【音楽】「2010年代のツアー興行収入TOP20アーティスト」発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「2010年代のツアー興行収入TOP20アーティスト」発表 2019/11/26 19:38 http://amass.jp/128519/ 米国のコンサート業界向けの業界誌Pollstarは、「2010年代(2010年?2019年)のツアー興行収入TOP20アーティスト」を発表。全米ボックスオフィスの記録に基づく集計 <Top Touring Artists of the Decade> 1 U2 $1,038,104,132(約1130億円) 2 The Rolling Stones $929,196,083 3 Ed Sheeran $922,361,663 4 Taylor Swift $899,627,048 5 Beyonce $857,405,819 6 Bon Jovi $836,661,584 7 Paul McCartney $813,811,559 8 Coldplay $731,805,591 9 Bruce Springsteen & The E Street Band $729,789,815 10 Roger Waters $702,231,419 11 Elton John $675,886,369 12 Metallica $661,907,247 13 Guns N' Roses $648,112,698 14 Eagles $630,066,670 15 One Direction $628,242,521 16 Pink $626,026,122 17 Jay-Z $611,837,214 18 Kenny Chesney $608,693,967 19 Justin Bieber $554,229,462 20 Bruno Mars $545,585,346 詳細は以下のURLのページでご覧になれます。 https://www.pollstar.com/top-touring-artists (おわり) 世界で最も稼ぐミュージシャンは「U2」 年収130億円 https://forbesjapan.com/articles/detail/24251 1. U2 /1億1800万ドル 2. コールドプレイ /1億1550万ドル 3. エド・シーラン /1億1000万ドル 4. ブルーノ・マーズ /1億ドル 5. ケイティ・ペリー /8300万ドル 6. テイラー・スウィフト /8000万ドル 7. ジェイ・Z /7650万ドル 8. ガンズ・アンド・ローゼズ /7100万ドル 9. ロジャー・ウォーターズ /6800万ドル 10. ディディ /6400万ドル 単年の収益でもU2トップだから凄まじい でも、U2って、全盛期はここまで圧倒的な存在じゃなかったと思うんだけどw 後追い世代が多くて年々新規のファンが増えてるのかもしれないな 昔はボン・ジョビとかのが人気あったでしょ >>66 ガガはラスベガスで常駐ライブしてるから ワールドツアーは最近してないし、 映画も撮ってた >>5 U2はクリスチャン・ロックの先駆けだから、キリスト教の影響力が及ぶ地域での裾野がデカい アメリカは宗教に熱心な国の1つでもあるので、モルモン教バンドのイマジン・ドラゴンズなんかは将来的にはU2ポジションに着く可能性が高いね >>11 今はストリーミング再生数を不正に買ってチャート1位を工作してたりするので(KPOPと同じやり方) ちゃんとリアルなファンを獲得してないミュージシャンが多いんだよ メディアに出る事ばっか優先しててライブが弱い ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940 TIDAL、ビヨンセとカニエのストリーミング回数を水増しか。ロイヤルティ不正増額の疑い https://japanese.engadget.com/2018/05/09/tidal/ >>70 同意したいが、モルモン教はちょっと特殊で 厳しいから難しい >>69 レディ・ガガはサントラが500万枚超えの大ヒット 'A Star Is Born' soundtrack 27,000 / 5,267,000, ストーンズ、ポール、ロジャーウォーターズ、エルトン、イーグルスは次の10年もランクインしてるだろうか 逆にこのベテランしかランクに残らなかったりしてw ガンズはいつまでアクセルが歌えるかが問題だな 今でも声出てないのに このランキングは基本的に現在のリアルタイムの人気とは正比例しない 今が旬で若い層に人気あると動員できてもチケット代はそんなに高く設定してない。 ベテランアーティストは客層が中高年だからチケット代を高額に設定できる だからランキング上位は年寄ばかりになる仕組み そんな中で3位に入ってきたエド・シーランは凄いけど、客層的にチケット代高く設定できてるかもな 10年後に興行ランキング出しても、アメリカではカントリー勢が混じるだけで、黒人のラッパーが上には来ないよ イマジン・ドラゴンズとかが入って来るだけで >>81 >今が旬で若い層に人気あると動員できても 上位の連中は動員「数」でも興行記録を塗り替えるぐらい沢山動員してるんだってば 動員数と収益は比例してる そもそも、スタジアムのチケット料金は3段階ぐらいに分かれていて安い座席もあるし ランキング見てると、時間と金のあるジジババばっかりがライブ行くんだなって分かる まあ日本でもサザンミスチルB'zのライブ動員凄いしなぁ 来週U2の来日公演あるけどチケットは料金別に8種類もある 1番安いバックスタンド席の料金はエド・シーランのB席より安いし https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1941041 【券種・料金】 ・RED ZONE(スタンディング):\60,000* └専用入場口、特製チケット、バックステージツアー抽選参加権、開演前飲食優先ご案内 ・スタンディング(前方):\19,800 ・スタンディング(後方):\15,800 ・SS席(グッズ付き):\38,800 ・S席:\19,800 ・A席:\16,800 ・ステージサイド席:\9,800 ・バックスタンド席:\7,800 ラッパーは今後も上位に入らない Jay zやトラヴィススコット、ポストマローンは 友達を集めて自分主催のフェスをするのが中心 >>84 U2のチケットで1番安いバックスタンド席は、7,800円 エド・シーランのドーム公演の1番安いB席は、9,800円 U2の方が安いチケットあるよ >>86 ミスチルなんて全盛期より今のが凄いだろ 雪だるま式に新規ファンが増えてる イマジン・ドラゴンズの来日公演のチケット代も9,000円と15,000円の2種類で 実際には、U2の方が安いチケットも用意できてるという <EVOLVE WORLD TOUR LIVE IN JAPAN> 2018年1月9日(火) 東京体育館 開場 18:00 / 開演19:00 チケット: SS指定席 ¥15,000(税込) S指定席 ¥9,000(税込) ようは大御所はスタンディングやアリーナ席の料金が高額化(ファン同士で争奪戦になるから)してるだけで 一般席は普通の値段なので、別に全体としてプレミア化してるってわけでもないんだな >>89 元記事はウォール・ストリート・ジャーナルだから 日本公演の話ではないのでは >>64 へーそうなんだ 知らなかったよ やっぱロックが良いよなー なんか爺が聴いてそうなのが多いな 全世界で高齢化が進んだあげく若者は趣味が細分化してるのかな >>56 なるほど ライブはロックとアイドルとEDMか >>68 だよなU2はAppleと組んだのがよかったんだろうな >>99 U2のリスナー傾向は本当に謎なんだよね たとえばロックファンで「U2が好き」って人には滅多に会えない(バンドマン結構知ってるけどU2ファン1人もいない) エアロ、ガンズ、ZEP、クラプトン、ジミヘン、或いはメタリカ、ヴァン・ヘイレンの名前は出て来ても ギターやってるオッサンで「好きなギタリストはU2のエッジ」なんて人は、まずいない ギターが好きでロックばっか聴いてるような人には、むしろアンチU2が目立つぐらいだ ロックというジャンルの仲間に入れられてないんじゃないか?というぐらいにファンが少ない つまり「ロックファンにウケが悪いロックバンド」という謎のポジションw >>101 ギターロックが日本以外で終了したからね U2とファン層がかぶるのはコールドプレイ、 マルーン5、レディオヘッド辺りか だいたい、楽器屋に行ってもU2のポスターなんて貼ってない 一回も見たことがない グッズ自体も少ない いわゆる中年ロックヲタのU2支持率は異様に低いはず ギター雑誌でも全然特集されないし コープレも脱ロック系だしな あれ?実は上位のロックアーティストストーンズだけ……? いやよく見ると10位までにポールとボンジョビがいたわ ただポールはポップス寄りな気もするけど それこそビートルズの頃から ヒップホップのやつらはブランドは立ち上げたりするけどあんまりライブやらんからな 日本に来ないやつが大半だしイマイチ大人気になりにくい リアーナやカニエ・ウェストは年3回ぐらい 来日してるが、ラーメンを食べて買い物する位で ライブしない ただベテランはファンも本人も年齢がね…… 若手はエドテイラーが安定しててブルーノは案外ギリギリだな 日本でフリートウッドマック見たいわ リンジーはクビだけど U2って言うならばそれこそ欧米のミスチルみたいなもんだしコテコテのギターロック好きな層とはそりゃ相性悪いでしょ >>113 ミスチルのギターは陰薄いがU2のギターは目立ちまくってるぞ >>110 音源の売り上げだけを参考にすればザ・ウィークエンドとかアリアナ・グランデも入っていいはず(エド・シーランと同世代だし) なのに、やっぱライブでは稼げないんだよな 黒人ラッパーのドレイクは33歳、ケンドリック・ラマーは32歳で、エドやテイラーより上の世代 もう十分に固定ファンも付いたはずだし、エドやテイラーと並ばないとおかしい なのにライブアクトとしてはトップ20人も入らない つまり、ライブアクトとしての実力は、年齢の問題じゃない(必ずしもベテランが有利というわけじゃない)のが数字を見れば分かる ドレイクはバスケシーズンは生観戦してて 働かないから ソースによると10年でチケット代は38%上がってて、ショー毎の売り上げは87%も上がったと書いてるけどなんでそんなに上がったんだ みんなグッズをたくさん買うようになったんか >>116 どっちかというとベテラン勢がいつまでライブ出来るのか、いつまでファンがついてこれるのかって意味で>>110 を書いたんだ分かりづらくてすまん 自分もケンドリックとかは好きで聴くけどライブで観たいのはポップスとダンスかなあ、次点でロック エド・シーランとテイラー・スイフトは全世代的に「最近の音楽よく分からないけどエド、テイラー聴いときゃいいのか」みたいな 「音楽界のユニクロ」みたいな状態だから、他は太刀打ちできないだろうな 音楽に興味ない人まで一応耳に入れてる >>109 リアーナは今年もう5〜6回ラーメン食いに来てるんだよなw >>121 クラシックロックだとクイーンがその状態だな 特に映画以降顕著だけどライトファンがめちゃくちゃ多い >>102 欧州のメタル人気と比べたら日本なんてギターロック全然人気ないぞ >>119 チケットに抱き合わせで新譜音源やグッズをくっつける商法が一般化したからかもね チケット代の38%上昇のほうは、毎年3%前後経済成長してればそれくらいになるのが普通だろう 昔の大物が強いのは、御本尊を拝みにいく感覚だろうな 見事に爺向けロックばかりだな 金持ってる中年相手に懐メロやるのが一番商業的に儲かるってわけか >>101 とりあえず、ミスチルのギターがファンだな で、ミスチルは一番最初はエコーズのコピーバンドだ アラニス・モリセットのファンが矢井田瞳とか椎名林檎コピーしてる感じ エルトンジョンてまだ生きてたんだ? 最近映画やってたから死んだか思てた >>7 10年からウオールツアーを丸3年やって、 2年目以降は、全てスタジアム規模でやっていた アルゼンチンでは、サッカースタジアムで9公演やった ロンドンのウェンブリーでも2公演やったかな 1公演当たりの儲けでは、一番では >>135 そんだけやっても日本に来てくれなかった・・・ 昔は外タレの来日公演チケットは安かったんだけど今は高くなったな >>101 それ、ギターにディストーションかかってるか クリーン・トーンかの違いだと思う ギター好きでロック聴いてるような人は ソロであれバッキングであれクリーン・トーンのギター・サウンドに あまり関心がないんだろう エド・シーランは良い曲がないけど、 ユーチューバーがやたらカバーしているんだよな。 だから洋楽を知らない奴にも知られている。 >>4 >入ってないバンドある? エアロスミス 本当は1番ツアーしてる この辺の連中はアホみたいに高いチケット売ってライブやってるわけでなぁ 人気の指針というのとはちょっと違う気がするわ エドは代表曲のshapeがなんか微妙すぎる I don't careやcross meの方がいい ワロタ 大半が懐メロやん いまの曲に興味ないのは日本と同じか ブルース スプリングスティーンは日本が嫌いだからワールドツアーで来日公演しないのか? ブルーススプリングスティーンは数年前、レコード会社で ファンの来日嘆願書を集めて担当が現地で関係者に渡したが、 採算が合わないのか断られたらしい 欧米でも若い世代は人口割合が少ないからな。 高い年齢層にも人気がないと商業的には厳しいんじゃ? ヒップホップとかラップは低所得の土人しか聴かないから ランキング圏外が当たり前(笑) ベビーブーム世代が若いころは、 その若い世代が商業的流行を引っ張ったんだろうけど、 人口構成が逆ピラミッドになって以降は こうした傾向はなくなるかもしれないな。 「若い世代に人気=商業的に成功」が必ずしも成り立たなくなる。 >>144 安いチケットも普通に売ってるよ 倍率が高いから高額化せざるを得ないだけで ブルーススプリングスティーンなんて武道館も埋まらんだろ ブルーススプリングスティーンのライブは喋りが重要だから 「最後の曲だ」「イェー!」みたいな反応の日本は駄目みたいだな >>146 まず、よくこういう時に出されるストリーミングの売上高は=ストリーミング会社が支払った、著作権料の合計なのであり リスナーがミュージシャンに支払った額じゃない 過去の全ての音源、クラシックとかも含めた著作権料の合計であって、誰にいくら払ったか、なんて情報は開示されてない しかし、そこが伸びてるという事は、基本的に「過去の音楽」に興味が持たれている」可能性が高い 音楽産業の市場規模が21世紀に入ってから急激に縮小してしまった。 ピークだったころの半分以下。 強力なライバルの数も減ってきているんじゃないかな。 最近はストリーミング産業によってやや盛り返しているが。 Coldplayはなんなんだ? 面倒になったのか?もう金はいらないのか? 日常の大切さに気付いたのか?冬眠するのか? メタリカなんて正に従業員を食わせるだもんな メジャーから離れてるけど100人近くスタッフいるんだよね >>166 メタリカほどのビッグネームがメジャーから離れてるなら、エグい儲けだと思うよ 笑いが止まらないぐらい収入あると思う ミュージシャンは、動員さえあればインディの方が比較にならないぐらい儲かるから 中間搾取が無くなるからギャラ総取りだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる