【映画】 敗因はタイムラグか…「ターミネーター最新作」が世界中でコケた訳 タイムトラベルの設定も新鮮味がなく
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ターミネーター2」の続編「ニュー・フェイト」が大惨敗の状況にある
「2」の公開は1991年で、この長いタイムラグが敗因の1つだと筆者
タイムトラベルといった設定にも、もはや新鮮味はないと指摘した
「ターミネーター」シリーズ最新作『ターミネーター/ニュー・フェイト』が大惨敗している。その理由とは?(写真:Jun Sato/WireImage/ゲッティイメージズ)
おそらく、彼はもう戻ってこない。『ターミネーター/ニュー・フェイト』は、作り手の期待からはほど遠い、新たな運命を決定づけてしまった。
今作は、生みの親であるジェームズ・キャメロンが製作とストーリーを担い、リンダ・ハミルトンが25年ぶりにサラ・コナー役で戻ってくるということで大きな期待が寄せられたシリーズ6作目。公開初週こそ日米ともに1位を獲得したものの、その数字は予想をはるかに下回るもの。下落率も激しく、北米では3週目にして早くもトップ10圏外に落ちてしまった。
現在までの世界興収は2億4900万ドル。製作費はおよそ1億9000万ドルと高額なうえ、世界規模のマーケティング費用がかかっており、収支トントンになるには最低4億8000万ドルの売り上げが必要と見られているが、もはやその数字を達成するのは不可能だ。
これは、評価ではずっと劣るシリーズ5作目『ターミネーター:新起動/ジェニシス』(世界興収4億4000万ドル)の半分強にしかならない成績。人気を取り戻すためのテコ入れと思われていたのにこの結果とあり、ターミネーターシリーズはもはやこれで打ち切りだろうとささやかれている。
「ターミネーターの敗因」とは?
『ニュー・フェイト』は、表面上は4年ぶりの新作だが、シリーズ3、4、5作をなかったものとし、キャメロンが関わった最後の作品である『ターミネーター2』の直接の続編という位置づけにある。『ターミネーター2』が公開されたのは、1991年。どうやらそのタイムラグが、今作の敗因の1つと見てよさそうだ。
まず、28年前に今の若い観客は、まだ誰も生まれていなかった。つまり、彼らは、今の40代後半以上の人たちのように、劇場で『ターミネーター2』を見て、あの驚くべきテクノロジーやハミルトンの肉体美に感激するということを、体験していないのである。後にブルーレイなどで観たとしても、当時、映画館で観るのとでは、インパクトが違う。例えば28年前は、携帯電話すら一般化していなかったのだ。
そして今では、当時斬新な設定といわれていた「AIの脅威」さえ現実になりつつある。タイムトラベルのコンセプトも、この28年の間に、さんざんいろんな形で見せられてきて、もはや新鮮味はない(つい最近も『アベンジャーズ』で同じコンセプトが扱われていた)。
さらに、28年前は、中国をはじめとする新興の映画市場が存在しなかった。
新興国の観客は『ターミネーター』を最近の作品、すなわち、あまりよくない作品で知るようになっている。新3部作の第1部のつもりがコケたせいで次回作の計画が頓挫した『新起動/ジェニシス』を見せられた後に、また新たなターミネーターが来ると聞いて、興奮しろというほうが無理な話だ。
実際、『新起動/ジェニシス』を最悪の事態から救ってくれた中国の観客さえ、『ニュー・フェイト』には見向きもしなかった。
連発される「続編」&「リブート」
同じように、今月は、『シャイニング』(1980年)の続編『ドクター・スリープ』と、16年ぶりにリブートされた『チャーリーズ・エンジェル』が興行成績において撃沈している。
『ドクター・スリープ』が今作られたのは、スティーブン・キングが同名の原作小説を出版したのが2013年だという事情がある。しかし、『チャーリーズ・エンジェル』を、今わざわざ、しかも10代の女の子たちに向けてリブートしたという判断には首をかしげざるをえない。
そもそも、『チャーリーズ・エンジェル』の元ネタは1970年代のテレビドラマで、思い入れがあるのはその時代を生きた世代だ。2000年と2003年にはキャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュー主演の映画が公開されたが、それも今の10代の子たちにとってはママ世代の映画で、ブランドバリューはまるでない。
以下ソース先で
2019年11月30日 16時0分
東洋経済オンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/17458678/
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/8/f/1140/img_8ff4e79e388e51ab726676b6c53edd0078393.jpg >>546
T1を「一体のターミネーターを倒しただけ」の話だと思ってるのか…
たぶん君はあの映画をちゃんと見てないんだろうなぁ 2のラストで溶鉱炉のシーンが映ったとき
まさかT10000を溶鉱炉に入れて倒すとか観客が安易に予想つく展開じゃないよな
と思ってたらまさにその通りでガックリ来た記憶が なんか色々と矛盾というか気になるところが多すぎて派手なアクションで誤魔化されてる感じが否めない。
どうしても理解できなかったのは、スカイネットが支配する未来は回避された(結果的にはリージョンが支配する未来になった)はずなのにその後もターミネーターが送り込まれ続けてたこと
リージョンのロボの呼称はターミネーターではないはずだから未来からターミネーターが送り込まれてくるのはおかしい。
なんでジョンが殺害された後も何体か送り込まれてたのか。
それが同時に何体も送られてきたとして、サラは老人になるまでずっとターミネーターと戦って来てるってことなのか? >>550
1と2の時点でスカイネットは既に色んな時代に送りまくったんじゃないかね。 ジェニシスの続編が見たかったわ
ダークフェイトはみんなが言ってるように本当にダークヘイト
開幕母国語、一々女が泣く、一々喋る、味方が多過ぎる
本当にポリコレ入れ過ぎ
ジョンだけリーダーなの差別!→ダニが未来のリーダー
カイル!そのポジション女に譲らないの差別よ!→グレース
女の力が弱い?差別差別!→ターミネーターを倒しまくるサラ
機械にも人権があるの!→モデル101に家族を与えましょう
特に戦闘シーンで本当に違和感がある
1人がターミネーターと闘ってるのに他の奴らは何サボってるの?って状況が大杉
最初の運転ぐらいしか分裂の良さなし
ターミネーターのいいところも活かせてないわ 設定上老けるサイボーグでもいいんだけどさ
シュワちゃんはT2レベルに出来なかったんかね
まぁそんな問題じゃないんだろうけどw >>1
おれはNF好きだったけどなあ
続編みたいかと聞かれたら「もういらね」てなるけどw もう無理やり続編作るのは止めて欲しいね
ランボーだって帰郷して終わりで良かったのにまだ戦わせるんだから阿呆かと思うわ >>1
視聴者層をガラリと変えたポリコレ改変の所為だろ
時間の所為にするなよw そんなにポリコレ臭くないけどな。男が考えたカッコいい女達って感じ。
女ばかりだが作風は男臭いよ >>347
それを言ってしまったら全ての恋愛モノは浮かぶ瀬が無くなる
まぁ恋愛モノも当たらなくなって久しいけれど… >>535
それの方がいいかもね
フェミニストのオナニーの時代、ポリコレの嵐が過ぎ去るまで掘り起こされない方が作品にとっても幸せかもw >>516
ならサラの存在理由ももう無いじゃないか
何から何まで無意味な今作だね >>535
bttfはゼメキスが絶対リメイクさせねえ!って言ってるから
少なくとも彼が生きてるうちはない 普通は原作者が死ねば続編絶望的やろなぁが自然であるはずなのに
BTTFは逆なのが面白い 4が審判の後の世界だからそこからの話で続くと思ったが
スカイネットが負けた理由を突くのに専念するので元に戻る 新作の内容よく知らないのだが年老いたサラやシュワちゃんを見るのが辛いんで…
その辺見た人どう? おばあちゃんが捕まって連行されるシーンはかわいそうだった >>570
人によって受け取り方違うから、一概にどうこう言えないなぁ
ババア格好いい!と言ってる人も沢山いるが、オレはババア無理すんなって感じだった 敵ネーターの倒し方が結局力技なのがな
エイリアン3の熱々エイリアンに水ぶっかけてパカーンみたいなその手があったか!的なアイデアがほしかった >>574
あのグルグルの前で最終対決するのもご都合すぎて サラがあまりにババア過ぎて
あれはいくらなんでもババアすぎるだろ 今作でターミネーターもシリーズ終了かな?
ジェニシスの続編が見たかったなあ >>574
そうそう、何十年も時間あったのに、硫酸かけるとかないのかよ、っていう。 >>512
ほんと4はそのイメージ。
あのド派手なターミネーターの感じじゃない。
あと、未来の物語ってことだから
1とか2で描かれた都市の廃墟の中での戦いが描かれるのかと思ったら
凄い地味な舞台でガッカリってのもあった >>524
もちろん まだ完成はしていなかった。
ジュラシックパークもそうだけど
要は使いどころが良かったってことだね。
SWの新シリーズなんて酷かったし マッチョの時代は遥かむかしに終わったからな
幼女ターミネーターにせんと >>541
それは単に1の頃の特撮がショボかっただけ やるべき時にやれなかったものを今更やっても仕方がないってことやな >>559
商業映画なんだからしゃぶれるまでしゃぶり尽くすのよ。
そしてもうしゃぶれんとなったらポイ 稼げるコンテンツに、必要なのはスピードなのは常識だろうが 後はターミネーターVSエイリアン、ターミネーターVSプレデター作るしかないか? >>593
サラはカイルから聞いてスカイネットの事は色々知ってる
なのでその知識をジョンに授ける事で、ジョンは他の人間が知らない事を知ってる特別な人間になるという説得力が生じる
だけどリージョンの事は、サラは名前しか知らないじゃん
そのサラに鍛えられたからって、ダニーが救世主になるとかまったく説得力無いわ 冒頭はテンポ良くてドキドキしたけど、その後は夜などの暗いシーンが多すぎて、まあまあの戦闘シーンばかりになった。 映画なんてコケまくりだから普通だろ
復活したけりゃアニメ化しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています