【アニメ】無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://friday.kodansha.co.jp/article/81980
2019年11月29日
略
アニメファンに限らずエンタメに少しでも関心があれば、「富野由悠季」の名前を知らない人はいないだろう。『機動戦士ガンダム』をはじめとするいくつもの「ガンダム」シリーズや、『海のトリトン』、『伝説巨神イデオン』など数々の傑作アニメを世に送り出してきた。
しかしその業績は高畑勲や宮ア駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。これだけ名前が知られる富野由悠季だが、かたちとなった評価は展覧会に限らず驚くほど少ない。
たとえば映画賞である。近年は、世界の映画祭、あるいは米国アカデミー賞といったアワードで日本のアニメ作品がたびたびノミネーションされる。受賞することも少なくない。
宮ア駿はベルリン国際映画祭(『千と千尋の神隠し』)、アヌシー国際アニメーション映画祭(『紅の豚』)でグランプリ、米国アカデミー賞長編アニメーション賞(『千と千尋の神隠し』)、同・名誉賞、ヴェネツィア国際映画祭栄誉賞……。さらに国内映画賞の受賞は数え切れない。
原恵一はアヌシー国際映画祭での3度の受賞をはじめ、毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、こちらも受賞数を把握するのが大変なぐらいだ。直近では細田守が『未来のミライ』でアニー賞を受賞、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞にノミネートされた。
ところが富野由悠季は、映画祭の受賞とは無縁だ。海外だけでなく、日本アカデミー賞や毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、国内の主要な映画賞のアニメ部門にも作品や名前を見ることがない。その圧倒的な知名度の高さを考えると、「無冠の巨匠」と言っていいだろう。
全文はソースでご覧ください
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191129-00000012-friday-000-13-view.jpg
ハゲの映画はテレビシリーズのツギハギ+一部書下ろし動画
虫プロ時代に鉄腕アトムの2話分をツギハギだけで造ったと豪語していた
2時間映画としての脚本を書いていない点がケチの付け所だな 富野作品で面白かったのはファーストガンダムだけ
ファーストガンダムだけが主人公が世界に所属してる「大きな話」だった
ゼータ以降すべて主人公が喚くとストーリーや世界が動く「小さな話」 マジレスすると
「富野由悠季は人に恵まれなかった」
宮崎駿でいえば鈴木敏夫プロデューサーみたいな人
宮崎駿と富野由悠季の対談だったと思うが…富野本人がしゃべってた 最近はどうか知らないけど、昔の富野監督はロボットものにこだわりがあった、みたいにインタビューで答えてた記憶がある
いわゆる一般的な「いい話」ではないんだよね
ストーリーや心理描写に限って言えば、ザンボット3とかイデオンとか、今から見てもトンデモないのがいっぱいある >>944
ちょっと古くさいけどな
オリジンはそのへんがうまくカバーできてた 冴えない大学生の俺が異世界ハーレムで無双する件とか凄いと思うんだよね。 >>930
彼はオリジン描く前にジャンヌ・ダルク、イエス、
ネロ、アレクサンドロスの漫画描いてたが
オリジンの方が一段落したら「背教者ユリアヌス」描いてほしいわ
年齢考えたらもうぎりぎりだし 理屈っぽくてセリフもいちいち恥ずかしいから 正直聞いてられないレベル 今でも実写映画を撮る事を諦めていないのだろうけど
ロボットアニメだけの人と思われている限りは
夢は適わないんじゃないかな
小説書いてもあんな感じだから、戯曲を書いて見れば良いのにね
きっと面白い芝居を書けると思うんだよ
それが成功すれば実写のオファーも来ると思うんだけどな
劇場借りる程度なら興行資本の力を借りなくても出来る 電通の売上は嘘くさい
ほんとにあんな売上でてるのか? >>947
キンゲとか髭とか白富野になってからの作品やんけw
イデオンとかダンバインが黒富野 >>733
歴代興行収入第一位やろ?宮崎駿って。
ちょっとぐらい偉そうにしてもいいんじゃない? >>958
禿がそれを作って見たら面白いと思うんだけどな
もちろん禿の世界観でw
筒井康隆がラノベを書いたように >>1
まあ正直ファーストガンダムだけの一発屋なんだよね 他のガンダムはお世辞にも いい作品とは言えない高尚な作品とは言えない
まあいうても宇宙世紀の一部とヴィクトリーガンダムぐらいまでかな >>950
年齢的に後継者とかいうような年齢じゃないだろ
パヤオや高畑よりは若いって程度で今生きてても69だぞ >>787
有能なプロデューサーなら未完のファイアーボールをやらせるのに、スチームボーイなんかやらせやがったからな
おかげで豊悦と武田真治においしいところを全部持って行かれた スタッフに恵まれてガンダムできたんでしょう
ターン∀の評価知りたい >>1の元記事で十分分析されてたから何も言うことないわ >>934
自分もあの監督が亡くなったのは惜しかったと思う
だけど時代が変わったところもあるからね
自分もまだ若者っていえるぐらいの年齢だけど、最近の漫画中心にした作品の冷たさにはゾッとする
ああいう人間のちょっとした温かさを描ける監督の作品は現代ではどうなんだろう >>954
それは思う
カトキハジメもZ以降をdisってたな
普通のガキですら簡単にMS操縦してるって >>967
大切な事なのでもう一回言いましょうね!
安彦のアリオンに負けたラピュタ w
>>1 >>936
わかる
SAO、カバネリ、とある
どれも前評判以上に売れまくってるし >>955
鈴木敏夫みたいなのに憑かれてたら
今の声優業界に多大な影響があっただろうなあw 富野は特別天才って感じじゃねえなあ
この人はその場その場で全力込めすぎなんだよ
だから瞬間的には面白いんだけど全体としてはグチャグチャになる
で、完璧な監督じゃないけどその全力っぷりがビビっとくる人間は大いにハマる
作詞だけは本当に上手いと思う。人間の生の感情を言葉にする能力が高い >>939
俺逆だわ
TVやOVAのドタバタノリが大好きだから劇場版全部苦手 >>208
ジェリル、アレン、フェイはそれぞれ魅力的だった、アレンとフェイは地上に出るまで生かしておいて欲しかった。
逆に赤の三騎士やゼットライトのパイロット化ショットの幼なじみはいらなかった トリトン、ライディーン、ラセーヌと他にも好きなのがある >>933
宮崎はそれまで子供向けでしかなかったアニメを芸術性や哲学道徳を織り込んで
大人の鑑賞に耐え得るレベルにまで仕上げたからこそ世界的な評価がある
と具体的に説明しましたが?数字だけを持ち出す権威主義って馬鹿?
んで数字面も立派な評価の一つな、お前こそなにが過大評価なのか何も説明できてない
具体性もなくただ難癖つけたいだけの馬鹿 富野由悠季 安彦良和 大河原邦男 =学生運動世代の最後の作品 >>933
数字面で圧倒的なことを権威主義とは言わないぞ馬鹿w
なにが過大か具体的に言ってみろマヌケ >>939
実写含めた日本の映画の中であれだけが求めていた本物って感じがするよな 富野は天才ではないけど鬼才と言っていいんじゃないかな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 13分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。