくいのかもな
日本コロムビアの商品は777億点くらい買ってきたのになあ
オデ「ありがとよ114」
114「114気にスンナ」
オデ「しゃれてるなw」
>>116
>愛って恋愛だけじゃないんだよ。
そうだそうだ
スカトロはウンコ愛だぞぉw >>43
まずはまともに日本語が書けるようになろうぜ やっぱザブングルとギャバンだな。
鋼の機体、野心を乗せて
最高です!!!
おハゲの作詞で、30年以上。この一文にやられてます! >>111
> ザブングルの名前を出しちゃいけないのなら、『ジロン・アモス専用ウォーカーマシン』でいこうぜ!
ザブングルはジロン専用ではない >>1
>1969年にレコードデビューし、今年でなんと歌手生活50周年
>串田アキラ
好きな音楽がいっぱいの楽しい音楽人生だなあ 何でこんなオッサンくさい声の人がいつも歌ってんだろと子どもの頃思ってた。嫌いではなかったしそれ以前の評価があってのことなんだろうけど >>141
疾風ザブングル(OP)
カラオケで唄いたいけど、キーが高くて声が出ない・・・(´・ω・`)
串田兄ィと声域ちがってて悲しい
(中島みゆきのはちゃんと歌える・・・) >>1
>「悲しき少年兵」
これって
ロンリー、ロンリー、ロンリーソゥジャーボーィ♪
ってやつじゃね? >>150
えっ?ザブングル、キー高い?
エルガイムが歌えないのは、分かるけど。
https://youtu.be/uEN1Vr46GMU
これは絶対無理!
これのサビのラストが歌えるのは、MIOさんだけ! チェイスチェイスチェイスギャバンとか、ジライヤ惨状とか、
挿入歌が真骨頂と言われるのは分かるな。 ぜんぜん違うじゃないか……! 「SNS写真VS現実」対比写真で完璧に見える必要がないことを知る
http://www.hy.indireggae.com/gea/eksa ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています