【富野由悠季】名作はプロデューサーの強権発動で生まれる。次回作は極めて独善的ですが、『風と共に去りぬ』に負けない自信があります
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼ 富野由悠季監督:次回作を語る 「極めて独善的」 「風と共に去りぬ」に負けない自信も
テレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版第1部「行け!コア・ファイター」が11月29日から上映されている。
総監督の富野由悠季さんは今年9月、第1部の先行上映会で「何とか目の黒いうちに次回作にいきたい」と語っていた。
78歳の富野総監督の更なる挑戦とは……。
「Gのレコンギスタ」は全5部作で、第1部の上映が始まったばかり。
制作中だが、富野総監督は次回作を考えているという。
「現実問題として制作できるのか? という問題がある。制作の了解がとれなければ、希望でしかない。だから、今の段階で構想があるとは言えません」とも話す。
もちろん、作品は監督一人で作るものではない。
一方で、富野総監督は経験から「合意で進んだものがあんまりうまくいくと思っていない」とも考えている。
「あのバカ、やっているよね……と一人が強行突破しなければ作品は大成しない。映画史を見てもそう思う。名作とされている『風と共に去りぬ』は、それほど名作じゃないけど、あの時代にあれができたのは、プロデューサーの強権発動があって、総意があったわけではない。作品はそういうもの」
実は「映画一本分のシナリオを書いちゃったんです」とも明かす。
「3時間を超える映画で、1時間40、50分にまとめられるかな? 極めて独善的なんです。きっと分かりにくいんでしょう。僕はいけると思っている。今、頭の中にある企画は『風と共に去りぬ』に負けない自信があります」
気が早いかもしれないが、「極めて独善的」な新作に期待したい。
https://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BBXxd6H.img?h=0&w=720&m=6&q=60&u=t&o=f&l=f&x=624&y=237
https://mantan-web.jp/article/20191129dog00m200018000c.html Gレコが理解出来なかった人って、
中盤から後半に掛けて敵味方が入れ替わり立ち替わりで、
キャスティングボードがどこにあるの分からなくなって疲弊してしまったんじゃないかと予想 劇場公開と同時にVODリリースとか
アメリカだったらインディーズ映画の格だな >>95
あれは無理矢理やらされたの完全に丸わかりだからな
確かSEEDでガンダム再熱してるから低予算でヨロピクじゃなかったっけ
しかも新規作画でやる予定が低予算の所為で無意味に旧作の絵を使ってやるっていうね
あとストーリー飛びまくってZ知らないとあの映画全くイミフだし
良かったのはGacktの歌が凄く合ってたってだけの物 >>102
ユニコーンでこのやり方に味をしめちゃったからなぁ ゼータは恋人たちが不評だったけど、
星の鼓動は愛は新規作画が多くて3部作の中では一番出来が良かった >>85
そのプロデューサー(大月さん)も、エヴァが後半あんな事になって、
夜中家に帰るなり、窓開けて声にならない叫び声を
外に向けて挙げた。って言ってたからなw
アニメって、本当恐ろしいよ。
自分の知り合いに聞いた話しで、宮崎さんに
これでもかと駄目出しされて、精神病んじゃった人
いるらしいんだわ。
最後、何話してもUFOの話ししかしなくなっちゃったて・・・。 >>68
ターンAの世界観、土台が、あの頃の古きアメリカの
雰囲気。
この人、年齢的な物もあるけど、本当は
世界名作劇場みたいに、いつまでも語り継がれて
子供に喜んで見てもらえる作品を作りたいと思ってんだろうね。
でも、回りはガンダムしかやらせてくれないから、
ガンダムでそれをやろうとしてるんだろうな。
昔、この人。
その手のコンテ、ずっと書いてたわけだし。
後、20年若かったら、多分サンライズ抜けて、
他でそんなアニメ作ってたんじゃない? >>107
バンキッドかグレンダイザーかダイアポロンの事しか喋らんようになってまったのか >>91
1クール目、ラストの庵野先生のやらかしに、
こうご期待!!!w
初めてTVで見た時に、庵野またやりやがった!!!w
て、思ったな・・・w >>109
今流行ってる異世界なろう系の原点はダンバインから派生したらしい >>110
いやいや、普通にUFOの話し。
雑誌ムー的なやつね。
昔、筋少の大槻もUFO嵌ってしまって、
精神科の先生から
「大槻君、UFOの話しは、1日1時間にしようね。」
というネタを武道館のライブでやってたw ヤマカンという強引なだけの無能がいることも忘れないでいただきたい 福井とかオリジンとか同人ガンダムはモビルスーツの戦闘映像に力入れすぎて人間ドラマが手薄になるんだよな。
ロボットの戦闘するの見たいならマクロス見るから
今のガンダムに寄生してる奴等はガンダムファンの本質を忘れてしまったと思う >>101
たぶん最初の数話で離脱したと思う
初っ端から意味不明だもん
今のアニメファンは最初の数話でつまらんと視聴を打ち切るんで
むしろ中盤から後半は主人公たちが宇宙で何が起こっているのか
旅しようって事でストーリーがわかりやすくなってると思う >>117
今のアニメファンはキングゲイナーですら厳しいかもしれないね。
初っ端からエグソダス何それ意味不明ってなるんだろう。 >>102
実際Gレコは東映や松竹とかの配給会社を通してない自主上映だから、業界団体の全興連的にはミニシアターなんかでやってるインディ映画と同じ扱いだよ >>1
ガラガラだったって聞いたぞ?昨日夜行った友人家族に聞いたら 最近のガンダムでは抜群に面白かった。
本家が来た貫禄がある
やはり人間ドラマがしっかりした上でキレキレのモビルスーツ戦あると盛り上がる。
2部はさらにドラマが展開していくデレンセン戦と高トルクパック使用した戦闘あるし今回の丁寧な演出で傑作になりそう >>5
まだカラーフィルムが発明される前の時代に、70ミリフィルム使用のでかいカメラ3台で色の三原色のフィルターで撮影し合成することでカラー化する方式で撮影。
出来たネガ三本を複製し、3セットの原版を作成。万一火事にあっても大丈夫なように三箇所に分けて保管し上映用のフィルムを作成している。世界中のどこかで常に上映されている、と言われている。 ∀にも「風と共に去りぬ」影響下のシーンがあると講演会で言ってたね Gレコ、訳わからんかったよ
冨野節慣れてるんだけど、Gレコはさぁ…劇場版は解りやすくなってるんだろうか >>127
劇場版はアイーダとベルリが主人公としてドラマの軸にきちんと据えられてるから
TVと同じ情報受けても理解できる構成になってたよ
テンポはさらに上がってる リーガルハイ2のパヤオをモデルにした回で
パヤオにダメ出しの嵐を食らったスタッフが精神病んでスタジオ脱走して
青函トンネルを徒歩で渡ろうとしてるのを確保され
「流氷が見たいんですよ」としか言わなくなったってネタあったけど
似たような話実際にあるんだなやっぱり>>107 つーかこれが富野の遺作だろ。
5部まで完走出来るかどうかも怪しい
78歳だぞ。5部終了ぐらいで平均寿命くるやないか 劇場版の評判が良くてなによりだなぁ
第2部はもうちょっと劇場、もしくは上映回数を増やして欲しい Gレコ叩く馬鹿が多いけどあのキャラと世界観はやっぱええわ
これぞトミノって感じで
他の凡百クソキモオタアニメと一線を画してるわ
再構成された劇場5部作でじっくり視るの楽しみ Gレコ劇場版は結構評判良いんだよね
まぁ上映館も少ないしファンしか見に行かないだろうけどw ネットで知ったトミノの大昔含めたその場でのノリの発言をいつまでも軸にして
知った風な口利く馬鹿って必ず湧いてくるよな
作品まともに見てるかも怪しい糞ニワカ
全員死ねばいいのに 儲からないのにいつまでガンダムやってんだ
テーマなんかもうないだろ 初見で劇場版見たけど、なんで海賊と同行しなきゃならんの 騙されてと思ってgレコ 劇場版見て欲しい
本当に見やすくなってる
戦闘シーンもめちゃめちゃかっこいいし 配信で無料になったら視るわ
そのうちAbemaとかでやるでしょ >>133
ヤマカンでwwwヤマカンでね
論理的にお願いします >>39
ガンダム以外はもう作らせてもらえないんだよ
そもそもGレコ自体も深夜に左遷、2クールだけ、日5には別のTVシリーズ(鉄血)っていう扱いだし >>1
こんなにゃるならSEEDの続きやれよ。。。 >>149
SEEDの続きやって爆死しただろw
無かった事にすんなw 結局この人は、劇場版も全て再編集か続編映画しか出してない
つまり、自分で「自分にはまるっきり新作映画を作るような才能がない」
ということを自覚してたということなんだろうね
新作映画や、ロボットアニメという枠がないものを作ったら自分の才能が無いのが
モロにバレてしまってもう偉そうな顔ができない
だからそういうものは作らない、と決めたんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています