【富野由悠季】名作はプロデューサーの強権発動で生まれる。次回作は極めて独善的ですが、『風と共に去りぬ』に負けない自信があります
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼ 富野由悠季監督:次回作を語る 「極めて独善的」 「風と共に去りぬ」に負けない自信も
テレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版第1部「行け!コア・ファイター」が11月29日から上映されている。
総監督の富野由悠季さんは今年9月、第1部の先行上映会で「何とか目の黒いうちに次回作にいきたい」と語っていた。
78歳の富野総監督の更なる挑戦とは……。
「Gのレコンギスタ」は全5部作で、第1部の上映が始まったばかり。
制作中だが、富野総監督は次回作を考えているという。
「現実問題として制作できるのか? という問題がある。制作の了解がとれなければ、希望でしかない。だから、今の段階で構想があるとは言えません」とも話す。
もちろん、作品は監督一人で作るものではない。
一方で、富野総監督は経験から「合意で進んだものがあんまりうまくいくと思っていない」とも考えている。
「あのバカ、やっているよね……と一人が強行突破しなければ作品は大成しない。映画史を見てもそう思う。名作とされている『風と共に去りぬ』は、それほど名作じゃないけど、あの時代にあれができたのは、プロデューサーの強権発動があって、総意があったわけではない。作品はそういうもの」
実は「映画一本分のシナリオを書いちゃったんです」とも明かす。
「3時間を超える映画で、1時間40、50分にまとめられるかな? 極めて独善的なんです。きっと分かりにくいんでしょう。僕はいけると思っている。今、頭の中にある企画は『風と共に去りぬ』に負けない自信があります」
気が早いかもしれないが、「極めて独善的」な新作に期待したい。
https://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BBXxd6H.img?h=0&w=720&m=6&q=60&u=t&o=f&l=f&x=624&y=237
https://mantan-web.jp/article/20191129dog00m200018000c.html 劇場版Gレコ1面白かったわ
再来年には五部まで行けそうだからこの新作もなんとか完成させて欲しいなぁ 富野も押井も声がデカい極一部の人間しか支持していない
しかし本人はコアなファンを嫌悪してるからタチが悪い 風と共に去りぬ はどうすごいの?
「あの時代にあれができた」という特異な点って何? ガンダムとイデオン作った直後くらいに事故で死ぬか頭のおかしいファンに殺されるとかしてれば伝説のアニメ監督だっただろうに 信者もアホみたいに何でも全肯定せずにつまらないものはつまらないって言ってやった方が本人のためになると思うけど
まあこの歳じゃもう無理か
昔の作品好きだったからこそ今の痛々しい姿は悲しいわ ジーレコだけはリソースの無駄
人生の無駄
命を無駄にしてるよ
早く次いってくれ
どーせイデオンの焼き直しになるだろうがな >>4
ガンダムのファンやビューティーフルドリーマー好き
いるけど
押井守のファンにはあった事ないわw ターンエーとキングゲイナーは面白かった
他は雑魚アニメ このトッツアンの作品はだいたい尺足らずで無理矢理エピソードぶっこんでくるから一回通しで見たぐらいじゃ良く解らんのよな。
Vガンなんか途中からわけわからん。 >>5
やなせたかしがレット・バトラーをバイキンマンのモデルに
スカーレット・オハラをドキンちゃんのモデルにしたくらいすごい パヤオもそうだと思うけど右脳がゲロったものをうまく左脳で解決できないまま作品になってしまうんだね年取ると 制作現場でハゲに対してコレつまんないですよねコレおかしいですよねって言える人間が必要だと思うね >>16
正直トミノのガンダムシリーズの小説は「ハサウェイ」以外読めたもんじゃないしなぁ。 >>16
宮崎は元々そうだけど、今まで鈴木Pが矯正してただけ
ポニョあたりからリミッターが外れてほぼ自分の好きにやるようになった
風立ちぬなんか、アニメは子供のためのものという自身の信念から完全に外れてるし
もう彼らは客どうこうよりやりたいように好きにやっている >>1
1stのあとはガンダム以外のアニメも作ってきたのに、Zガンダム以降はほぼガンダムだけなんだよな
WOWWOWのアニメが2本あるくらいか
ガンダム以外のアニメにゴーサインが出るとは思えないけど、ガンダムの最新作がアレではガンダムもあるかどうか ヤマトで一生食っていけた西崎義展は凄かったんだなあと。 5部作とかリスキーじゃん
3部作ですら失速するケースがほとんどなのに >>20
んなわけねえ
コナンもカリオストロも鈴木関係ない傑作
最近の作品はあえて前人が作っていない新たなアプローチをして
分かって挑戦してる 富野とスタッフの出力バランスが一番良かったのってキングゲイナーだと思う
今は俺的には他スタッフ成分大きく感じる
それこそその塩梅もプロデューサーによるんだろうけど >>25
いやジブリの話な
駿は前代未聞のアプローチどうこうなんて考えでアニメ作ってないわ
デジタル使ってみたのはアニメーターに頼らざるを得ない自分の衰えがわかってるから一度手を出してみただけ
基本自分のやりたいことやりながら子供らに何を伝えたいかをなるたけ説明臭くせずに隠喩など交えて作品の中に落とし込む
その根幹はずっと変わらん テレビシリーズ各話の監督が
単なるガンダム・ファンのキモヲタで
絶望的な状況だったよ >>22
クリエイターじゃなくビジネスマンじゃないのあの人は良くも悪くも
アウトプットせずにいられないという衝動性は感じない >>28
はあ?
インタビューとかドキュメンタリーとか見てないのか?
今までの既存のプロットをあえて使わず同じものを
作っても意味ないから新しい事に挑戦してんだぞ >>16
宮崎駿は散々型にハマったのを作ってきたから
もう自由にやりたいんだろ Gのレコンギスタはシリーズ構成どころか全話富野由悠季脚本なのがまずかった >>13
ガンダムとゼータと逆シャアとターンエーは面白かった
キングゲイナーは残念です >>21
ガンダムはもうウンザリなんでガンダムをやってほしいが
ネタがないのかスポンサーがつかないのか Gのレコンギスタは冒険感があって面白いんだよ
特にタブーを破って軌道エレベーターを上がっていく所や
未知の宇宙に行く感じがさ
富野監督いわく少年少女に見てもらいたいってのもわかるわ
でも若者達は意味不明で視聴を切ったわけだがw >>40
バンダイから「リーンの翼を作ってもいいよ、その代わり新しいガンダム作ってちょ」って言われたんだっけか 立ってみず歩かない
スタート切って走らない
その先に歳を取ったおまいらがある >>45
6日には文化庁長官表彰式のニュースがまた出るはず 今どきカゼトモを引き合いに出されても
無駄に長かった記憶 久しぶりに見返したらスカーレットオハラが性格悪すぎて引いた Gレコは最初から最後までみたけど、何も覚えてないなあ。 >>1
〇〇は失敗作です
これは観てはいけません
までワンセットの発言なんで、上の句だけでブッタ切ってはいけないw >>5
まあ単純にストーリーが面白いってこと
クセがありまくるキャラクター達も心に残る ガンダムならF91が最高
ただしぶつ切りになってるの脳内補完できる子供の方がちゃんとストーリー理解できる
大人になって見るとぶつ切りが気になってしまうからな >>7
そこには頭のおかしいアニメ監督1人がいるだけだったもんね…(´・ω・`) >>59
わかる
ストーリーが迷走して登場人物たちが頭のおかしい言動ばかりで
視聴していてストレスが頂点に達した所で全滅するから凄い開放感があってスッキリするんだ 映画どうなん?
さらわれた主人公助けに来た味方を主人公がガンダムに乗ってぶっ殺してたの変わらず?
あの展開ついていけなかった >>52
起用しようと思ったのは誰なんだろうな
サイトだと富野監督がオファーしたって事になっているが… >>52
何故かおばさん向けだもんな
それより今、子供達にウケている歌手なんているのだろうか… >>1
>「風と共に去りぬ」
冨野ワールドと方向性全く違うやんけw
引き合いに出すなら別なのにせぇよ >>68
新海誠に闘争心満々の78才だぞw
人類がもうちょい進歩すれば、あやつの作品よりGレコの方が人気になるっ(キリッ!
だそうなw 「行け!コアファイター」が「風と共に去りぬ」より上って事?
行け!コアファイターだぞ。タイトルで負けてるじゃん。 >>74
Gone with the windも大して変わらんだろw >>68
方向性は一緒でしょ
スカーレットはイカれたビッチの富野系ヒロインだよ
引き合いに出したのは次の企画は恋愛ものらしいんだ
たぶんロボ戦争の中でたくましく生きるヒロインの物語なんじゃねえの 何で「風と共に去りぬ」なのか
「2001年宇宙の旅」じゃないのか 富野は戦闘シーンや世界観の大枠作るセンスは未だにあるが、脚本やっちゃいけないと言うことが改めてわかる作品 >>60
頭のおかしいアニメ監督w別の奴が浮かんだ エヴァだって番組プロデューサーだかにお前らの好き勝手にやれよと言われて庵野がそうしたからああなった訳だからな
最初から成功前提でガチガチに固められたものが成功する訳ないんだわな >>4
押井はコケても言い訳ばかりだが、ハゲは失敗を認める潔さがある 機動戦士ガンダムはこの人だけの作品ではない
勝手に続編つくって無茶苦茶になった つーか興行的に失敗してGレコの続きをやれなくなったんじゃね >>1
自信をもつのは結構だと思う
ただ、他人から評価を得られないからといって
イチイチ毒を吐くのはやめてくれ
ひたすら見苦しい 彼氏彼女の事情のアニメ1話目ってめっちゃ面白いよな >>89
残念ながら劇場版5部作が決まって今1部が公開中
>新宿ピカデリー11/29-12/1週末動員ランキング
1位:アナと雪の女王2
2位:劇場版『ガンダム GのレコンギスタT』「行け!コア・ファイター」NEW
3位:映画すみっコぐらしとびだす絵本とひみつのコ
「アナ雪2」が2週連続1位おめでとうございます
「Gレコ」は堂々2位にランクインです Gレコは上映初日からすぐ動画配信もしてるから、まあ興行収入は最初から気にしないんでしょ
早速配信で見たけど、TV版よりわかりやすくなってる気がする 風と共に去りぬって、前半のわがままシーンで嫌気さして途中でやめた >>82
そうなんだよね、Gレコはそれで視聴断念してしまった…
1stターンエーの星山さんのように有能な脚本家に書いてもらってほしかったなあ 大友の世界観で富野節の宮崎キャラ達が必死に生きる映画が観たいです 風と共に去りぬは超大作だけど黒人差別の問題でアメリカでは上映できなくなってきてるけどねえ Gレコが理解出来なかった人って、
中盤から後半に掛けて敵味方が入れ替わり立ち替わりで、
キャスティングボードがどこにあるの分からなくなって疲弊してしまったんじゃないかと予想 劇場公開と同時にVODリリースとか
アメリカだったらインディーズ映画の格だな >>95
あれは無理矢理やらされたの完全に丸わかりだからな
確かSEEDでガンダム再熱してるから低予算でヨロピクじゃなかったっけ
しかも新規作画でやる予定が低予算の所為で無意味に旧作の絵を使ってやるっていうね
あとストーリー飛びまくってZ知らないとあの映画全くイミフだし
良かったのはGacktの歌が凄く合ってたってだけの物 >>102
ユニコーンでこのやり方に味をしめちゃったからなぁ ゼータは恋人たちが不評だったけど、
星の鼓動は愛は新規作画が多くて3部作の中では一番出来が良かった >>85
そのプロデューサー(大月さん)も、エヴァが後半あんな事になって、
夜中家に帰るなり、窓開けて声にならない叫び声を
外に向けて挙げた。って言ってたからなw
アニメって、本当恐ろしいよ。
自分の知り合いに聞いた話しで、宮崎さんに
これでもかと駄目出しされて、精神病んじゃった人
いるらしいんだわ。
最後、何話してもUFOの話ししかしなくなっちゃったて・・・。 >>68
ターンAの世界観、土台が、あの頃の古きアメリカの
雰囲気。
この人、年齢的な物もあるけど、本当は
世界名作劇場みたいに、いつまでも語り継がれて
子供に喜んで見てもらえる作品を作りたいと思ってんだろうね。
でも、回りはガンダムしかやらせてくれないから、
ガンダムでそれをやろうとしてるんだろうな。
昔、この人。
その手のコンテ、ずっと書いてたわけだし。
後、20年若かったら、多分サンライズ抜けて、
他でそんなアニメ作ってたんじゃない? >>107
バンキッドかグレンダイザーかダイアポロンの事しか喋らんようになってまったのか >>91
1クール目、ラストの庵野先生のやらかしに、
こうご期待!!!w
初めてTVで見た時に、庵野またやりやがった!!!w
て、思ったな・・・w >>109
今流行ってる異世界なろう系の原点はダンバインから派生したらしい >>110
いやいや、普通にUFOの話し。
雑誌ムー的なやつね。
昔、筋少の大槻もUFO嵌ってしまって、
精神科の先生から
「大槻君、UFOの話しは、1日1時間にしようね。」
というネタを武道館のライブでやってたw ヤマカンという強引なだけの無能がいることも忘れないでいただきたい 福井とかオリジンとか同人ガンダムはモビルスーツの戦闘映像に力入れすぎて人間ドラマが手薄になるんだよな。
ロボットの戦闘するの見たいならマクロス見るから
今のガンダムに寄生してる奴等はガンダムファンの本質を忘れてしまったと思う >>101
たぶん最初の数話で離脱したと思う
初っ端から意味不明だもん
今のアニメファンは最初の数話でつまらんと視聴を打ち切るんで
むしろ中盤から後半は主人公たちが宇宙で何が起こっているのか
旅しようって事でストーリーがわかりやすくなってると思う >>117
今のアニメファンはキングゲイナーですら厳しいかもしれないね。
初っ端からエグソダス何それ意味不明ってなるんだろう。 >>102
実際Gレコは東映や松竹とかの配給会社を通してない自主上映だから、業界団体の全興連的にはミニシアターなんかでやってるインディ映画と同じ扱いだよ >>1
ガラガラだったって聞いたぞ?昨日夜行った友人家族に聞いたら 最近のガンダムでは抜群に面白かった。
本家が来た貫禄がある
やはり人間ドラマがしっかりした上でキレキレのモビルスーツ戦あると盛り上がる。
2部はさらにドラマが展開していくデレンセン戦と高トルクパック使用した戦闘あるし今回の丁寧な演出で傑作になりそう >>5
まだカラーフィルムが発明される前の時代に、70ミリフィルム使用のでかいカメラ3台で色の三原色のフィルターで撮影し合成することでカラー化する方式で撮影。
出来たネガ三本を複製し、3セットの原版を作成。万一火事にあっても大丈夫なように三箇所に分けて保管し上映用のフィルムを作成している。世界中のどこかで常に上映されている、と言われている。 ∀にも「風と共に去りぬ」影響下のシーンがあると講演会で言ってたね Gレコ、訳わからんかったよ
冨野節慣れてるんだけど、Gレコはさぁ…劇場版は解りやすくなってるんだろうか >>127
劇場版はアイーダとベルリが主人公としてドラマの軸にきちんと据えられてるから
TVと同じ情報受けても理解できる構成になってたよ
テンポはさらに上がってる リーガルハイ2のパヤオをモデルにした回で
パヤオにダメ出しの嵐を食らったスタッフが精神病んでスタジオ脱走して
青函トンネルを徒歩で渡ろうとしてるのを確保され
「流氷が見たいんですよ」としか言わなくなったってネタあったけど
似たような話実際にあるんだなやっぱり>>107 つーかこれが富野の遺作だろ。
5部まで完走出来るかどうかも怪しい
78歳だぞ。5部終了ぐらいで平均寿命くるやないか 劇場版の評判が良くてなによりだなぁ
第2部はもうちょっと劇場、もしくは上映回数を増やして欲しい Gレコ叩く馬鹿が多いけどあのキャラと世界観はやっぱええわ
これぞトミノって感じで
他の凡百クソキモオタアニメと一線を画してるわ
再構成された劇場5部作でじっくり視るの楽しみ Gレコ劇場版は結構評判良いんだよね
まぁ上映館も少ないしファンしか見に行かないだろうけどw ネットで知ったトミノの大昔含めたその場でのノリの発言をいつまでも軸にして
知った風な口利く馬鹿って必ず湧いてくるよな
作品まともに見てるかも怪しい糞ニワカ
全員死ねばいいのに 儲からないのにいつまでガンダムやってんだ
テーマなんかもうないだろ 初見で劇場版見たけど、なんで海賊と同行しなきゃならんの 騙されてと思ってgレコ 劇場版見て欲しい
本当に見やすくなってる
戦闘シーンもめちゃめちゃかっこいいし 配信で無料になったら視るわ
そのうちAbemaとかでやるでしょ >>133
ヤマカンでwwwヤマカンでね
論理的にお願いします >>39
ガンダム以外はもう作らせてもらえないんだよ
そもそもGレコ自体も深夜に左遷、2クールだけ、日5には別のTVシリーズ(鉄血)っていう扱いだし >>1
こんなにゃるならSEEDの続きやれよ。。。 >>149
SEEDの続きやって爆死しただろw
無かった事にすんなw 結局この人は、劇場版も全て再編集か続編映画しか出してない
つまり、自分で「自分にはまるっきり新作映画を作るような才能がない」
ということを自覚してたということなんだろうね
新作映画や、ロボットアニメという枠がないものを作ったら自分の才能が無いのが
モロにバレてしまってもう偉そうな顔ができない
だからそういうものは作らない、と決めたんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています